• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

Autumn Meet2011!

Autumn Meet2011!どうやら僕は雨男みたいです。肝心な時にばかり雨が降るので…。


Autumn Meet2011に参加してきました。前置きの通り、何故か今日も雨でした(笑)
以前からの予告通り、フォーカスを運転して会場のかじやの里メッセみきまで行きました。
着いてみると、知ってるクルマ達が(笑)

やっと自分で運転してオフに来られたので、この時僕は完全に舞い上がり、混乱すらしてました(汗)
そのせいで同行した父を皆さんに紹介できず…。申し訳ありませんでした。

屋内会場に入ると、いましたあのクルマ。

発売以降あっという間に売り切れてしまったレクサスLFAです。しかも2台!

色々見ましたが、何とも言えない存在感でした。エンジンルームも凄いです。
すると、このクルマのチーフエンジニアの棚橋晴彦さんが徐にLFAのエンジンをかけ、ブリッピングの実演を始められました。それこそ黒山の人だかりです。

一応大丈夫だと思いますが、危ないようであれば動画は消します(^^;)
今までYouTubeなどでしか聴けなかった「天使の咆哮」が目の前で聴けた訳ですが、凄過ぎて鳥肌が立ちました…
そしてちゃっかり棚橋さんにサインを頂きました(笑) しかも写真まで。

棚橋さん、ありがとうございましたm(_ _)m

屋内会場には、LFAと一緒にこんなクルマも。

日産の広報車両と思われる、R35GT-R エゴイストです。
内装の豪華さも去ることながら、52万5000円高というアルティメイトオパールホワイトは言葉では表現できない色合いでした。

他にはポルシェ911カレラGTS、スカイラインGT-R(KPGC10)などもありました。
トップ写真のトークショーも楽しみました♪

屋外にあるクルマも見学。個人的に一番グサッと来たのはコレでした。

106の中でも希少な前期型のラリー(通称テンサンラリー)です。走らせるとどんな感じなのかな…。
後は…

FBMでも展示されたYMワークスさんのデモカー、フィエスタMk7S1600です。 このストライプを見て「ゴルディーニみたい」と呟く方も(笑)
あ、同じくデモカーであるカーターさんのフォーカスRSMk2、うちの父が興味深く見ておりました(^^)

そんな感じであっという間に時は過ぎ、再び自ら運転して帰宅しました。
今回の戦利品は…

ミニカーはもっと買うかな?と思っていましたが、フォーカスRS WRC`00だけでした。
そして、松任谷正隆さんの著書「職権乱用」にご自身のサインを頂くという目的は見事達成できました。本当は写真もお願いしたかったんですが、サインだけで精一杯でした(汗)

今回往復140km程(高速含む)を運転しましたが、緊張こそあれ疲れなく走れました。フォーカスの高速性能もまた実感できました。速度が上がる度に増す安定感が素晴らしかったです。


最後に…、今日お会いした皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2011/10/30 18:47:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2011年10月28日 イイね!

日曜日に向けて

日曜日に向けてとりあえずこれだけ用意してみました。サイン貰う(&お話する)チャンスあるかな…。
あ、初心者マークのフォーカスを見つけても煽らないで下さい(笑)
それでは皆様、会場にてお会いしましょう。

※残念ながら、Asa-Roc!は参加見送りです(汗)
Posted at 2011/10/28 22:43:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2011年10月25日 イイね!

Majorette

Majorette日曜日に行ったスーパーで右を発見。どんなクルマか知らぬ人に買われるよりは、という保護の意味で購入(笑)

もう一個買っておいてとの声があったので、数件回るものの見つからず…。
しかし前からカラーリングが気になってた左があったので、代わりに購入。

因みにフォーカスMk1のWRCもありましたが、これ家にあるのでパス。Mk2だったら…。あ、206か307なら買うかもw
Posted at 2011/10/25 23:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2011年10月23日 イイね!

免許を取ったらやってみたかったこと

今日は微妙な天気の中、高校のクラスメートが行ってる大学の学祭に行ってきました。件のクラスメートがステージで仲間と歌ったり踊ったりしてるのを見て、純粋に「大学生活をenjoyしてるな」というのが伝わってきました。最近色々マンネリ気味の自分と比較して、すごく羨ましかった…


では、本題へ。運転免許を取るのに半年程かかってしまいましたが(汗)、免許を取ったら非常にやってみたいことが幾つかありました。まず、一つ目。
・ステアリングにセンターマーク装着
最近のスポーツモデル(特にルノースポール)って、ステアリングにセンターマークがありますよね?あれをちょっとやってみたくなりました(笑) 今日ビニールテープを貼っ付けたばかりなので実際の効果は分かりませんが、見た目的には良くなりました。こんな感じです。

ちょっと引き気味に…

どうでしょうか。近くで見ると素人クオリティ満載ですが(爆)

・FMトランスミッター

今のところさほど走っていませんが、長距離ドライブの事を考え、自分の好きな曲が無限に(!)かけられるようにウォークマン用FMトランスミッターを購入。実は運転初日に試してみました。が、音が乱れる(;>_<;)
このトランスミッター、再生可能なFM局のオートスキャン機能が付いているのですが、どれだけスキャンしてもうまく行かず…。聴けることは聴けるので僕としては十分ですが、同乗する家族から大ブーイングを受けたので殆ど使ってません(汗) やっぱり車内用iPodを買うしかないのかな…

・燃費走行&丁寧な運転
といっても、ただただ普通に運転してるだけです(笑) 留意してることと言えば、アクセルの踏み方、周辺状況に応じたアクセル・ブレーキぐらいです。
発進時はよく言う「ふんわりアクセル」とは行かないまでも、踏み過ぎないように注意。
走行中は常に道路状況を見て、無駄にアクセル・ブレーキを踏まないように注意(ただ、最近よく走る国道176号線は込み具合が微妙なので無駄にブレーキを踏む事がしばしば(汗))。
下り坂に差し掛かった時はアクセルを離し、惰性で文字通り「転がす」。逆に上り坂の時は、差し掛かる前にアクセルを踏んでおくことで速度の低下を抑える。
完全に止まる時は、最後に車体が「ガクッ」とならないように、尚且つクリープが出ないようにブレーキを調節。

初心者なのでまだそこまで留意すべきではないかもしれませんが、日頃から丁寧に運転する癖を付ける為に実行中です。ただ、やっぱりまだまだです(汗)
そうそう、欧州車に良くある「走行可能距離」の表示を参考にしているんですが、僕が走ると走行距離によるものの走行前に比べて10~15km程表示が伸びるのに対し、両親が運転すると走った分かそれ以上減ってます(笑)

因みに、当然の話ですがストップ&ゴーの多い街中では燃費は伸びません。そして、一定速度で流している時は消費するガソリンも一定なので、走り方次第で燃費も変わってきますね。どれだけ燃費が伸びるのか、高速道路でロングドライブしてみたいです。
それと、加速が何となくモサッとしている気がします。元々のフォーカスのエンジンの性格なのか、まだ完全にエンジンにアタリが付いていないのか(現在15,000km弱(汗))、それともただ単にアクセルの踏み方が足りないだけか…。
エアクリフィルターを交換するとアクセルのツキが変わるという話も聞きましたが、どうなんでしょうか???


と、とりあえずこれだけやってみました。走り方については「何を今更」という感じですが、実際やってみると発見が多いです。燃費走行は、ホントにハマるかもしれません(笑)
Posted at 2011/10/23 00:10:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | Focus | 日記
2011年10月19日 イイね!

ウォークマンのインプレ

ウォークマンのインプレどうも。今日気付いたんですが…。どうやら僕は「田舎」が好きではないようです。いや正確には「人が少ない所」なんですけどね(笑) 
僕が通っている大学がある所はそれなりの田舎なので、大阪ほど人がいません。人によってはこっちの方が好みかもしれませんが、僕は大阪みたいな都会で多少ゴチャゴチャしてる方が落ち着くみたいで…。彼の地から地元・大阪に帰ってくるとワクワクしてしょうがないですw
あ、決して大学に不満があるわけではありませんので、念の為(笑)
あと、田舎がダメとかではありませんよ。個人的に人がいっぱいいた方が安心感があるという…


■ということで、本題です。リクエストもありましたので(笑)、この前(と言っても8月初旬(汗))買ったウォークマンのインプレをやりたいと思います。幾つかのポイントに分けて書こうかと。

■まずはこれを買った理由から。
今まで使ってたiPod&ウォークマンが両方ともそれなりにガタが来ていたのと、残念ながらiPodの方が我が家のクルマのナビの接続に対応していない(再生はできるが充電ができない)ので、それなら買い替えついでに確実にカーナビの接続に対応しているiPod classicにしちゃえと、最初は思っていました。
ただ、このiPod classic、他のiPodとは違いHDD方式なので、落とした時が凄く心配でした。後、音にこだわる僕としては、iPod全般に共通する「それなりの音質」に不満がありました。

■そこで浮上したのがウォークマン。容量的にはiPodに劣るものの、音質は抜群。時期的にモデルチェンジしそうな気はしていましたが(その予想、的中(汗))、結果的にこっちを選んでしまいました。因みにモデルはNW-A850シリーズの16GBモデル(A855)と少し奮発しました。
そうそう、カーナビとの接続なんですが…、これはFMトランスミッターを使えばイケるだろうと考えました。これについてはまた今度ネタにします。

■それで、買ったのは良かったのですが、購入初日にしていきなり壊れました(涙)
買って帰って早速音楽を入れようとしたものの、無反応。充電すらしない。ということで、翌日買ったヨドバシカメラで交換してもらいました。どうやら電池が原因のようです。
昔から「ソニータイマー」という言葉は聞いてきましたが、まさか買っていきなりその洗礼を受けるとは…。

■お待たせしました、やっとインプレです(笑) 

■まずは操作性。iPodに慣れた身としてはボタン操作が多いのは面倒なものの、確実なのでこっちの方がいいかな?
ただ、アルバムとかプレイリスト(ウォークマンは「ブックマーク」の表記)を再生したい時に、それらのうちの1曲を自分で再生しないと再生されません。iPodの場合再生ボタンを押せば再生でき、また今までのウォークマンも操作でカバー出来ていたので、これは大変不便です(汗)

■次に画面。これはこのモデル自体の売りなんですが、有機ELディスプレイを採用しております。個人的にはiPhone4のRetinaディスプレイよりは劣るように感じますが、携帯音楽プレーヤー全体で見るなら画質はキレイな方でしょう。

■そして、このウォークマンを買った最大の理由とも言える音質。携帯音楽プレーヤーではトップレベルだと個人的には思います。iPodにある音割れも殆どありません。ソニーの売り(他メーカーも使ってますが)であるノイズキャンセリング機能も、電車の中では凄く使えます。ただ、電池を消費するので殆ど使ってません(笑)
イコライザー機能なども充実しているので、自分好みの音に変えられるのはいいところです。
不満があるとすれば、純正イヤフォンの音が何となくこもり気味な所でしょうか。イコライザーをイジッてもあんまりシャープさが出ないのが残念。後、この純正イヤフォンのコード長が左右非対称なところ。たまにイラつきます(汗)

■それと電池。カタログでは「最長約29時間」となっていますが、これはイコライザーなどを入れなかった場合の話。僕の場合は常にイコライザーはOnなので、大体3~5日に一回は充電しています。

■その他の機能としては…、前のウォークマンからよく使っている録音機能、これは大変重宝しています。ちょうどトップ写真で出ている曲も、DVDから音源だけ引っ張ってきたものです。音も録音元に劣らないので、非常にいいです。
それと、16GBというメモリー容量もポイントが高いです。現時点で音楽が963曲、動画が25本、写真が891枚入ってますが、それでも6.35GB残ってます。iPodの120GBとかには当然劣りますが、今のところ不満はないです。

■という感じでインプレしてみましたが、細かいところを除けば基本的に気に入っています。ウォークマン自体は予想通り最近モデルチェンジしてしまいましたが、最初から分かってて買ったのでまぁいいです(笑)


■関係ないですが、今週末は高校のクラスメートが行ってる大学の文化祭の為に奈良に(電車で)行きます。雨なのがアレですが…。後、30日はAsa-Roc!でしょうか?そうなるとカーグラのイベントとダブルヘッダーになっちゃう(笑) あ、もしかしたら父上も来るかもです~。
Posted at 2011/10/19 23:21:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | Music | 日記

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
91011 121314 15
161718 19202122
2324 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation