• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

タッチアンドゴー

今日は午後に大学の近くまで行く用事があり、その為にコレを購入したんですが、普通に大学最寄駅までの往復で終わるのも勿体無いと思い、午前中だけで(且つパスの範囲内で)往復できるところを考えて関空に行こうと考えました
しかし毎度お馴染み(嫌なお馴染みやな…)の阪和線の人身事故により、ダイヤが大幅に乱れておりました(-_-;)
そこで急遽予定を変更して奈良へ行ってきました

結局2時間だけしか滞在できなかったので、「あ~もう少し時間があれば…」的なところもありましたが、久々に色々と回れてそれなりに堪能してきました
慣らしもとい奈良市は今年3度目ですが、2度はクルマで行って滞在時間10分(爆)とかだったので、実は2時間でも十分過ぎましたw
しかし、午前中且つ曇りがちの天気とはいえ、やはり暑かった…

その後は無事に大学の最寄駅まで行き、取材を受けて(え?)帰りました~

写真
Posted at 2012/08/29 23:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Journey | 日記
2012年08月28日 イイね!

コルサ試乗

コルサ試乗昨日は秋葉原なアイドルグループのセンターの卒業の日でした
NHKですら取り上げてたのでビックリしましたが、一夜明けた今朝、早くも第2章スタートを告げる(?)CDが届きましたw


そんな今日は、所用があったのでYMワークスさんへ行ってきました~

で、ボクスホールコルサVXRニュルブルクリンクエディション(長い)を試乗してきました

結論から言うと、乗っておいて良かったです(笑)

このクルマを試乗された他の皆さんと同様、そこまで乗り心地の悪さは感じませんでした
多少路面の不整合で細かくゴトゴトと振動を伝える事はありますが、気にしなければ問題ないレベルです
というか、35扁平でこのレベルなら十分過ぎますw

ドライバビリティ的にも、非常に乗りやすかったです
MT車は約2ヵ月振りでしたが、何の問題も無くスタートでき、結局一度もエンストする事なく(←これ重要)試乗を終えられました
ターボとはいえアイドリング付近から十分なトルクがあり、気難しさを感じる事なく運転できます
それでいて、ひとたび踏み込むと速い!
エンジンの回転上昇と共にじわじわトルクが盛り上がってくるので、気が付いたらスピードが出てしまってます(^^;
アクセルのレスポンスも、自分的には最近のクルマの中で最高レベルに自然に感じました
そのせいもあってか、発進時も回転の上がり過ぎに神経を使う事なくクラッチミート出来ていました
この辺は個人差ありますが、今回の試乗で最も印象が良かった部分です

ステアリングについては、必要最低限のパワーアシストをしてくれているだけで基本的にはドッシリしてる印象を受けました 感触的には電動パワステっぽいですが、丁度いい重さに感じました
インフォメーションは標準的かな…?

ここでまた結論に戻りますが、乗っておいて良かったクルマだと思います
短時間の試乗ながら、自分の感覚にスッと馴染んでくるところが好印象でした
欲しいです、正直(爆)


…これが所用の一つ目、もう一つが↓でした

散々悩んで、こっちを貼りました
(決して「YM SPORT」が恥ずかしかったからではないですw)

帰りは久々に高速を走って楽しみました(笑) フォーカスって地味に速い…
2012年08月25日 イイね!

キタ・ミナミを歩く

キタ・ミナミを歩く色んなタイミングが重なった事もあり、思い切ってコンデジを買い替えました
機種はコレです 
で、色々用事もあったので試し撮りを兼ねてキタ(梅田)とミナミ(難波・千日前)を歩きました


ずっと歩きっぱなしだったので、家に帰るとクタクタで早々に寝てしまいました(笑)
ミナミに行くのは5月以来なので少し久々でしたが、やっぱり何かパワーがあります
ホントはアメリカ村と日本橋も行きたかったんですが、時間と体力の都合で達成できず…
来月また来るはずなので、その時に持ち越しですね~

で、肝心のカメラの感想を…
初のリコーですが、今のところ期待通りの性能です
フツーに撮っても画像はキレイだし、モードを変えてイフェクトをかけると更に見栄えwが良くなります
今回はイフェクト付きの写真が多かったよーな(^^;
電池の減りも少ないので、非常に満足してます^^
再上京が更に楽しみになりましたね~

今回の写真
1
2
3
Posted at 2012/08/25 12:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Journey | 日記
2012年08月22日 イイね!

再上京告知(続編)

先日再上京について告知しましたが、詳細が確定してきたのでその事について~

<確定>
・日程は9/1~5
・初日(9/1)は青春18きっぷを使って9時間ほど掛けて上京
・宿泊について、初日のみ鶴見(横浜)に宿を取り、それ以降は高校時代の友人の下宿に寄せてもらいます
・2日目(9/2)朝7時に新横浜にてすら@さんにピックアップして頂き、こちらに参加します
・スカイツリーに登ります(3日目以降?)
・荒川も行きます
・豊洲とか有明にも…
・最終日(9/5)は夕方の新幹線で帰阪

<宿題>
・同世代プチオフがどーなるか
・イベントに向けて少しでもイラストを…
・同じくイベントに向けて宣伝材料を用意したいので、28日にYMさんへ(ついでにアレも試乗?)
・他に何処行くか決めないと…

という感じです(笑) 一人旅なので非常にユルくて自由ですが、決めるべきところはきっちり決めました
では、関東にてお会いする皆さん、宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2012/08/22 21:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Journey | 日記
2012年08月17日 イイね!

日本の独壇場は如何に

さて、アベンシスに続いてN BOXカスタムの試乗記です 今回は敢えていつもとは違うホンダDラーに行ってみました

走り出すと…、先ず視界がべらぼうに広いです(笑) そしてドラポジは…非常に違和感が(汗)
視界が広いせいか?とも思いましたが、それに関係なくおかしいです
フリードもそうなんですが、何かバスを運転してるように感じてしまいます
で、ステアリングは片手で回せる程の軽さ、加えてインフォメーションも感じられませんでした(軽いからインフォメーションがない、またはその逆、という意味ではないです)
乗り心地はというと、これだけ上屋が重そうなボディなのでロール剛性はかなり高めてある印象を受けますが、それでもそれなりにロールするし、弊害として些細な路面の荒れでアシがバタバタします
この感じだとダンパーもあんまりいいものを使ってないand/orちゃんと仕事してないのかな?と思いました

因みに、N BOXは全車VSA標準装備です ダイハツ・タントもスズキ・パレットもオプションですら設定が無いので「凄いですね!」と言いたいところですが、何か裏の事情があるようにも思えます(^^;
(どんな事情かはご想像にお任せします)
安全装備関連で言うと、VSA標準ならリアウィンドウのカーテンエアバッグも標準にして欲しいです(汗
というのも、N BOXは後席レッグスペースがLサイズセダンかそれ以上に広く取られています
そのせいなのかどうなのか、後席とリアウインドウとの距離が非常に短いです(派生車種のN BOX+は少し長くなってます)
この状態で追突されるとどうなるのかな…と考えてしまったからでした
車格は違いますが、同様の事になっているトヨタのiQの場合、2シーター仕様を除き全車にリアウインドウのカーテンエアバッグが標準装備です  これはVSAの件以上に気になる面でした…

ちょっと脱線してしまいましたが、肝心のドライバビリティの部分ですが、試乗車(NAエンジン)はアクセル踏んでも必要最低限の加速しかしてくれません
平地でもそんなんなので、登りだともどかしくなってきます
そして変速機はCVTです 残念ながら「よくあるタイプ」で、アクセルを踏むとエンジンの回転だけ上がって加速がワンテンポ遅れます 要するに「ズルズル」です


そんなN BOX、大体予想通りでした(笑) 軽自体初体験でしたが、前からのイメージ通りという感じ
乗る前から分かってはいましたが、やはり走りを云々言うクルマではなくユーティリティを見るべきだというのが改めて理解できました
人それぞれ価値観は違うのでそこは否定しませんが、自分には色んな面で「ちょっとな…」と思わされるクルマです
値段や売れ行きを見て、また実際に乗ってみて、色々な事を考えた試乗でした…
Posted at 2012/08/17 23:02:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | Test Drive | 日記

プロフィール

「今日はフロムセブンミーティングに行こうかと考えるも混んでるとの情報を聞いてスキップ、でも運転はしたかったのでシュトーレンを買いにテクノパンへ。」
何シテル?   12/07 19:30
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    12 34
5 678 91011
12 13141516 1718
192021 222324 25
2627 28 293031 

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation