• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

NISSAN GT-Rセミナー

NISSAN GT-RセミナーR35GT-Rの開発責任者である水野和敏さんによるセミナーが、11月17日に横浜の日産グローバル本社ギャラリーで行われるそうです。

見た感じでは一般参加も可能っぽい。

水野さんにお会いしたいしお話も聴きたいし、どうしようかな~


2012/11/19 追記
(以下転記)
日産自動車は、11月17日(土)に日産グローバル本社ギャラリーにて、NISSAN GT-R開発責任者の水野和敏氏によるセミナー「ニュルブルクリンク24時間レース開発チーム参戦 ~人も技術も鍛える~」を開催する。

NISSAN GT-Rの開発責任者であるチーフ・ビークル・エンジニア兼チーフ・プロダクト・スペシャリストの水野和敏氏が行なう同セミナーはこれが3回目となる。今回は、今年のニュルブルクリンク24時間レースにGT-R開発チームがどのような目的で参戦し、何を得てきたのか、また、今後の開発にそれがどのように生かされていくのかを、レース参戦車両などを前に、水野氏自身が説明するという内容になるようだ。

【開催概要】
日時:2012年11月17日(土)14:00~16:00
NISSAN GT-R開発責任者 水野和敏によるセミナー
「ニュルブルクリンク24時間レースに開発チーム参戦 ~人も技術も鍛える~」
※セミナー開催は天候等により予告無く変更・中止となる場合あり

会場:日産グローバル本社ギャラリー
神奈川県横浜市西区高島1-1-1
TEL 045-523-5555
営業時間 10:00~20:00

Posted at 2012/10/29 22:23:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2012年10月21日 イイね!

Helter Skelter

しっちゃかめっちゃか。
今の頭の中がこれです。


※音量注意
Posted at 2012/10/21 21:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Now | 日記
2012年10月19日 イイね!

ナンコー

ナンコーテストも兼ねて、ちょっと南港へ。
寒いです…
Posted at 2012/10/19 22:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Now
2012年10月14日 イイね!

up!考

up!考最近非常に気になっていたVW up!に試乗してきました。といっても普通の試乗記では他と変わらないので、自分なりの考察も少し加えたいと思います。

先ず、up!について自分が思うのは「当たり前の事を当たり前に」作り込んだクルマ、ということ。
このクルマ、位置付けとしてはシティコミューター、もっと気軽な言い方をすれば「アシ」なんだと思います。
その「アシ」というのをコアというか前提にして、本当に必要なものだけを備えたクルマ、というのがup!の本質でしょう。
そう考えると、質素過ぎる程の装備にも無駄がなさ過ぎる程の空間にも納得いきませんか?

そうやって、ある意味「実用車としての原点」に帰った結果、ハイブリッドシステムという飛び道具を持たなくても20km/ℓを超える実用燃費(三栄書房のニューモデル速報より)を普通に出してしまってます。
これこそが本質的な「エコ」と言えるのではないでしょうか。



そんな事を考えつつ乗ってみると、噂通りよく走ります。
車重が1tを切ってるので、75馬力の直3 1ℓNAエンジンでも十分。
足回りもよく出来てます。流石欧州車と言うべきか、しっかりお金を掛けてるという印象を受けます。
その辺り、国産同クラス(あるいは1つ上)とは正直比較にならなさそう(汗)

で、色々と賛否両論ある5段ASG(クラッチレスMT)ですが…
普通のATやCVT、DCTに比べるとスムーズさで一歩譲りますが、「アシ」という前提を考えるとこれでも問題無いです。
結局はMTのクラッチ操作を機械がやってくれてるだけなので多少の慣れは必要ですが、それさえ吸収出来れば寧ろ楽しめそうな程。

「やっぱりDSGが欲しい」という声も耳にします。しかし、DSGは重量とコストが増えるのに加え、壊れた時も平気で2桁万円飛ぶとか…
このクルマのコンセプトを考えても、個人的には不必要なのかな、とも思います。

大体、TSIとかDSGを積んじゃったらポロとの棲み分けがしにくくなる気がしませんか?
up!というクルマは、シンプルだからこそ意義があると思ってます。
なので、正直今のままがベストでは?なんて…
(勿論、このup!をベースに色々なバリエーションが作られるのは賛成ですが)

と、ここで総括してみたいと思います。
クルマとしては、日本のコンパクトカーや軽自動車と比べると見方によってはちょっと物足りない部分もあります。
しかし、ボディ同色のインストパネル等、ヨーロッパならではのセンスには魅力を感じます。

また、200万円を切るプライスでこの走りとこの安全性、これは国産のコンパクトカー・軽自動車に対する大きなアドバンテージではないでしょうか。

個人的に気になってるのは、このup!を見て日本メーカーが何を思うのか、ということ。
はたと目を覚まして危機感を募らせるのか、あるいは現状維持のまま行ってしまうのか。
その辺の対応によって、今後の日本メーカーの明暗が分かれていくようにも感じます。


ともあれ、気になってる方は是非試乗してみて下さい。過度な期待は禁物ですが、色んな意味で面白いクルマだと思います(^^)
2012年10月09日 イイね!

「“R Project” 完遂記念 オフ」開催のお知らせ

「“R Project” 完遂記念 オフ」開催のお知らせ(写真は本文とは関係ありません、多分…)


先日、みん友であるhironyaNさんのブログにてコメントのやり取りをしていたところ、「オフやりませんか?」という話になりました。その名も…

“R Project” 完遂記念 オフ でございます。

“R Project”というのは、hironyaNさんの次期車「R(YMワークスさんによる並行輸入車、車種は今のところ不明)」への道のりの事です。
その「R」が遂に納車ということで、お披露目オフをしましょうというのがこのオフの趣旨です。


で、このオフのアレコレについて…

開催日時:11月24日(土) 朝9時集合、15時解散(予定)

集合場所:伊勢自動車道・安濃SA

当日の流れ:朝9時に安濃SAに集合
        ↓
        伊勢神宮までランデブー走行
        ↓
        伊勢神宮・内宮(外宮は希望があれば考えます)を見学
        ↓
        おかげ横丁にて昼食
        ↓
        伊勢志摩スカイラインを走行、展望台にて休憩
        ↓
        15時頃、各自解散の予定

丁度三連休の中日ですが、「R」を交えつつまったり出来たらと考えてます。
「参加したい!」という方、コメント欄にて表明をお願いしますm(_ _)m


※因みに、現時点での参加希望者はhironyaNさんとアウル2006さん、まさき94さん(hironyaNさんより情報提供頂きました)、カーターさん、自分となっております。
Posted at 2012/10/09 23:05:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78 910111213
1415161718 1920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation