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ヨーストのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年の振り返り

2016年の振り返り2016年も今日で終わろうとしてます。
1年前には「いつになく年末感のない大晦日」なんて書いてましたけれど、今年はそれを上回るレベルで年末感が無いです(汗)
まだアラサーにもなってませんが、時間の流れるのが随分早くなってきた気がします。
今後はより一層、加速度的にその思いを強くしそうです。



ホントは昨日走り納めをするつもりでしたが、予定が変わった為に一昨日のバイトが走り納めとなってしまいました(^^;
三田方面からレンタカーを引き取って、大阪に戻るのに六甲を通るルートだったので、六甲北有料道路を降りて裏六甲~表六甲と経由しました。
クルマが至って普通のパッソだったので、非常にモヤモヤ感があります(苦笑)

因みに、いつもの展望台(表六甲ドライブウェイの鉢巻展望台)はこんな感じでした。

比較的暖かかった昨シーズンと違って今シーズンは普通に寒く、路面温度も低そうだったので、夏タイヤで走るのはちょっと怖かったです。

という事で、2016年を写真で振り返っていきたいと思います。


1月。まずまずの初日の出?
月末には、「フォード日本撤退」という嫌なニュースがやってきました。今年1年、色んな人が振り回された印象があります。


2月。フォード車の今後の維持や色々を話し合うべく(?)、新舞子サンデーにて欧州フォード車がまぁまぁ集まりました。

3月はめぼしい写真が…
一応このぐらいのタイミングから就職活動が始まっております。


4月。現行BMW M3に乗せていただく機会がありました。それまでに乗ってきた近年のBMWで先入観をことごとく覆されてきたのもあって、「これぞイメージしてたBMW!」という感じでした。


5月。フィエスタのミッションオイル交換にかこつけて、1日ダイシャで現行フィエスタに乗りました。
色々思うところはありますが、もしATの中古車を買えと言われたら、これが第一候補に上がるかな。


あと、Gさんと彼女さんが大阪に来られてたので、こっそり迎撃しましたw


6月。就職活動で広島に行ってきました。
最終的に決まったのは関西にある別の企業でしたが、この段階になって働く事、どこかに住む事へのイメージがあれこれと湧いてきたのでした(汗)


7月。現行フォーカスRSに乗る事ができました。
その試乗記は途中まで書いているのですが、修士論文にかかりっきりの為停滞中…


8月。米原の童夢本社のショールームを見学できました。



9月。8年半、色々とお世話になってきたフォーカスとお別れ。その数日後に業者オークションで見かけましたが、その後の消息は不明です(海外に渡っちゃったかな…)。

そういえば今、こんな個体が出ているのですが、少なくともあと1年くらいは買えそうもないので、どなたかご購入の上で1年後以降に私に譲ってくださいm(_ _)m


個人的には、お別れの前に最も辛口なフォーカスmk1と並べられたのがとても嬉しかったです。


あとそう、フィエスタを車検に出してきました。これにて長らくお付き合いのあったフォードDともお別れです。


そして10月は、今後のメンテの事でマツダDに。


11月は欧州フォードミーティング(EFM)に参加。


今月はフロムセブンミーティングに参加しました。

今年は就職活動、修士論文執筆と、主に精神面でキツい一年となりました。
その中でもそれなりにクルマ趣味はやっていけてたのかな、という気はしてます。


去年ほどは距離を伸ばせていませんが(去年:7,300km近く、今年:5,400kmちょい)、今年も色んなところを走りました。

来年の事は…、来年になってから書きます(笑)

今年も、色んな方にお世話になりました。
また来年も、宜しくお願い致します!
Posted at 2016/12/31 16:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2016年12月18日 イイね!

2016年最後のAsa-Roc!に参加

2016年最後のAsa-Roc!に参加今年最後のAsa-Roc!に参加してきました。
いつもの展望台は道路工事の影響で使えない為、芦有ドライブウェイでの開催です。


集合時間は11時と遅めでしたが、日曜朝の芦有名物のスーパーカー祭り(今勝手に命名w)は例によってお盛んでした。
というか、今の時期はあんまり朝早いと路面温度が下がってて、温度依存性が高いタイヤを履いてるこの手のクルマはまともに走れないですよね…


ボーっとしてたので、デ・トマゾ パンテーラの写真位しかありません(汗)
クルマ自体も珍しいんですが…

個人的には後付けと思しきGhiaのエンブレムが刺さりましたw
デザインはまさにGhiaが手掛けたようなので、オーナーさんはなかなか通だと思います(すいません、上から…)

と、ここでtake☆さんのフォーカスmk1 RSに乗せていただける事に。


約3か月半ぶりのフォーカスmk1です。

正直な感想としては…、ターボが効いてなかったら素のフォーカスmk1だと言われても納得しそうです(勿論褒め言葉)。

アイドリングでクラッチミートしても普通に発進できるほど、エンジンは扱いにくさとは無縁です。
軽い傾斜の坂道なら3速1,000rpm(大体20km/hぐらい?)からアクセルを踏んでも一応加速できるドライバビリティはあります(一応、なので、普通に使うにはちょっと厳しい?)。
ブーストが掛かり始めるのは3,000rpmの少し手前。徐々にブーストメーターが動き始め、ギャレット製タービンが「シュ~」と回ってきているのが聞こえてきます。
そして3,000rpmを超えるとロケットのような加速。Bluefinが入っている事もあり、結構なトルクステアが出るかな?と想像してましたが、試乗した限りでは気取れませんでした。

18インチのアルミホイールが若干慣性重量の重さを感じるものの、足回りの動きや硬さは素のフォーカスmk1の延長線上にあると思いました。
「ちょうどいい乗り心地」という表現が適切で、脚の動きと硬さとロールの抑え方などのバランスを取る事で乗員が感じる快適性を確保しつつ、サーキット走行などのよりハードな走り方を想定して脚を締め上げている印象です。バネレートは上がってて、ダンパーはザックス製のレーシングダンパーだとか?(ただ、路面のいいところでしか走ってないので、荒れたところだとバタバタ感やハードさを感じるかも)。
ハンドリングもフォーカスmk1そのものです。直進状態ではドッシリと安定し、そこからステアしていくとステアリングの手応えをズシリと感じさせつつ、非常に正確に旋回していきます。
また、ブレーキはハードに踏んでいないので断定はできませんが、かなり効きそうな感触がありました。ブレンボ製なんですけど、素モデルで感じたコントロール性の良さは健在だと感じました。

因みに、自分の場合はトー&トーでシフトダウンできました(大分下手ですが…)。
アクセルペダルはワイヤー式の為、アクセル操作に対して正確に反応すると感じました(電スロだと、操作次第ではキャンセルされたり反応が悪かったり)。
変速機はフォード汎用のMTX-75だそうですが、タッチはしっかり目です。
重そうに見えるシフトノブのせいもあるのかな?
クラッチはAPレーシングの高負荷用。その割に、ペダルの重さはそこまで感じません。

この個体は約2.9万km走行と、年式を考えれば程度極上と言えます。
それ故、全体的にヘタリは少ないように感じました(うちにあった3.4万km走行の素フォーカスmk1と比べて)。
強いて言うなら、ブレーキの踏み始め(1㎝踏んだぐらい)のタッチがごく僅かに弱いかな、と感じる程度でした。メチャクチャ細かいレベルですが…

数年前にST170を試乗させて頂いた時の記憶も辿ってみると、素のフォーカスmk1が持つしっかり感と快適さ、扱いやすさをそのままに、ST170、RSと徐々に辛口度が増している印象です。
ターボである事とシートやステアリングなどの専用装備以外はそこまで演出されていないので、分かりやすく特別なクルマに乗ってるという感覚は、実はそこまで無いかもしれません。
ただ、よーく観察していると、素に対する向上しろが滲み出てきます。
それだけ素のフォーカスmk1の完成度が高いという事でもあり、RSへのモディファイもまたレベルが高いと言えます。

その点、現行フォーカスRSはアクセルを抜いた時のマフラーからのバックファイア音や聞かせるエンジン音など、素モデルと対比して演出が多いので、分かりやすい特別感が感じられます。


個人的には…、初代フォーカスRSの「特別感があるかどうかはパッと乗った感じ分かりにくいけど、よく観察すると堅実・着実に性能を向上させてきてるのが分かる」という少し前の欧州フォードの考え方の方が好きです。かなりザックリ要約すると、「乗っててホッとできる」になります(笑)

長々と書きましたが、非常にいいクルマだと思いました。take☆さん、ありがとうございましたm(_ _)m



その後は逆瀬川のイタリアンに場所を移して、ウダウダとお喋りして解散でした。

来年のAsa-Roc!は、4月から再開だそうです。
順当にいけば、自分はもう働き始めている頃でしょうか(^^;
(締め切りまであと1ヶ月、修士論文を頑張ります…)
またお会いしましょう。


(P.S.)

暫定的に16インチ化しました。ホイールの軽さとタイヤ(ミシュランPS3)のせいもあってか、乗り心地が良くなったと思います。
ただ、外径がちょっと大きいので、正しい扁平率のタイヤを買わないと…
Posted at 2016/12/18 20:39:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2016年12月15日 イイね!

遭遇

遭遇先ほど、千里方面で試乗してJR新大阪駅周辺を通過しつつ帰宅してたら、
たまさかフォーカスmk2 RSに遭遇しましたw
野生のフォーカスmk2 RSに路上(というかコインパーキング)で出会うのは初めてかも…

チラッと近づいてみたら、やはりというかYMワークスさんのステッカーが。
先日のST170に続けて、なかなか珍しい事なので一人で興奮してました。


そういえば、千里方面で試乗したのはこのクルマでした。




グレードはRSです。
2ℓエンジンなので、低速トルクは1.5ℓよりも分厚く感じました。
この前乗る機会のあった86よりも大分運転しやすい気がします(86は、低速トルクの薄さに加えて電スロのセッティングが…)。

オープンで走った時の開放感はソフトトップより劣るかな、と予想してましたが、RFも悪くなかったです。
今日はかなり冷え込みましたけど、オープンで走ってると寒すぎない程度に風が入ってきて良かったです。

また、気になる一台が増えました…w



Posted at 2016/12/15 12:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary
2016年12月10日 イイね!

目撃×2

目撃×2バイト中に野生のフォーカスST170(パンサーブラック)に遭遇しました(スマフォカメラの起動に手間取り、中途半端な写真しか撮れず…)。
チラッと見た感じ、16インチのO・Zスーパーレッジェーラにモレッティっぽい丸型の社外ヘッドライトを装着してました。
初めて見た個体かも?

この後、エヴァンゲリオンカラーな500系新幹線にも遭遇。



何だか、今年の残り運を一気に使ってしまった感じがしてます(^^;
Posted at 2016/12/10 12:47:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary
2016年12月04日 イイね!

今年もフロムセブンに参加してきました(2016年版)

今年もフロムセブンに参加してきました(2016年版)今年もAsa-Roc!番外編でフロムセブンミーティングに参加してきました。
この番外編が始まったのは2年前からですが、もう1年経ったの?という驚きと、アレ?もう年の瀬?という信じられない気持ちが入り混じります(苦笑)

時系列で全部書くのが面倒なので(笑)、適当に写真を載せて適当にキャプション書いておきます。




会場の嵐山・高雄パークウェイへの道中と会場内にて、何の因縁か歴代フォードRSに追い詰められました…(^^;
今日の夢に出るかも…


少し前に渡月橋が出てくる小説を読んだのもあって、個人的に渡月橋までまた来たいですw




パークウェイの清滝口料金所そばの紅葉は殆ど散ってました。パークウェイに入ってからの駐車場も、紅葉はわずかでした。


すがすがしい景色。


高雄口料金所のそばで休憩するはずが、S660のオフ会をやってました。そこに場違いなJ's RacingのS2000(魔王号)がw
S660のデモカーをセントラルサーキットでの全損で出展できなくなった為、その代役みたいです。
一瞬フロムセブンを忘れて、テレビの有名人を生で観たかのように興奮してしまいましたw

※魔王号はこんなクルマです。



フェラーリ328GTBの前期型、GTSの後期型がいました。
サイドから見たボディラインが好きです。


2017年モデルのR35GT-Rニスモが。エンジンを掛けても、排気音は意外と静かでした(電子制御バルブ付きマフラーのせい?)。


今回も色々と参考になりました(右の個体のオーナーさん)。



モノホンのポルシェ904GTSとベック904の競演。


分身?(折角なので、2台並んだら面白かったかも…)



撮る人は撮られる人シリーズ(コッソリ撮ってごめんなさい(汗))


非常に安価で売られていたので、フォーカスRS500の1/43ミニカー(下)を救済してきました。

その後は適当な時間に退出して、これまた定番のびっくりドンキーと洒落こみました。


解散後は真っ直ぐ帰っても良かったんですが、ふと思い立ってロードスターのMTを試乗してきました。

試乗車を見て初めて気づいたんですけれど、レカロシートにビルシュタインダンパーがインストールされたRSでした。

MT仕様に乗ってみてよく分かりましたが、アイドリングでクラッチを繋いでも十分トルクがあります。
低速・低回転の走行ばかりにも関わらず、扱いにくいところを感じませんでした。
普段フィエスタに乗ってるせいもあるかもしれませんが(^^;
ビルシュタインダンパーは突き上げ自体は感じるものの、まぁ許容範囲という感じ。
それなり以上のペースだと、ノーマルに対する優位を感じられそうです(各所の軽量化による剛性不足が、こうした性能強化により滲み出ているという話もありますが、どうでしょうか?)。

セールスの方にRFについてお聞きしたら、近くのイオンモールで今日展示してるという話だったので、更に足を伸ばしました。

ターゲットはBMWのZ4やメルセデスのSLC、アバルト124スパイダー辺りだそうです。
グレードによっては、何だかんだとオプションを追加すると普通に400万円を超えるとか。
ロードスターに400万円は躊躇するし、走り方や屋根の開き具合からいっても個人的にはソフトトップの方がいいかな。
横から見たスタイルは好きなんですけどね。

そういえば…
斜め後ろからの屋根の感じを見て、ヨタハチを思い出しましたw


似てません?ボディカラーのせいかな…

帰りは下道で帰ってきました。京都~大阪ぐらいなら楽勝に感じてきましたw
(但し、R171の慢性渋滞は面倒)
お会いした皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m


※年内最後のAsa-Roc!が12/18(日)に開催予定だそうです(時間は少し遅めの11時から)。
いつもの鉢巻展望台は来年3月いっぱいまで道路工事の資材置き場となり、使用は難しそうなので、芦有ドライブウェイの東六甲展望台が会場になるようです。
時間があれば、それまでに一時的にフィエスタをイメチェンさせるかも…
Posted at 2016/12/04 23:25:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
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