• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

寒空なAsa-Roc!

寒空なAsa-Roc!今月もAsa-Roc!に参加してきました。




今季一番の寒さのせいか、参加者は少なめでした。

今回はtake☆さんのルーテシアを試乗させていただきました。

ルーテシアⅢR.S.(クリオⅢR.S.)は、5年ほど前に並行モノを駐車場内で転がさせていただいた程度で、実質運転は初めてでした。

全体の印象としては、「先代フィエスタSTのネガを潰した正常進化版」という感じです。

1,000回転ぐらいから必要十分なトルクがあるので、クラッチミートだけで発進してもガクガク感は無し。
上りでも2,000回転で分厚いトルクを感じ、そこからアクセルを踏めば踏むほどスコーンと回り、パワーが出てきます。
(先代フィエスタSTは、1,000回転ぐらいでのトルクが薄いので、不慣れな人だとエンストしがちです。
平坦路であれば2,000回転ぐらいからトルク感が出てきますが、上りの場合2,500回転以上回さないと少し辛い)
フィエスタSTでパワーの旨みをギリギリ感じられる5,000回転ぐらい(ここから先の回転数ではパワーがサチュレートし、レッドゾーン付近の7,000回転ではバーターで回ってる感あり)でも、ルーテシアはまだまだイケそうな感触があります。
7,500回転まで回るので当然と言えば当然ですが、これだけパワー・トルクがあれば街乗りは楽だし回しても気持ちいいでしょうね。

乗り心地は、しっとり感があるのを予想してたので、減速帯を抜ける時にドライな硬さを感じたのがちょっと意外でした。
街乗りではまだ許せるぐらいの硬さで、ワインディングで頑張るぐらいのペースがドンピシャ気がします。
シャシー・スポールでこれということは、シャシー・カップだともっとストイックな硬さかな?

ボディサイズは先代フィエスタSTよりもザックリ一回り弱大きいです(フィエスタST:3920×1680×1445mm、ルーテシアRS:4020×1770×1485mm)。
西六甲を流す程度では不自由はしませんでした。というか、初めて乗る割にはなかなかの一体感を感じられました。慣れると、かなり速く走れるでしょうね。

他は…
・電動パワステの感触がなかなか良かったです。操舵力が重いかどうかで言うとフィエスタSTの油圧パワステほどではありませんが、重すぎず軽すぎずという感じ(表現しにくいのでちょっと逃げるw)。
ステアリングを切った時、タイヤがどれくらい切れているかがそこはかとなくイメージできます。
双方にメリット・デメリットはあると思いますが、電動なので油圧のようにフルードの沸騰・噴出を気にしなくていいのが羨ましい。

・運転環境は、ザッと合わせた感じではフィエスタよりも体格の対応幅が大きそうです。
あと、ペダルレイアウトも幾分無理をしていない感じ。小振りではありますが、左足を置けるスペースもあります。個人的には、もうちょっと広い方がいいかな。左足の親指側がクラッチペダルに若干当たってたので(左ハンドルだと、この辺はもっと自然でしょうか?)。

初めてのクルマでアレですが、トー&トーも違和感なくできました。

・普通に踏む分には、ブレーキは十分以上に効きます。

・シフトノブの形状は純正が好きです(笑)
無理とは思いますが、フィエスタのシフトノブをこれに替えたかったぐらい。

・他の方からも指摘があったとのことですが、自分が乗った時には3→4のシフトアップ時にギアが入りにくかったです。このクルマは定番トラブルとしてシフトコントロールボックス内部の破損があったはずなので、もしかしたらその辺が怪しい…?

という感じです。思いつく限り書いてみました。

うーん、日本で乗るならメガーヌⅢR.S.よりもルーテシアⅢR.S.の方がストレス無くていいのかな…
なんてことを考えてました。
後で、take☆さんにそれとなく薦められましたし…w
…少し気持ちが揺らぎましたが、当分はフィエスタに乗ります(^^;

いつものようにウダウダした後は、いつものようににしむら珈琲へ。



皆さんクロワッサンセットを頼まれていましたが、定番のフルーツセットが馴染み深いです。

一通りお話しして、解散する頃にはちょっと体調が下降気味でしたが、そういえば日曜だから許可なしでも入構できたなと思い出して神戸大学のキャンパスへ。

特に紅葉を観るつもりではありませんでしたけど、まだらながら色づいてたので撮影。







この辺りだと、来週ぐらいが一番の見頃ですかね。

ここんところ慢性の寝不足だったからか、帰ったら疲れて寝てしまいました(^^;
そろそろちゃんと寝ないとマズいな、と思い始めてきたので、しっかり寝るようにします(汗)

お会いした皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/11/19 20:13:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2017年11月12日 イイね!

EFM2017に参加してきました

EFM2017に参加してきました今更感がありますが、先週の日曜日(11/5)に開催されたEFM2017(Europe Ford Meeting 2017)に参加してきました。
当日は風邪気味で調子が良くなかったので、お話ししたのはごく一部の知人だけでした(今になって、もっと色んな方とお話しすればよかったと後悔…)。


写真も大して撮れてませんが、適当に貼っておきます。








流し撮りの練習を兼ねて、走行会の走行風景も撮ってみました。
動く車体をブレずに捉え続けるのはなかなか難しいですね(汗)
殆どボツでしたが、まだ載せられそうなものを載せておきます。

















駄弁っていたら、あっという間に終了時間…
寄り道してから帰ろうかと思っていたら、ケタル三世さんに「フィエスタにちょっと座らせてください~」とお声掛けいただきました。



あまり座る機会のないであろうフォード車は如何だったのでしょうか…?
そういえば、フィエスタを広くお披露目した3年前のフレフレ幕張でも、ケタルさんに座っていただいたのを思い出しました。



今見返してみると、3年の間に色々あったなぁと思い出します。

その後立ち話をしたのですが、ちょっとのつもりが1時間半ぐらい(笑)
色々と考えていた事をお話しして、結構スッキリしました。お付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m

その後は予定していた寄り道先へ。フォード四日市店にお邪魔してきました。

フォードの正規輸入の日本撤退後も並行輸入で新車を売ります!と宣言した、心意気ある会社の傘下にあるDです。

個人的には、フィエスタに乗り始めて間もない頃にたまたま見たこの記事が未だに印象的で、また知人数人のお話からも「かなりフォード好きな人がいる」Dというイメージがあります。

その意味では凄く楽しみにしていたのですが、7月に系列の岐阜店にお邪魔した時、お店の方に全く見向きもされなくて10分で帰った事を思い出して、はてさてどうなるかと不安ではありました。

Dにクルマを乗り入れると、「フィエスタSTですね、私、これの白に乗ってました!」とセールスさんが駆け寄ってきました。
お話を伺っていると、どうやらまさき94さんの元担当の方のようです。

それからは、展示車のフィエスタSTなどを見ながらあーでもないこーでもないとw

EFM2017の貼り紙もされていて、複数の営業さんから「フォードミーティングに参加されてきたんですか?どうでしたか?」と尋ねられました。
噂通りのアツイDでちょっと安心しました。


肝心のクルマですが、このお店にあったフィエスタSTはオーストラリア仕様の個体でした。

↑なので、メーターがkm/h表示になってます。

オーストラリアから輸入してるのか…?と思ったら、ヨーロッパ(多分ザールルイ?)で生産されたオーストラリア仕様を持ってきているとか。
そして、UKにグループ会社があって、そこが決まった仕様のクルマをロット毎にまとめて仕入れて日本に輸出しているのだとか。
船便ではあるものの、輸送時のトラブルを避ける為にコンテナを使っているそうです。


個人的な感想としては、クルコン付いてるし、運転環境も全般にゆとりができてるし、色(スピリットブルー)もカッコいいし、先立つものがあればすぐにでも欲しいですw

因みに…、今後はフォーカスmk3 RSやにモンデオ(!)などを入れてくるようです。
お店の雰囲気といい熱意といい、なかなかのエネルギーを感じられました。

一方で、メンテナンスについては手探りのような気がします。
普段のメンテは問題なさそうですが、大掛かりなものになるとちょっと大変かな。まぁ、並行輸入あるあるかもしれませんけど…


↑ここだけ見てると、フォードが日本から撤退したのは嘘だったんじゃないか…?と思ってしまいますね。

結局2時間近く滞在し、粗品まで頂いてわざわざお見送りいただきました。
自宅から遠いのが難点ですが、こういうお店にお世話になりたいな…

帰りは新名神~名神が渋滞していたので、回避の為に名阪国道を使いました(結局二か所ほど渋滞にぶつかりましたが…)。

針テラスで小休止しようと思ったら、まさかの遭遇w

最近ちょっとフォードから気持ちが離れがちでしたが、色々と思い出せた一日でした。
お会いした皆さん、またEFM2017の運営委員会の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/11/12 22:25:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2017年11月04日 イイね!

洗車してもらいました

明日はEFM2017ということで、GSにて洗車をお願いしました。




レンタカー屋でのバイト時代によく使ってたGSで、就職してから初めてお邪魔しました。
レンタカー屋を辞めてから半年以上経ち、店員さんには忘れられてるかな…と思いきやしっかり覚えられてましたw

また年末にでもコーティングをお願いしようかな。





普通の手洗い洗車ですが、なかなかキレイになってます。

風邪を引いてるので会場では大人しくしてる予定ですが、参加される皆さん、宜しくお願いします(^_^)
Posted at 2017/11/04 21:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation