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ヨーストのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

クラッチを交換。

クラッチを交換。書きたいことは色々ありますが、とりあえず真っ先に書いておきたいことでも。
去年からフィエスタの第一の懸案事項だったクラッチ周りに手を入れました。

去年10月、マツダDでの1年点検の時に、「そろそろクラッチ関係をO/Hされた方がいいです」という指摘がありました。そういえば、たまにクラッチが滑ってるような感触があったような…
見積もりをお願いしたのですが、

国内に部品の在庫なし+納期不透明+部品代が12万ほどする模様、ということだったので、自分で取り寄せました。


(因みに、部品代は全部合わせて5.2万円で、納期は3週間ほどでした)

去年12月に他のメンテ見積もりと合わせて作業を予約して、先週日曜日(21日)にようやく入庫となりました。

平日は乗らないのでダイシャはあってもなくてもどちらでも良かったのですが、折角なのでお借りする事に。

CX-3がやってきました。

高速と六甲のワインディングなど、170km弱乗り回しましたが、クルマ単体としてはよくできている印象です。
走る曲がる止まるは当然として、中低速のワインディングである西六甲で、この手のクルマとしては軽快に走ります。ディーゼルなのでトルクがありますし、スカイアクディブDの特徴として上まで軽々と回ります。
車線逸脱警報やブラインド・スポット・モニタリング(死角にいるクルマをセンサーで検知して知らせるシステム)といった安全装備は、運転して嫌味にならない程度に働いてくれています。

一方で気になったのは、クルマとしては申し分ないものの運転していて何か物足りない気がするところです。走り味に奥行きが足りないという、主観的かつ抽象的な言葉でしか表現できないのですが…

これ自体は何度もマツダ車に試乗して感じていたことですが、ちょっと長い距離を走ってもその印象は変わらず。この感触だと長距離を運転しても楽でしょうし、日々運転するクルマとして飽きは来ないと思いますけど、ちょっと刺激が足りないかも。

また、215/50R18という大径タイヤが重く、このクルマにはキャパオーバ―な気がします。見た目的にはカッコいいですが、脚がバタつきますし実用上はもっと小さいサイズでも問題なさそうです。
あとはサイドブレーキの引きしろが妙に甘いとか、運転席側ドアの窓を開けた時にビビり音がする(ゴムがヘタってる?)といったものですが、個体上の問題と思われます。

何か進路が乱れるなぁと思ってタイヤをチェックしたら右リアがパンクしてたとか、自宅駐車場に入れるにはクルマが大きすぎて結局別の駐車場に入れたとか、他にも小ネタ(?)はありますが、基本的に何事もなく6日間を過ごしました。

昨日フィエスタを引き取りに行って、交換前の部品を確認させていただきました。

板自体はまだ使えそうな感じでしたが…

カバーの方がヘタッていたようです。何千回、何万回と圧着を繰り返すので、金属で作られていてもそりゃヘタります。


クラッチのミートポイントは油圧で作動するシステム故に一定位置から変えられないようですが、板・カバー・レリーズベアリングを交換したことでクラッチペダルを踏んだ時に足裏に伝わる微妙なザラザラ感、また3年ぐらい前から気になってた異音が無くなりました(異音は再発するかもしれないので、要経過観察)。

ついでなのでマスターシリンダーの交換もお願いしたのですが、


本来外れてはいけない右の棒状の部品が外れていて、交換できなかったとのこと。
こちらも自分で取り寄せたんですけど、積み残し項目になっちゃいました…

それと、シートベルトを締めていても警告灯が点灯するトラブルに見舞われており、

このままだと車検に通らないので、対策の一つとしてバックルを交換していただきました。

他で聞いている感じでは配線部分の接触不良が怪しく、接点回復剤をスプレーしてみたものの、効果なし…
バックル交換で直らなかったらどうしようかなとも考えていましたが、無事に直りました。

6日振りにフィエスタに乗って、最初はMTの運転が下手になってましたがw、ペースを上げていくとしっかり走ってくれます。これで10万kmも問題なくクリアできるかな?

とりあえずクラッチ周りとシートベルトのバックルには手を入れましたが、他に積み残し事項が色々と…
はてさて、どうしたものか…(^^;(続く?)
Posted at 2018/01/28 22:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fiesta ST150 | 日記
2018年01月25日 イイね!

粉雪

粉雪自宅のある大阪市内は何ともありませんでしたが、勤務先のある京都市内ではごくうっすらと雪が積もってました。

念の為にトレッキングシューズを用意してきたのですけど、摩擦係数の低さを少し感じました(受験シーズン&弟が受験生なので、もっと端的な表現は慎みますw)。
革靴だともっと酷いかもしれません。

チラッと車道を見てみると、夏タイヤのままのクルマがチラホラ…
普段そんなに雪が積もらない地域なので油断して準備できていない人が多いようですが、つい数日前の関東での雪が他人事であるように見えて、色々考えてしまいます。
Posted at 2018/01/25 08:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary
2018年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます(2018年版)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2018年も宜しくお願い致します。

今年も毎年恒例の初日の出鑑賞に行ってきました。疲労が残ってはいましたが、これをやらない事には一年が始まりません。
場所は去年と同じ、嵐山は渡月橋近くです。

日の出の時刻(7時ぐらい)の様子はこんな感じ。



空を見上げると雲がかっていたのもあって、ほぼ毎年のようにパッとしない感じかな…と思いつつ、10分ほど待ったら…



太陽がクッキリと見えてきました。
日の出の時間はとうに過ぎている為、これを初日の出と言い切っていいかどうか迷うところはありますが、綺麗な姿を拝めたので良しとしましょう(笑)

その後は八坂神社で厄除けのお札を納めた後、参拝しておみくじを引きました。



結果は去年と同じ半吉(^^;

本厄かと思いきや実は後厄だった去年はまずまずの一年だったので、今年もそんな感じでしょうか?
もうちょっと、色んな部分で進歩していきたいところですが…

そういえば恋みくじも引いたんですが、こちらの結果は「へぇ…」としか言えない感じでしたw
どなたかいい人紹介してください(ボソ


今年の抱負としては、「色々壊れない程度に(?)楽しむ!」です。
目が眩みそうになったり、不安だったりすることはアレコレありますが、どういうシチュエーションでも楽しんでいけるようになりたいです。

今年も色んなオフ会に顔を出せたらと思っています。
お知り合いの皆さんも、そうでない方も宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2018/01/01 23:30:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
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