ファイターエンジニアリング クラフトマンタフ インストール!
1
先の治部坂春宴オフ後急遽入庫した我がカプチ・・・・・
エンジン乗せ換えなどの作業と我が海外出張を経てようやく本日帰還となりました・・・・
道中はファイターこばちゃん社長の言い付けを守り、極めておとなしい巡航運転で帰還しました。
ファイター近所をこばちゃん社長運転で回って作業確認と設定説明を受けましたが、鋭いブースとの立ち上がりともりもり出てくるパワーに圧倒されました。さすがクラフトマンタフエンジン+eマネフル設定ですな・・・・。
とびっくりな第一印象を経てのんびり帰宅したらまずやることは・・・・
2
まぁ都合一ヶ月も預けっぱなしでしたんで当然かなり外装は汚れちゃっていました。もちろんコレは当然のことですので一生懸命掃除します・・・
3
しまったな、ポリッシュルーフは止めておけばよかった・・・・
4
湿気のある環境に長時間置かれたのであちこち錆び錆びになりました・・・・
これも想定範囲ですので別に気にしません。
5
今回のコンプリートエンジン乗せ換えに際し、仕様の一部変更を行いました。一番悩んだのが燃料供給の強化です。コレまでのgreen号の仕様からしてノーマルのままではやや燃料不足が懸念されていましたので、(少しで良いから)何らかの方法で増量を図らねば、と思っていました・・・
大きく分けて燃料増量には三つ方法があり、1)燃料ポンプ強化、2)インジェクター強化、そして3)燃料レギュレーター強化が選択肢になりました。
友人らとの相談も経て、またコストなども考えた末に、それほど過激な仕様ではないことやレースはしないであくまでストリート仕様であることを考え、3)の燃料レギュレーター強化をeマネで使いこなす方法を採用しました・・・。
6
コレが今回の仕様変更のキモ、ファイターエンジニアリング特製のクラフトマンタフエンジンです。青いヘッド塗装がgreen号の青っぽいエンジンルーム色調にマッチします。またこばちゃん社長曰く、ごく最近塗装のグレードアップをしたそうで、キャンディブルーというきらきらのメタリックっぽさを併せ持つ色となりました。
7
今回の仕様変更をしっかり支えるのがこのeマネですね・・・。
取り付けはもちろん設定もばっちりやってあります。今までなんか興味を引くパーツだったのですが、ついに我がカプチにもインストールされました・・・
8
今日は天気も今ひとつだし、まずは外装の掃除が優先、と思いましたのでそれほど乗ってはいませんが、換装直前とは比べ物にならない(壊れていたんだから当たり前か・・・)上に、気持ち良かった頃に比べてもさらにパワー感が出ています。とにかくブーストの立ち上がりが鋭く、それに伴ってパワーがしっかり出てくるし、アイドリングの安定振りもさすがです。当然ながら振動もかなり少なく、バランス取りがしっかりなされた良質な手組エンジンの凄みを実体験できました・・・。
なお今回の作業に合わせてついでなのでクラッチ交換もやってもらいました。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( クラッチ交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク