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5nigel27のブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

足元見すぎだろう…

整備に出してる328ですが、それほど大きなことにはならない感じです。いまのところ・・・

前回別工場でタイミングベルトを交換したとき、タイミングベルト下側のベアリング付近から異音がある
とのことで、それを確認して交換するために部品も取り寄せていたのですが、クランクプーリーが
緩んでいることが判明。そこだけの問題かも?
とりあえず、プーリー締めて再確認が必要で、もしまだ異音があるようでしたら、予定の作業に入ります。
手戻りがあるので、当初予定どおりの行程に戻ると、2度手間でお金も時間もかかるのですが・・・
それだけで直ることを願ってます。

ただ、クランクプーリーが緩んだ状態で走ってたので、クランクとプーリーの回転止めのキーががたついて、
プーリー側の溝が若干広がっているようです。
交換してしまってもいいかと、クランクプーリーの部品を探したのですが…

資本主義経済では、物の値段は需要と供給で決まるものですが、Eurosparesによると、
#126189: Torsion damper with pulley £2,047.31 
ん?30万円? クランクプーリーが?(^_^;)
まぁ欠品で、この値段でも買えないけど。

ちなみに、360モデナだと
#178738: DRIVING SHAFT PULLEY £120.18
約2万円ですか。328の1/15で、まぁ普通の値段ですね。国内パーツ価格は知らないけど。

328はダンパー入ったタイプなので、少し高いくらいなら分かりますが、これは完全にプレミア価格ですね。

ちなみに、アルミの軽量リプレイス品

$899、約10万円と、こちらにしようかと思いましたが、在庫切れで3~4ヶ月の納期とのことであきらめ。

結局、そのまま使うことにしました。(最悪の場合は加工かも?)
そのうちリプロが出るかもだし、アルミ品に替えてもいいし、次のタイベル交換次期に考えてもいいかも。

リレー類は全交換、フューエルポンプ等も交換(5年くらい前にも交換したけど…)しますが、
このあたりは、Boschの汎用品が使えるので、価格も安く、入手性の点でも安心です。

あと、エアコンを何処までやるかだなぁ~
Posted at 2018/01/17 23:26:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari 328GTB | クルマ
2018年01月17日 イイね!

ドライバッテリー

ドライバッテリーどうも電源回りのトラブルが多い弐号機(と、MV AGUSTA F3)

他のX-BOWに比べて、電機を食うことは確かなのですが…

フルコンでECU2台使ってるし、ラジエーターファンは回りっぱなしだし。

因果関係は不確かなものの、またステアリングスイッチが効かないことがあります。
どうしたもんだろう?

土曜日も動かそうと思ったら、自宅駐車場を出たところで効かなくなり、そのまま引き返すことに。

どうも、始動直後のオルタ電圧が高いときは大丈夫で、低くなるとダメなようです。

ステアリングは着脱式で、電磁誘導の非接触通電と、赤外線リモコンによる通信だと思います。
(もし違っていたら教えてください)
弐号機はここが敏感なのか、オルタかバッテリーに問題があるのか、どうもそんな感じがします。

前回は古いドライバッテリーから、リチウムイオンバッテリーに変更したら、見事に解決しました。
ドライバッテリーを活性化充電して、電圧が高くなったところで戻してもOK。
それが、再び症状が出てきて、リチウムイオンをフル充電してもダメ…

とりあえず、新品のドライバッテリーに交換して、ダメならオルタ交換(かOH)することにしました。
もともと積んでいたのは、ODYSSEY EXTREME RACING 30ですが、同じサイズの後継モデルはPC950
国内販売はしていないようで、取り寄せないといけません。2週間くらいかかりそう…

普通の大容量鉛バッテリーにして確認したいところですが、クラブスポーツは標準がドライバッテリーで、
バッテリーホルダを作り直さないと載せられないんです。

さて、これで収まってくれればいいが?(^_^;)


Posted at 2018/01/17 00:42:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年01月12日 イイね!

BMW 次期1シリーズに望むこと

BMW 次期1シリーズに望むことJimmyが初BMWのにわかビーマーですが、足車として非常に優秀で気に入ったので、次期1シリーズがこうなればいいなぁって妄想を。
世間の噂では、次期1シリーズはFFになるようですが(^_^;)

直6が載った140iは、(乗ったことないけど、他の直6BMWに乗った感じから想像して)きっと素晴らしいとは思うのですが…
BMW内でのヒエラルキーの問題で、3L6気筒ターボは、M4GTSの500PS(これは別格だけど)から、140iの340PSまで、中身も勿論違いますが、住み分けがされています。
当然、3/4シリーズと同等のパワーを持てば、軽い分だけ1シリーズが速くなるのは当たり前で、0-100km/hのタイムでも、下克上が起きないように微妙な調整をしているように感じます。
この住み分けをする限り、1シリーズは350PS前後が限界になるのかと。勿論それでも凄いのですが…

とすると、パワーでは、AMG A45や、Audi RS3を越えられません。せっかくの3L6気筒を用いても。

なら、どうすればいいのか?
今の時代、2Lターボで300PS越えは当たり前です。
1シリーズのトップエンドモデルを、ハイチューンの4気筒にすればいいと思います。
エンジンルームも4気筒までとすれば、重量配分も有利になりますし、問題となっている(自分は十分広いと思ってるけど)車内スペースも、少し広くすることが出来るでしょう。

個人的な価値観で順位付けすると
FR>>>重量配分>馬力>6気筒 なので、このパッケージングのほうが望ましいです。
また、BMWのエンジンについても、モータースポーツでは4気筒のイメージのほうが強いんです。
ブラバムBMW、F2、E30 M3・・・

ということで、FRを止めず、直6をあきらめることで、非常にまとまり良くなるのではないかと。
(あ、現行140iを否定している訳ではありません。念のため。)

まぁ、自分もメーカーの立場も分かりますし、FF化するのが(商売としては)正しいと思いますけどね(^_^;)
Posted at 2018/01/12 23:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW 118i (F20) | クルマ
2018年01月06日 イイね!

2⇒3 と、F3のバッテリー交換

X-BOW弐号機は帰ってきました。

エンジン内部清掃(たぶんプラグホールからエア入れて乾かした)してもかからず、プラグを新品交換して
かかったそうです。プラグは半年しか使ってないのに、被らせるとダメなんですね。

オルタネーターの発電量が少ないか、電圧が低めなのかな?
どうも電源回りのトラブルが多いので。


で、こちらも電源回り。
MVアグスタF3のバッテリー交換。

これがかなり面倒で… ネットの諸先輩方の情報を見ながら交換してみます。

バッテリーに到達するまでに、左サイドカウル、リアカウル、燃料タンクを外さないといけません。

この状態で、やっとバッテリーに到達。







中央がバッテリーで、その後ろがECUですね。

で、バッテリーを交換して。

新しい右のバッテリーのほうが信頼性低いように思えるが…

タンクやカウルを戻して、作業時間は1時間半程度。
自分だと慣れても1時間はかかるかな。
しかし、先人たちのおかげで、思ったよりは楽に交換できました。ネット情報はありがたい(^_^)

これでF3は、持病のスターター修理が済めば、問題はなくなるはず。(と思う・・・)
しかしまだ陽が短くて、寒さが和らぐ時間も限られてるので、遠出は難しいですね。

早く暖かくならないかなぁ~ 冬本番はまだまだこれからだけど(^_^;)
Posted at 2018/01/06 23:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | MV AGUSTA F3 675 | クルマ
2018年01月06日 イイね!

3⇒2

5⇒4、4⇒3のブログを書いたときは、このブログを書くとは思わなかったのですが…


積車に載るX-BOWは格好イイなぁ~

ってことを言ってる場合ではなく、思いっきりかぶらせて、自力でどうにも出来ず工場へ。
プラグ外して乾かすもダメで、無理してかなりエンジン内を湿らせちゃった模様…

ちなみに弐号機は、始動時のアイドルアップとかはなく、長めのクランクで火が入ったところを、
上手く回転保たないといけないのですが、下手こいてストールさせたり、バッテリーが弱かったりで、
この有様です。お恥ずかしい…

で、いつもの修理工場が、今日から営業なので工場へ入庫


JAFへ低床ローダーをおねがいしたので、少し時間かかってしまいました。


ん?奥に見えるのは?
先月から入庫中の328GTBです。初のツーショット。嬉しくない…
帰りがあるので積車に乗らずJimmyで先導したため、実は3台勢揃いでした(^_^;)

本来、X-BOWの入庫ではなく、328の打ち合わせで伺う予定だったので、少し打ち合わせして。



こちらはいろいろ相談しながらですね。まぁ、この手の車は仕方ない。

エンジンかからなくなったのは去年だし、今年は順調にいくはずです(^_^;)

Posted at 2018/01/06 01:37:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ

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「陽が傾いて寒くなってきました。バイク日和でよかった😃」
何シテル?   11/24 16:00
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