新幹線で名古屋から新大阪に向かい、その日は駅前のホテルで一泊します。
翌朝レンタカーを受け取り、ドライブが始まります。
今回の足は、現行アクアです。
新大阪駅前から新御堂筋で行きますが、平日の金曜日はかなりの交通量で、梅田新道を先頭にした渋滞だと思います。
そこで側道を降りて、別ルートで大阪あびこの駅前で花を買って、母方の祖母が眠る墓に行きます。
そこで掃除してから参拝するまで、およそ30分かかりました。
次に行くのは、父が建てたお墓で西宮と神戸の境目にある公園霊園です。
駒川から武庫川まで、阪神高速使って行きます。
広田神社と甲山を通るルートは、小さい時から使っている馴染みのルートです。
そこで掃除をしますが、草がたくさん生えているので、参拝が終わるのに1時間かかりました。
次は、有馬口から神若まで高速トンネルを使い、三宮と本町を通過していったのが。神戸メリケンパークです。
モニュメントやマリンタワーが有り、船を見ると神戸に行ったという実感が湧きます。
この先にある海洋博物館に行きます。
お目当ては、併設しているカワサキワールドです。
飛行機の写真を見ると、ライドオンタイムが脳内再生されてます。
もちろん往年にバイクがたくさん展示されてます。
カワサキと言えば、ライムグリーンです。
Z1かっこいいです。
バイクだけではありません。
0系新幹線が展示されてました。
産業用ロボットもカワサキです。
1969年から、産業用ロボットがあるそうです
。
この前行ったトヨタ産業技術記念館に展示されていた産業用ロボットをアップします。
トヨタ車の溶接は、カワサキ製が活躍していたのはびっくりです。
電車のシュミレーターで、お子様たちが映像見ながらブレーキの練習してました。
海洋博物館に入ると、大きな船が展示されてます。
その他にも船の模型が多数展示されてます。
海洋博物館では、神戸港の誕生から六甲アイランドやポートピア 阪神大震災からの復興を紹介してました。
現在に至るまでの、様々な出来事を振り返りながら、神戸港の魅力を紹介してます。
知らない間に、現行アクアもレンタカーで乗る機会が多い車になります。
こちらは、2022年2月のキャンペーンで借りたレンタカーです。
クリアランスソナーがついてなかった車です。
ヤリスハイブリッドは、ヴィッツの時代から振り返ると、相変わらず凝ったインパネだなと思います。
(メーカーHP)
アクアにおいては、インパネ上部のデザインは比較的すっきりした印象です。
(メーカーHP)
インパネに奥行きのあるので、ヤリスよりも開放感があります。
ワンクラス大きな車に乗っている錯覚を起こします。
ヤリスハイブリッドがキビキビとした印象で、アクアはスムーズでエンジン音もそんなに気にならないレベルまで抑えてあります。
足回りのセッティングは、ヤリスが引き締められですいるのに対して、アクアはソフトでスムーズにショックが動いている感じです。
最上級のZグレードは、レクサスに採用されているショックと言われてますので、どんな乗り心地なのか気になります。
アクアの中古車を検索すると、現行モデルがアップされてます。
中心グレードがB とXで、日常生活において支障がないグレードですが、安全装備において、あると思っていた機能がついてなかったという落とし穴があります。
特に注意が必要なのは、XとBグレードはクリアランスソナーがオプションになります。
内装に関して言えば、レンタカーなので割り切ることができますが、室内が黒一色のプラスチック内装で、質実剛健というよりも低グレードを強調している雰囲気です。
こんな感じで、上級グレードに誘導されるのでしょう。
よっておすすめグレードは、Gグレード以上になります。
GRスポーツも魅力的です。
ブラインドスポットモニターが全車オプションで、それも単独でつけられないというのが、なんだかなあと思います。
アクアに乗ると、いろんな事を考えさせられます。
ブログ一覧
Posted at
2023/11/26 22:27:31