• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやまーのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

大阪と神戸をドライブ

大阪と神戸をドライブ新幹線で名古屋から新大阪に向かい、その日は駅前のホテルで一泊します。
翌朝レンタカーを受け取り、ドライブが始まります。
今回の足は、現行アクアです。


新大阪駅前から新御堂筋で行きますが、平日の金曜日はかなりの交通量で、梅田新道を先頭にした渋滞だと思います。
そこで側道を降りて、別ルートで大阪あびこの駅前で花を買って、母方の祖母が眠る墓に行きます。

そこで掃除してから参拝するまで、およそ30分かかりました。

次に行くのは、父が建てたお墓で西宮と神戸の境目にある公園霊園です。
駒川から武庫川まで、阪神高速使って行きます。
広田神社と甲山を通るルートは、小さい時から使っている馴染みのルートです。

そこで掃除をしますが、草がたくさん生えているので、参拝が終わるのに1時間かかりました。

次は、有馬口から神若まで高速トンネルを使い、三宮と本町を通過していったのが。神戸メリケンパークです。
モニュメントやマリンタワーが有り、船を見ると神戸に行ったという実感が湧きます。


この先にある海洋博物館に行きます。

お目当ては、併設しているカワサキワールドです。

飛行機の写真を見ると、ライドオンタイムが脳内再生されてます。

もちろん往年にバイクがたくさん展示されてます。

カワサキと言えば、ライムグリーンです。

Z1かっこいいです。


バイクだけではありません。
0系新幹線が展示されてました。


産業用ロボットもカワサキです。
1969年から、産業用ロボットがあるそうです


この前行ったトヨタ産業技術記念館に展示されていた産業用ロボットをアップします。


トヨタ車の溶接は、カワサキ製が活躍していたのはびっくりです。
電車のシュミレーターで、お子様たちが映像見ながらブレーキの練習してました。

海洋博物館に入ると、大きな船が展示されてます。


その他にも船の模型が多数展示されてます。

海洋博物館では、神戸港の誕生から六甲アイランドやポートピア 阪神大震災からの復興を紹介してました。
現在に至るまでの、様々な出来事を振り返りながら、神戸港の魅力を紹介してます。


知らない間に、現行アクアもレンタカーで乗る機会が多い車になります。

こちらは、2022年2月のキャンペーンで借りたレンタカーです。
クリアランスソナーがついてなかった車です。



ヤリスハイブリッドは、ヴィッツの時代から振り返ると、相変わらず凝ったインパネだなと思います。






(メーカーHP)

アクアにおいては、インパネ上部のデザインは比較的すっきりした印象です。


(メーカーHP)

インパネに奥行きのあるので、ヤリスよりも開放感があります。
ワンクラス大きな車に乗っている錯覚を起こします。

ヤリスハイブリッドがキビキビとした印象で、アクアはスムーズでエンジン音もそんなに気にならないレベルまで抑えてあります。

足回りのセッティングは、ヤリスが引き締められですいるのに対して、アクアはソフトでスムーズにショックが動いている感じです。
最上級のZグレードは、レクサスに採用されているショックと言われてますので、どんな乗り心地なのか気になります。

アクアの中古車を検索すると、現行モデルがアップされてます。
中心グレードがB とXで、日常生活において支障がないグレードですが、安全装備において、あると思っていた機能がついてなかったという落とし穴があります。
特に注意が必要なのは、XとBグレードはクリアランスソナーがオプションになります。

内装に関して言えば、レンタカーなので割り切ることができますが、室内が黒一色のプラスチック内装で、質実剛健というよりも低グレードを強調している雰囲気です。
こんな感じで、上級グレードに誘導されるのでしょう。

よっておすすめグレードは、Gグレード以上になります。
GRスポーツも魅力的です。
ブラインドスポットモニターが全車オプションで、それも単独でつけられないというのが、なんだかなあと思います。

アクアに乗ると、いろんな事を考えさせられます。















2023年11月23日 イイね!

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館久しぶりに名古屋に行きました。
一度でもいいから行きたかったのが、トヨタ産業技術記念館です。




期待以上に自動織機がたくさん展示されてました。


綿から繊維を取り出して、そこによりを加えて強度を高めると、糸が出来上がるそうです。

縦と横の糸を交互に合わさって布地を作るのは、昔から変わってないそうです。


今も縦と横の糸を交互に合わさって、エアバッグの布地を作ってました。


自動車館に行きました。
驚かされたのは、写真でしか見たことがないESVが展示されてました。
1973年の車です。


衝撃吸収バンパー 柔らかい素材を使ったインテリア エンジン回りを潰れやすく室内はガッチリさせて乗員を守るボディと、現在につながる装備が充実されてます。

この思想からフィードバックされたのが、同じく1973年に販売されたコロナです。


展示車は1800GLというグレードで、主力グレードだったかなと思います。

サイドモールは、ドア開閉時に誤って隣の車に当てても傷がつかない事をアピールしてます。
大型の衝撃吸収バンパーと合わさって、グレードアップした印象を受けます。

これらは、安全思想から来た装備で、この当時生きていたら、間違いなく選んでいた車だと思います。

1982年登場のFFカムリです。


こちらは、最上級の1800ZXです。
高級な質感と広い室内は、当時乗っていた我が家のE70カローラを大きく上回ってました。
うちはGLグレードなので、カムリが隣に置かれると、格差を感じたものです。
近所の同級生が360CCレックスからカムリに変わった時は驚きました。

自動織機製造から共通しているのが、流れ作業と材料選定する事で、お求め安い値段を実現させたことです。
必要な部分に鉄を使い、そうでないところは安い木材を使って購入しやすくしてました。

これが自動車製造に大きく関わって来てます。

自動車工場を再現したコーナーや、歴代プリウスの技術の進歩等、見応えありすぎて4時間いました。
それでも最後は、閉館時間近くになったのでバタバタしてました。
明るかった空が暗くなってました。


せいぜい2時間程度だと思って、ノリタケの森の博物館のセット券を買ってました。
こちらは無期限なので、またの機会に行こうかと思います。

2023年11月24日に確認すると、どうやらどこかに捨てたかもしれません。
無くなってました。











2023年11月20日 イイね!

ワークマン 防風ジャケット

ワークマン 防風ジャケット今まで来ていたダウンジャケットがボロくなっていて、洗濯しながらだましだましで10シーズン以上着用してました。

新しくする時に、ユニクロの新作ダウンジャケットを買おうとしましたが、ワークマン を見ていたら、半額で暖かそうなジャケットがあったので買ってしまいました。

ディアマジックダイレクトグラミテック綿防風防寒2WAYジャケット



中はボアになっていて、かなり暖かそうです。

買ったサイズがMなので、自分の体型にピッタリハマってます。
ハマっているが故に、シャツとフリースを着ると、これ以上はしんどいかなと思います。

Lサイズにしておけば良かったという思いがありますが、下手に大きくすると隙間風や重さを感じるデメリットがあります。

バイクに乗る時にプロテクターを付けて着用する人は1サイズ大きめですが、プロテクター無しの場合はピッタリのほうが、ばたつきも無く隙間風の心配はないでしょう。
シルエットもキレイです。

今回は、もう1サイズ大きめでも良かったかなと思います。

ワークマン で買っただけあって、以前購入したリュックと同じ素材です。


色も同じでした。


おしゃれよりもコスパで選んでます。
バッグとジャケットが同じ色と素材で、自分で笑ってしまいました。

遠慮なく使い倒そうと思います。







2023年11月14日 イイね!

軽いメンテナンス

軽いメンテナンスこの週末は連休でしたが、あまり遠くに行かないで、車とバイクに関するメンテナンスをしました。

ほんの少し気になる部分をメンテナンスしてます。

マークXのヘッドライトの磨きから2か月経ちます。
透明感はまだ残っていると思いますが、右側が少し黄ばんでいる感じに見えます。


写真だとわかりにくいですが、左右比べると若干黄色い印象です。

ヘッドライトクリーナーと一番細目のコンパウンドです磨いて、最後は余ったコーティング剤を塗ります。
結果としては、透明度が増えましたが、まぁこんなものでしょう。

CBR1100XXのエンジンオイル交換です。
ワコーズのプロステージを入れてます。
以前はリッター2000円のだったのに、今は2600円になってました。
リヤブレーキを踏んだ時に点灯するライトが、かなり踏み込まないとつかないので、少し調整します。

理想のタイミングで着くようになりましたが、おそらく新車購入した時から調整してないので、経年劣化が絡んでるのかなと思います。

メンテナンス記録用に撮りました。


前回のオイル交換から400キロしか走っていなかったのです。
久しぶりに高速道路を走っていたのですが、思っていた以上にのびていません。

電動ファンの問題を片づけないと、どうしようもありません。

また調べようと思います。
2023年11月01日 イイね!

モビリティショー

モビリティショー久しぶりに東京モーターショーが開催されると思いきや、ジャパンモビリティショーに名称が変わりました。
モーターショーは、車やバイクの祭典と言った印象ですが、モビリティショーになると、何が変わるのか気になってました。

この間の土曜日は一般公開の初日でした。
交通渋滞が発生しているだろうという事で、有明のビッグサイトに電車に乗って行きました。
実際に行って見ると、思っていたよりも車の量はいつもと同じくらいです。


国際展示場の駅に降りると、レーシングカーのレプリカが展示されてました。

印象に残るのは、パプリカスターレットのレーシングカーです。
エンブレムを見ると、STがベースになります。
アドバンカラーになると、とてもカッコいいです。




従来のモーターショーの雰囲気を楽しむには、東ゾーンの完成車メーカーのところへ行きます。

日産のコーナーは、市販のデイズなどが90年記念車としてドレスアップされてます。
前後スライドドアのエルグランドの進化系がありました。
もう一つ印象に残るのは、スカイラインNISMOです。
スカイラインを諦めてないアピールです。


ホンダはシティのような雰囲気のコンパクトカーがありました。



電気自動車だった気がしますが、どうせ市販されないだろうなと思います。

ホンダジェットが展示されてました。



展示用なので、何か変です。
乗車体験されてました。

スバルは、レヴォーグのレイバックが展示されてました。



カワサキは、W230とメグロS1が展示されてました。

メグロS1も良い味が出てました。


トヨタはクラウンスポーツとセダンに人が集まってました。


セダンの後ろですが、全体の雰囲気として正統派クラウンと言った感じです。


ランクル250人気です。


撮影出来なかったので、シュミレーターの画像を見てほしいですが、アクセルブレーキのペダルが無く、ステアリングと一体になったレバーで操作できるようになってました。


このまま市販されるとは思えないです。

マツダは現代版のRX7でしょうか?
かなりの人だかりで、撮影も人苦労です。
久しぶりに見た、マツダの新しいスポーツカーです。


ロードスターが展示されてましたが、主力の市販車がなかったです。

主力の市販車がなかったと言う事で、ダイハツが残念な感じで、新型ムーブが展示されるだろうと期待してましたが、新型車どころか市販車が全くなく、過去に販売された車やコンセプトカーです。





こちらのコペンはFRという期待はありますが、エンジンと下回りを見せて欲しいです。

トラックバスのブースがあります。
三菱キャンターは、バッテリー交換式の電気自動車をアピールしてます。
災害の時に、こちらのバッテリーを使い回し出来るのが特徴です。


日野のブースでは、デュトロ電気自動車をアピールしてます。



他にも気になるメーカーがあると思いますが、ファイルを引っ張る事が出来ませんでした。

昔から環境問題が叫ばれていて、電気や水素を利用した車が発表されてます。

市販に繋がったのは、ごく僅かです。

それでも諦めてはいけないという空気を感じます。

スポーツカーの人気は相変わらず高いです。
カップルで見に来る人が多いです。

スポーツカーよりも値段が安くて、スペースが広い軽自動車が目の前にあると、ほとんどの方がそちらを選ぶでしょう。

その昔はスポーツカーでも、仕事を頑張ればなんとか買える金額だったと思います。

どんどん値段が高くなってしまって、お金持ちが羨ましいと思う事があります。
燃料代の高騰も響いてます。

それだけ日本の物価が安いと思います。

各国が成長している中で、なぜ日本が成長しなかったのかを考えないと、世の中のせいで終わってしまいそうです。



























プロフィール

「ブログを書こうとしましたが、ネタが無いのでここで失礼します。」
何シテル?   11/30 12:29
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、当時飼っていた猫の名前をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブログを更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1234
567891011
1213 1415161718
19 202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

i-mievタイヤ交換時の代車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/29 21:59:21
松戸祭り2025 第21回松戸クラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 21:42:22
2016年式S660 α感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 11:51:25

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation