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2015年06月25日 イイね!

REGNO GR-XI モニターレポート No_6(まとめ・タイヤの不思議)

REGNO GR-XI モニターレポート No_6(まとめ・タイヤの不思議)REGNO GR-XIに履き替えて、1,200Kmほど走行しました。

車にも、すっかり馴染んで運転しているドライバーも、タイヤを意識することが、すっかり無くなってしまいました。(笑

今回は、レポートまとめの回として送りたいと思います。

では、まずBSさんのアピールポイントに対する感想です。


1)高い静粛性と上質な音色を実現
静粛性については、タイヤ素人の私ですら感じ取れる、いい感じです。
うたい文句の通り、タイヤから響いてくるノイズについても、気にならない(心地よい)音色で
運転の疲労軽減になってますね。
何れにしても、メーカーさんの技術・研究努力へ賞賛を送りたいです。

2)優雅な乗り心地と応答性の良いハンドリングを実現
乗り心地については、車の性格の影響が大きいのか、極端な前タイヤからの変化は、見れませんでしたが、私の好みの問題で標準の空気圧より高めにしているためでは、ないかと思います。
ハンドリングについても、同様な感想なのですが、そもそも、そんない飛ばさない(笑
何度か、安全な場所でタイヤに負担のかかる運転をしましたが、どアンダーを楽しむ事になるだけで
無理は、いけませんね。
車にあった速度域で楽しむのが、やっぱり一番気持ち良かったです。

3)高次元の低燃費性とウエット性能を両立
燃費は、元のライン装着タイヤも、ある程度の燃費性能があったようで、極端な燃費アップは、当初現れませんでしたが、燃費低下も無く、それだけREGNOも高い燃費性能を持っているのが理解できました。
タイヤ交換時期にも恵まれて?、ウエット路面での走行をかなり行う機会に恵まれました。
当然ですが、通常ドライブでウエットでも、まったく不安は、無いですね。
濡れた路面での無理な運転は、怖くてできないので、何度かブレーキテストをしてみましたが、
ABSが介入した状態でも安定していて、問題なしです。



まだまだ、新しいので摩耗も問題ありません

今日、気が付いた事ですが、いつものルートの下り坂で、自然に下る到達速度が前タイヤと比較して定常ドライブ1で述べたように、3~4Km低下していたのが、同じレベルになっていました。
同様に燃費についても、今日になって向上してました。
理由は、タイヤの馴染みによるものなのか、気温などの外的要因なのか、本当に不思議です。
今後も継続して確認すれば判ることかと思いますが、とりあえずレポートは、今回で終了になります。

総合的にレグノGR-XIの評価を考えると、静粛性が優れた上で運動性能・燃費性能などトータルバランスの高いタイヤと判断致しました。



紫陽花の咲くこの季節
まだまだ、雨の降るシーンも多いと思いますが、今しばらく、このタイヤを楽しみながら過ごしたいと思います。

あらためて、タイヤをご提供いただきましたブリヂストン タイヤ様 みんカラ運営部門様ありがとうございました。
2015年06月13日 イイね!

REGNO GR-XI モニターレポート No_5(疑問編)

REGNO GR-XI モニターレポート No_5(疑問編)レグノにタイヤ交換してから、700Km以上走行しました。

そろそろ、まとめの段階ですが、少し疑問に感じたことを今回は、あげてみたいと思います。

今日も、定常ルートを走行してみましたが、慣れっこになってしまった静粛性に、改めて感心したりしたり、
補修されて綺麗な路面を走行するシーンで、ハイブリッドのモーター走行と相まって滑らかな走りを再認識したりしておりました。

そんな、レグノドライブ後にタイヤの表面状態を見て、少し疑問に感じることが



まだまだ、走行距離が少ないので、表面摩耗の状態も、問題ない感じですね。

ただ、レグノは、非対称構造をしているため、OUTSIDO(外側)装着の指定がありますが、左右の指定は、ありません

疑問に感じる部分は、左右指定がないため、転がり方向でのパターンが、まったく逆になってしまうので、左右のバランス的には、問題ないのだろうか?

パターンデザインが、反転しても同様になってれば違和感は、ありませんが、クサビ形状にデザインされた溝などが、左右で逆に回転しているかと考えると、ちょっと大丈夫かなと、考えてしまいました。


以外と、運転席で感じる音と助手席側では、微妙に反響音が違うのかもしれませんね。

少し、調べてみましたが、タイヤによっては、左右指定の物もあるようです。

BSさんが、この辺の味付けをどのようにされたのか、ちょっと知りたい気にもなりました。

コスト面とか、色々ありますので、このあたりは、タイヤメーカーさんの中で、課題になっているのかもしれませんね。

今後の迷いごととして、さて、タイヤローテーションは、どうしようかな?

Xパターンで入れ替えるべきか、Iパターンで入れ替えるべきか?

摩耗を考えると、回転方向が異なるのでXパターンでいいかな、経験知識のある方が、いらっしゃいましたら、是非、アドバイスをお願いします。



2015年06月06日 イイね!

REGNO GR-XI モニターレポート No_5(ドライブ ウエット&ドライ編)

REGNO GR-XI モニターレポート No_5(ドライブ ウエット&ドライ編) 関東も梅雨入り間近のようですね。

今朝起きると、まだ少し雨がぱらついており、天候の回復には、まだ時間がかかるような感じでした。

今朝の予定を少し逡巡しながら、迷った結果レグノのウエットでの感触を確認してみるためにドライブへと・・・


路面が濡れているからと言って、何か試すことがあるわけでは、ないのですが、これまで走行してきたドライと同様の性能と感触(安心感)が確認できるといいなぁとドライブを楽しみました。


タイヤの限界を試すなら、やっぱりサーキットですよね。

入場したわけでは、ありませんが入口でパチリと



ここまで来たら、富士山一周をしてみることにして、サイクリングで通ったルートで、反時計回りにドライブです。

これまで走行した感触では、なんら問題なく安心して運転できましたが、プリウスの特性(FF車)が強く出てしまうような小回りや、速度の上がったコーナーでは、さすがにアンダーステアや、レスポンスの遅れまでは、タイヤでカバーするのは、厳しそうですね。(期待し過ぎでした。)

車の持つ動きをクイックにするには、補強パーツとかで対処するしかないかな。

タイヤが、良くなったためか以前より、かえって車の動きが気になります。

レグノは、いい仕事してくれてるようです。



富士山の西側から、南側にかけては、速度の乗る場所が多いので、車が安心できる動きをしてくれる事が必要な区間になります。

本栖湖の近くにて、パチリ
森を通る道路も、まだウエットでした。


場所により、ドライだったりウエットだったりしたのですが、どの状態でも不安なくタイヤは、機能してくれて楽しいドライブになりましたよ。
欲を言うと、こんなドライブルートでは、レグノをプリウスではなくスポーティな車輛で試してみたくなりますね。

レグノ全体の印象としては、下手なオヤジドライブでも、静粛性を充分に提供してくれる上に、ちょっとコーナーでミスしても、不安のない反応で助けてくれる、もしかして今の自分にピッタリなタイヤと感じてます。

おまけに、ウエットでもそれなりに転がってくれるようで、燃費の低下も満足できる範囲でした。



何だかんだで、タイヤ交換後600Kmくらい走行しましたが、どんなシーンでも高次元の完成度に感じます。(プリウスでの評価ですが)





2015年06月01日 イイね!

REGNO GR-XI モニターレポート No_4(ドライブ編)

REGNO GR-XI モニターレポート No_4(ドライブ編) レグノにタイヤ交換して、静粛性の面では、多くの恩恵を受けていますが、まだご近所ばかりのドライブで、長時間の運転をしていなかったので、今回ドライブ編として、富士山、山名湖方面へ出かけてみました。

ルートは、御殿場~籠坂峠~山中湖周辺~道志経由のルートで走行してみました。

まずは、全然最近、速度を出していなかったので、西湘バイパスで走行性を確認してみました。

西湘バイパスは、自動車専用道路ではありますが海岸沿いの道であったり、交通量が多かったりとメンテ面では、非常に厳しい道路ではないでしょうか

路面の継ぎ目の段差も多く、走行すると、継ぎ目を超える都度、衝撃が伝わってくる道路です。

走行した時間帯が早かった事もあり、道は空いた状態で、周囲の車輛も100Km近くで流れてましたが、私は左車線をおとなしく走行しました。

速度が上がっても、ロードノイズが控え目で、ラジオのボリュームを操作することなく走行できました。(ラジオをよく聴くので、これは、感激です)

流れの途絶えた場所で、何度かレーンチェンジも試してみましたが、私の利用速度域では、まったく問題なしですね。(はっきり言ってタイヤでの違いを感じるんは、難しいです)



途中、休憩を挟んで、ノンビリと山中湖方面へ向かいましたが、天候にも恵まれて、気分良くドライブできましたよ。

峠を越える都度感じてしまいますが、プリウスは非力なため、スイスイとは行かず、こんなシーンでは、静粛性以外でのタイヤの違いは、鈍感な私には感じれませんね。

でも、峠を越えての下り坂では、違います。
それなりに速度も出るので、パワーの違いは、あまり関係なく下ることになりますからね。
少し濡れた路面で、ちょっと勢いよく曲がってみると、”ガッガー”とVSCが介入してきたりしましたが、不安なく走行できました、このあたりがレグノの味付けなのかもしれません。



富士山の雪も、かなり減ってしまいましたが、いい風景を見ることができましたよ。



山中湖から、道志を経由しての帰宅の道は、そんなに速度がのらなくても、風景とコーナリングを適度に楽しみながら、走行することができました。
気が付くと、自宅近くまで休憩もせずに走ってしまい、レグノのおかげで疲れ知らず??かなと。



170Kmほどのドライブでしたが、安心して運転を楽しめるタイヤだし、車との相性も問題なしで、本当に楽しめました。
あれだけ、楽しんで燃費もまずまずでしたので、Eco性能も及第点ですね。

できれば、もっと時間と距離をかけたドライブを試してみたいと思っております。
2015年05月28日 イイね!

REGNO GR-XI モニターレポート No_3(定常ドライブ2)

REGNO GR-XI モニターレポート No_3(定常ドライブ2) レグノのレポートも3回目になります。

今回は、前回同様の定常ルートの走行ですが、以下の相違点があります。





・エア充填圧の変更(自分の好みで、高めの2.8へ)
・走行時間(前回は、早朝 今回は、夕刻)
 今回は、交通量が多めでした
・気温
 今回は、気温高めになります。

今日は、所要もあり休暇でした、要件を済ませた夕方にドライブをしたくて、レグノの確認も含めて定常ルートをドライブしてみました。

日中は、汗ばむ陽気でしたが走り始めの頃には、過ごしやすくなってきていたので、条件面でもドライブを楽しめるかなと、考えながらスタートしました。

・Leg1

タイヤ:S70
日付:2015-04-25
気温:17度
距離:15.6Km
燃費:30.4Km/L

タイヤ:GR-XI
日付:2015-05-24
気温:19度
距離:15.5Km
燃費:30.8Km/L

タイヤ:GR-XI
日付:2015-05-28
気温:27度
距離:15.4Km
燃費:36.3Km/L

午後3時から4時台にかけての走行でしたが、気温ほど暑さを感じる事なく走行できました。
空気圧を上げた影響(外径の拡大)か、また距離が短く表示されてしまいました、また街中の走行で交通量も早朝より、多めにもかかわらず燃費が、大きく伸びてしまいました。

推測するに、空気圧の変化によりタイヤの転がりが良くなった事と、気温面で条件が良かったためでしょうか?
ただ、他のLegは、そんなに伸びていないので、データ統計学で言うところの”外れ値”になるのかもしれません


・Leg2

タイヤ:S70
日付:2015-04-25
気温:19度
距離:21.8Km
燃費:28.1Km/L

タイヤ:GR-XI
日付:2015-05-24
気温:20度
距離:21.7Km
燃費:27.5Km/L

タイヤ:GR-XI
日付:2015-05-28
気温:24度
距離:21.7Km
燃費:28.7Km/L

登りの多いこの区間でも快適に走行できました。
まだ、わずかしか乗っていないのに、自分の感覚のいい加減さのためか、走行音の静かさに慣れてしまい、この感覚が早くも当たり前となっております。
もう、ノイズの大きなタイヤには、戻れませんね(笑

今回気が付いたのですが、この区間のなかにトンネルがあり、そこでも確実に反響音が小さくなっておりました。
以前ですと、トンネル全体に”ゴワァー”と響いていたのですが、それが”コワァー”くらいで耳障りな音域が少なくなってました。
おかげで、走行中のラジオの音も聞きやすくなりましたよ。


・Leg3

タイヤ:S70
日付:2015-04-25
気温:21度
距離:22.5Km
燃費:57.3Km/L

タイヤ:GR-XI
日付:2015-05-24
気温:21度
距離:22.4Km
燃費:55.0Km/L

タイヤ:GR-XI
日付:2015-05-28
気温:23度
距離:22.4Km
燃費:55.7Km/L

夕方になる時間帯の走行で、気温も下がり涼しい中での走行になりました。
朝の時間より若干、交通量は多めでしたがスムーズに走行できました。

この区間では、バンプがあったりするのですが、合わせて故意に少し荒れた路面を走行してみたりしてみましたが、レグノは、ここでも優等生でした。

荒れた部分でも気持ちを集中していなければ、気にならないくらいのショックだったりで、意地悪なテスターを見事に裏切ってくれました。

燃費もまずまずの伸びで、これと言って指摘する事もない出来栄えです。




・区間合計

タイヤ:S70
日付:2015-04-25
気温:21度
距離:60.1Km
燃費:35.6Km/L

タイヤ:GR-XI
日付:2015-05-24
気温:21度
距離:59.7Km
燃費:35.1Km/L

タイヤ:GR-XI
日付:2015-05-28
気温:23度
距離:59.6Km
燃費:37.6Km/L

条件が良かったようで、いつもの運転をしているだけで、燃費も伸びてくれました。

特に現状は、問題点は感じませんが、もう少し速度の速いレンジでのハンドリングがどうなるのか、これかのドライブで確認していきたいと考えております。



まだ走行距離が少ないので、ようやく馴らしが完了したくらいでしょうか

タイヤ表面にバリが、まだ残るくらいなので、もっと走行距離を伸ばしてレグノを楽しみたいと思います。






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HN読みにくいですね。ドゥーシンと読んでください。 なんだかんだと年を重ね、自分自身の基本は変わらないと感じる今日この頃 思えば、子供の頃からあても無く...

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