
まず、気になったブレーキです。
なんだか書いていて、あまりいいことばかりでない気がしますが、良くないものは印象として残りやすくて、良いものは普通に流れてしまう、というのがありますので、ご容赦ください。あと、個人的な印象ですので、みなさん同じ印象になるかはわかりません。
思い出したものをつらつらと書いてみます。
書き忘れがあったらまた追加しましょう…。
■同じ感じで踏んでも反応が違う気がする。
モータ回生とブレーキとの兼ね合いだと思います。高速度からのブレーキはなめらかです。中低速度あたりで、個人的に感じたことです。
慣れるまでは普段の強さで踏むと、ちょっと強すぎる気がしました。
最後に「抜く」というのが、場合によっては難しいかもしれません。
■ブレーキを「あてる」という感覚がない。
普段は、まず、あてて、そのあと、強さをコントロールしているのですが、あてる感覚がなく、踏むと効き始めます。
■中の人がいる?
ブレーキペダルは、自分の操作以外に、中の人がいて、踏み分が途中で変わったりするような場合がある気がしました。
■上り坂で最後に抜くような感じで止めるとエンジンが止まった時に後ろに下がる。
アイドリングストップで、前向きの力がなくなるのだと思います。普段、前向きの力も当てにしてとまっていたことがわかりました。
下がり始めるとすぐにエンジンがかかります。
スタートは、ブレーキを離すとエンジンがかかり、ヒルスタートアシストのような感じで、扱いやすいと思います。普段LA-GD1では上り坂発信は左足ブレーキを使っています。
■停止中ブレーキを緩めると、モータがスタンバる。
ブレーキを緩くすると、ごくかすかにモータ高周波の音がします。「どうする?いっとく?」という感じです。そこから離すと、エンジンがかかります。
■ブレーキペダルを離してエンジンがかかってスタートするときにラグがある。
ブレーキを離して、エンジンがかかる一拍をおいて、走り出す感覚がしました。ごく緩い下り坂でもそんな感じがしました。勾配があると、さすがに動きます。
■ブレーキ時前が沈み込むかも。
慣れないうちの強さがわからない状態だったからかもしれません。ただ、うちのフィットさんは強くブレーキを踏んでも、前が沈み込む、という感覚はあまりありません。
■ブレーキペダルを放すとき、たまに音がする。
個体差かもしれませんが、気になる程度の何か音がします。
いいこと、いいこと…。
あとは、問題ないんだけど、問題ないから思いつけません…。
ペダルは特に踏みにくくはなかったし。
慣れればうまく効くブレーキだと思います。
たぶん、気になったことから書いているので、だんだん、良いことが増えていきます。
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ドライブ | 日記
Posted at
2012/08/06 02:10:16