ついでがあったので、
「オフィシャル 東京モーターショーガイド2011」
「東京モーターショー2011スペシャル」
と、(忘れなければ)比較的毎回購入している
「ベストカー」
を買ってきました。
何冊もあったのですが、どれも同じかもしれない。でも、複数買ってしまうのです。
東京モーターショーに行ったほうがいいかなあ。。。
基本的に、混むのが嫌いです。
混まないと、日本の自動車産業的に残念な感じになるのですが、混むと、自分的に残念な感じになります。
パラパラとみていたのですが、なんで、ショーモデルは結構面白いデザインなのに、製品になるとおとなしくなるのだろうか、ということが結構あるなと。
とりあえず、ちょっと売ってみたら、意外にうけたり、とかないのでしょうか。
まあ、こけたら、会社が大変なことになりますが。
レクサス GSは、デザインがかっこいい。前から見ると、あの、スピンドルとボンネットあたりの力強さがいいです。
高いけど(^^;
ホンダのAC-Xは、外観はこんな感じで売ったらどうなるかな。内装とハンドルは換えてほしいけど。
なんか、PHVって、アコードクラスのモデルで準備しているとかって、前どこかの雑誌で読んだ気がします。その時の(想像図なのかな?)写真が、AC-Xみたいな空力を意識していて、平べったい低重心的で、落ち着いた外観と、比較的よさげなホンダ顔のような気がしたのですが、サイズによっては、欲しいかも、と思った記憶があります(アメリカ向けの影響で、どんどん大きくなってしまっていて、そんな大きさのままだったら、扱いにくそう)。
ハイブリッドやプラグインハイブリッド、EVなんかが結構出てます。
ただ、今の「充電」っていうのは、自分の使い方にはあわないかなと。
駐車場が家から近くないし、充電できるまで待ってるなんてできないし、遠くまで乗るし。
トヨタの燃料電池車をぱっと見たのですが、これ、このまま売ったらだめ?
まあ、時間がたつと飽きるデザインかもしれないですが。
ホンダのFCXクラリティは、だいぶ前からありますが、デザイン的には好きです。
充電インフラを作るより、燃料電池の水素のインフラを作るほうが、スタンド的にはのりやすいのではないか、どうしてそうならないのかなあ、と、水素事情に詳しくないので、勝手に思ったりしています。
電気自動車と同じ構造で、ちょっと、バッテリーの部分を燃料電池用にすれば、出来上がるのではないかと(^^;。
レンジエクステンダー → 燃料電池車という流れで乗り換えていくのはうまくいかないですかね?
EV → 燃料電池車の流れもありそうな気がしますが、まず、EVってところで自分的にはだめです。
まあ、雑誌をみると、妄想が膨らみますね。
妄想はただですよー。
Posted at 2011/11/29 21:21:42 | |
トラックバック(0) |
雑誌 | 日記