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2014年03月02日

今週のおさらい(2014/3/2)

 今週のおさらい(2014/3/2) 今週のおさらい(2014/3/2)
2014/2/16 3407km
2014/2/23 3407km
2014/3/2 3844km

今週 437キロ。

2週間ほど車を預けていて、土曜日にリコール/サービスキャンペーンが適用されたので、用もないのにうろうろと乗り回してしまいました。
暇人ですね。

でで。
昨日の印象がなんだか悔しい感じだったので、同じ道をもう一回走ったりしてきました。
昨日より渋滞が少なかったというのもあるかもしれませんが、丸くなったような気がしました。

今回のサービスキャンペーン後の運転フィーリングについて、以下の3つのキーワードでお気楽勝手に自分の感想を述べてみたいと思います。
・クリープ
・EV領域の拡大
・エンジン->EV切り替え
個人的な感じ方なので千差万別というのと、あくまでも自分が語れるのは自分の感じた運転フィーリングなので正常な動作の範囲(現段階の仕様)だという考えです。
あと、個体差というのがあるかもしれません。正直、自分の個体については個体の課題を抱えていて、うーんどうなんだろう、と疑問符をつけています。

■クリープ
EV時のクリープが強化されているというのは共通認識のようです。
自分の場合、最初が牛歩渋滞で、この牛歩渋滞の時にクリープの立ち上がりが急峻だなあと思いました。ごつっ、という感じ?
信号からのスタートと渋滞のストップアンドスタートはかなりの頻度発生するので、印象を悪くしました。
ただし、いつでもクリープの立ち上がりが強すぎるということでもないようです。どういう条件の時かは不明です。学習により合わせこまれるのかも不明です。少なくともブレーキペダルの離し方には依存しないようです。
あと、エンジンスタート時はクリープがほとんどなくて、EV時との差が大きく感じました。

■エンジン->EV切り替え
エンジン->EV切り替えについては、以前から減速感が指摘されています。
今回の制御では、速度維持で切り替えるときには、押し出してEVに切り替えるようになったと感じています。EV領域の拡大に伴ってだと思いますが、巡航状態でもアクセルの操作によってEVに切り替わろうとして押し出されるのを以前よりも多く感じたので、気分的に巡航しているのに余分な介入をされた感じがして、印象を悪くしました。
エンジン->EV切り替えは、苦手な状況でない場合にはだいぶスムーズです。苦手な状況の場合の大部分は、今回は押し出し感を感じました。ごくたまに、減速感を感じる状況もやはりあるようです。

■EV領域の拡大
EVで走ろうとすることが多くなったと感じています。
上り坂のように減速負荷がかかっている場合でも、アクセルを緩めるとEVになる努力をすることがあるようです。この時に、押し出しの力が弱いのだと思いますが、減速感というか、MTで「よっこらしょ」と0.5秒とか1秒とかちょっと長い感じで変速を変えるときのような停滞感を感じます。そしてその後、結局EVに一瞬入るだけですぐにエンジンに戻るということが前より多いように思いました。
また、アクセルを緩めるとEVに入る努力をするようですが、エンジン走行で止まろうとアクセルを離してブレーキを踏む間にEV切り替えの押し出しがある場合、あるいは、エンジン走行で走っていて惰性で走ろうとしてアクセルを緩めた場合にEV切り替えの押し出しがある場合、自分の意図した範囲でない加速感があり、少し怖いかなと思いました。
きちんと確認できていませんが、エンジンも使用していて変速切り替えでないときに、変速ショックというか減速感のようなものを感じることがありました。EV切り替えとの迷いで生じているのではないかと想像したりします。

なんだか、書いてみると重箱の隅をつついているような感じで、いやんですね。
良くなったことは、当たり前と認識されることが多いので気がつけないので書けないです。ごめんなさい。いやー、良くなっているところ、だいぶありますよ、多分。
偉そうにいうと、あと一息、かな?

それよりも個体に発生している課題をどう解決するか、気が重いです。
ダッシュボードあたりからの異音は、多分、今度同乗確認してもらえば認識してもらえる気がします。今は忙しそうでつきあってもらえなそうですが(TT)。
ブレーキペダルのスイッチ音も、ちょっと長く付き合ってもらえれば、確認できるかな。
ごく低速時の止まるかどうかというときに感じるメカニカルノイズ(通常聞こえるメカがカシャカシャ切り替わってるんだろうなあという音とは違って、カキン、とかなるやつ)は、ちょっとほかの個体と比べてみたいですね。うーん、一度、レンタカーで借りて同じ道を走ってみようかなあ…。

とりあえず、リコール/サービスキャンペーンが適用されたので、「アンケートにぜひご協力ください」でも書きますか。

最後に。
期待しているぞー。がんばれー。

いや、ほんと、偉そうですね(^^;
ブログ一覧 | 走行距離 | 日記
Posted at 2014/03/02 17:56:04

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この記事へのコメント

2014年3月2日 21:01
こんばんわ☆


大したこと言えないですが…
問題が全部解決するまでまだまだ掛かりそうですね…
コメントへの返答
2014年3月2日 21:30
こんばんは。ありがとうございます。

個体の課題については、時間も取られるし、ある程度明確に認識してもらう努力をしないとなかなか解決しないというのは過去の経験からもあるので、頭痛いです。
共通的に起きている、安全に影響があることについては、証明されたり多数の人の意見があがれば解決するはずなので(多分…)、時の流れに身をまかせ♪という感じです。
安全に影響しないフィーリングや商品性については、不具合ではなくてあくまでも商品の仕様の範囲なので、あとは、売る側がどう考えて、買う側がどう考えるかということだと思います。個人的には、自分が不満に思っていることはよくなることはもちろん望みます。そのためにディーラーさんに伝えたりアンケートを書いたりすることが無駄でないならば、意見は表明しようかなあと。
それにしても、車って買うのは難しいですね。試乗ってちょっと1,2kmくらいのところを場合によっては渋滞があったりしてぐるっと回るくらい。あと、今回のように「今までの普通の車は…」っていう範囲を少し超えた機構の場合、自分の手元にあっても、これが普通なのか普通でないのかの判断がしづらいってのもあるなあと、つらつら思ったりします。
2014年3月3日 1:00
んん・・・やっぱりハイブリッドがスムーズになるまでは時間がかかるみたいですね。
確かに、ホンダとして今まではIMAシステムだったのに新しいハイブリッドに切り替えたので苦戦しているのかもしれないですね。
少しずつでも、改善されることを願います。
コメントへの返答
2014年3月3日 20:46
こんばんは。ありがとうございます。

スムーズになったかどうかは、多分、それぞれの人の感じ方なので、難しいですね。もうすでにこれでいいのかもしれないし、いやいやもう少しっていう人もいるかもしれないし。
フィーリングなんてものは、それが安全を左右する事態に発展しなければ、ぶっちゃけ、片や欲望の問題であり、片や良心の問題だろうと思っています。
自分は、欲は深いほうだと思います(^^;

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