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tobo_toboのブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

またUP GARAGE様からお届け物ですぅーよっと♪

またUP GARAGE様からお届け物ですぅーよっと♪またUP GARAGEから荷物が届いちゃいました。
って、注文すれば届きます。

二代目襲名 センタースピーカさんです。

二代目、早っ。
自分でも驚く思い切りの良さ。

まず、初代とは、重さが違います。
スペック的には、構造も違っています。コーキシャル2ウェイです。
おまけに、DDLinearです。

楽しみっすね。
うちのフィットさんが留守なので、襲名披露はおあずけです。

初代で牛丼1杯くらいは食べられそうかな、とか、悪だくみをしよう。


それにしてもっす。
うちのフィットさんはどうなっちゃうんですかねー。
連絡が特にないということは、現状維持の線が強い気がしてきました…。
Posted at 2012/09/27 18:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年09月19日 イイね!

UP GARAGE様からお届け物ですぅ♪

UP GARAGE様からお届け物ですぅ♪UP GARAGEからお届け物でした。
いやー、うちにも、UP GARAGEから荷物が届くようになったのですねぇ。

って、注文すれば届くのですが…。

お友達の方の整備手帳を見ていたら、なんだか、
「センタースピーカーが欲しいような気がする…」

ということで、オクやなんやら探したのですが、ふと、
「UP GARAGEがあるかもしれない…」

ALPINEで統一ですね♪。
って、ヘッドユニットとサブウーファはKENWOODだし…。

理論的にはこうやればうまくいくはず、っていうイメージはできたのですが、何しろ、自分がやることなので、うまくいくか不安です(^^;。

さて。ヒューズ飛ばさないように、気をつけよ。
Posted at 2012/09/19 20:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年06月06日 イイね!

木を買いました…。

木を買いました…。取りあえず、木を買ってみました。
3mの木です。
材質はわかりませんが、たぶん、固そう。
売り場に素材の名前を書いてあったと思うのですが、固いかどうかと、金額しか気にしなかったので、みませんでした。ちなみに、ヒノキとかは高いですね。そんなものは買いません。輸入材でも国産材でもなんでも大丈夫です。朽ちているのを拾ってくるくらいでもいい感じなので。

ホームセンターで8等分してもらいました。
のこぎりが手元になくて、のこぎりを買うお金より、切ってもらうお金の方が安そうだし、自分で切ったら、きっと、切り口が斜めになったり、長さがあわなかったりするだろうし。

そもそも、うちのフィットさんには3mの木はのりません!

工作の注文用紙に「300cmを8等分」と書いて、そのあと、書き方の例を見たら、図を書くようになっていたので、長方形を書いて、八等分して、37.5cmと書きました。工作の人が、メジャーで測って、「306cmありますから、少し長くなりますよ」。いや、自分でやったら、そんなもの誤差の誤差にしかならないので、むしろありがたいです、という感じで、承諾しました。

ということで、木を買って、切ってもらいました。

ボンドって、どのくらいで乾くのですかね。説明書きを読めばいいのに、読まずに使っています。
たぶん、上の刷毛のような部分からボンドが出てくるはずなのですが、押しても出ない。
ふたを開けてみても、特に、何かがさえぎっている感じでもなくて、古いワイパーゴムでつついたら、なんだか通じていそうな雰囲気(貫通していなくて、ちょっとくにくにしただけなので推測です)。元に戻してひねり出そうとしたら、ふたがゆるくて、直接、どばっと出てしまいました。

ということで、うちのボンドの使い方は、ふたを開けてどばっと出して、ふたを閉めて刷毛でぬる、ということに決まりました。

それにしても、一生かかっても使いきれないほどの大きさのボンドを適当に買ってくるとは、あほですね。
Posted at 2012/06/06 20:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年05月13日 イイね!

日照センサーの役割

日照センサーの役割うちのフィットさんには、「百難隠すダッシュマット」が装備されています。

フロントガラスへの映り込みを軽減するのが本来の目的だったのですが、映り込みは起こります(TT)。
しかししかし、ものぐさな持ち主さんが適当に配線をしたい時などに、その配線を隠してくれたりというとても重要な役割も果たしているわけです。

ところで。
最近、めっきり暑くなりました。


昼間走っていると、
「なんだか、上のほうが熱い…」
と、天井やAピラーを触ると、なんと、結構な暖かさです。
クーラーを入れていても、上が熱くて、気持ち悪くなります。
車体が黒いので、特にヒーターの効率が良いのだと思います。
家族をのせると、
「この形のフィットは、たくさん走っているけれど、この黒いのが一番いいね」
とほめられます。家族に、非白系の車に乗ってほしいと長年思い続けている持ち主さんは、にやっとします。
でも、車から降りると、
「熱いね、やっぱり黒だからねぇ。あと、汚れが目立つね」
ち、違うんですよ。たぶん、どんな色でも熱いんですよ…。どんな色でも汚れれば目立ちます…(TT)。
次は、白じゃなくて、せめて、シルバー系にしてね。


今日、ふと、
「んーと、日照センサーって、何か役割を果たしているのだろうか」

電装屋さんにエアコンでご相談に行ったときに、エアコンは、外気温センサーと内気温センサーと日照センサーで制御されています、と、説明を受けたことがあります。

そして、今は、日照センサーは、ダッシュマットの下に、百難と一緒に隠された状態です。

仮に、ということで、日照センサーが表に出るようにして走ってみました。

「むむ。なんだか、風の出方がいつもと違って、心地よい気がする」

これは、このセンサー類とオートエアコンの関係を、ホンダさんにじっくりとお聞きしてみたいものだ、と思いながら運転して、そのあと、もろもろの結果、ディーラーさんを訪問することになり、そこで、きき忘れました(^^;。

「お客様サービスセンターという強い味方があるような気がする…」

ということで、ウェブから問い合わせができるフォームに書いてみようかな、と思ったのですが、良くあるQAで、もしそのことが書かれていたら、ばかな迷惑なお客さんになってしまうので、一応、検索してみるか、と、検索したところ、
「GPS制御偏日射コントロール」
というところで、日照センサーがきちんと役割を果たしているらしいことが書かれていました(うちのフィットさんは古いので、GPS制御はしていないですが)。

おー、あぶない。もうちょっとで、おおぼけになるところでした。
それと、自分の感覚があっていたのは良かった。

実は、ダッシュマットを切りたくなくて、iPodスタンドやセキュリティやツゥイーター設置の時にも、なんとかしのいできたのでした。しかし、日照センサーの位置は、どうも、しのぎきれない気がします。

ということで、暇をみて、思い切って切ることにするか…。
Posted at 2012/05/13 22:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年05月09日 イイね!

うちのフィットさんにもHIDとやらを導入しようとしていますが…

うちのフィットさんにもHIDとやらを導入しようとしていますが…突然ですが、最近、夜の信号とかでヘッドライトをスモールにしない派になりました。
何をいまさら、とか、なにー?なんということを、とか、そもそもそれは何の事でしょうか、とか、いろいろあるでしょうが、いろいろと勉強していると、法規的とかその他とかで、そのほうがよさそうだという気がしてきたので、そうすることにしました。ぼけなので、消すと、ときどきつけ忘れることもあるし。ヘッドライトくらいから、街路灯のせいで、つけ忘れていても気がつかないこともあったりします。


それはそれとして。

さすがに、雨の日の夜の暗さに耐えかねて、明るいかもしれないといわれているHIDを導入してみようかと思っています。
発注して、工事日も決まっているのですが、
「むむ、これで大丈夫なのだろうか…」
とか心配して、いろいろと調べたりしています。

光軸とグレアが問題になるらしいことがわかりました。(って、いまさらかい(^^#)/)

ここで、さてさて、また迷惑な客がやってきたぞ、的な状態なわけです。

まず、発注前に、ディーラーのサービスさんに相談。そんなの自分で考えろよー♪、ってなことなのですが、今までの経験上、購入する品物はそれなりなものか、個人的なご意見を聞きたい、と、迷惑な人です。取りあえず、取り付け後の光軸調整をお願いしました。

商品手配と取り付けは、電装屋さんにお願いしていて、そこともやりとりなどをしました。
この段階では、まだ、光軸の話しか意識になくて、「大丈夫っすかねえ」「大丈夫大丈夫」てなもんでした。

そして、並行して、取り付けられる品物の調査。
HIDの知識も仕入れていくうちに、あの、「うーん、なぜかあの車、眩しいぞ」と思っていたものが、グレアとかいうものらしい、ということに気がつきました。
国産品のそれなりのメーカーらしいので、まあいいかな、と思ったのですが、そのメーカーが販売しているのに、ウェブ上には製品情報がありません。

で、そのメーカーに突撃問い合わせ(ウェブからのメール問い合わせ)をしました。光軸とグレアが心配だよー、と。
今のところ、取り付け方法、適合するヘッドライトの形状、光軸合わせの方法の情報をいただきました。品質も、自信を持って、いいっすよー、とのこと。
そして、じゃあ、寸法でも見てみようかね、ということで、うちのフィットさんのヘッドライトをのぞくと、

「えーっと、この図に書いてある、遮光板までの距離って、遮光板ないんですけれど…」。

どうやら、H4のバルブは先端に変なものが塗ってあるのですが、それが遮光板の代わりらしい。そして、HIDのH4Dというタイプのバルブになると思うのですが、遮光板がついているようないないような、確実な情報が見つからない。中には、遮光板を取り付けて使っている人もいる、ということで、不安に。

バルブからの反射光が本来のヘッドライトの光で、直接光が出ると、グレアの原因になるのだとか。
よくわからないので、また迷惑なことに、発売元に問い合わせ中、が、今のステータスです。

うーん、心配性♪
それも、「取りあえず買ってみて、そのあと起こる不具合を楽しみながらぶっ飛ばしていきましょう」という、繊細なのか大胆なのかわからない性格です。そもそも、うちのフィットさんを買ったときからそうだったので(^^;

取りあえず、車検までに、攻められるところまで攻めて、これ以上やらない状態で車検を通したいかな、と、他にもいろいろと画策していたりします。

なんか、いろいろと楽しくなってきた(^^#)

HIDは、ディーラーさんでの光軸調整とグレア関係で、NGだったら、あきらめて元に戻す、勉強代だったね、とする予定です。
Posted at 2012/05/09 23:52:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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何シテル?   08/10 15:50
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