
スピーカーを交換して、AUX端子入力の音量の問題も片ついて、最近は、気持ちよく音楽をきいていたりします。
先日、サイドウィンドウあたりをコーティングして、そのあと、♪な気分で運転していたわけです。
すると、突然、
「あれ、こっちのスピーカーから音が出ていない気がする」
ヘッドユニットを再起動すると、何か、元に戻るような戻らないような。
スピーカーも、どれということでなくて、その時ごとに変わります
うーん、配線をしくじって、水にやられたのかな?
でも、雨の日なんて、売るほどたくさん乗ったけれど、そんなことはなかったし。
路面の震動で、なんか、音が変わったりしだしました。
でも、こんな振動、いつものことだよなあ…。
そのうち、ヘッドユニットを再起動すると、無音で、がざがざ、っと、スピーカーが壊れそうな異音がするように。
AUX端子を抜いて、入れ直すとなおったり、がざがざになったり。
もう、わけがわからん。
熱問題かな?でも、むしろくらくなってきて涼しいはずなのですが…。
一瞬、ヘッドユニットが逝ってしまったのかも、これは、KENWOODのあれに買い替えかなあ、とか思いながら走っていました。
あれやこれやもがいて、悲しい感じでドライブ続行。
途中で、AUX端子をいじっているときに、どうも手元が暗いことに気がつきました。
実は、間接照明LEDで、そのあたりをブルーで照明しているのですが、それがついていません。
良く見ると、iPodにも、外部電源マークではなく、バッテリーマークが。
「このソケットに、電気が来ていないなあ」
分岐前のソケットには電気が来ているランプがついています。
「ヒューズかなあ…。このソケットにヒューズついていたっけ?」
電力の小さいものを優先的に接続しているのですが。今までは普通だったじゃん!
取りあえず、音楽がないのはさみしいので、信号待ちの時に、iPodを枝分け前のソケットに直結しようと、ソケットをいじってみました。
すると、
「ん、通電した…」
枝分け先ソケットの通電ランプがつきます。
枝分け部分のソケットをぐりぐりまわしたり押したりすると、どうも、入れすぎは通電しなくて、振動とかで抜けかけると通電しないのでは、と、推測されます。
ということで、うまい具合にして、なんとか復活。
いやー、良かった。
思わぬことで、おかしなことが起こるもんだ、ということでした。
よし。あとは、ゴールデンウィークに照準を合わせて、ついに、デッドニングするぞー。おー!
でも、コールでんウィーク中はディーラーさんもお休みみたいです。大惨事になったときにはどうしよう…。
Posted at 2012/04/26 19:13:06 | |
トラックバック(0) |
趣味 | 日記