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tobo_toboのブログ一覧

2014年05月05日 イイね!

自動車税は県税ですか、ああそうですか、そうですか…。

自動車税は県税ですか、ああそうですか、そうですか…。自動車税の季節がやってきました。
ハイブリッドで去年末に購入したので、多分優遇されているのだろうと思いますが、どのくらいお得になったのかはよくわからないです。あえてあいまいなままにしておきましょう。
今まで意識していなかったのですが、自動車税はネットでクレジットカードを使って支払いができるらしいということに気がつきました。
毎年、同じコンビニで支払って、同じコンビニのはんこをぺたりんこと押してもらうことを習慣としていたのですが、なんとなくネットで支払い♪っていうのが面白そうだったので、今年はネット支払いにチャレンジしてみました。
どうやら、Yahoo!の関係者の手のひらの上で踊ることで、家でテレビを見ながら支払いが完了するみたいでした。
手数料が余分にかかります。納税証明書は3~4週間後に郵送で届くそうです。
手数料支払うのも、とりあえずこんなんできましたぁ、という経験のための必要経費ということで、好奇心のほうが勝ってしまったわけでした。
納税証明書ってどんなものが届くのだろうか、と、楽しみじゃないよというふりをしつつちょっと楽しみだったりして…。

環境負荷の大きい自動車の呪縛はそんなこんなで回避されたわけですが、この、環境負荷の大きい自動車の定義がいまだに納得いかなかったりします。前の車は、それはそれはくたびれた車でしたが、燃費は今の世に出してもなかなか恥ずかしくない大健闘な部類だと思うのです。しかし、重課対象になるのですよね…。本体価格9万8千円で自分のところに引き取られ、そこそこの燃費で走っていたわけなので、手放してしまった今となっては偉そうには言えないのですが、環境的には負荷という感じではない気がします。
Posted at 2014/05/05 19:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年04月01日 イイね!

今日ちょっと2年後まで行ってきました。

今日ちょっと2年後まで行ってきました。今日、ふらっと2年後まで行って、コンビニで朝ごはんのパンを買ったのですが、特に高くなったとかはなかったです。むしろ、安いんじゃね、って感じ。
で、食べ始めたのですが、なんかむなしい感じなのですよ。
大きさがね、いつもよりちっちゃくなっちゃった、みたいな。

あと、日銀の設定したインフレターゲットは達成されていました。聞くところによると、大きさを変えるとかできないものは、消費増税時の+αの値上げの影響と原材料の高騰で軒並み高くなったのだとか。
Posted at 2014/04/01 21:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2014年04月01日 イイね!

とある私立機関の調査によると…

とある私立機関の調査によると…とある私立機関の調査によると、近年、喫煙者の減少に合わせて自動車の灰皿搭載率が劇的に減っているそうです。
ところが不思議なことに、灰皿の総面積は増加の一途をたどっているということです。
最近は、地球とほぼ同程度の面積まで拡大したそうな。

ただし、朗報としては、しばらくはこの面積の拡大は頭打ちになりそうとのこと。
Posted at 2014/04/01 21:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2014年03月15日 イイね!

お疲れモード…

お疲れモード…ディーラーさんにいってきました。
おなじみのサービスさんの運転で、ぐるぐると同乗確認。

とりあえず、ブレーキの踏みはじめにかちっと音がする件については、音が出ているのが確認できたので、ブレーキスイッチの交換をしていただける感じでした。
ダッシュボードからのビビり(?)音については、道路状況がちょっと違うので明確に確認とかという認識にはならなかったのですが、ナビ周りとかを開けて、接合部のフエルトを盛り増しとケーブルとかの遊びを確認していただくことになりました。こちらは、正直、これで解決するかちょっと心配。エアコンダクトあたりのビビりとかだと、もう一回ってなるかもしれないですが、その場合、お話進めるのがめんどくさいなあ。
停車するかどうかの時にちょっと状態を変えるような感じにしたときに時々異音がする、については、現象はやっぱり確認できず。まあ、そんなに頻発する現象じゃないので、あれです、めんどくさいやつです。
駐車場とかでシビアな変速条件で何回か確認していただいたのですが、ミッションの状態は程度の良い感触だということでした。

ということで、一泊二日のお泊りになりました。
とりあえず、乗っていて常に発生する現象が軽減すればそれはそれでまあよしですが。

帰りはいつものように、「じゃ、そういうことでー♪」「はいはい。またー♪」という感じで解散して、徒歩でとぼとぼうろうろと歩き回りながら、途中、丸亀製麺に寄ったりして帰ってきました。

それにしても。
なんだか、皆さんお疲れモードな感じで、ちょっと心配してしまいます。
ここ何回か行くたびに徐々に強く感じるのですが、去年のあのぶわっと盛り上がってぱーっと明るかった雰囲気が、ちょっと、けだるい午後のひと時みたいになってしまっているのが、とても心配。
中にいるとわかっているのか徐々に進んでしまって慣れてしまってわからないでいるのかというのがわからないのですが、時々訪れる感じでは、明らかに違う雰囲気で、それが心配です。
販売する方々は、苦しいのかもしれないですが、ちょっと立ち止まって、リフレッシュが必要かも…。
メーカとか、もうちょっと情報発信の仕方とか考えて、前面にいる方々を補助すればいいのに…、とか普段思ったり思わなかったり。

まあ、自分のような面倒くさい客がいかんとかかもしれないですが(^^;
Posted at 2014/03/15 23:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年03月04日 イイね!

だいれくとかん…

だいれくとかん…さてさて。
前回、ちょっと個人的な感想みたいなものを書いた気がするのですが、実は書こうかどうか悩んだりしたのでした。楽しみは心に秘めて…というのも一理ありだなあと。ただ。印象はこうでした。でも理由は言いません。とかだとなんだかなあ、みたいな気がしたので、もう一回同じ道を走ったりしていろいろ取捨選択して、ちょこっと書いてみた感じですね。

ついでなので、ぽろぽろと個人的なフィーリングの感想を書いてみようかと思います。
今回書くのは、もう、枝葉末節のどうでもいいことです。

まず、前提として。
・今までDCTの車に乗ったことはありません。
・DCTのダイレクト感というのを理解していません。
・DCTの性質といわれるギクシャク感を理解していません。
・CVTの車に乗っていました。LA-GD1っていう、例のあれですね。
・CVTでよくいわれるラバーフィールというのを理解していません。
・今回は、特にプログラムが変わったからどうとか時期的なものははっきりしません。
いわゆる、車音痴というやつかもしれないです。

自分の中で、こうあったらいいなあ、こうだったら快楽だなあ、という欲望があります。嗜好の問題ですね。単純に好き嫌いの問題です。

アクセルレスポンス。
例えば、国道246号を厚木側から走って大和に抜けるあたりって、渋滞がないとすごぶる快適なのです。エンジンがかかった状態で50km/hから60km/h位で走っていて、ちょっと微妙に加速したいなあと思って少しだけアクセルを踏んだとします。なんか変わらないのでもう少し踏み足してみます。すると数秒してシフトダウンして加速が始まったりします。ということが起こることがあるのですね。前の車と比較してもあれですが、前の車はアクセルを踏んだら踏んだ分だけ、戻したら戻した分だけ反応したので、快楽度数は上がります。

キックダウン。
急加速したくてキックダウンでいっぱいまで踏み込んだとします。
今回の車は、一拍おいておもむろに反応したりします。

リニア加速。
信号からスタートしたりするときに、一定のアクセルと思われる踏み具合で加速していくとき、ときどき、…、…、もりもり…、…、…、…、もり…、もりもり…、みたいに、力のかかり具合が変わるように感じることがあります。モータと協調しているからそのあたりの足し算が難しいのかなあとか勝手に想像しています。低速時のDCTはギクシャクするとよくいわれるのですが、それって、例えば渋滞の時に、とかいう枕詞がつくくらいなので、こういう時の感じじゃないのだろうなあ、という風に思っているのですがよくわかりません。

下り坂の赤信号からのスタート。
シフトアップを平地より引っ張らないほうが自然な気がします。

とりあえず、チラシの裏にでも書いておくようなことは、こんな感じですかね。


それにしても、DCTのダイレクト感ってどういうものなのでしょうか。
ちょっとgoogle先生に質問してみたのですが、わからん感じでした。CVTが…、MTが…、とかいうのと合わせて考えると、エンジン回転数とアクセル開度との関係が線形なものがダイレクト感がある、というように考えていいような気もします。クラッチでじかにつながっているかどうかという構造的な違いをいうのだとしたら、そこの動きの差は自分には検知できないかもしれません。アクセル操作とレスポンスが…、という感覚ならば、自分はぜひぜひ欲しいと思います。アコードハイブリッドにまだ乗ったことはないのですが、うわさによるとエンジン回転数とアクセル開度との関連性が今までの概念と違うのだとか。それがもし、アクセル操作とレスポンスの反応がきっちりとしているけれど音が違う、というのならば、自分的にはおっけーな気がします。ハイブリッド、走っていてもエンジン止まりますし…。

なんだか、乗り比べていろいろと感じてみたい気がします。

うーん、レンタカーしたい車が増えてしまいました。
・フィットハイブリッド(FIT3)
・DCTのGOLF
・アコードハイブリッド
そして、ハイブリッドのもう一つの形
・プリウス or アクア

実現するのはなかなか大変だ…。

Posted at 2014/03/04 21:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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何シテル?   08/10 15:50
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