
我が家にやってきたフィット。
ディーラーでいろいろ交換して、これからしばらくよろしくね、という感じでいろいろ眺めていました。
すると、
おや?
なんか、リアドアあたりにくぼみが。。。
うーん、左右同じところにあるが。。。
見学したときには気がつかなかったが。。。
ということで、2センチくらいの両えくぼを発見してしまったわけでした。
気が付いてしまうと直したくなってしまって、ネットで調べてみると、「デントリペア」という技術があるそうで。
うちの近くのイエローハットでお願いできるということで、早速予約をして出かけました。
ちなみに、フィットには水温計が付いていませんが、温度が高くなると、警告が点灯します。
少し走っているうちに、なにか赤いランプが付いているなぁ、とおもってみてみると、「温度が高いです」と警告しているではないですか。
本道に入ってスピードを上げると、しゅわしゅわ。。。という音が大きくなります。
とりあえずイエローハットについて、ディーラーに電話しました。
もしだめそうなら迎えに行きます、ということで、まずはえくぼの修理をします。
ピットに車を入れると、「クーラントのにおいがする」と、整備士の方が。
デントリペアと応急処理をお願いしました。
2リットルクーラント液が入ったということでかなり抜けてしまったようです。
その後、デントリペアでえくぼはきれいにして、だましだまし帰路につきました。
ランプがついたり消えたりして、そろそろと走りながら、あるコンビニの駐車場までたどり着きました。
「迎えをお願いします」
ディーラーさんに連絡をして待つことしばし、車をキャリアできるトラックで迎えに来てくれました。
ディーラーさんでとりあえず調べてみるということで、送ってもらって帰宅。
この間、ウォーターポンプ関係もタイミングチェーンと一緒に変えてもらったし、やっぱり、あの中古車屋さんがダメダメだったのかな。。。
いろいろとぐるぐる考えながら連絡を待ちました。
結論。
サーモスタットの取り付けが悪かったとのこと。
うーん、予防で整備したところが裏目に出たか。。。
一応、サーモスタットを新しいものと交換してもらい、走行テスト後に帰ってきました。
ガスケットとかゆがみとかは大丈夫だということで、まずはやれやれと。
近場だったのでよかったですが、オーバーヒートという体験ははじめてでドキドキしました。
Posted at 2011/05/08 19:40:33 | |
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