
うちのフィットさんのバッテリーが弱ってきている気がします。
換えて3,4か月くらいしかたっていないのです。
バッ直とELDユニットの関係について調べてみました。
ちょっとわからないところもあります。
まず、復習をすると…。
ELDユニットの電流監視下のものは、おおもとの80Aヒューズを通ったものみたいです。
その直下のリレーボックス内を見てみると、端子がとりやすい個所としては、大物ヒューズが狙い目で、EPSとIGSWのヒューズです。
どちらにつけても、何かあると(ヒューズの上流側に割り込むでしょうから、ヒューズが飛ぶのではなくてヒューズより上流側に事故が起こるとか…)大変なことになりそうですが、IGSWのほうにつけている方が多いようです。まあ、パワステがおかしくなって走るか、ぷすんと止まるかのどっちがいいかといえば、止まるほうがいい気がします。
IGSWヒューズの上流どっちかな。一度切ってみてテスタであてるのが確実かなあ…。
サービスさんに訊くのが早いけど、なんか、負けた気がするし…。
ところで。
ELDユニットって、IGから電気をとっているみたいです。PGM-FI自体は常時通電されているみたいですが、ELDユニットからの監視信号は、IGにならないと入ってこないらしいです。
ということは、車止めているときに常時ちょびちょび使われている電気は、監視されていないので充電関係で認識されず、目減りするのでしょうか…。
まあ、そんなことでバッテリーがあがるほどたくさん使っているのがいけない気がしますが、データバックアップとかもあるので、使う分は使いますよねぇ。その分、げた履かせているのかな?
何はともあれ。
バッ直電源を見直すべきか、めんどくさいから、頻繁に乗ることで回避するか、悩みどころです。
電流というのもあると思いますが、電圧降下とか避けるためというのも、バッ直のひとつの目的のような気がするし。そうすると、ELDユニット通さないと、電圧低い状態を自ら作っている気がするし…。
カオスさん、弱ってきているのですよ…。
 ̄Д ̄ =3 ハァ
Posted at 2012/10/21 23:44:22 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記