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2012年10月21日 イイね!

バッ直とELDユニット…。

バッ直とELDユニット…。うちのフィットさんのバッテリーが弱ってきている気がします。
換えて3,4か月くらいしかたっていないのです。

バッ直とELDユニットの関係について調べてみました。
ちょっとわからないところもあります。

まず、復習をすると…。

ELDユニットの電流監視下のものは、おおもとの80Aヒューズを通ったものみたいです。
その直下のリレーボックス内を見てみると、端子がとりやすい個所としては、大物ヒューズが狙い目で、EPSとIGSWのヒューズです。
どちらにつけても、何かあると(ヒューズの上流側に割り込むでしょうから、ヒューズが飛ぶのではなくてヒューズより上流側に事故が起こるとか…)大変なことになりそうですが、IGSWのほうにつけている方が多いようです。まあ、パワステがおかしくなって走るか、ぷすんと止まるかのどっちがいいかといえば、止まるほうがいい気がします。

IGSWヒューズの上流どっちかな。一度切ってみてテスタであてるのが確実かなあ…。
サービスさんに訊くのが早いけど、なんか、負けた気がするし…。

ところで。
ELDユニットって、IGから電気をとっているみたいです。PGM-FI自体は常時通電されているみたいですが、ELDユニットからの監視信号は、IGにならないと入ってこないらしいです。

ということは、車止めているときに常時ちょびちょび使われている電気は、監視されていないので充電関係で認識されず、目減りするのでしょうか…。
まあ、そんなことでバッテリーがあがるほどたくさん使っているのがいけない気がしますが、データバックアップとかもあるので、使う分は使いますよねぇ。その分、げた履かせているのかな?

何はともあれ。
バッ直電源を見直すべきか、めんどくさいから、頻繁に乗ることで回避するか、悩みどころです。
電流というのもあると思いますが、電圧降下とか避けるためというのも、バッ直のひとつの目的のような気がするし。そうすると、ELDユニット通さないと、電圧低い状態を自ら作っている気がするし…。

カオスさん、弱ってきているのですよ…。

 ̄Д ̄ =3 ハァ
Posted at 2012/10/21 23:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年10月21日 イイね!

今週のおさらい(2012/10/21)

今週のおさらい(2012/10/21)メーター
10/14 294914キロ
10/21 295400キロ

今週486キロ。

空気圧
[1時間くらい走って吉野家で牛丼を食べて1時間くらいで戻ってきた後]
右前 250kPa
左前 250kPa
右後 238kPa
左後 240kPa
Posted at 2012/10/21 18:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記

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