
今日もへたれてしまったので、仕方なく、昼ごろ、昼ご飯を食べに出かけたつもりでした。
そして、サークルKの豊川谷川店というところに、今度発売された、KIRIN Mets COLAを買いに行きました。
コーラ初のトクホだそうです。
途中まで、いつも、富士山近辺や東海地方に行くときのベースにしている、道の駅「ふじおやま」に行く予定だったのですが、
「そういえば、最近、うちのフィットさん、100km/hとかの走行が苦手になったかもしれない」
「持ち主も、アクセルがすっかり一般道かもしれない」
と思い悩んで、気が付いたら、東名から、今度開通したという新東名を走っていました。
3回くらい、話題をひねくっていますね。何が目的で何が付属かわけがわからないようにしています。
途中、法定速度やその伝説のマージンと呼ばれている部分のごく一部などを用いて、最高回転までを何回か実施。何回かすると、一応、レッドゾーン際まで上がるようになりました、というか、上がることがわかりました、なのかな?
しかし、高速道路は本当に久しぶりで、いかに退屈なものかというのがわかりました。
目的地に早く着くのは価値があるのですが、することがない。
音楽を音を大きくして聞いてみる。ときどき、追い越し車線に出て車を抜いて、元に戻る。
とくに、
「どこからどこまで開通してたんだっけ」
という感じなので、新東名を走破する、と、意気込んでみたはいいのですが、はたして、何パーセントくらい消化したかすらわかりません。
おまけに、SAは、平日にもかかわらず、満車。
とても立派です。トイレは立派すぎます。
あと、犬に特にやさしい感じな施設がたくさんあります。今は、犬を飼って高速で旅行というのは、大きな客層なのでしょうか?
途中で、
「もう、帰りたいかも…」
と思ったのですが、取りあえず、豊川まで。帰りは、まずはなにはなくとも厚木までは、と、がんばって走りました。国道1号も国道246号も、途中に山道があって、今日はめんどくさくてそういう気分じゃないし。特に、246号は渋滞だろうし。
途中で、おなかがすいたランプが点灯しましたが、無視。
建設途中だなあ、と思ったことがいくつか。
まず、下り線で、「緊急工事」していました。
土のうを土手際に積んでいるところと、アスファルトをはがして、橋の構造の表面の部分を何かしているところがありました。そこは、今日は車線規制。
ゴールデンウイークに間に合わせようと、みなさん、がんばっていらっしゃるんだなあと。頭が下がります。
あとは、うーん、いかにも写真撮るものつけそうだな、って、用意されてそうな構造物とか。
途中で、赤いライトを点滅した自動車が、何回か介入していました。100km/hの制限速度なのですが、なぜか、その自動車の速度が制限速度、みたいな雰囲気でまわりが走っているので、ひねくれ者のへそ曲がりとしては、取りあえず、ご丁寧に追い抜いたりして…。
新しいだけあって、道はいいです。それに、東名に比べて、広めに作っている気がします。
6連ちゃんトンネルとかあって、大変なところを通したのだろうなあと思ったりしました。
イベントが起こりそうなところ付近(インターとか)を3車線にして、それ以外は2車線、というのがどうやら基本姿勢みたいです。インターの混雑で本線渋滞とかを避ける工夫でしょうか。
カーナビは、わけがわからず、山や谷を走ったり、ちょうど一般道っぽいものが見つかると、喜んで修正したり、そうかと思うと、新東名の予定路線だろうなあと思う黒い線を表示してみたりと、かわいそうな感じでした。
東名と新東名、名前が似ているので、分岐点がわかりづらいかも。
あと、三遠南信(無料)とも接続しているのですね。いきなり、「飯田」とか地点表示されていて、ちょっとびっくりしました。長野県の、永遠の課題ですね。
あと、悲しかったことは、高速料金は高い(TT)。
何回めし食えるんだよー、とか思いながら、ETCを通過しました。
いつもは、下道で地道に来ているのですが、こういうところで、地道というのは大切かも、とか悟ったりしたのでした。
Posted at 2012/04/25 21:27:00 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記