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2012年04月22日 イイね!

今週のおさらい(2012/4/22)

今週のおさらい(2012/4/22)メーター
4/15 277208キロ
4/22 278315キロ

今週1107キロ。

11月7日---
鍋の日
もつ鍋の日
知恵の日

---
箱根の山は面白いですね。
悪い癖で、目的地を決めずに放浪のドライブに出かけました。
燃費計をにらんで。

給油から、上り坂下り坂、信号などもろもろあって、
246号で御殿場あたり:18.2km/L。100kmくらいの累積でしょうか、たぶん。
帰らないといけないので、国道1号
坂がきついので、17km/L台は覚悟しないといけないかな、と思っていたら、
なんと、16.4km/L。
で、下り坂を下って、途中、箱根新道をノーブレーキで下ったりしたら、
18.3km/L復活!
山の高低差でもとがとれました。エンジンブレーキの威力は偉大です。
CVTにはかわいそうですが。はっはっはっ。
前の車のスピードをよんでエンブレで調整するのが楽しかった。
車間距離を多めに取っているので、まあ、できることかもしれないですが。

そして、自宅まで、国道や細い道や、ナビにいわれるままに走って、途中、悪くなったり良くなったりで、なんとか、18.3km/Lを確保。230kmくらいの累積ですね。

だいぶ感覚が戻ってきた気がします。
目標は、
「普段使うように使って、あまり苦にならない、趣味のエコ運転」
で、一応、今日はそんな走りができたかな、と思います。上り坂もぶりぶりいったし、下り坂もカーブを楽しんで曲がったし。

あとは、市街地や生活道路や駐車場などで、いかに燃費を維持するか、が、もうひとつ目標として増えました。
アクセル踏むタイミングとか、踏む深さとか、離すタイミングとか、ブレーキとか。

市街地に限らない話ですが、市街地や生活道路は特に、きびきびと、信号や車線変更や加速減速をこなさないと、おじゃま虫さんになってしまいます。

そういうのを、体が自然に動いて、燃費も良くなるように、したいなー。
Posted at 2012/04/22 21:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記
2012年04月22日 イイね!

天然ぼけ生活と天然温泉となんだかなあな感じ

天然ぼけ生活と天然温泉となんだかなあな感じある日、丹波山村というところから、手紙をいただきました。
中には、
「TABASKY MEMBER'S CARD」
というものが。
そういえば、前回、「道の駅たばやま」の温泉に行ったときに、ポイントカードが新しくなったので作りますか?ときかれて、手続きをしたのを思い出しました。
ずいぶん立派なものがきました。

ということで、ちょっくら、たばやままで行ったわけでした。

で、その前に。


ディーラーさんに約束があって、まずそちらに。
ブレーキのフィーリングと、発進や加速時にごくたまにキュルキュルなる現象の確認です。
サービスさんと一緒に、周辺をドライブ。
坂道や生活道路など、結構きっちり走ったのですが、結局、音については、何かが共鳴しているか、キーホルダーでしょうということになりました(しました)。
一応、自分では、リビルド品のドライブシャフトがにおう感じがしていたので、

「ドライブシャフトって、壊れる前は音で気がつきますか?」
「結構大きな音が出ると思うのでわかると思います」
「折れたら、タイヤとかロックされるんですかね?」
「タイヤがあさっての方向に向いてしまいます。でも、普通に使っていたら折れることはないと思います」

むむ、恐ろしい。
もう少し様子をみて、オイル交換や車検の度にしつこく確認してもらうことにしましょう。


サービスさんとのドライブ中に、
「マフラーって、どのあたりまで換えました?」
「一番後ろだけです」
「そうですか…。なんか、結構大きめな音ですね」
やっぱり、最近、音が大きくなってきたと思っていたのですが、それは間違いではないみたいです。
「マフラーの抜けがいいと、トルクが落ちることがありますね」
坂道を登りながらそうおっしゃいました。うちのフィットさんは、もしかして他のフィットさんよりトルクが落ちているのでそういったのかもしれません。うーん…。
でも、マフラーからの音というよりは、センターパイプやエンジン側含めて、全体的に野太い音になっているような気がします。まあ、マフラーの音が大きくなれば、つながっているのでそうはなりますが。
こちらで車検を受ける話をしているときに、特に何も言っていなかったので、まあ、許容範囲でしょう。

それなりにがっつり乗っていただいたので、まあ、他の部分も一応、大丈夫でしょう。
それにしても、サービスさんが運転すると、なんで、あんなスムーズに加速できるのだろうか。
自分でやると、もたついたり、ホイルスピンかジャダーかどちらかは判明していない状態が時々出たりするのですが…。
アクセルの踏み方をもう少し検討しないと。
一応、効率的に加速できる方法を、今、試行錯誤しています。


昨日、平日のよるにもかかわらず、150kmくらいドライブしてしまいました。
出発時に燃費計が18.2km/Lで、途中、坂道とか渋滞とかがあって、17km/Lくらいまで下がったのですが、帰宅時には、18.2km/Lに戻っていました。
今日、サービスさんと2,3km乗り回して、加速や坂道や音のことなので、結構踏んだりふかしたりしたのですが、終わってみると、なんと、16.0km/L。2,3回おあって、20回くらいスタートダッシュすると、200kmくらいで構築した18.2km/Lは、崩壊するようです。うーん、パワーを出すのが苦手ですね。
で、今日は、たばやままでぐるっと行って、山の上あたりでは、15km/Lくらい。もういいや、今日はエンジンの中をきれいにする日にしよう、と思って、山道を堪能して、下界ではおとなしく乗ったら、16.0km/L。
やはり、16.0km/Lというのは、自分の運転方法とうちのフィットさんの何かバランス的な数字のような気がします。


と、ここまで長々と書かれたものをお読みいただいた方には、とっておきのお話があります。
まあ、おおぼけ野郎がまたやらかしたと思ってください。

ドライブ中、急に、左のヘッドライトの黄ばみをとったほうがいいような気がしました。
で、適当に、カー用品店によって、物を物色。
しかし、
面倒だなあ…。
と思ったので、やってもらうとどのくらいのお金がかかるかきいてみたら、あまり変わらない感じだったので、お願いしてしまいました。
まあ、これくらい自分でやらないから、罰が当たったと思ってください。

黄色が見事に透明になりました。
「コーティングが24時間で固まりますので、それまで、触ったりしないでください」
待っている間に、自分でやる場合の品物の注意書きを読んだり、空をみたりしていたので、
「えっと、雨が降りそうな感じですが、降ったらどうなりますかね」
「水で濡れてコーティングが破壊されると、白くなります。その時には、また施工してください。」

ということで、その数十分後から雨が降り始めました。
たばやまについたときには、まだ降っていて、濡れていましたが、特に何ともなさそうでした。
「まあ、そう簡単に破壊されないよね」
ということで、一周してきて、某ショッピングモールの駐車場で見てみると、
乾いていました。
そして、
白くなっていました(TT)。

「水で濡れてコーティングが破壊されると、白くなります」
ではなくて、
「水で濡れるとコーティングが破壊されて、白くなります」
が正しいみたいです。

なんだかなあ…。

結局、明日、自分でやります。
まあ、黄色はとってもらったので、コーティングのかすをとるだけだから、少し楽でしょう。
と思わないと、やってられない。

なんだかんだと、細かいことから大きなことまで、ネタは尽きないのでした。
Posted at 2012/04/22 00:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年04月19日 イイね!

燃費改造計画

燃費改造計画前回の給油時にとても悲惨な燃費計数値だったため、「燃費改造計画」が発令されました。
燃費計をごちょごちょ改造して、数値を水増しする、とかではなくて、
「燃費を良くするために車の状態を最良にして、かつ、運転者のいけないところを特訓で改造する計画」
の略です。

まず、長いので最初にお断り事項があります。
読んでもためになりません。個人的な趣味の話ですから m(_ _)m。

さて、

適当な目的地として、MEGAドン・キホーテと、あとは、適当な某ショッピングセンターまでトレーニング。
前に一度、はじめて、MEGAドン・キホーテに行ってみて、「これは、一度じっくりしっかり見てやらないといけない」と思っていたので。


窒素圧の調整はおっけー。
インジェクターもクリーニングおっけー。
オイルもまだまだおっけー。


燃費計を常時にらみながら、適当に走ります。
ガソリン入れた直後は、変化が見えやすいので楽しいです。
やはり、苦手は、アイドリング、坂道、急発進です。なるべく避けましょう。

ネットとかで少し調べた感じだと、今までは、いわゆる「巡航モード」と勝手に呼んでいるものにするために、アクセルを制御していたのですが、ただ単に、回転数が下がればいいというわけでもないみたいです。
まあ、インテークマニホールドとかスロットルとかエキゾーストマニホールドとか、そのあたりの圧力なんかをうまく制御できれば、燃費が良く走れる、ということらしいです。
負圧計とかをつけるとわかりやすいですよー、とかいうのもあるのですが、そんなものは、さすがにつけません。

ということで、今までは、結構、回転数を気にしていたのですが、
「見るんじゃない。感じるんだ。」
っていうような、何かの映画俳優のセリフだとかで有名な言葉を実践するのがいいらしいです。


エアコンの温度設定は高めに

これは鉄則ですね。


無限のスポーツサイレンサーの音とCVTの音と、あと、ついでにエンジンの音に注意する

負荷がかかっているときとか、のりのりで行っちゃっているときとか、エンジンブレーキのときとかで音が変わるので、一番いい感じの音のバランスを目指してアクセルを制御します。すると、回転数が適切なところに行って、それが、結果として低くなるかもしれないという感じです。

CVTの音は、普段から趣味できいています。のせかえした時より、大きな音がするようになってきてはいるのですが、なんか、そのほうが楽しい感じです。速度がのっていて、ギヤ比が高めの音がしていると、もう、しびれてしまいます。
スポーツサイレンサーは、加速していると面白いのですが、少しつっこみすぎでした。実はもう少し前にアクセルを緩めても、十分。エンブレの時の音は、面白い。アクセルちょっと踏みこんで、力だし始めたな、という時の音の変わり方も好きです。うちのフィットさんの場合、この音の違いが、一番状態を把握しやすい気がします。
あとは、発進加速は、自分で思うよりも少し緩めに踏んだほうがいいみたいです。でも、ふまなすぎもだめみたいです(どっちなんだ)。

音楽聴きながら拾いだしたりするので、なんか、楽譜おこしみたいですね。


加速は緩慢にアクセルを踏むのではなくて、計画的にしましょう

たとえば、前の車にそのまま従っていく必要はなくて、最終的にある程度でおいつければいいわけです。アクセル開度をいかに少なく、安定させるか、なので。
これも、当たり前ですね。


エコ運転は趣味なので、趣味の範囲で

一生懸命になりすぎずに、まわりを良く見て、(法が許すんじゃねってくらいの程度で)流れに身を任せましょう(^^;。
基本的に、いいペースで走っておられる方と、「勝手に走行会」、は、好きなほうです。
2車線道路で追い越ししながら、後ろから早い車が来るとあれなので、左に移動したりとかやっていたりすると、しばらくすると、同じように走ってくださる、のりのいい方(?)が、たまにいたりします(^^;。
で、しばらく、阿吽の呼吸でつかず離れず走って、交差点とかで、ばいばい、ってな感じで。

燃費計にらみながら、広めの国道とせまめの生活道路と、工事渋滞少しと、信号の足どめをくらったりしたのですが、70kmくらい走って、18.2km/Lだったので、まずまずかと。

いや、一応、少し多走行車なので、何か音がしたり、燃費が悪くなったりすると、とても心配になります。

「うちのフィットさん、崩壊の始まりか…」

と思ってしまったりします。

ということで、誰の役にも立たない、個人的な趣味の話でした。
(なんか、べたべたの実験運転学信奉者(行き当たりばったり)ですね)
Posted at 2012/04/19 23:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年04月15日 イイね!

今週のおさらい(2012/4/15) と Patriot Anthem

今週のおさらい(2012/4/15) と Patriot Anthemメーター
4/8 276241キロ
4/15 277208キロ

今週967キロ。

また汚れてしまいました。
まあ、車は汚れるものだからね(^^)/。
いえ、車は乗るものです(--#)/。


今日は、妖精帝國のPatriot Anthemがヘビーローテーションでした。
やっぱ、スピーカー換えてよかった。サブウーファーも♪
Posted at 2012/04/15 23:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年04月15日 イイね!

「腹を割って話そう」

「腹を割って話そう」いや、実はですね。
右足首が、泣きそうなほど痛いのです。

先日、「インジェクタークリーナー」なるものを注入したので、今日は、とことん、インジェクターさんと腹を割って話そうと、塩原温泉まででかけたわけでした。

国道4号と国道400号を走りました。
途中に、ホンダツインカムさんがあったような気がします。

お昼少し前に出かけて、結構真面目に走りました。
燃費とかはとりあえず置いておかないけれど、まずそれはそれとして、たまに、上り坂で回転数を上げてみたり、ずーっと長い時間乗りっぱなしだったりと。インジェクターにクリーナーがじっくりと効果が出るかなあと思ったり思わなかったり。
あ、途中のコンビニで、あまりに眠かったので、1時間ほど昼寝したのは内緒です。

そして、温泉にいったにもかかわらず、右足首が痛いというわけです。
まあ、右足首にはちょっとした因縁があって、長時間ドライブすると痛くはなるのですが…。
因縁の話は、恥ずかしすぎるから、内緒です。

午前様は覚悟していたので、悠々と帰ってきました。
たまたま、おなかがすいたランプがついたのは、意図したことではありません。というか、距離的には余裕があると思っていたのに…。
最近、毎回虐待しているからって、今日は、わざとじゃないからー … (-_-)/。

途中で、信号の関係とかで白黒さんを追い抜いたら、車線を変更して、しばらく、マンマークされました…。

自宅の駐車場に停めたところで、ぴったりと、277000kmになりました。
Posted at 2012/04/15 00:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「今週の給油量は72.92Lでした…。」
何シテル?   08/10 15:50
tobo_toboです。よろしくお願いします。 ブログを書くときに、何かひとひねり加えようとして失敗している、かわうそなやつです。 あと、率直に申しますと、...
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