• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tobo_toboのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

今週のおさらい(2012/8/19)

今週のおさらい(2012/8/19)メーター
8/12 289653キロ
8/19 291033キロ

今週1380キロ。

誰だ!こんなに乗ったのは。
…自分だ。しかも、ほとんど同じ道。

うそーん…。

空気圧[冷えた時]
右前 290kPa
左前 270kPa
右後 264kPa
左後 278kPa

ローテーションの時に調整してもらったのですが、値がばらばらです。
高めだし。
やはり、安定した状態で調整しないといけないですね。

で、走っていたら、右前が300kPa超えたので、自分で抜いて調整。
結構簡単に抜けるもので、調子に乗っていたらあぶなかった…。

空気圧[ドライブ中]
右前 276kPa
左前 275kPa
右後 270kPa
左後 278kPa

高すぎるかなあ…。
Posted at 2012/08/19 21:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記
2012年08月18日 イイね!

トルク感って何なんだろうか…。

トルク感って何なんだろうか…。車の話をしているとき、たまによく

「トルク感がねぇ…」

とかいう言葉が出ます。

「…トルク感ですよね(にこっ)」

といいながら、心の中で、むむむっ、とか思っていました。

トルク感があるとかないとか、どういう状態をいうのだろうか。
という疑問。

フィットハイブリッドを代車で運転して、また、うちのフィットさんに戻って、とかやっているうちに、浮かんだ疑問です。

ちょろちょろっと検索で勉強したふりをしてみたのですが、
まず、

馬力=トルク×回転数

は、テストに出る公式らしいことが分かりました。
高速道路で、ドイツ車に(だけではないですが、主に、)、うりうりっ♪、と追いかけられたりするのは、馬力が関係しそうです。

トルクとは、車輪を回す力で、トルクがあるとは、加速度が大きい。
加速度が大きい、か…。
何に比べて?他の車とか、運転する人の体感、なのでしょう。たぶん。

トルクの源は
・エンジンの持っている能力によるもの
・ギア比の味付けでエンジン回転数との関係から
ということのようです。
(という理解であっているのかな?二番めは、ごまかされている気がする。エンジン単体か、ギア関係も含めてか、っていう「ねじれ」があるのかもしれません。感がつくかつかないか、という。)

うちのフィットさんは、数ヶ月前、サービスさんが運転したとき
「トルクがないですね」
といわれたことがあって、これは、普通の同じ型の車に比べて、ということだと思います。
で、その原因は、エアコンのコンプレッサや、オルタネータの仕事が忙しかった、のだと今にして思えば、そう思い当たります。

主観的にトルクがない車、というのは、加速するときに、ギア比を低くしてエンジン回転数があがる状態が多い場合、ということになりますね。たぶん。

ということで、うちのフィットさんに少しトルクが戻ったみたいです。
まだ一部気になりますが…。
Posted at 2012/08/18 00:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年08月16日 イイね!

バーチャルお盆:送り火

バーチャルお盆:送り火16日には、送り火をするみたいです。
いつも、適当に連れて行ってもらっていたので、よく覚えていませんでした。

毎年、早く送るほうがいいのか、遅く送るほうがいいのか、話題になります。

早く送る派:遅れをとらないように
遅く送る派:なるべく長くいていただく

結局、いまだに、答えは出ていません。まあ、出さないと思います。

ということで、今回のバーチャルお盆も飽きてきたので、ちゃっちゃと送り火をしてしまいます。

「おはか」ならぬ「おばか」なので、できれば、きっちり帰っていただきたい…。
Posted at 2012/08/16 22:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年08月16日 イイね!

オートエアコンっていいもんですね。

オートエアコンっていいもんですね。先日、エアコンが、げろげろ、かぽかぽ、ひゅーひゅー、と、断末魔の音か、と思うような状態になったあと、おとなしくなって、調子がよくなってきたようでした。

確認してみました。

車内の気温が、快適♪。
これは、そう…、先日代車で借りた、フィットハイブリッドのようだ。
って、どちらもオートエアコンなので、当たり前なのですが。

もしかして、購入してから一度も、オートエアコンがきっちりと仕事をしていたことがないのではないか、と、ふと思ったりしました。

燃費は、いつもの道で、最近は12~14km/Lくらいしか出なかった(…と思う。細かいことは忘れた!)のですが、16km/Lくらいになりました。
車の嫌な重さもなくなって、なんだか、解決したかもしれない感じです。
ただ、購入後すぐくらいは、何も考えずに17km/Lくらいのイメージだったので、ちょっと足りないです。まあ、もしかしたら、最初は、エアコンがきちんと動いていなくて、負荷が少なかったのかもしれません。

ところで。

先日、お友達の方のCVTの記事を読んで、ちょっと、運転の仕方をみなおしました。
・CVTをもう少し信用してあげよう。
・オーバシュートしない。
・ブレーキで済むところは無駄なエンジンブレーキをしない。

アクセルは、今まで以上に、スポンジをやんわりと踏みつける感じで操作。
アクセルの踏みこみや戻しを、今までの半分くらいの気持ちでやってみています。
ブレーキも、あてたあとの踏みこみを緩やかにするようにしました。
これが、自然にできるようにならないといけません。

なんだか、先日借りた、フィットハイブリッドのエコ運転を試した時と同じ感じになってきました。
基本は変わらないということですかね。
Posted at 2012/08/16 22:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年08月15日 イイね!

29万キロになりました…。

29万キロになりました…。29万キロになりました。

ここまで無事に乗ってこられたことに感謝。
いろいろと勉強させてもらったことに感謝。

はるか先を疾走なさっている方々に負けないように、さらにがんばろう。
以前の持ち主さんから受け取ったバトンをどこまでつなげられるか、がんばろう。
Posted at 2012/08/15 23:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記

プロフィール

「今週の給油量は72.92Lでした…。」
何シテル?   08/10 15:50
tobo_toboです。よろしくお願いします。 ブログを書くときに、何かひとひねり加えようとして失敗している、かわうそなやつです。 あと、率直に申しますと、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 23 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 1617 18
1920 21 22 2324 25
2627 28293031 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド うちのフィットさん (ホンダ フィットハイブリッド)
2013/12/22に5kmで我が家にやってきました。 正直、個人的には外観や内装、かな ...
その他 その他 謎の自転車 (その他 その他)
いってみよーかどう♪で購入。 ブリヂストンサイクルなのは確かなのですが、カタログに載って ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
通勤用です。輸入車(中国)です。 安かったの(1万6千円)で買ったのですが、ブレーキジャ ...
ホンダ フィット うちのフィットさん (ホンダ フィット)
232422キロで我が家にやってきたホンダ フィットです。 2013/12/15、306 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation