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tobo_toboのブログ一覧

2014年03月15日 イイね!

お疲れモード…

お疲れモード…ディーラーさんにいってきました。
おなじみのサービスさんの運転で、ぐるぐると同乗確認。

とりあえず、ブレーキの踏みはじめにかちっと音がする件については、音が出ているのが確認できたので、ブレーキスイッチの交換をしていただける感じでした。
ダッシュボードからのビビり(?)音については、道路状況がちょっと違うので明確に確認とかという認識にはならなかったのですが、ナビ周りとかを開けて、接合部のフエルトを盛り増しとケーブルとかの遊びを確認していただくことになりました。こちらは、正直、これで解決するかちょっと心配。エアコンダクトあたりのビビりとかだと、もう一回ってなるかもしれないですが、その場合、お話進めるのがめんどくさいなあ。
停車するかどうかの時にちょっと状態を変えるような感じにしたときに時々異音がする、については、現象はやっぱり確認できず。まあ、そんなに頻発する現象じゃないので、あれです、めんどくさいやつです。
駐車場とかでシビアな変速条件で何回か確認していただいたのですが、ミッションの状態は程度の良い感触だということでした。

ということで、一泊二日のお泊りになりました。
とりあえず、乗っていて常に発生する現象が軽減すればそれはそれでまあよしですが。

帰りはいつものように、「じゃ、そういうことでー♪」「はいはい。またー♪」という感じで解散して、徒歩でとぼとぼうろうろと歩き回りながら、途中、丸亀製麺に寄ったりして帰ってきました。

それにしても。
なんだか、皆さんお疲れモードな感じで、ちょっと心配してしまいます。
ここ何回か行くたびに徐々に強く感じるのですが、去年のあのぶわっと盛り上がってぱーっと明るかった雰囲気が、ちょっと、けだるい午後のひと時みたいになってしまっているのが、とても心配。
中にいるとわかっているのか徐々に進んでしまって慣れてしまってわからないでいるのかというのがわからないのですが、時々訪れる感じでは、明らかに違う雰囲気で、それが心配です。
販売する方々は、苦しいのかもしれないですが、ちょっと立ち止まって、リフレッシュが必要かも…。
メーカとか、もうちょっと情報発信の仕方とか考えて、前面にいる方々を補助すればいいのに…、とか普段思ったり思わなかったり。

まあ、自分のような面倒くさい客がいかんとかかもしれないですが(^^;
Posted at 2014/03/15 23:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年03月09日 イイね!

今週のおさらい(2014/3/9)

今週のおさらい(2014/3/9)2014/3/2 3844km
2014/3/9 4205km

今週 361キロ。
リコール/サービスキャンペーンから798キロ。

なんだか、いろいろと確認してみたくて、どうしても距離が出てしまいます。
用もないのにうろうろと、環境の敵であり、暇人ですね。

今日はおとなしく、牛丼カーをして、そのあとカー用品店に行きました。
あんまり買いたいものがなくて、とりあえず、なんとかがんばりました。

前の車みたく、わっしゃわっしゃと気軽にとったりはったりしないでおこうと購入時に決意しているので、自然、買いたいものも減ってくる感じですか。
今回は、きれいに乗るんだ…。
Posted at 2014/03/09 19:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記
2014年03月08日 イイね!

FITの中には小人さんがいるのだろうか…。

FITの中には小人さんがいるのだろうか…。今週も飽きもせず、同じ道を行ったり来たりしました。

ちょっと、ふうん、となったのですが、なんだか、リコール/サービスキャンペーン前の感覚に近くなってきた気がしました。まあ、感覚とかいうものほどあてにならないものはないのですが。

先週乗った感じよりも、少し丸くなって、前と変わった感じではあるのですが、とげとげしく気にかかる部分が減った気がします。で、ちょっと良い部分もちらほら。
人間が馴染んだのかもしれないですし、ことによると、これがあの車が学習機能を備えている、ということなのかもしれません。
あれですね。先週ぐりぐりと乗り回して、じゃそういうことで、って車庫に放り込んでおいたら、小人さんがこそっと何かやってくれたのかもしれません。200~300km位乗ってみると、なんか熟す感じですかね。果物ですか。

「薬出しときますんで、しばらく様子見てください」
みたく感覚で、ディーラーさんが納車したり、プログラムアップデートしたりした場合、
「プログラム出しときますんで、200~300kmくらい様子見てください」
てな感じでいっておくと、ひょっとするといいことがあるんじゃないかと疑ったりしていますとさ。

ということで、ちょっと気分が持ち直したので、足を延ばして、富士宮のピアゴまで行ってきました。例のすがきやです。すがきやはもうすぐ値上げするそうです。材料の高騰の影響とかで。
そのあと、道の駅 朝霧高原まで。
今日気がついたのですが、道の駅 朝霧高原とすがきやは、同じ国道139号にあるのです。今までそばまで来ていたのに、すがきやに気がつかなかったというおおまぬけだったわけです。

それにしても、うーん、あの、国道139号、いい道だ。
大体、富士山周辺で渋滞知らずでドライブするのは気持ちがいいです。

道の駅 朝霧高原には、富士山をばっちり拝めるいい場所があるのに、気がつきました。何回もいっているのに、今更ですか。
きれいな感じでした。
Posted at 2014/03/08 21:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年03月04日 イイね!

だいれくとかん…

だいれくとかん…さてさて。
前回、ちょっと個人的な感想みたいなものを書いた気がするのですが、実は書こうかどうか悩んだりしたのでした。楽しみは心に秘めて…というのも一理ありだなあと。ただ。印象はこうでした。でも理由は言いません。とかだとなんだかなあ、みたいな気がしたので、もう一回同じ道を走ったりしていろいろ取捨選択して、ちょこっと書いてみた感じですね。

ついでなので、ぽろぽろと個人的なフィーリングの感想を書いてみようかと思います。
今回書くのは、もう、枝葉末節のどうでもいいことです。

まず、前提として。
・今までDCTの車に乗ったことはありません。
・DCTのダイレクト感というのを理解していません。
・DCTの性質といわれるギクシャク感を理解していません。
・CVTの車に乗っていました。LA-GD1っていう、例のあれですね。
・CVTでよくいわれるラバーフィールというのを理解していません。
・今回は、特にプログラムが変わったからどうとか時期的なものははっきりしません。
いわゆる、車音痴というやつかもしれないです。

自分の中で、こうあったらいいなあ、こうだったら快楽だなあ、という欲望があります。嗜好の問題ですね。単純に好き嫌いの問題です。

アクセルレスポンス。
例えば、国道246号を厚木側から走って大和に抜けるあたりって、渋滞がないとすごぶる快適なのです。エンジンがかかった状態で50km/hから60km/h位で走っていて、ちょっと微妙に加速したいなあと思って少しだけアクセルを踏んだとします。なんか変わらないのでもう少し踏み足してみます。すると数秒してシフトダウンして加速が始まったりします。ということが起こることがあるのですね。前の車と比較してもあれですが、前の車はアクセルを踏んだら踏んだ分だけ、戻したら戻した分だけ反応したので、快楽度数は上がります。

キックダウン。
急加速したくてキックダウンでいっぱいまで踏み込んだとします。
今回の車は、一拍おいておもむろに反応したりします。

リニア加速。
信号からスタートしたりするときに、一定のアクセルと思われる踏み具合で加速していくとき、ときどき、…、…、もりもり…、…、…、…、もり…、もりもり…、みたいに、力のかかり具合が変わるように感じることがあります。モータと協調しているからそのあたりの足し算が難しいのかなあとか勝手に想像しています。低速時のDCTはギクシャクするとよくいわれるのですが、それって、例えば渋滞の時に、とかいう枕詞がつくくらいなので、こういう時の感じじゃないのだろうなあ、という風に思っているのですがよくわかりません。

下り坂の赤信号からのスタート。
シフトアップを平地より引っ張らないほうが自然な気がします。

とりあえず、チラシの裏にでも書いておくようなことは、こんな感じですかね。


それにしても、DCTのダイレクト感ってどういうものなのでしょうか。
ちょっとgoogle先生に質問してみたのですが、わからん感じでした。CVTが…、MTが…、とかいうのと合わせて考えると、エンジン回転数とアクセル開度との関係が線形なものがダイレクト感がある、というように考えていいような気もします。クラッチでじかにつながっているかどうかという構造的な違いをいうのだとしたら、そこの動きの差は自分には検知できないかもしれません。アクセル操作とレスポンスが…、という感覚ならば、自分はぜひぜひ欲しいと思います。アコードハイブリッドにまだ乗ったことはないのですが、うわさによるとエンジン回転数とアクセル開度との関連性が今までの概念と違うのだとか。それがもし、アクセル操作とレスポンスの反応がきっちりとしているけれど音が違う、というのならば、自分的にはおっけーな気がします。ハイブリッド、走っていてもエンジン止まりますし…。

なんだか、乗り比べていろいろと感じてみたい気がします。

うーん、レンタカーしたい車が増えてしまいました。
・フィットハイブリッド(FIT3)
・DCTのGOLF
・アコードハイブリッド
そして、ハイブリッドのもう一つの形
・プリウス or アクア

実現するのはなかなか大変だ…。

Posted at 2014/03/04 21:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年03月02日 イイね!

今週のおさらい(2014/3/2)

 今週のおさらい(2014/3/2)今週のおさらい(2014/3/2)
2014/2/16 3407km
2014/2/23 3407km
2014/3/2 3844km

今週 437キロ。

2週間ほど車を預けていて、土曜日にリコール/サービスキャンペーンが適用されたので、用もないのにうろうろと乗り回してしまいました。
暇人ですね。

でで。
昨日の印象がなんだか悔しい感じだったので、同じ道をもう一回走ったりしてきました。
昨日より渋滞が少なかったというのもあるかもしれませんが、丸くなったような気がしました。

今回のサービスキャンペーン後の運転フィーリングについて、以下の3つのキーワードでお気楽勝手に自分の感想を述べてみたいと思います。
・クリープ
・EV領域の拡大
・エンジン->EV切り替え
個人的な感じ方なので千差万別というのと、あくまでも自分が語れるのは自分の感じた運転フィーリングなので正常な動作の範囲(現段階の仕様)だという考えです。
あと、個体差というのがあるかもしれません。正直、自分の個体については個体の課題を抱えていて、うーんどうなんだろう、と疑問符をつけています。

■クリープ
EV時のクリープが強化されているというのは共通認識のようです。
自分の場合、最初が牛歩渋滞で、この牛歩渋滞の時にクリープの立ち上がりが急峻だなあと思いました。ごつっ、という感じ?
信号からのスタートと渋滞のストップアンドスタートはかなりの頻度発生するので、印象を悪くしました。
ただし、いつでもクリープの立ち上がりが強すぎるということでもないようです。どういう条件の時かは不明です。学習により合わせこまれるのかも不明です。少なくともブレーキペダルの離し方には依存しないようです。
あと、エンジンスタート時はクリープがほとんどなくて、EV時との差が大きく感じました。

■エンジン->EV切り替え
エンジン->EV切り替えについては、以前から減速感が指摘されています。
今回の制御では、速度維持で切り替えるときには、押し出してEVに切り替えるようになったと感じています。EV領域の拡大に伴ってだと思いますが、巡航状態でもアクセルの操作によってEVに切り替わろうとして押し出されるのを以前よりも多く感じたので、気分的に巡航しているのに余分な介入をされた感じがして、印象を悪くしました。
エンジン->EV切り替えは、苦手な状況でない場合にはだいぶスムーズです。苦手な状況の場合の大部分は、今回は押し出し感を感じました。ごくたまに、減速感を感じる状況もやはりあるようです。

■EV領域の拡大
EVで走ろうとすることが多くなったと感じています。
上り坂のように減速負荷がかかっている場合でも、アクセルを緩めるとEVになる努力をすることがあるようです。この時に、押し出しの力が弱いのだと思いますが、減速感というか、MTで「よっこらしょ」と0.5秒とか1秒とかちょっと長い感じで変速を変えるときのような停滞感を感じます。そしてその後、結局EVに一瞬入るだけですぐにエンジンに戻るということが前より多いように思いました。
また、アクセルを緩めるとEVに入る努力をするようですが、エンジン走行で止まろうとアクセルを離してブレーキを踏む間にEV切り替えの押し出しがある場合、あるいは、エンジン走行で走っていて惰性で走ろうとしてアクセルを緩めた場合にEV切り替えの押し出しがある場合、自分の意図した範囲でない加速感があり、少し怖いかなと思いました。
きちんと確認できていませんが、エンジンも使用していて変速切り替えでないときに、変速ショックというか減速感のようなものを感じることがありました。EV切り替えとの迷いで生じているのではないかと想像したりします。

なんだか、書いてみると重箱の隅をつついているような感じで、いやんですね。
良くなったことは、当たり前と認識されることが多いので気がつけないので書けないです。ごめんなさい。いやー、良くなっているところ、だいぶありますよ、多分。
偉そうにいうと、あと一息、かな?

それよりも個体に発生している課題をどう解決するか、気が重いです。
ダッシュボードあたりからの異音は、多分、今度同乗確認してもらえば認識してもらえる気がします。今は忙しそうでつきあってもらえなそうですが(TT)。
ブレーキペダルのスイッチ音も、ちょっと長く付き合ってもらえれば、確認できるかな。
ごく低速時の止まるかどうかというときに感じるメカニカルノイズ(通常聞こえるメカがカシャカシャ切り替わってるんだろうなあという音とは違って、カキン、とかなるやつ)は、ちょっとほかの個体と比べてみたいですね。うーん、一度、レンタカーで借りて同じ道を走ってみようかなあ…。

とりあえず、リコール/サービスキャンペーンが適用されたので、「アンケートにぜひご協力ください」でも書きますか。

最後に。
期待しているぞー。がんばれー。

いや、ほんと、偉そうですね(^^;
Posted at 2014/03/02 17:56:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記

プロフィール

「今週の給油量は72.92Lでした…。」
何シテル?   08/10 15:50
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