• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月14日

本日の試乗 「VW Eos」二日連続(^^;

本日の試乗 「VW Eos」二日連続(^^; 昨日は、独・仏・伊の欧州3カ国ブランドの試乗に行ってきたのですが、最初に訪問した「独」とは、VWでした。

というのも、試乗車を探すのはまず無理ではないかと諦めていたEosの試乗ができたからデス(^^)

試乗できたのは、2グレードのうち、上級のほうの「Eos V6」でした☆

その名のとおり、3.2リッターV6エンジンを積んでます。


「クーペ → オープン」の順序で走るか、「オープン → クーペ」の順序で走るか悩みましたが、ディーラーの営業さんが「最初はクーペで走って、後からオープンの方がオススメ」とのことでしたので、そうすることに☆


とゆーことで、まずはクーペの状態でコクピットに乗り込み、シートポジションを合わせ、エンジン始動。

走り始めてまず感じたのは・・・「何だ?この静けさは!」
というくらい、オープンカーとは思えないほど、クーペ状態にしていると車内は静かデス。
遮音性は見事ですネ。


加速感も気持ちイイです☆
V6モデルの車両重量は1.6トンを超えますが、3.2リッターエンジンはかなり軽快に加速してくれます。

それと、Eosは、両グレードともに、DSGがついているのも大きなポイントですネ☆
3.2リッターエンジンをパドル操作で軽快にシフトチェンジしていくのは、本当に気持ちイイです♪

ボディ剛性も、素人のワタシから見れば、見事というほかなく、クーペ状態で乗っている限りは、完全に「高級車」の洗練された走りをしてくれます。

オープンモデル特有の、屋根の「カタカタ音」もほとんど気になりません。



そして、見晴らしの良い道路に出てきたところで、いよいよオープンに!
噂の5分割式ルーフシステムが、芸術的な動きをしながら、わずか25秒でフルオープンに☆
(ちなみにこのEos、単にオープンになるだけでなく、クーペの状態でもチルトアップ&スライディングブラスルーフ機能も標準で備わっているのです。スゴイ!)


そして再び走り出すと、もう気持ちイイのなんのって(^^)
外はとても寒いのに、前席には、びっくりするほど風が侵入して来ません(^^)
これも特筆モノだと思いました☆

307CCなどに比べ、フロントウィンドーが短いので、風はきっとかなり侵入してくるものと予想していたのですが、見事に予想が外れました(^^;
しかもフロントウィンドーが短いので、当然、乗降りも楽です。
(307CCは、注意しないと、フロントウィンドーの端に頭や顔をぶつけてしまいそうになることがあります(^^;)

後ろに座った営業さんを見たら、髪の毛がかなり乱れていたので(笑)、さすがに後席はかなり風が巻き込んで来るようですが、前席に一人、または二人で乗っている限りは、オープンとは思えない快適さがあります。


ハンドリングに関しては、FFということもあり、さすがにフロントヘビーな感はありますが、FRのような走りを期待さえしなければ、十分素直で決して不快ではありません。



試乗を終え、今度は僕が後席に座り、BM-romanさんの運転で試乗しました。

後席は、お世辞にも広いとは言えませんが、逆に、クーペやオープンモデル、ということでライバル達と比べると、十分リードしていると思いました。

例えば、アルファ・ブレラアウディTTに比べると、このEosの方が広く感じました(特に頭上スペース)。

小学生くらいまでの子供なら、全く問題ないと思います。



とゆーことで、このEos、久々に僕の評価軸の最重要ポイント、つまり「エンジンの官能性」と「ハンドリング」に目をつぶってでも欲しいと思わせる、相当に魅力的なクルマでした☆☆☆

とにかく、クーペ時の乗り味は、遮音性、乗り心地ともに、高級車そのもので、しかも速くてスポーティ!

そして、いざというときは、大人4人がしっかり座れるオープンに25秒でチェンジするのだから、こんなに欲張りで、しかもしっかりと作られたクルマは無いんじゃないでしょうか(^^)


唯一、即買い!とまでいかないのが、個人的には、エクステリア・デザイン(^^;

デザインほど人の好みが分かれるものも無いと思うので、あまり書きたくはないのですが(笑)、正直、同じオープンモデルでも、歴代の「ゴルフ・カブリオ(レ)」の方が断然カッコいいと思います。

Eosは、実物を見ると、意外とカッコ良く見えるんですが、冷静になって他のオープンモデル達と比べると、Eosよりも皆カッコ良く見えてしまう・・(^^;



でも、エクステリア・デザイン以外については、本当に「お見事!」と拍手したくなるような素晴らしいクルマでした☆




実は、このEos、想像以上に良かったんで、今日、家族を連れて、二日連チャンで試乗してきました(^^;

実はうちのかみさん(アウディ好き(笑))も、当初エクステリア・デザインに抵抗をもってたんですが、実際に今日助手席に乗ってみたら、かなり好感をもったようでした(^^;


5年後の乗り換えの候補車に急浮上?(笑)


※画像は、BM-romanさんが運転し、ワタシが後席に座った状態での走行シーンです(^^;





ブログ一覧 | VW | クルマ
Posted at 2007/01/14 20:46:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

またぁ❕
aiai@隼さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2007年1月14日 21:13
私事で恐縮ですが、現車の契約に立ち会った実父、「GOLF5より、EOSやNBカブリオレの方がええんちゃう」って言い出してびっくりしました。

去年、森林の中をNBカブリオレをフルオープンで試乗し、花粉症がひどくなった記憶があります(w
コメントへの返答
2007年1月15日 21:51
New Orderさん、こんばんは(^^)
お父様はオープン好きなんですね?素敵です☆

よく考えたら僕も花粉症持ちなんですが、やっぱ、オープン欲しいなぁ(^_^;)
NBカブリオレもかなりカッコいいと思います!
試乗してみたい(^^;
2007年1月14日 21:37
オープン乗りのまきをがやってきました。
Eosは気になる1台ですね。
オープンカーであり天窓にもできるという斬新さがいいです。
ただトランクが狭すぎるのが痛いです。ハードトップオープンの宿命ですね。
コメントへの返答
2007年1月15日 21:52
まきをさん、こんばんは(^^)
オープン乗りのまきをさん、お待ちしておりました(^_^;)
単純なドライビングプレジャーはZ4の方が遥かに高いですよ!
Eosはやはり他人をしばしば乗せる必要がある人向けのオープン、といったところですね☆
とにかく快適です。
2007年1月14日 21:43
EOS試乗うらやまし~!!
乗ってみたいんですよね~。
コメントへの返答
2007年1月15日 21:52
かずをさん、こんばんは(^^)
僕もこんなに早く乗れるとは思ってなかったです(^_^;)
もっと試乗車用意してほしいですね(^_^;)
2007年1月14日 22:22
そのデザイン評価を個人的観点で
ガシガシとブログにアップしちゃう
無法者かっちぃです(爆)

今じゃZ3で
「この風。この肌触りこそ戦場よ。」
と暴風に身を寄せる僕も
たまには流れるような快適な風で
オープンを満喫したいと思う日が
たま~に・・ホントたまぁ~に
ありますよw

・・イヤ、結構羨ましいかも(爆)
コメントへの返答
2007年1月15日 21:54
かっちぃさん、こんばんは(^^)
いや、まさに暴風に身を任せてこそオープンの本質だとワタシも思いますよ(^_^;)

そういう意味じゃあ、このEosは、ドライバーズカーというより、オープンなのに家族みんなで快適に乗れるところが凄いと思いました☆

どっちを取るか、ですね~(^^;
2007年1月14日 22:33
Joyさんこんばんわ。
Eosクーペにしてもオープンにしても
完成度高いですね。また価格設定も魅力的(嬉)
ただオープン時、風との会話はできないですね。
それが残念です。
コメントへの返答
2007年1月15日 21:55
ロマンさん、こんばんは(^^)
試乗お疲れ様でした♪
「風との会話」素晴らしい表現ですね。
このEos、硬派なロマンさんにはちょっと優等生過ぎのクルマだったことと思います(^_^;)
僕も自分だけのためにオープン買うなら迷わずマツダ・ロードスター、またはもっとお金があればZ4買います(^_^;)
Eosはとにかく家族も快適に乗れる、というところが素晴らしいですね☆
2007年1月15日 8:10
昨日行かれてたんですねぇ。
声かけてくだされば行けたのに・・・TT
コメントへの返答
2007年1月15日 21:55
裸族さん、こんばんは(^^)
あらら、そうでしたかぁ(^_^;)
では次回は是非!
2007年1月15日 21:49
いい車ですよね!4WDだったら良かったですけど…。
乗ってみたいけど乗りません、欲しくなってしまいそうです。
コメントへの返答
2007年1月15日 21:57
モミジパパさん、こんばんは(^^)
ホント、快適なのにスポーティなオープンでした☆
あとはデザインがもうちょっと良ければ・・(^^;

プロフィール

とにかくクルマを運転することが好きです。 でも、メカには弱く、"感性"だけで走っています(笑) スピードそのものの追求よりも、「自分にとっていかに気持ちイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW Toho Motors 
カテゴリ:Car
2006/12/04 16:43:09
 
セントラル自動車技研 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:14:33
 
BMW Japan 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:13:24
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【2006年7月~】 <E46 330i Msports チタンシルバー> E87からE ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【2006年1月~7月】 ついにバイエルン発動機会社。 E87 120i チタンシルバ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
【1990年8月~1993年10月】 <SR 5ドア シルバー> 初めて買ったクルマ。 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
【1993年10月~1995年7月】 「欲しい」と思ったクルマの中から実際に買えた、とい ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation