• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月11日

第5回 関西物流展 in インテックス大阪

第5回 関西物流展 in インテックス大阪 第5回関西物流展に行ってまいりました。

日本の大きな物流展といえば、
以前は数年おきに東京ビッグサイトで開催される国際物流総合展でした。

そんな中、関西での物流展開催が望まれていたのか
2019年11月にインテックス大阪で第1回関西物流展が開催されました。

物流業界に在籍して◯年、
物流展は是非とも行きたかった展示会が関西で開催されるということで、
第1回の直前に代理店に無理言って招待券を送ってもらった記憶があります。

この手の展示会は招待券が無ければ5,000円の入場料が必要ですが、
招待券があれば無料で入場することができます。

若し、インテックス大阪で開催される展示会に参加したい方がいらっしゃいましたら
招待券は3枚送られてきますので、
その中の一部をお譲りすることは出来ます。
応募者が多数の場合は抽選になるかもしれませんが、
お気軽にお問い合わせいただければと思います。

因みにこの展示会は商談の場という事で、
18歳未満は保護者の同伴だとしても入場不可です。
確かに、社外との商談をする場に18歳未満を同席することはありませんよね^^;

ただし、物流系を選考している大学生の入場は可能です。

しかも、一度来場すれば名刺情報が主催者側へ渡るので、
展示会のたびに会社へ個人宛に招待券が送られてきます。

という事で、第1回関西物流展からコロナ禍の中でも毎年開催されている展示会に
毎回行っておりますので今回が5回目となります。

因みに、インテックス大阪では物流展以外の展示会も開催されておりますので、
今年はインテックス大阪に行くのは2回目となります^^;

展示会は、特にエンジニアとして成長できそうな物流展は
毎回何らかの刺激を受けるので楽しいですね(^^)

画像に写っているのは、
2023年の第4回関西物流展には間に合わなかったのですが、
その後にデビューした自動倉庫となりまして
Rapyuta Robotics ASRS(Automated Storage and Retrieval System)
となります。

以前からオンラインでデモをさして欲しいという連絡を頂いていましたが、
関西物流展で実機を見させて欲しいと要望を出していましたので
実機を見れてとても嬉しく思いました。

でも、欲を言えば2段目以上の場所でロボットがもっと動くところが見てみたかったですね。

自動倉庫といえばAutoStoreがありますよね。

AutoStoreは2年前の関西物流展でウチの社長に呼ばれて参加して話を聞いて、
概算見積まで頂くことができました。

動くものって高いのですね(-_-;)

一方、Rapyuta Robotics ASRSは構造物をアンカー打ちする必要がなく、
スモールスタートを行うことができつつ、
増設は職人でなくても行うことができますので
スケーラビリティに優れるという特性があります。

しかも、AutoStoreと比べて7割程のコストで導入できるとか・・・

Rapyuta Robotics ASRSがデビューした直後はメンテナンスプランが整備されていませんでしたが、
今回の関西物流展ではコストとメンテナンス間隔を伺うことができました。

Rapyuta Robotics ASRSとAutoStoreを単純比較することは出来ず、
前者は床の上のロボットが走るので、
高さによっては建ぺい率の計算に入るとか・・・
後者は床は地面だけでその上にビンを置いているので建ぺい率はイケるとか?

他にも
IHI物流産業システム Skypod
も出店しておりましたが、昨年と比べて規模感が小さくなったのが残念に思います。
とは言うものの、ロボットの動く速度は今まで見てきたASRSの中で最速に思います。
こちらはRapyuta Robotics ASRSともAutoStoreとも異なった設計で、
ロボットが自分で上に上がると言うのがとてもおもしろく感じました。

前者は上下するエレベーターを設置する必要があるのに対して、
後者はラックの上をロボットが走ってビンを取り出すという方式なのですが、
IHI物流産業システム Skypodは通路をロボットが走るのですが、
ロボットがラックの間を上下するという異なった設計思想というのがとてもおもしろく感じました。

いずれもGTPに当てはまるのですが、
正解がないというのがとても面白いですね(^^)

自動倉庫は今ではASRSと言われることが多いと思いますが、
これはGTPと言われる方式に拠るものとなります。

GTP = Goods to Person

商品を人間が拾いに行くというのではなく、
商品を人間が居るステーションまで持ってくるという事で
機会は機械の得意な分野を担い、
人は人の得意な分野を担うという事にあるかと思います。

また、機械であればメンテナンスの必要はありますが、
24時間稼働させることが出来ることから
初期投資の回収までの期間を短くすることも可能になります。

単純計算で1日8時間稼働させる道具と、
1日24時間稼働させる道具を比べると
後者のほうが1/3の期間で初期投資を回収できますからね。

しかも、人間であれば夜中に働くことに対して・・・がありますが、
道具であれば夜中に働いても文句は言いませんからね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/11 22:49:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第8回 Japan IT Week ...
ヒデノリさん

大阪モーターショー2023
T8000さん

大阪オートメッセ 2024 の搬入 ...
ハセ・プロさん

大阪モーターショー
sho_oginoさん

第12回 大阪モーターショー
Coo@さん

Be an American bi ...
イイ☆オッサン!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「EV向け 100V 普通充電ケーブルが届きましたが、早くない?^^; http://cvw.jp/b/11052/47691311/
何シテル?   05/01 21:06
可能な限り1日1投稿までを心がけております^^; 2000年12月納車の最終後期型のチェイサー ツアラーVを新車で買ってから乗り続けていて、 チェイサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

裏ワザでウィンドウズ11へ^^笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:12:45
VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 18:50:46
VVTプーリー オイル漏れ修理。 其の一。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 18:43:22

愛車一覧

トヨタ チェイサー Tスポ (トヨタ チェイサー)
ご訪問いただきましてありがとうございます。 皆様のカーライフが楽しいものになるよう、私で ...
日産 リーフ 日産 リーフ
JZX100 Chaser 1JZ-GTE 2500cc ターボを所有しつつのセカンドカ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
私のではなく弟の車です。 色はアークティックブルーパールのEuro-Rです。 購入してし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation