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ヒデノリのブログ一覧

2025年02月20日 イイね!

IS F brembo ブレーキキャリパーの諸元

IS F brembo ブレーキキャリパーの諸元bremboキャリパーと言えばここで語るものおこがましいほど有名なブレーキメーカーですが、
日本でも一部の車両に装着されておりますね。

一部とは言うものの、
ここで挙げるには多すぎてしまいますので
ググっていたらIS Fの諸元表が見つかりましたので紹介したいと思います。

IS Fといえば、
ベースグレードのISに5L V8エンジンを積み込んだかなりの本気仕様ですが、
ベースグレードからブレーキも強化されてbremboキャリパーが装着されています。

諸元表を見ると
フロント:6pot bremboキャリパー Φ360
リア:2pot bremboキャリパー Φ345

フロント6potにリア2potですか~

若干フロント寄りのブレーキバランスですかね?

ということで、ピストン径をググっていたところ
フロント:Φ38 + Φ34 + Φ30
リア:Φ36
が挙げられておりました。

ブレーキの効きに影響を与えるのは色々ありますが、
キャリパーだけを見た場合にはキャリパーピストンの断面積が影響を及ぼします。

ということで、IS Fのブレーキキャリパーピストン面積は片側で
フロント:約5,494mm2
リア:約2,035mm2

おや、フロントは6potですが思ったより断面積は大きくありませんね。

まぁリアが2potなので大きすぎるとそれこそフロント寄り過ぎのブレーキバランスになってしまいますね。

因みに、私が今検討しているブレーキはLS600系のキャリパーなのですが、
フロント:約5,808mm2
リア:約2,268mm2
となっておりまして、
IS Fのブレーキキャリパーよりも断面積が大きいことから
制動力が高くなることが見込まれます。

フロントついては、
IS Fは6potのΦ38 + Φ34 + Φ30というピストンを採用しているのですが、
リアブレーキの2pot Φ36というピストンから得られる制動力を鑑みた結果、
フロントのピストン断面積をそれほど大きくできなかったということが
考えられます。

因みに、RC Fは
フロント:6pot
リア:4pot
とリアのピストン断面積が大きそうなことから、
フロントのピストン断面積も相当大きなものだと思います。

このあたりのデータをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
是非ご連絡くださいm(_ _)m


話をIS FとLS600系のキャリパーに戻して・・・

とは言うものの、制動力の計算はブレーキの熱発生を考慮していませんので、
サーキットで周回を重ねたときの安定性については
IS Fキャリパーの方が優れていますよね。

データがありましたので、
一度ブレーキバランスをシミュレーションしてみても良いかもしれませんね(^^)
Posted at 2025/02/20 22:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2025年02月16日 イイね!

LS600 キャリパー流用 型紙作成(ドラフト)

LS600 キャリパー流用 型紙作成(ドラフト)レクサス LS キャリパー交換にあたり その1
にて作成しましたJZX100向け図面の下書きが出来ました。

下書きとは言うものの、kurosiba fuku様の
レクサスLS用フロントキャリパー加工装着作業② ブラケット製作
を参考にさせていただきましたのでほぼほぼ正確だと思いますが、
まだキャリパーもブラケットも手元にない状態で
完成図面として公開するのは気が引けてしまいまして・・・^^;

画像は一応Upしておきますが、
完成図面はPDFにて公開する予定です。

完成図面が出来たら何らかの形で記事にしたうえで
GoogleドライブにUpしようと思います。

ドラフトで良いから欲しいという要望がありましたら、
その時点での最新図面をPDFにてお渡しすることは可能ですので
ご連絡いただければと思います。

LS600キャリパーが今のホイールに収まりそうというのが確認できましたので
制動力の試算を行っておりますが、
前後にいれると若干フロントの効きのほうが強めですね~^^;

以前(と言っても20年ほど前?^^;)
キャリパー交換を行った際の制動力試算は行っておりまして、
ExcelからGoogleスプレッドシートへ移行させました。

まぁJZX100の純正キャリパーと比べると
JZA80(17inch)キャリパーのように2倍ほどの制動力を得られます。

ただ、前後JZA80(17inch)キャリパーを流用した時と比べると
若干フロントの効きのほうが強めですね・・・

フロントの効きが強いのは最近の傾向のようですが、
理想制動力配分曲線から若干フロント寄りになるようですね。

前後JZA80キャリパー+JZA80(17inch)マスターシリンダーの方が
理想制動力配分曲線に近いようです。

今思いついて、ブレーキパッドの摩擦係数を前後同じパッドから
フロントの摩擦係数を10%程下げたパッドを選択すると
理想制動力配分曲線にかなり近くなるようです。

このあたりの試算につきましては
LS600 キャリパー流用時のブレーキバランス
にて紹介したいと思います。
Posted at 2025/02/16 21:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2025年02月12日 イイね!

LS460/LS600キャリパー流用の予習 その2

LS460/LS600キャリパー流用の予習 その2以前・・・と言っても8年ほど前ですが、
CEIKAから頂いた断面図を元にもう一度作っています。

LSキャリパーの流用は
フロント Φ356
リア Φ350
のブレーキローターを流用するので、
Φ345やΦ330の型紙要らんやん~
・・・
・・

ついでです。
ついで(笑)

純正で18インチホイールを装着されているのですが、
今の5ZIGENホイール当たらずにイケるんかな~^^;
Posted at 2025/02/12 20:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2025年02月10日 イイね!

LS460/LS600hキャリパー流用の予習

LS460/LS600hキャリパー流用の予習20年前はチェイサーにブレーキキャリパーの流用と言えば、
JZA80スープラ 17inchキャリパー位しか流用が出来なかったのですが、
その後、UCF20やUCF30キャリパー流用が出てくるようになりました。

100系マークⅡ・チェイサー・クレスタからすると、
スポーツ寄りの車両若しくは車重が重い車両のブレーキを流用するというのは
自然な流れだったように思います。

また、BiotからはフェラーリF50キャリパーやモデナキャリパーキットが出ていましたが、
いずれもフロント用のみでブレーキバランスを考えると
リア用はJZA80用一択でした。

リアにJZA80キャリパーを流用する場合、
ブレーキローター(ブレーキディスク)はJZA80 17inch用を流用することになり
JZX100系とはサイドブレーキのインナードラム径が異なることから
専用のサイドブレーキシューを使用する必要がありました。

Essentialから偏心ナットとサイドブレーキシューが出てましたかね?
JZA80のサイドブレーキ インナードラム径は190mm(i/d 190mm)でしたね。

JZA80やJZZ30等のようにインナードラム径が190mm(i/d 190mm)だったら
もっと流用が進んでいたかもしれませんね^^;

一方、当時は専用のサイドブレーキシューが必要だったのですが、
その後、
風間オート JZA80流用 サイドブレーキシュー
Projectμ JZA80流用 サイドブレーキシュー D1 SPEC INNER SHOE
が出てきたことからインナードラム径が190mm(i/d 190mm)のブレーキローター流用が進んできたように思います。

令和の今に目を向けると2006年にデビューしたLEXUS LSキャリパー流用が目に入ります。
純正キャリパー流用と言えば
GLOBAL
で、色々相談に乗ってくれるとか・・・
でも、HPでの紹介ではUCF30やGS系のブレーキキャリパー流用だけですね^^;

それでも、あのお方とかこのお方はIS Fのキャリパーを相談して装着されているとか・・・

IS Fは流石に私には手に余りまくるのですが、
2025年の今であれば入手しやすさとコストパフォーマンスからすると
LS460やLS600キャリパーですかね~

一応、
IS F brembo ブレーキキャリパーの諸元
にてシミュレーションしてみましたが、LSキャリパーよりもピストン断面積が小さいようでした。

なにせ、LSキャリパーは新品でも片側3万円強という
今までのキャリパー流用から考えると相当なお値打ち感です。

ここで重要になってくるのが、
LS460とLS600のグレードでホイールサイズが18inchと19inchがあり
ブレーキキャリパー形状が異なるという点ですかね。

また、その中でも一部のグレードにはbrembo刻印6potキャリパーが装着されているという点ですね。

ヤフオクで出品されている変換ブラケットの中には
それぞれのブレーキキャリパーに対応できるブラケットがあるようですが、
刻印を元に適合するブラケットを送って貰う必要があります。

2025年になって今更感はありますがそれらをまとめると・・・

フロント:Φ334 リア:Φ315
LS460 USF40 FR(2WD)
基本グレード・VersionUシリーズ・バージョンCシリーズ・バージョンL
LS460L USF41 FR(2WD)
全グレード
キャリパー刻印 フロント:K17 リア:16A

フロント:Φ357 リア:Φ335
LS460 USF45 AWD(4WD)
全グレード
LS460L USF46 AWD(4WD)
全グレード
LS600h UVF45 AWD(4WD)
基本グレード・VersionUシリーズ・バージョンCシリーズ・バージョンL・バージョンS
LS600hL UVF46 AWD(4WD)
全グレード
キャリパー刻印 フロント:N18 リア:17B

フロント:Φ380 リア:Φ335
LS460 USF40 FR(2WD)
バージョンSZシリーズ・F sportsシリーズ
LS600h UVF45 AWD(4WD)
F sportsシリーズ
フロントbrembo刻印6potキャリパー

ホイールサイズはフロント:Φ357でも18inch仕様があるようなので
ホイールサイズではなくグレード若しくは刻印で見極める必要があります。

う~む・・・brembo刻印6potキャリパーは18inchで履けないので論外として、
フロント:Φ357でも純正18inchで履けているのですか・・・

確かに、みんカラでは18inchホイールでの装着例がいくつか見られます。
リバースリムで17inchというのも見たことがあります。

ということで、予習としてCEIKAの適合を引っ張り出してきて
改めて今のホイールと合わせるとどんな感じかを試してみたいと思います。

手元にあるCEIKAのマッチングとして
フロント:Φ330 x 32
フロント:Φ345 x 32
フロント:Φ356 x 32
を元にみんカラでの情報を踏まえて色々考えてみたいと思いますm(_ _)m

今のホイールでスペーサー無しで使えたら良いんだけどな~^^;

因みに、リア用のマッチングも同じディスクローターサイズで持っておりまして、
プライベーターでの使用ということでしたらデータでお渡しすることは出来ます。

まぁ、CEIKAに問い合わせたら簡単にもらえるんですけどね^^;
Posted at 2025/02/10 21:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2024年08月24日 イイね!

JZX100 純正ブレーキバランス

JZX100 純正ブレーキバランスまずパッドの摩擦係数μは0.4、定数kは0.8(多分間違ってます)、P:圧力としておきます。

JZX100
ブレーキシリンダー面積 SF1=3097mm2(フロント) SR1=1282mm2(リア)
ブレーキローター有効制動半径 rF1=120mm(フロント 推定) rR1=136mm(リア 推定)
タイヤ有効制動半径 RF1=316mm(205/55-16) RR1=315mm(225/50-16)

これらを計算式に当てはめると

JZX100
Front (376.3×10-6)×2×P
Rear (177.1×10-6)×2×P
Barance 68.0:32.0
となります。
これからP&Bバルブにより油圧バランスが変わると図のようになります。

JZX100の純正キャリパーでのブレーキバランスは図のようになります。
ひとつの図に多くの線を書いているので各色線の説明を以下に列記します。

・黒線:ブレーキペダルを踏み込んだ実際のブレーキバランスです。右上に行くほど前後の制動力が増加していることを示しています。
・青線:すでに上で述べた理想制動配分曲線です。
・青紫線:前輪ロック限界線であり荷重と路面とタイヤの摩擦係数により決まるロック限界値を示してます。これを超える制動力を与えると(線の右側の領域では)タイヤがロックしてしまいます。
・紫線:後輪ロック限界線であり前輪ロックと同様これを超える制動力を与えると(線の上側の領域では)タイヤがロックしてしまいます。
・ワイン色線:等減速度曲線であり、ある減速度を発生させるときに必要な制動力を示していますが、前後輪ロック限界線を越えて制動力を発生させられることはありません。
つまり前後輪ロック限界線と等減速度曲線の交点が最大減速度を発生させられる状態です。

制動力計算に用いたパッドの摩擦係数(μ)や定数(k)が変化すると、実制動バランスの絶対値が異なってきますが、概ねこの傾向だと思います。

減速度の限界ですが、これは路面とタイヤの摩擦係数に依存します。つまり摩擦係数が大きくなればそれだけ大きな減速度を発生させることが出来ますが、小さくなればそれだけ小さい減速度しか発生させることができません。
これを踏まえてJZX100のブレーキバランスを考えたいと思います。

ブレーキバランスを考えるには路面とタイヤの摩擦係数が重要な因子です。一般公道は0.4~0.7と言われています。当然サーキットなどは摩擦係数が1に近くなります。
Posted at 2024/08/24 20:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記

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