• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデノリのブログ一覧

2023年02月09日 イイね!

カーセキュリティ CLIFFORD (クリフォード)

カーセキュリティを色々考えております。

私が数十年前努めていたショップではクリフォードの取り扱いを行っていまして
JZX100 チェイサーにクリフォードを2台装着したことがあります。
インストーラーでしたのでそれ以外にも国内の車色々に装着してきました。

当時車両盗難率トップにあった100系ランクルシグナスも装着したな~
ランクルシグナスといえば・・・
マネージャーが納車直後の車でテスト中にリアゲートのロックを壊してくれたな(笑)

思い出話ですが・・・R32のGT-Rは最後の最後でつまづきました^^;
どんなシステムだったのかまでは覚えていませんが、
すべての配線を終わったあとテストを行ったら
セキュリティ自体はON、OFFになるものの
車両のドアロックが施錠、解錠にならない・・・

セキュリティから信号の出力まで確かめてもドアロックが動作しない・・・

車両側でテストベンチで試すと動作する・・・

これはセキュリティ本体で引っ張っているマイナスの電流不足か?と思って
リレーをかませてみたら・・・

動作しました(^^)

(当時)一般的にセキュリティから出力されるドアロック&アンロックの信号は
マイナスコントロール(-200mA程)の出力で
これは代表的なリレーではBOSCHのリレーを動作させることのできる出力でした。
普通の車ならばドアロック&アンロックの信号線に
セキュリティの出力をそのままつなげて良い(と教わった)のですが、
色々取り付けてきた中、R32 GT-Rだけは-200mAの出力では不足して
リレーをかませてアース直結にする必要がありました。
その後ゴチャゴチャ言われた気もしますが・・・

ショップの経験とか色々あって相談できる人がいなかったと言うのもありましたが、
お客様には予定通り納品することが出来ました。

後日談でショップへの供給元で色々経験を積まれた方とお話する機会があったのですが、
ドアロックが動作しなくてリレーをかませて動作したという事を伝えると

よくリレーをかませようと思いましたね~
それが正解です

とお褒めの言葉を頂いたのを未だに覚えています。

当時はドアロック&アンロックの信号は配線に信号を入れることで動作していましたが、
今は相当な車で各所に配置されたコンピューター同士で通信することで動作するので
当時モジュールと言われていたコンピューターを装着するのが当たり前になりつつあるのでしょうね。

チェイサーはひょっとしたらその走りでしょうか?
ドアロック&アンロックであえて言わないあの方に迷惑と思いながら色々質問したのを思い出します。
今考えると何も知らない私に色々よく教えていただいたと感謝しますm(_ _)m

で、思い出したように加藤電機のHPを見たのですが
数十年前の記憶では
クリフォードの母体であるDirected Electronics(DEI)と加藤電機が関係を持って
クリフォードの供給も加藤電機が行っていたと思っていたのですが、
加藤電機のHPを見るとクリフォードの表記がない・・・?
VIPER、HORNETはありますが・・・
記憶違いでしょうか?
確かユピテルのPantheraも加藤電機だったような気もしますが・・・?

話をもとに戻して・・・
今はガラパゴスと言われていた日本もスマホが主流になっている中
クリフォードのセキュリティを見るとG6まで進化(私が努めていた頃はG5)しているものの
日本国内では未だにリモコンキーでの動作しかしない状態・・・
ただ、クリフォードではありませんがiVIPERではスマホ対応しているようですね。

当時画期的だったのは
一般的なセキュリティといえばセキュリティON状態でスターター信号が出力されないというのがあったのですが、
それに加えてクリフォードはそれに追加してECUへの信号もカットすることで
スタータも回らないわECUへの信号もカットするわで
ダブルイモビライザーと言われていました。
(当時は純正イモビライザーなどなかった時代)

今はリレーアタックとかCANインベーダーとか色々問題があるようですが・・・

動作の仕組みについてはあえて言いませんが
ECUの信号をカットする仕組みを取り入れたのが
クリフォードのチャレンジングなところだと私は評価しています。

時代は色々変わって昭和から令和になっていますが
クリフォードのダブルイモビライザーはまあ良いのだと思いますが、
令和では車両の位置も把握できるようになっている時代・・・

今考えているセキュリティが
クリフォードのダブルイモビライザーの機能を持っているかは問い合わせますが
外部からフューエルラインの信号をカットできるとか・・・

しかも今どきのプッシュスタート式で(^^)
平成の車が令和に進化するかもしれません?

色々ハードルはあると思いますが・・・
昭和の人間が令和に進化したいと思います。
Posted at 2023/02/09 22:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「近所に乗るのにめちゃくちゃ便利(^o^) http://cvw.jp/b/11052/47733393/
何シテル?   05/20 21:25
可能な限り1日1投稿までを心がけております^^; 2000年12月納車の最終後期型のチェイサー ツアラーVを新車で買ってから乗り続けていて、 チェイサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   12 34
56 7 8 9 1011
1213 141516 1718
1920 2122232425
262728    

リンク・クリップ

裏ワザでウィンドウズ11へ^^笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:12:45
VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 18:50:46
VVTプーリー オイル漏れ修理。 其の一。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 18:43:22

愛車一覧

トヨタ チェイサー Tスポ (トヨタ チェイサー)
ご訪問いただきましてありがとうございます。 皆様のカーライフが楽しいものになるよう、私で ...
日産 リーフ 日産 リーフ
JZX100 Chaser 1JZ-GTE 2500cc ターボを所有しつつのセカンドカ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
私のではなく弟の車です。 色はアークティックブルーパールのEuro-Rです。 購入してし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation