• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月09日

ワザとです

連休に夜更かしし過ぎて
ゼッテェ起きれネェ!

と踏んで徹夜した。


ヤァ!ワシ

と、まぁヒッキーな週末だった訳だが

どこぞのセレヴーみたいにいい感じの音楽なんて
ワシャ聞きやしネェよ。



てか、いい感じの音楽って何や?
最近だと こんな感じ か? 




ワシ等の年代だとこんなとこか? 







んー

しかしワシ的には





Cocteau Twins


辺りがいい感じの音楽になるのだが。






この「Cocteau Twins」であるが、

Enya がアイルランド出身に対し、スコットランドのBandであり、

Enya がヒットしたのが1988年で、 Cocteau Twins のデビューが1982年、

Enya がラテン語で歌ったりするのに対し、Cocteau Twins は歌詞判読不能

と言った感じで非常に類似点が多いのである。

これだけ類似点があり、且つ「Cocteau Twins」の方が先にデビューしていたのに

何故「Cocteau Twins」は生き残れなかったのか?(日本で)

なんて事を考えてみた。



当時、1980年代は、1981年にMTVが開局し、

ビデオクリップと言う新しい音楽媒体がアメリカの音楽業界に

衝撃的なインパクトを与えた年代である。

そして、その波に乗ってムーブメントとなったのが

ニューロマンティックムーヴメント(ニューロマ)だった訳だが、

当時のニューロマはユニセックス的なビジュアル系のBandに人気が集まり、

音楽性もシンセを多用したポップな曲調が受けていた時代である。

ビジュアル系の始祖としてJapanが日本でブレイクしたし、

カルチャー・クラブやデュラン・デュラン、デッド・オア・アライブが

USAチャートを席巻していたサウンドは主にディスコサウンドであった。

※後にユーロビートとしてスタンダードと化して行くのであるな。



また、映画界では青春映画がヒットしていた頃で、

サウンドトラックとしてヒットしていた曲も親しみやすい曲調であった。

その状況の中、「Cocteau Twins」も一部ヒットを飛ばしていたのだが、

Voが女性と言うことと、音楽的に環境音楽に近い音楽は

当時かなりアバンギャルドな位置にあった。

そして、その位置にはキュアーやディペッシュモード、

スパンダー・バレエ 、ヒューマン・リーグ等、

錚錚たるメンツが座していたのである。

この辺のBandは、一般的なファン層がヒットチャートに食いついていた頃、

「知っている人は知っている」とか、

「マイナー故に良い」みたいな

閉塞的かつ、特殊性がステータスとなっていた

当時認知度が高くなってきたサブカル層が食いついていたBandの為、

日本で「Cocteau Twins」は逆に通好み故に

表に出てくる機会が非常に少なかったといえる。

その間隙を縫うようにEnyaが「Orinoco Flow」でUSAチャートにてヒットし、

この手の音楽への認知度も上がってしまったのだ。

この時点で1988年。ニューロマのムーブメントも収束しきった頃である。

1982~1988年まで「Cocteau Twins」は4枚もアルバムを出していたのに。である。

イギリス出身のBandで、音楽性がアバンギャルドと言うだけで

ニューロマの中にくくられ、メディア戦略にも失敗し、

評価自体を日本ではマトモに議論されなかったと思われる

「Cocteau Twins」ではあるが、彼女らがあと5年遅く世に出ていたら

その特異な音楽性に対する評価はまた違ったものになっていたと思われる。

正に早過ぎたBandだと言えよう。

次回はサイケデリックファーズでも行くか。ブロウモンキースにするか?




コクトーツインズとは
ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2007/01/09 12:19:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

愛車と出会って4年!
モリカツさん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

井の頭恩賜公園⛲️🚶‍♀️🐕🐾
おやぢさまさん

この記事へのコメント

2007年1月9日 12:23
ずざぁ
コメントへの返答
2007年1月9日 12:29
仕事しれ
2007年1月9日 12:28
僕的には
初期の久石譲のソロアルバムがアヴァンギャルドで好きです
コメントへの返答
2007年1月9日 12:29
朝倉ってるオマイには
関係ない話やな
2007年1月9日 12:28
なげぇ...
コメントへの返答
2007年1月9日 12:30
オマイはもう少しカズから勉強した方がええな
2007年1月9日 12:30
まじめに読んでいたら1ゲト逃した・・・

今日のブログはなにかの、

呪文か?
コメントへの返答
2007年1月9日 12:41
自分で読み返して思ったのだが

コピペっぽいwwwwwwww

チョwwwww自作自作wwwwwww
2007年1月9日 12:37
実はMさんからの携帯メール命令で
ずざぁ
しました。
コメントへの返答
2007年1月9日 12:42
オマイはテレフォンセクロスしてれ
2007年1月9日 12:38
なんか最近のブログは真面目だな。

私はエアロスミスとかJamiroquaiとか聞く。
コメントへの返答
2007年1月9日 12:43
先日ウェロスなブルグと言われたので
それに対するアンチテーゼと思ってくれ。
暫くこれで行こうかとwwwww

ワシはUK派ですよ
2007年1月9日 12:41
ゼェネレーションギャップ。。。

エンヤ以外は理解不可能です。
コメントへの返答
2007年1月9日 12:44
理解してもらおうとは思ってないから
大丈夫。
これからも置いてけぼりの音楽ネタを
上げますよwwwwww
2007年1月9日 12:46
iPodには「Blue Bell Knoll」が入ってる。

次回は「OMD」の正しい綴り方で。
コメントへの返答
2007年1月9日 12:53
チョwwwwwwマニアが現存したwwwwwww

オーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダーク

ナツ カシス
2007年1月9日 13:04
こゆブルグも好きや

レディオヘッド希望
コメントへの返答
2007年1月9日 18:00
ここは敢えてユニコーンでも語るか
2007年1月9日 13:28
80年代の僕は
スティービーとか
フィルコリンズとか
a-haとか
ミーハーなポップスを聞いてました
・・小学5年位から(笑)
コメントへの返答
2007年1月9日 18:01
チョwwwwwwww
なんて早熟なんでしょう。
ワシはライオネスリチオの
唇のモノマネをしとったがな。

てか、マジスゲェ小学五年生wwww
2007年1月9日 13:37
人見元基は今でも天才だと思っている
コメントへの返答
2007年1月9日 18:02
オマイの口からその名前が出る事が
ちょっと意外
2007年1月9日 13:53
PORTISHEADは??
コメントへの返答
2007年1月9日 18:02
ふと思ったのだが
オマイラのリクエストに
応えている訳ではない。

みんな勘違いしてないか?wwwww
2007年1月9日 14:06
arctic monkeysカッコイイですよ
コメントへの返答
2007年1月9日 18:03
聞いてみた。

漢の背中

が見えなかった
2007年1月9日 17:34
1982年はまだ小学生でしたよ?
まだまだアニメソングオンリーでしたwww

そして2007年の今、またアニメソングオンリーです(爆)
今年もよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2007年1月9日 18:04
アニオタなのですね。ですね。
っつぅかオマイはそんなに若かったのか!
クソッ!クソッ!

正直ワシより

チョト親父

だと思っていたわけでwwww
2007年1月9日 18:04
真面目なブログの連発っすね~

いつものあなたは何処へ…

ちょっと期待
コメントへの返答
2007年1月9日 22:25
だからマジレスすると
人というのは多面性があって
ひとつの側面のみから人を判断することの危険性を敢えてk(ry
てか、連投カンベンナ
2007年1月9日 18:37
僕が聞くのは『Back street boys』とか『Blue』とかかな!
あとオススメ!というか非常にスキなのは『Joe』♪

コメントへの返答
2007年1月9日 22:27
その昔Back street boysはゲイの歌としてFlash化されてたのを思い出した。

そう言われて見ると
ちょっとボディビルダーっぽい
日焼けっぽさを貴方から感じるわけですよwwwwww
2007年1月9日 18:54
最近あまりこだわらないので何を聞いているのか
解らない・・・
魂にヒットしたものを聞いていますよ。

最近は「のだめ系」(爆
コメントへの返答
2007年1月9日 22:28
何のだめ系ってwwwwww
なんかどっかで聞いた覚えが

あ!ドラマか!

素で今気づいた

セツネー
2007年1月9日 19:02
うちの嫁がSarahやEnya大好きです。
昨晩も帰宅したら、早速Sarahの新しいCD購入してきてました。
コメントへの返答
2007年1月9日 22:29
さりげなく言うところが
セレヴっぽくて鼻につく!wwwwww

クソッ!
嫁さんもいない負け犬のワシに
どうレスしろっつーんじゃ!(爆
2007年1月9日 20:18
ハノイ・ロックスが好きですた

CD2枚しか持ってないきど・・・・
コメントへの返答
2007年1月9日 22:29
来た!サザンロック系か!
ワシとは対極やね

そしてオマイの手抜き紹介文に泣いた
2007年1月9日 21:41
つ ヴェロニカ
とりあえず置いていきますね( ´σ_ゝ`)

あ、御歳暮返しサンクス。
コメントへの返答
2007年1月9日 22:30
お歳暮返しをすれば
オマイはお礼に
しなぶり返し
をしてくれるのか?

よっしゃ!ナンボでもおくったるから
メールしれwwwww
2007年1月9日 22:02
てぇ~イク!
オ~ン ミ~
てぇ~イク!
みぃ~ はぁぁぁぁぁぁぁぁ

は小学生の頃ハマった
コメントへの返答
2007年1月9日 22:31
オマイの詐称はもう飽きた
2007年1月9日 22:48
ブリティッシュ系で育った私が来ましたよ。

しっかり全部読みますた。
久しぶりにコクトーツインズの名前を見ました。
うぇ~ん。

そういや、あの頃は何でもかんでもニューロマンティックって括られてたね。
びらびらのブラウス着ればあなたも私もニューロマ♪
私はDuranDuranが大好きでした。
サイモン・ル・ボンは今でも日本が好きで諸中来てる店知ってるwwww

社会人になってからはスティングを引きずりDeaconBlueも聴いたりして。
最近は古いのばっかり聴いてます。

この手の話題大好き♪


コメントへの返答
2007年1月10日 1:51
ううむ。
こうも予想外に反応がいいと
天邪鬼なワシは
また元に戻そうかと画策中

スティングといえば
イングリッシュマン イン NY
が映画も中々の佳作でしたな。
DDもワシきいとったで?
去年復活したときは感慨深かったものである。

明日は殺伐としたネタを上げますよ
2007年1月9日 23:09
88000円が気になって眠れなかったのかw

そろそろ延滞ついて200000円くらいでは。
コメントへの返答
2007年1月10日 1:52
ウハ!

すっかり忘れてた!
明日はびびってるネタにしよう!
2007年1月10日 0:04
♪意味は無いのよLondon London London game
ダークスーツでスカスカッ 逆毛立てればジョニジョニ
London~~Game♪
 By BOOWY

私は、2006年は、月並みですが
頭の中がヒートしてる時Corinne Bailey Raeに
癒されました♪

今でも新譜を買って聴いてるのは
Matt Bianco

あと懐かしくて引っ張り出すのは
ザ・スタイル・カウンシル

かな♪
 
コメントへの返答
2007年1月10日 1:53
お?スタカン ナツ カシス
ポール ウェラーにあこがれた時期もあったなぁ。

すぐロバート教授に流れたが。

そんなワシは今スラッシャーですwwwwww
2007年1月10日 0:41
私は「グラム・ロック」が好きでした。

デビット・ボウイのいたグループの歌とかよく聞いてました。

そうか・・・

ウェロスなブルグと言われて

傷ついたのですね?
コメントへの返答
2007年1月10日 1:55
ワシはプログレにも傾倒した口だが
何故かグラムには流れなかったのです。

今思うと何故だったのか
ワシにもよくわからぬ。

ボウイは明星の付録の歌本に
振り仮名振ってある英語詩を
必死で読んだ覚えありwwwww

ウェロスサイコー!
2007年1月10日 0:59
ノスタルジックで素敵なネタです。

コクトーツインズはほとんど聴かなかったがエンヤの要素であるオーケステレーションアレンジという点ではエンヤのちょっと前にドリームアカデミーがヒットして先駆けになったのを思い出します。

当時からUKチャートは怪しくて近寄りがたかった。
ビルボードやキャッシュボックスに引っかかってないアーティストが上位にウヨウヨしてて得体の知れない感じがしてました。
当然といえば当然なんですが、英国勢がUSチャートを席巻してた時期だったので同じレベルで見てました。
Ultravoxなんかは聴きましたよ。特にHymnがお気に入り。
コメントへの返答
2007年1月10日 1:58
チョー-----------wwwwwwwwwww
さすがに同世代だけあるなwwwwww
にしてもオマイが知ってるとはおもわなんだ。
しかもドリームアカデミーまで!
ライフインナノーザンタウンが去年か?
カヴァーされた時はうれしかったのぅ。
いまだにあのアルバム聞くし、
シンプルマインズとか出たら卒倒モンだな。
うさんぽが食い付きそうだがwwww
2007年1月10日 1:55
こんばんは~♪

そうそう(爆)辛かったー(汗)
今日も寝付けません。。。
リズムが狂うとなかなか戻らない
んです。はふぅー

デスメタルが似合いますよー(笑)
コメントへの返答
2007年1月10日 1:59
最近っツーか
メロコアを創生期から聴いている
メロコアは当初メロパンと呼ばれていたのだよ。
最近のはキャッチー過ぎてあかん。

メロパンは

男の背中

が見えないと。

デスメタルの話してもいいけど
ほとんど食いつきませんよwwwww
2007年1月10日 23:15
すごーい。
ちょっとソンケイしちゃいましたよ♪

さらにみんなも詳しいのですね。

うさんぽさんと相談して連絡しますねo(^-^)o


コメントへの返答
2007年1月11日 8:55
だからコピペだからwwwwwww
嘘。

詳しいと言うか
回顧録みたいなもんだからして。

日程について変更コメしておいた。
申し訳ない。
是非秋田へは勝負下着で来てクリwwwww
2007年1月10日 23:50
ブリティッス懐メロオフやりたい~っ(>o<)

taeちゃん18日にするんだっけ?
コメントへの返答
2007年1月11日 8:56
チョwwwww
場が荒れるwwwwwwww

なんと2/17にケコーン式が発覚wwwww
リスケをお願いしておいた
2007年1月10日 23:50
PS。3年前のDDの武道館見に行ったんだよんw
コメントへの返答
2007年1月11日 8:56
うへ!
もう3年も前の話だったのか
ワシてっきり去年の話だと....

時間軸がおかしくなっとるな

プロフィール

「そんなモノもあたかもしれない」
何シテル?   06/12 17:36
最近脇が甘い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

舞い上がっちゃいます 
カテゴリ:カズさん愛の遍歴
2008/06/10 23:36:14
 
転用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/09 01:47:21
 
バイブル 
カテゴリ:マサンバーをほじる
2008/06/09 01:42:12
 

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
プチ プジォー むしろ今はこっちがメイン
ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) 王蟲(仮) (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
輩イダー 何の因果かバイクまでユーロ系になってしまいました。 てか、ちゃんとしないと ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
冬車
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
通称=インテクン 数少ないフェイスリフト後のマスクマニア Alfaの販売マニュアルには ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation