• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2024年05月13日 イイね!

ラングラーのタイヤを外してみた

ラングラーのタイヤを外してみた純正の車高1845mmを7インチ以上リフトアップされた銀のラングラー。

手持ちのジャッキでタイヤを外せるのか? やってみた。


車重2トンオーバーのグランカブリオ用にと支度した3トンジャッキで無事用が足り、ホッとしている(笑)。

オーナーさんによってはハイリフトジャッキを車体に括り付けている方も。






リヤのサスペンション



フロントのサスペンション


PRO COMP製は判ったけれど、その他のメーカーや仕様は不明。





ステアリングダンパーはどうも純正っぽい。
TOKICO USA と記されていた。


フツーに真っ直ぐ走るし、3mに近いホイールベースのわりには結構曲がる。
これといって問題、不安はない。

22年製のまだまだしっかりしたジオランダーだからなのか!?


70kgぐらい!? を再びセットするのはやはりかなり大変!
ジャッキの微調整を繰り返し、やっとハメた次第(笑)。


ハマーを凌ぐ異様な迫力の源だけに、この37インチサイズは銀には必須だったのだ。

何はともかく、ジャッキが使えて良かった良かった。



それでは、どちら様も停止線を守って止まって下さいね!
Posted at 2024/05/13 20:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月11日 イイね!

JKラングラー購入

JKラングラー購入銀2郎の愛車となった2008年式クライスラー ジープラングラー。

えっ!? 銀さんってオープンスポーツ好きじゃなかった?

銀1号のユーノスロードスターを予約する際、子供が生まれたこともあってコレと随分悩んだもの。



ロードスターで15年が経過したころ、77ランクルのナローにかなり惹かれたりもしてした。


クルマは見た目命の銀のこと。
ヒトと差異を図るべくあーして、こーしてと全くノーマルでは乗る気なし!

妄想ながらも金かかるなぁと思ったり、まだまだスポーツカーに乗っていたいと思ったり。

クルマ好きなら憧れるフェラーリのエンジンも味わったし、歳も歳なんだから、もうちょっとだけメジャー路線で行こうと選んだのがコレなのだ(笑)。


よく聞くけれど、パワーは慣れる!
400psオーバーの加速にも際限はないもの。

咆哮という表現の音は類をみない魅力に違いはなかったが、今夏も厳暑間違いない中、ACレスは考えられない。



さて、タイトル画の姿に惚れて注文書が出来上がったのが1月の20日ごろのこと。
「車検があるので3週間ぐらいでイケるとおもいますよ〜」との担当者。

早速中古のスタッドレスセットを用意。が、3週間が3ヶ月になってしまった。


「車検に通る状態でないとお渡し出来ない社内規定となっておりますので・・」

「構造変更等の書類がないので新たに車検を取ってからお渡ししますから・・」





バンパーにランプが3つずつ追加された顔に変わる。




ヘッドライトはフェンダーから40cm以内になければいけません
。と、そもそもこのフェンダーではタイヤがはみ出てるそうで。






エクストラオーバーフェンダー(笑)。


さらに車検不適合で知られているギブソンマフラー



サイレンサーを入れてやっと適。


対応部品の発送、装着、検査を繰り返し、陸運へは確か4回通い。

当然、契約時の予算を完全オーバー。

担当氏も大いに勉強になったことだろう。



人口約7万の市でもたまーに見掛けるラングラー。
10台まではないかな!?
の中にあって銀のは断トツのカッコ良さを誇る(笑)。

職場でもカッコいいなーの声多数に気を良くしているが、そりゃ銀の目にかかるクルマなんだから。


あっ! やっぱりオープンカーだかんね(笑笑)。







全長、背面タイヤを含めると5mオーバー
全幅、全高ともに2mオーバー
車重、2200kgオーバー
タイヤ直径90cmオーバー

ととにかくデカイけれど、普段バスを操ってる身なので予想してたほど持て余してはいない。


古い個体なれどODOはまだ5万kmに届かず。

いいとこ、良くないとこはまだまだこれから。

一目で銀と判るクルマには違いないのだ(笑)。



それでは、どなた様も停止線を守って止まって下さいね!
Posted at 2024/05/11 10:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年02月14日 イイね!

何っ!? オイル漏れが止まらない!?

何っ!?  オイル漏れが止まらない!?昨夕、着歴が。

「おお!、納車日の相談か!?」

仕事が終わってリダイヤル。



「お待たせしております、銀サン・・ 実はですね~ 重大な箇所がありましてですね~・・
オイル漏れが止まらないんですよ」


(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠! w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w (⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)


ガーーーンーーー!


超ショックな訳だ、そりゃ(笑)




んで、話しを訊くと、交換すべき部品は本国発注になるのだが、問い合わせたところ、なんとバックオーダーを抱えているらしいとのこと。

そんなに多いトラブルなの!?

このクルマのウィークポイントなのか!?



ググってみたところ、なるほど症例は出てくる出てくる。


問題の部品の特定を確かめてはいない(品名やら部品番号)のだが果たして単品ならず、複合的に周囲部品も必要ということなのか?

突っ込んだ話しはしなかったけれど、80マンとか掛かると云ってたぞ。



硬いオイルを容れて、漏れ止め剤を使えば取り敢えずは止まるとはいうものの、それだといずれまた漏れ出すに決まっている!


2008年式(登録上は、車両は2007年式)と古い割りに5万kmに満たない走行距離なのはこんなところに訳があったのか!?

前のオーナーさんは修理を諦めて乗り替えたのではなかろうか!?



いずれにしても、きっちり治して貰わないといけない!

そのために要する時間は仕方ないだろうし、費用は銀には関わらない。

売る側の責任として、良心と誠意を信じて待つしかないだろう。


全国チェーン店だし、担当は店長さん。

これまでの対応ぶりは決して悪くない。




記憶にないぐらいの暖冬で、すでに用意したスタッドレスに替えなくていいかな?と思っていたけれど、桜の咲く頃あたりには来るのかなぁ!?


まあ、グランカブリオにもうちょっと乗れると思えば、それはそれでいいんだけどね。


店長さんにお任せして、忍の字を決め込もうか。




ではでは、どちら様も停止線を守って停まって下さいね。
Posted at 2024/02/14 09:37:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年02月05日 イイね!

こんなのは ◎ !

こんなのは ◎ !A110の限定カラーだそうです。

エクステリア+インテリア+ホイールにキャリパーのカラーを選べるチョイスシステム。





チューリップノワール というカラーだそう。









飛びきりオサレだと思いません!?



銀の住む田舎でも、2台は走ってる。
たぶん、60過ぎのオジサン :⁠^⁠)



ニューA110が発表された時、クラっ(グラっ より軽い)と興味をソソられたのを憶えている。

軽そうで愉しいに違いない!
と想ったからである。


GQ− JAPANの記事だが、4Cが1番の好みという筆者の表現を紹介すると

ケイマンよりピュアでなく、エリーゼほどスパルタンでない


みん友さんのエキシージにちょっとだけ乗せてもらった以外は知らないのだけれど、なるほどぉ と理解出来たような気がした。


残念ながら、カラーチョイスはすでにオーダーストップされたそう。



宝くじでも当たらないかぎり手が届かない高嶺のクルマだけれども、こんな拘りの強いのがいいよなーーー(笑)。


明日納車日の相談のため電話してみよーっと (⁠^⁠^⁠)。



それでは、どちら様も停止線を守って停まって下さいね!
Posted at 2024/02/05 20:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月26日 イイね!

おかえりッ! N-ONE ʘ⁠‿⁠ʘ

おかえりッ! N-ONE ʘ⁠‿⁠ʘわが家のNコロが今日、やっと帰って来る。

N360の誕生50周年を記念してモデル化された SS(スズカスペシャル)レーサーパッケージ。

生産期間限定車なので、同じクルマを見かけることはまずありません。

5年以上前かな!? 市内に赤が走ってたけれど、ほどなくヴェゼルに乗り替えたようです。


FFのみの設定だから、北国では売れないんでしょう。




ボンネットの白いストライプは1台1台、熟練のメカニックの手仕上げだったり




ボディの各所にはチェッカー柄のデカールが奢られていたり




合成ながら革シートだったりとスペシャルな装備が採用されてます。


クルコンにシートヒーターといった快適装備も。


保険の更新の際、「車両(保険)抜こうかな!?」と云ったら「まだ110マン(の価値)もあるよ!」
と云われ、やっぱりこれまでのままにしとこうと。





今回の修理代金、初めて保険を使うことにしました。


見積りを聞いて驚いた!

「60マンぐらいになろうかと思います」って w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


結局は41マンほどだったのですが、助かりました。ホント。



雪国特有の塩カリによる錆びが招いた破損。

下廻りの処理はな~んもしてこなかったもんなぁ。


修理してもらったんだし、これからはそれなりの処置を施そうと反省しております。



代車として、最新のN-BOXをお借りして、銀も何度かチョイと乗ったけれど「また乗りたい とは少しも思わない」。

要らん装備多すぎ!


ウチのNコロはS660と同じS07エンジンなのでパワフルなのだ。

Kカーらしからぬ速度のノリは非常に頼もしく、それだけで愉しさを感じられる。


ほぼ妻専用として使われているが、仕事が終わって帰ったら久しぶりに乗ってみようか (⁠^⁠^⁠)




では、どちら様も停止線を守って停まって下さいね~。
Posted at 2024/01/26 14:20:20 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ずぅーっと向こうの雪、分かります!?」
何シテル?   06/02 17:10
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロードスター エンジン不調との格闘ーその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 19:07:10
エキマニ交換①@45,050+98,352km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:15:40
今回も沿岸部ツーリングで大船渡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 05:40:23

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
124×71×74 約18キロのRUBICONの中古車 ドア、ボンネット開閉 ヘッド ...
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation