• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ABESHOKAIのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

EIBACH for WRC Rally Estonia 2022

EIBACH for WRC Rally Estonia 2022










WRC世界ラリー選手権2022年シーズン第7戦ラリー・エストニアが7月14 – 17日に開催され、エストニアの都市タルトゥの未舗装路(グラベル)が戦いの舞台となりました。エストニアでは昔からラリー人気が高く、優れたWRCドライバーも輩出している国です。Eibachスプリングも2022 WRC(2022 世界ラリー選手権)で活躍中です。



alt




alt






こちらからHPご覧いただけます。
(https://eibach.jp/)








関連情報URL : https://eibach.jp/
Posted at 2022/07/31 10:01:01 | トラックバック(0) | Eibach | イベント・キャンペーン
2022年07月30日 イイね!

GR86MFGコンセプト始動!

GR86MFGコンセプト始動!











こんにちは!

オイル担当のMです。

皆さま、累計250万部を突破している大ヒット作品【MFゴースト】から
チューニング、開発された86が完成した事をご存知でしょうか。

GR86MFGコンセプトは、作中の公道レースルールに合わせてチューニングを開発されました。

小倉クラッチやプロジェクト・ミューのキャリパーなどが採用されている中で、
エンジンオイルでは、FUCHS TITAN GT1 FLEX5 0W-20が採用となりました!
独自のXTLテクノロジー採用により、極限状態での高い潤滑性と耐久性を実現している高性能エンジンオイルとなっております。

実際に開発された86をレーシングドライバーの織戸学さんが箱根ターンパイクでのテストドライブをした動画をYouTubeにて公開しましたので、
下記よりご覧ください!








動画の最後には、ファンにはたまらない発表も・・・?!

86オーナーさんはもちろんですが、フックスブログをご覧になられた方は
是非チェックしてみてください!

HPはこちらから(https://abeshokai.jp/fuchs/index.html)
Posted at 2022/07/30 10:01:02 | トラックバック(0) | FUCHS | イベント・キャンペーン
2022年07月29日 イイね!

純正→ノキアン MINIクロスオーバーに乗って気づいたこと。

純正→ノキアン MINIクロスオーバーに乗って気づいたこと。















皆さん、こんばんは。



今回は、ちょっと前のことにはなりますが、

ブログ担当者が、ノキアンタイヤ・サマータイヤが装着されたMINIクロスオーバーを

実際に試乗した際に感じたことを綴っていきたいと思います。

alt

装着したのは19インチの、

ノキアンのサマータイヤのフラッグシップモデルの、

「ハッカブラック2」。



弊社阿部商会取り扱いのBreytonのMagic CWのマットグレー・オレンジと合わせています。
alt



ホイールも良いんですが、

タイヤの緑のところがかわいくないですか?

alt


ノキアンのハッカ・ブラック2シリーズには、

こんな感じで緑色のプレートが付いているんです。

特にMINIの様にドレスアップが似合う足元には「おススメ」です。



さて、乗ってみての感想なんですが、

「乗り心地が良いなぁ」

というのが一番大きい感想でした。



履き替え前は、某欧州ブランドのスポーツタイヤが装着されていましたが、

ノキアンのブラック2と比較すると、ちょっと硬い印象があり、

ノキアンの「快適性」が際立ちました。

(摩耗したものと新品との違いはありますが・・・)



一方で、高速道路のハイスピードでのコーナリング等だと、

純正タイヤの方が安定感が高い様にも感じられたのも正直なところではありました。



この辺は単純に好みの問題だと思いますが、

個人的には高速のつなぎ目のスムースにいなしてくれたりとか、

走り出しがスムーズな方が好みなので、ノキアンの「ブラック2」は非常に好感が持てました。



今回の体験で、自分の中では大きな発見だったのが、

輸入車であっても純正以外のチョイスも全然ありなんだな、

と改めて気づかされたところでした。



前にもご紹介致しましたが、

そもそも欧州カーメーカーはヨーロッパ、というか

アウトバーンを抱えるドイツのユーザーのニーズにこたえるべく、

日本の普通のドライバーでは考えられない速度域での

操縦安定性とか、ハンドリング性能を重視したタイヤを純正で採用している傾向があると思います。

(販売地域によるタイヤの特徴について書いた記事がこちら)



アウトバーンもなく、

基本的には高速道路で最高速度が100㎞制限となっている日本において、

そこまでのスポーツ性能って必要とするものなのかな、と考えると、

必ずしもどのユーザー様にも必要なものでは無い様な気がします。



もちろん、スポーツ性能を重視している方は、

純正でついてくるスポーツタイヤや、それを上回る性能の商品をご装着されるのが良いと思いますが、

そこまで求めていない、という方には、

より「乗り心地」がよかったり、「静粛性」が高かったりするタイヤを選んで頂くのも

より良いカーライフをお楽しみ頂くための良い買い物なのかも、と

改めて気づかされた試乗体験でした。



ノキアンは、欧州ブランドらしい「しっかりとした」ハンドリング性能は持ちながらも、

より軽やかで、乗り心地が良いのがおススメのポイントと感じます。

ウェット性能、低燃費性能も非常に優れていますので、

ある程度走行性能が重視されている輸入車の履き替えにも

自信をもっておススメできますよ!



では、本日はこのへんで!
Posted at 2022/07/29 10:01:02 | トラックバック(0) | nokian | イベント・キャンペーン
2022年07月28日 イイね!

軽自動車にも、ノキアンタイヤ。

軽自動車にも、ノキアンタイヤ。












皆さんこんばんは!



本日は、



「軽自動車にもおすすめ ノキアンタイヤ。」



というテーマでお話をさせて頂きます。

alt


まず、ご存知の方も多いかと思いますが、

「軽自動車」と言うのは日本特有の車両規格です。

仕事がら、よくヨーロッパ等海外メーカーの方と日本でご一緒することがありますが

車で移動していると、「あれがK-CARか!(英語ではそう呼ばれる)」と

びっくりされることが多いです。



「箱が走ってる!」と言ったドイツメーカー担当者の事は忘れません。



そんなK-CAR、もとい軽自動車ですが、

フィンランドメーカーでありながら、ノキアンタイヤはしっかりと

軽自動車用のサイズもご用意しております。



今回ご紹介するのが、

日本の軽自動車の最も一般的なサイズともいえる

14インチの「155/65R14」の設定をしている2商品。



まずは、サマータイヤの「ハッカ・グリーン3」


alt





この商品の「押し」ポイントは3つ。



①ウェット性能で、EU最高評価の「A」を獲得している

②頑丈な構造により、より安定したドライブが可能

③新品時の溝が深い




という点です。



①のウェット性能ですが、タイヤの内側のブロックに

「コアンダ効果」という効果が発揮される形状を採用していたり、

溝をポリッシュ加工にすることにより、排水性能が向上しています。



■コアンダ効果実験画像



②の構造についてですが、下の画像で確認頂ける

「キャップ・プライ」が端から端まで入っている、

と言うところもミソ。



alt




この部分は、その下の層が動いて変形しない様に押さえつけるために入れられているものなのですが、

低価格帯のタイヤだと端の方しか入っていないケースもあります。



その場合、速度域が高くなるとタイヤのしっかり感が無くなって、

ハンドリング性能が悪くなることがあります。

(まぁ、そんなに高速度で走ることもないかとは思いますが・・・)



低燃費性能にも関わってくる部分ですので、

しっかりとした作りになっているのに越したことはないのかな、と思います。



実際、こちらの「グリーン3」では、



低燃費性能でも日本の「AA」に相当する性能



を持っています。

最後に、



③新品時の溝が深い



こちらはとても嬉しいところかと思います。



参考までに、国産メーカーさんの同サイズの新品時の溝は

6mm台だったりするのですが、

ノキアンタイヤは堂々の8mm台

alt


値段は決して安くない、「ハッカ・グリーン3」ですが、

雨の性能や、低燃費性、溝の深さ等の経済性を考えると

自信を持っておススメできる商品となっております!

もう一つ、軽自動車用で設定しているのが

オールシーズンタイヤ「ウェザー・プルーフ」





どうせタイヤを交換するなら、冬にも使えるタイヤが良いな、

というユーザー様にはぴったりの商品となります。



オールシーズンタイヤでありながら、

「ウェット性能」も高く(日本ラベルで「b」相当)となっていますので

ちょっとした雪にも対策しておきたい、と言う方におススメです。



と言うことで、ノキアンタイヤの

軽自動車用の商品のご紹介を致しました!



詳しい情報については、オフィシャルページをご覧ください!



それではまた!
Posted at 2022/07/28 10:01:01 | トラックバック(0) | nokian | イベント・キャンペーン
2022年07月27日 イイね!

雨に効く。ノキアンタイヤの「コアンダ効果」

雨に効く。ノキアンタイヤの「コアンダ効果」









みなさんこんばんは。

本社のある東京では本日は雨。

うだるような暑さ続いていましたので

正直ちょっと一息つける雨となりました。

さて、今日は



雨に効く。ノキアンタイヤのコアンダ効果。



というタイトルで進めていきます。



早速進めていきましょう。



まず、皆様「コアンダ効果」って

聞いたことありますでしょうか。



初めて聞くという方も多いかと思います。

そんなあなたのために、困ったときのウィキペディアで調べてみますと、

下記の様に説明されています。



コアンダ効果
(コアンダこうか、英: Coandă effect)は、粘性流体の噴流(ジェット)が近傍の壁面へ引き寄せられたり、凸形状の壁面上にて壁との接触を保ち続けるように振る舞う性質である。



これだけだとわかりづらいですが、

身近な例でいうと、水を流して指で触れてみると指の方向に水流全体が曲がっていく、

これも「コアンダ効果」の一例です。



■実際の動画







ノキアンタイヤは、サマータイヤの多くにこちらのテクノロジーを採用。



タイヤの車体側の部分に、コアンダ効果が発揮できるような形状のブロックを採用。



alt





雨の日の排水性能を上げて、安全性を高めています。



とは言え、



本当に違いなんて出るのか!?



そう思い、コアンダ効果を取り入れていない他社商品と比較動画を撮影してみました。







比較したのは、ノキアンの「ハッカ・ブルー3」と

ヨーロッパメーカーでウェット性能最高評価「A」のサマータイヤ。



矢印の部分を見て頂くと、

ノキアンタイヤの方が素早く排水が進んでいる様に見えないでしょうか?



こちらの効果を採用していることもあり、

ノキアンのサマータイヤ「ハッカ・グリーン3」の多くのサイズと、

「ハッカ・ブルー3」の全てのサイズでウェット性能

最高評価「A」を獲得しています。

(詳しくは、公式ページをご覧ください)



雨の日にも安全・安心なノキアンタイヤ!



タイヤ交換の際は是非候補に入れてくださいね。



それでは!

Posted at 2022/07/27 10:01:01 | トラックバック(0) | nokian | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ルーフボックスTHULE FORCE3新発売! http://cvw.jp/b/1122418/48464451/
何シテル?   06/02 11:57
こんにちは。輸入車・国産車へのパーツ&アクセサリーの阿部商会です。

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34567 8 9
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

ミニ MINI Cooper ミニ MINI Cooper
MINI専用チューニングブランド AMSECHS(アムゼックス)デモカー   【装着パー ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
【装着パーツ】 BILSTEIN EVO SE 電子制御車高調整サスキット REMUS ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ビルシュタインデモカー 【装着パーツ】 GTRadial SportActive2 20 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
【装着パーツ】 THULE ベースキャリア・キャップロックM・アプローチM(タン) AS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation