• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

【2018,3,3】航空自衛隊小牧基地オープンベース(Part2)

あい(≧▽≦)

午後の部ですよぉ

って、午後になってませんでしたが
実際には午前中の航空ショー後です。

まずは、日本に一台しかないっていう貴重な・・・なに?



最近の放水車はかっけぇなぁ。
さすが日本に一台だぁ





TEISEN rosendu・・・・?あれ?サラマンダーって聞いたけど。



こっちでした( ̄▽ ̄;)
この雪上車みたいなのが日本に一台しかない
特殊車両だそうです。

知らない者同士が観に行くとこんなもんですね( ̄▽ ̄;)





ジェットエンジンの展示がありました。
燃える~(((o(*゚▽゚*)o)))

さて問題。ジェットエンジンて後ろから何出してるんでしょうね?
火ですかね?戦闘機は火が見えますもんね。
でもジャンボジェットなんかは見えませんよね。
不思議です。どういう理屈のエンジンなんでしょう
なんで火を後ろに吹くと推進力が生まれるんでしょう?
謎です(・_・;)実際のところ・・・
プロペラ機なら分かります。風を後ろに送ってますからね。
じゃ、ジェット機は?一緒の事かな?(;^_^A
前で空気吸って後ろに吐いてるだけ?
高温の圧縮空気みたいなのを・・・
調べてみるか・・・



ノズル?ん中。







ふむふむメカものは落ち着くなぁ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



ときに・・・・ちょと趣味に走るぅ~
この倉庫の骨組みが・・・・





こういう幾何学的な?何かを見ると・・・もぉ(^^ゞ



全体にはこんな感じ。
魚眼の7.5mmでしたぁ(*^▽^*)
全部撮れる。凄い。



次、輸送機の機内見学いってみました。



C-130Hのちっこい版?
機内にはMRI的な設備がありました。
お人形さんの目が・・・瞬きして超リアルでした( ̄▽ ̄;)





さて、ここいらでホントにお昼ご飯♪
何食べたかはご想像にお任せします。
みんなで芝生の上でまったりランチでした( *´艸`)



昼からはC-2の機内見学。
真ん中の人は知らん人・・・
いいアングルと雰囲気やったんでモザイクで使います。



なで肩のマッコウクジラ?みたいでけっこお気にです。







並んでる間ひまだったので
一糸乱れぬ行進♪
自衛官の皆様ご苦労様です('◇')ゞ



さて、いよいよお腹の中へ













こりゃ広い(*^▽^*)



お隣にいた空中給油機に火が入りました。
そろそろ午後の展示飛行の準備に入るようです。



火が入ってる様、分かりますかねぇ







お腹の下あたりの空気が陽炎の様に揺らめいてます( *´艸`)



C-130Hも飛び立とうとしています。
この感じなんか好き( *´艸`)



貨物機のデカさが分かる一瞬。

















ある程度、お見送りしたあと
午後の飛行展示は見ないで、エアポに移動します。
なんでか?
というと、なんで?(^▽^;)
航空祭が終わって、帰投する機体をお見送りする為です。
飛行展示では飛ばなかった機体のね。

小牧基地から牛山駅まで徒歩移動
そこから電車で小牧駅まで
小牧駅からシャトルバスに揺られて、臨時駐車場まで。

で、アクセラのオフ会らしく



三台並べてパシャリ。
エアポは激ごみで多分無理だから。



紅い三連星?
新旧の赤そろい踏みぃ♪
なかなか珍しいのですよ。これは。
トゥルーレッド、ベロシティレッド、ソウルレッドと。



うーん。BMでっかいですね・・・
因みにこれは、新アートフィルターで撮ってます。
赤が少し重く艶めいてますね( *´艸`)



いつものモード♪
実は、リアは一番Toybox号が厳つい事が分かります( *´艸`)

移動中も良い重低音響かせてました。



移動中のおーちゃん♪♪号のオシリ( *´艸`)

予想通り・・・エアポの駐車場は大混雑(;・∀・)
車置けへん・・・でも、滑走路では甲高い音がして
何かが飛び立っていく・・・
ちらっと見たとき、縦に垂直尾翼が二枚。
ひょっとして・・・・F-15J?
物凄い金属音がしてましたが・・・
車置いて駆けつけた時には既に遅し。



C-2が離陸準備してるとこでした。
さっき、お腹ん中拝見した機体ですね。



でっけ・・・



かっけ・・・



エンジン全開!!(エンジンの後ろ観てね。凄く陽炎ってる)





飛び立っていきましたヾ(≧▽≦)ノ



次、影の主役登場。
F-4 ファントム



凄い空気の塊がエンジンの後ろから噴き出てますね。
向こう側がボケまくってます。



来年は、この光景見れないかも?なんですね。
代わりにライトニングIIみれるのかな?( *´艸`)



お気に入りショット♪







パイロットさん達が手を振ってくれてます。



やっと



オシリ見れた( *´艸`)
にしてもあんなに増設タンク付けてどこまで帰るんですかね?
それともファントムで大食いなのかな?



なんか背中が寂しく見えるような気も・・・



発進スタンバイOK!!

なんどか空ぶかし?のあと離陸してきました。
離陸の瞬間は動画で撮ってたのでありません(;・∀・)



最後は、一番端に止まってた4発の哨戒艇?



でかいよ・・・





発進スタンバイOK!!
ってこれも動画で撮ってました・・・味占めて
そのうち上げるかも?です。



終了!!!

あざーした!!(; ・`д・´)

ながながとすみません(;^_^A
えっと、お誘い頂きましたおーちゃんさん♪♪1号2号さん
しろんちょさん、ロン毛のお友達さん。
楽しい一日をありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

また、よろしくお願い致ししますです(´・ω・`)



次は、横浜写真散歩編です。
次の日行ったやつです(;^_^A
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2018/03/09 02:09:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年3月9日 7:49
先日はお疲れ様でした(^-^)/
Part1に続きPart2も綺麗な画像で
さすがよぉちゃん!何でも撮れちゃい
ますね(笑)

途中まで書いてほかっておきましたが
内容だだかぶり(爆)書き直してから
上げるんでしろんちょはまだ先に
なりそうです(汗)

岐阜基地は飛行機の背中撮れまくり
ですのでよろしかったら航空祭で
またお会いしましょう(ΦωΦ)
コメントへの返答
2018年3月9日 10:48
おはよございます(*⁰▿⁰*)

先日はお疲れサマでしたぁ。
なんとか見れるの撮れてます?σ^_^;

そりゃ被っちゃいますよぉ。同じ行動?してるんですから。気にしないでとっととあげちゃいましょお!(*⁰▿⁰*)

飛んでる飛行機の背中はなんか新鮮?ですよねぇ(//∇//)また見たいです。
岐阜ですか…考えときます。いつだろ…
2018年3月9日 9:15
おはようございます。

飛行中の機体をベタピンでピタッと止めて綺麗に撮れてますね♪
間近で撮った事無いので分かりませんが動いているのは難しそうですね。

基本的に戦争の武器で好ましい物ではないのですが
機体のデザイン、シルエットは機能美というのか
綺麗だしカッコイイし見ていて楽しいですね(^.^)
機会があれば撮ってみたい被写体です。
でも200㎜じゃ短いですよね
もう少し長いのがいるかな?
せめてテレコンでもあればね~(^_^;)
コメントへの返答
2018年3月9日 10:57
おはよございます(*⁰▿⁰*)

そうですかねσ^_^;
追従させて撮ってないので、何となく合ってる載っけてますが…
ワンショット、シングルフォーカス撮影です(*⁰▿⁰*)トレースなんて邪道だぁ!
なんて( ̄▽ ̄;)
戦争の道具と考えちゃダメです。防衛する為の道具ですから。しかも税金で買ってるんですから、悪びれる必要わありませんよ。綺麗なので撮る。働く機械として撮る。それで良いと思います^_^

私、14-150で?撮ってますよ殆ど。Dテレはたまに使ってますが…あ、最後のエアポのだけ、75-300の超望遠ですねσ^_^;も少し綺麗な?超望遠欲しいとこですが、出番がねぇ。あるだけマシですかね。場所取るんで徒歩の場合は、出番がないです( ̄▽ ̄;)

400逝っときましょお(*⁰▿⁰*)
タムロンから新しいの出てますよ。
2018年3月9日 13:08
こんにちは😃

何度見てもいいですね~(*´ェ`*)

あくまでも飛行機です(^-^)/


私だけ、降りてF15見ちゃってすいませんm(__)m

いつもカッコいいんですが、あの帰投のお茶目な所を見たかったんです☺️

ファントムの空ぶかしもサービスだったのかしらん?(^_^;)


今度は岐阜ですよ~、岐阜~(^-^)/

洗脳…( ̄ー ̄)
あ、浜松ってのもありますよ✨


何度かお待たせしたりしてご迷惑おかけしましたが、良い思い出ができました。
ありがとうございますm(__)m

4月からほとんどアクセラで出掛けることがなくなると思うんですが、同じ県内どこかで会いましたらよろしくお願いいたします(^-^)/

コメントへの返答
2018年3月11日 8:50
お疲れ様でしたぁ〜(*'▽'*)
いいなぁF15ぉ〜ちょっと残念。
なので、こりゃリベンジですかね(*'▽'*)
ギフ〜ハママツ〜
ん〜機会が合えば、こっそり行ってみよかな・・・すごい人なんだろなぁ(๑-﹏-๑)
また、何処かでお会い出来るの楽しみにしております(^-^)v
2018年3月9日 16:13
レッドサラマンダー〜岡崎の誇りですよ(≧∇≦)
今のところ宝の持ち腐れ感は否めませんが、それはそれでイイ事なんでしょうネ(^O^)/
コメントへの返答
2018年3月11日 8:52
岡崎のだったんですね(´⊙ω⊙`)
雪降らないのに・・・
なんて( ̄▽ ̄;)
かっこいいからモーマンタイですね。
2018年3月9日 18:43
高圧のガスと高圧の空気を混合して燃焼し、タービンを 回して推進力を出してます。
私が仕事で扱っている機械の親戚らしいです。
詳しくはwebでっ!!
コメントへの返答
2018年3月11日 8:55
ボイラー的なもの?なのは、なんとなく分かりますね。
似たようなものが近くに無いんで想像しにくいですね(⌒-⌒; )
詳しくわwebで!(・ัω・ั)

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation