• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月23日

Peugeot 3008GT BlueHDi 試乗記

Peugeot 3008GT BlueHDi 試乗記 今日は、相棒メガちゃんの半年点検だったんで
待ってる間に、ちょろっと試乗させてもらいました。
15分くらい。いつものコースを。

試乗したのは、タイトルの
Peugeot 3008GT BlueHDi
最上級のディーゼルモデルですね。
エンジンは2.0LのディーゼルターボでFF
8SpeedのATモデルです。
色はメガちゃんと一緒のマグネティックブルー
パノラマルーフ付きでしたね。
エンジン性能は、177馬力トルク40kgで
他のPSCディーゼルモデルと一緒なのかな。
車重は1640kg




この子。
昨年の欧州カーオブザイヤーかーな
この子ですが、なんでこれ試乗したか?
と言うと、第2世代のi-コクピットってやつを
味わって見たかったから(^。^)
それだけ。

308のコクピットは、落ち着いた佇まいですが
落ち着きすぎてる感は否めない訳で
GTiとしてはシンプルで良いんですけどね。
目新しさには欠けるかな?












もぉ全てが今時ですね。
フル液晶のインパネ。
お洒落で凝ったデザインのダッシュボード
未来的で斬新なセンターコンソール周り
シフトも電子式ですね。
こんな形してますが、スティックですね。
サイドにあるボタンを押しながら手前に引くと
セレクト出来ます。
Mモードは下にあるスイッチ。
パーキングもスイッチ押すだけです。
308のGTも今はこのタイプですね。
もぉスライド型はふるいんですね。
ベンツやジャガーに至ってはレバーすら
ありませんもんね。
運転してる感は欲しいのでレバーは欲しいですねw
僕は。

前に並んでるボタンは、308でわパネルサイドに
配列されてる各メニューに入る為の
ボタンなだけです。けど遊び心がイイですね。
ちょっと子供っぽい気もしなくもないですが
デザインの一部にも取り入れて
なんとも素直にカッコいいです。
プジョー独自ののオーバーヘッドインパネと
相まって、普通の車と一線を画す感が
プジョーオーナーである喜びに変わりますね。
DSとかはもっと凄いですけど。

今後のプジョーの車たちはこれになってく
みたいですね。
すでに欧州でわ発売されてますが
508なんかは本当に素直にカッコいい
コクピットですよ。
大きさはアテンザと変わりませんが
シンプルにカッコいい。
自分でわ絶対買えませんが、大きさ的に。
ぜひ乗って味わって見たい一台です。

おっとそれた。
乗り心地や感覚は右左の違いはありますが
ザ・プジョーですね。
308と変わんない。でっかいボディですけど
凄く曲がるし、アクセルの反応もトルク感も
全然普通に操れます。
あっこの普通って言うのが凄いことだと
思うんです。車重1340kgの308と違和感が無い
って事なので。
加速性能や動力性能はトルク40kgは感じないですね。
DS4の時もそうでしたがやはりディーゼルの40kgと
ガソリンの40kgは別物ですね。
トルク33kgのGTiの方が怖いですσ^_^;

8速AT、シフトアップが早いですね。ディーゼル故の
部分はあると思いますが、1秒感覚くらいの感じで
アップしてきます。シフトショックは少しあって
アップした感はありますが、性能云々ではなく
欧州車、欧州人はそういう味付けが好みなので
好き嫌いなだけ。僕は好きな方。
変わってたのは、スポーツモード。
擬似音声無くなってた。
3008だけなのかもしれないけど、車のスタイルに
合わないからと思えるので、ジェントルに優雅に
って方が合うと思う、
でもブリッピングは盛大でしたね。

3008の直接ライバルはCX-5や8になるでしょうけど
うーん。どっちもどっちかな?
単なる好みの問題って感じでしょうね。
見た目のインパクトと、先進性が好きなら3008は
ダントツ。内外装ともに。
素直に見た目カッコいい方ならCX-5や8って感じ。
内装の質感はマツダも上がってきてるけど
まだもうちょいって気もしなくもないかな?
まぁそれがマツダって気もしなくもないけど。
シートは断然プジョーのが良い。
コストの掛け方が違う。マツダというより
国産はまだまだ甘いと思う。フランス車は
本当にシートが良い。
SUVのシートなのに、スポーツシートか?
ってくらいしっくり感がある。GTiのシートとの
違和感がほとんど無かった。

トータルすると、やはり感じるプジョーと
マツダは同じ水域に生息してる感じ。
方向性がホントに似てる。
形違うけどどの車乗っても同じプジョーを感じる。
同じ感覚で操作・運転出来る。
最近のマツダもそう。
新型アテンザはちょと外れた気はしなくもないけど。
新しいMazda3はどっち方向かな?
気になるところ♪

3008いい車でした。が、
僕にはやはりちょとでかいかな?
いやかなり?

ブログ一覧 | 試乗記
Posted at 2018/12/24 01:03:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

GW
hirom1980さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation