• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月10日

【2019,02,10】Honda Civic TypeR(FK8)チョコっと試乗

【2019,02,10】Honda Civic TypeR(FK8)チョコっと試乗 こんちわ。

皆様、春?の三連休いかがお過ごしでしょうか?
僕は、昨年と同様?冬のディーラ回りを
行ってます。

今回は昨年と違って冷やかし半分でわなく
きちんと目的を持っての訪問なので
いらん毒を貰う心配は無いのですが
走り系車としてはやはり気になる
ライバル車(自称?)
FK型Honda Civic TypeRに試乗する事が
ようやく出来ましたので、ちょろっと
感想でも。







この子です。
赤黒ってのがなんとも親近感を覚える出で立ちですね。
内装写真は撮ってません。

見た目は好みが分かれますよね。
はっきり言って、僕は好きになれないですね。
まぁおっさんの戯言?かもですが
加飾が過ぎて◯っぽい。
中身は良いのに、この◯供っぽいガン◯ムみたいな
外見のせいで台無しにしてる様に思う。
あと、これでもか!!?って程のリヤウィング。
FFでここまでのが居るのか疑問です。
真っ向からメガーヌRSをライバル視してるのが
見て取れますね(;´д`)ワイド化とか。
センターだしマフラーとか。
デザインはメガーヌのが好みです。

まぁ外見は好みで別れると思うのでこの辺で。
他の方が乗られてるのに文句つけるつもりは
毛頭ありませんし、それでいいと思います。
自分の愛車には出来ないかっこってだけです。

で、乗った感想。

日常でわ使えないかな?デカさもさることながら
脚硬すぎ(;´д`)硬いの好きな僕でも硬いと思うほど。
TypeRであるってのがよく分かって
潔くて良いですけどね。そこはHondaらしいと思います。
でも、毎日は乗りたくないかな?
おっさんなったかなぁw

バケットシートは大きめで、僕の体にぴったりフィット
乗っただけでその気にさせてくれるよな
スパルタンさが強調されてますね。
クッションが殆ど無いシートだけど
ホールド性は抜群って感じか。
操作性は(も?)、全体に硬い。
直安静高過ぎ。修正舵入れなくてもアクセル踏めば
勝手にまっすぐ走ってく感じ。
20インチのホイールのせい?
アライメントかな?でも安心感はありますね。
どこ飛んでくか分からん危なかっしさは無いです。
ジェントル。
どっかの車とは違いますね。見た目大人しいのに。。。
コンフォートとスポーツしか試しては無いですが
穏やかな回転フィールも合わせてジェントルな感じを
さらに醸し出してて扱いやすかったです。
クラッチは、軽めです。普通のクラッチですね。
遊びもきちんとある万人向けのクラッチ。
ミッションはショートだけどストロークは
それなりにあって、ちょっとメカメカしい感じ。
この辺は、欧州人好みかな?
ターボ車だし、ガチャガチャ変速するタイプでも
無いから、これで良いと思うけど、ちょっと遠い?
感じと上すぎるかな?
冷間時でもマフラーは良い音してた。
やる気にさせる良い音でしたよ。
メーター視認性は、あんまり良いとは思わなかった。
記憶に残ってないので。
そんなもんかな?
あっあとブレーキか。
ブレンボの大径ワンピースドリルドローター入ってた
けど、あんまり良くないかもねw
ちょっと走っただけでキィキィ五月蝿い。
熱入ると効きが良くなるけど
ちょっとかっくん気味。
ブレーキ自体の反発力が普通だったから
Dot3or4って感じかな?
ドリルドローターは好みでわないです。
信頼性が・・・気になるので
クラック入ったら一気に割れちゃうので。
安心して踏めない気がして。
見た目優先なら仕方無いけど…
効きを挙げるならスリットのが良いな。
若しくは、一部えぐってあるやつのが安心。
ブレーキシステムはプジョーのがいいと思う。
一般道でもスポーツ走行でも鳴き一つなく
安定したストッピングパワーを出してくれます。

総合的にみてCivic TypeRはメガーヌRSと一緒な感じ。
エンジン特性とか雰囲気とか良く似てると思う。
値段的にも性能的にも大きさ的にも、真っ向勝負ですね。
メガーヌもそろそろMT車がリリースされるみたいだし
これも楽しみですね。

この二台でどっちがいい?と言われたら・・・
メガーヌRSとっちゃうかな?
メガーヌは日常もちゃんと考えてくれてあるし。
弄らなくてもいいレベルで完成されてる感じ。
僕の趣味的にわ。ですが。
Civic TypeRは日常で使うにはちょちキツイかな?
2ndカー必須と思う。

見た目と佇まいからみても
おっさんにわ、メガーヌRSのが似合うと思う。
メガーヌも充分ハッチャケてますけどね。
前モデルよりは、大人しくなったし(;´д`)

そんな感想ですね。

で、308GTiと比べたら?
そりゃもちろん・・・ですよ。

欧州でわ、今でもガチのライバル車ですから。
メガーヌRSも含めて。
クローズドアタックでわ308のが早かったりします。
実わ。日本でわ対抗馬にもなってないですが。

そんな感じ♪も、充分です。
ブログ一覧 | 試乗記
Posted at 2019/02/10 19:01:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation