• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月25日

やることないので

いい天気なのに
出られない…ことは無いけど
動くと痛くなる(実証済み(バカ))ので
大人しくしている土曜日の午後。
近くマツダDあったら行ってるのになぁ
暇つぶしに。

ってか、冷やかしに308で乗り付けるのは
ちょと気が引けなくも無いですが
気になるのはなるので、昨日から
ヨウツベ漁りしてました(;´д`)

さて、昨日発表されましたNew Axela改め
All New Mazda3について思うことつらつらと
書きなぐってみたいと思います。

ちょっとディスってるかも?
なので、気になる人は見ないでね。
文句言われても困りますし。
あくまで、初期感想です。
勿論、実物が目の前にあったら写真撮りまくりますよ。
ただの賛否です。






画像はネットから。
どっかで見たよなメタセコイヤ並木ですが
まず、Mazada3ってネーミングから。
BM型ビッグチェンジの時、マツダの方に
直接聞いたことあったんですが、
なんで、名前Mazda3にしないの?
ブランド力弱いっしょ?
って言ったら、お国柄があるので、そう簡単に変えられない
って話を即答で聞いた気がするんですが、速攻で変えて来ましたね。
日本で育てて来たAxelaという名前にはあまり拘り無いみたいですね。
あんなけ拘ってるよな事言ってたのに。

まぁどうでもいいことですが。
元アクセラ乗りとしては少し寂しいかな?ってくらいですかね。
世代交代は仕方ない事。

さて、All New Mazda3
トピックは色々ありますねw
ボディだったり、エンジンだったり、内装の質感だったり
未だ実車見た事ないんですが(;´д`)
魂コンセプトしかないです。
何やら、松坂のディーラーの屋外駐車場にGW中
ずっと天日干しで置いてあったとか後で聞きましたが
実物は写真よりかなり良いよって話をよく聞きます。
写真好きとしては、だったらなんとかしてかっこよく
撮ってみたいと思ったりもする訳ですが(;´д`)
実車もってこぉ〜い!!とか叫んでみたり
はしませんが
実際僕がMazda3のデザイン見てどぉ思ってるか
実車見てない状態の戯言ですが
うーん。普通ですね。
今のマツダの形ですよね。
CX-5/8の流れの中の形。
キャラクターラインをウネリで表現したってのを
仕切りに行ってますが、僕はあった方がいいと思ってます。
ラインがなくなった事で、どれだけすごい事をやってるかわ
わかりませんが、やはり印象が薄い。
のっぺりしてる。FDも実はキャラクターラインが無い
ボディだと思うんですが、あれくらい抑揚が強調されてないと
デザインとして弱い様に思います。
しかも、アクセラとしてのアイデンティティだった
ケツのかっこよさをスポイルしてる。
車全体の勢い(スポーティ)さを消してる様で
フロントのマスクばかり強調された頭でっかちに見えて仕方ない訳で。









この後ろ、マツダさん曰く、肩が無いデザインって言ってますが
かっこ・・・・いい?
これ魂の方ですけどね。



スミマセン。元相棒で(;´д`)



も一個スミマセン。もと相棒で(;´д`)



めんどくさいのでカイで。
カイのデザインよく見ると、けっこ違うんですよ。
僕はカイのデザイン好きです。
でもMazda3は・・・フロントだけやん
って思うわけです。
カイでわ、同じことやってますが
リアフェンダーにボリュームを持たせる形で
ブリスター化されてます。
そこから少しでもリアの萎ませようとしてる。
けど、市販版は・・・



のっぺり尻すぼみ。すぼんでないのが中途半端。
腰高いなぁ。BMも感じたけど
これは更に・・・
よく見ると、テールのデザイン
カイは涙目逆なんですよねw
これだけでもかなり印象が違う。
今回の3は、お尻がまるでちょめちょめ。僕的にですが。

アクセラの系譜で行くとお尻が良く無いと
アクセラじゃない!あっアクセラじゃないのか。もぉ・・・

デザイン的締め
やはりMazda3はAxelaじゃ無いね。
です。

魂でも無い。Mazda3なのかな?と思うわけです。

で、思うこと。
待たずに乗り換えて後悔は無いですね。
もちょっと見た目。特にお尻がカッコよくなったら
出戻るかも?

今回Mazda3
キャラクター性はサイドのラインと一緒で
薄(無)くなった様に思います。
どこへ向かってるんでしょうか?

ん?なんかMazdaディスになってる?
気のせいですよ。
マツダファンとして憂いてるだけ。
あとは、最近の巷の騒ぎに妬んでる?だけですよ。
多分。

乗り味については、丁度同じ形式の車乗ってるので
比較には事欠かないから、身体よくなったら
乗りに行ってみたいと思います。
その辺のこと、実物の感想などはその時に。

今の感想?を裏切ってくれる事を期待します。
ブログ一覧
Posted at 2019/05/25 15:49:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

御報告!笑
にゃん太!さん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

エア グリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2019年5月25日 16:04
買う気もないのにもう2時間以上、Dにいまーすw

ようちゃんさんのいう、[アクセラではない]にはすごく共感できますねぇー。

プレミアム化の足がかりである、新しいコンセプトの車だと思います。

1.5と1.8Dに乗りましたけど、個人的な感覚だと良いと思ってます。
A3より全然好きな感触です。
結構攻めさせてもらいましたけど、後ろもしっかりついてくるし、とにかく静か!!

とまぁ、私もあくまでも個人的主観でございます^_^


コメントへの返答
2019年5月25日 16:11
早速コメントありがとうございます。
同じスタイルの新しい車。ですかね。やはり(^_^;)
乗り味良いですか。サスペンションはよく煮詰められてるって事ですかね。これは楽しみ♪
不快な音はしないって事ですかね。
剛性が高そうですね。
参考にさせてもらいますw。
買わないけどw
2019年5月25日 20:32
こんばんは(o^^o)
巷では、足回り剛性感、遮音性がかなりアップしているとの事(こればかりは試乗しないと解らない)
内装に関しては、土岐の発表会で乗り込んでしっかりと見させて頂きました。
(座面の高さもBMと比べ低く成っており包まれ感は正にコクピット・・この内装だけでも買う価値があるかも❣️
ただ・・エクステリアは〜引き算の美学と謳っていますが、スポーツはいささか引き過ぎたか❓
特にリヤフェンダー部分はノッペリし過ぎでイマイチボリューム感が・・セダンはリヤフェンダーにキャクターラインが有り中々良い感じでした。
ボリューム感を出すには、膨らみ+キャクターラインが有ればモット迫力あるエクステリアに成ると思うのは・・私だけかな。

コメントへの返答
2019年5月25日 20:46
こんばんは
仰る通りだと思います。
内装は…映像見る限りは、質感はともかく、デザインは普通になりましたね。僕の基準がプジョーになっちゃったので、参考になりませんが…外装は完全にセダンのが魅力ありますね。フェンダーアーチがあると大分変わると思いますねぇ。

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation