新年明けると何故か
試乗ラッシュになる毎年の年初め😅
昨年は・・・シビックとかゴルフとか
乗ってましたね。ハイ。
暇潰しです。お金掛からないですからね。
でも、今回のは時間潰しです。一緒か😅
相棒の🦁君が半年点検なので
先週予約しといて行ってきました。
試乗予約(口約束のみ)もその時に。
🦁君の半年点検はオイル交換も混みでお願いしたんで
少し時間掛かるのもあり、時間持て余すのは
明明白白なので、前もって“乗りたい”って言っときました。
DS3 Crossback。詳細は知らんす😅
カタログも貰ってないし。ってか多分無い。
一応、Peugeot・Citroenのディーラーさんなので
この辺はややこしいらしい。
もともとはシトロエンの派生ブランドだったはず。
ベースはシトロエンなので・・・と思ってたら
なんもかんも違うらしい。同じパーツ使ってるだけで
システムは別個なんだって😅
コネクトが違うからCitroenディーラーじゃ整備出来ない
車らしいです。でも、いずれまたDSも取り扱い始めるって
言ってましたが・・・訳わからん😥
整備出来ないけど、試乗車はあるってのがまた分からんし。
なにやら僕がお邪魔してるディーラーさんは
モータープールがでっかくっていろいろな車種を置いとける
らしく配車センターも兼ねてるらしいのでいろんな車乗れるらしい。
Peugeotディーラーですが、会社自体はWhite houseってトコです。
東海地区では多分一番大きなインポートカー専門?の販社ですね。
最近国産の中古も扱いだしたとか。バイクもあるし。
なんでもこいっすな💦
写真つけ忘れてた😅
iPhoneのレンズ拭かずに撮ったから太陽光線が邪魔やな💦
で、DS。Youtube見る限り見た目だけじゃない様なので
気になってました。が、三重県にDSディーラーが無いんで
諦めてたんですが、あるじゃん🤗って事であるうちに試乗。
この子いろんなギミックついててイカスんです。
例のドアハンドル隠し?Mazdaの魁conceptに採用されてましたね。
見た目平坦だけど、押すとノブが出てくるヤツ。
この子はキー持ってる人が近付いたら自動でノブが
出て来ます。銀色んとこね。バッテリー上がったらどうすんじゃい?
って思ったら手押しでも出て来るんで問題ないようです。
おっしゃれ〜🤗
内装、シートは革張りでダイヤモンド?を模ったモチーフが
目を引くデザイン優先のもの。なんて言ったら怒られます。
確実に。流石フランス車。見た目もさる事なら実用も凄い。
すっげ良いチェアです。硬さも申し分ない。ずっと座って
居たくなる椅子です。内装は至るところに◇が配されてます。
基本はC3とおんなじ様なデザインテイストだけど
丸っこくなくってエッジが立ってる分ソリッド感が漂う。
嫌味が無いし、子供っぽくもない。凄いわ。
まぁダメな人はダメでしょうけど💦ラグ系でわありますから。
ダッシュボードとかは革ではなくしぼ加工したソフトプラだったり
布が貼ってあったりしてカジュアルにも仕立てられてる当たりが
多分、ケバケバ感を和らげてるんでしょうねw。
メーターは見ての通りマツダと同様HUDが採用されてます。
かなり大きめの。でも見やすくていいですよ。
もちろんカラーです。いろんな情報が表示されてます。
シンプルに。
今回、担当さん不在でサービスは工場長さんが対応して
くれてたんですが流石に試乗までは手が回らずお一人様
試乗に相成り、メガーヌから連チャン。
しっかり味わって来ました。ラジオ掛けながら。
DSはFOCALが入ってました。ラジオだけどかなりクリアな
音質に感動・・・はしませんが、GTiのDENONに勝るとも
劣らない聞き応え。すっごく上質な感じ。元が高い車なんで
当たり前っちゃ当たり前かも?ですが。
センターディスプレイのシステムは基本PSAと同じっぽい
ですがデザインはかなり違うのでDSオリジナルですね。
因みにプジョーとシトロエンは一緒です。
壁紙が車種によって違いますが基本は一緒。
僕はこのエアコンの吹き出し口がドアについてるのが
妙に気に入ってます😃
ハンドルはプジョーまではいかないけどかなり小径ですね。
窓の開閉はドアにないです。DSは全部そうなのかな?
センタートンネルにありますので
ちょとおよ?って焦りますがドアに電子部品がないので
壊れる心配なくってGoodです。
トゥイーターはAピラーに埋め込まれました。
で、乗り味。
ステアフィールは軽くもなし重くも無し。
切れ味は・・・よく曲がるです。この間乗った
メガーヌほど過敏に反応しないのにすっと切ると
ぐいーっと曲がって来ます。沈み込みも穏やかに
マイルドで上質な乗り味ってこういうのを言うの?
って思いました。
脚。低反発クッション?でしょうか。全ての凹凸に
低反発クッションが巻かれてる様な。いいわw☺️
ブレーキ。ペダルの遊びは少し大きいかな?でも
よく効きます。安心して踏めます。初期制動は強め。
僕好みです🤗ただ、クリープ中にちょんブレすると
カクッ!って効いちゃうのでちょとドタバタしちゃうかな?
効かないよりはずっといいですが。
アクセル。動きだしは遅いです。ゆる〜〜って動き出す感じ。
これはわざとかな?同じエンジンの308やC3はけっこ軽く動くんで
多分そういう味付けなんでしょうね。車格に合わせてる?
スピードが乗るとあっという間に5速入っちゃいます。
8速ATかな。普通のAISIN製ATだったと思ったけどシフトショックも
ほぼなくCVTか?ってくらい穏やかです。
タコ見ててもCVTみたくゆる〜と回転上がって来ますが
気がつくとスピードが出てるってタイプ。ホントに1.2Lターボか?
コレ・・・😅PURETECHエンジン恐るべしですわ。
音も静かだしC3とも違いますね。車によって
エンジンの味付けがまるで違う感じ。同じエンジン形式ってだけだね。
メーカーが違うんだから、そりゃそうかって気もしますが
シフトノブとか共用部品はまるっきり一緒んなんだけどな・・・
乗り終えての感想。
いいわコレ。です。お金に余裕があったらセカンドカーに欲しくなっちゃいそう。でもプライスはGTiと一緒だったはず・・・
たけえ💦パノラマルーフ付きはもっと・・・だったはず😵
ってな話を工場長さんとしてたらGTiが安いんですよ。
って話に落ち着きました。確かにそうかも😅
あの仕様であの装備にあのエンジン。燃費も良いし。
あんなけ絞り出してるのに下道で10km越えとか
高速燃費で16kmとか走るし。おかしいよ。ワッハッハ😃
ってなことでちゃんちゃんでした。
話のついでに、ここディーラー、中古車も置いてまして
何故か・・・GTiの中古が2台あります。
一台は前から置いてる2018モデルのうちの子と一緒の白いの。
も一台は、最近入ってきた黒。2016モデルかな?
270GTi by Peugeotsport
めっちゃ綺麗。新車より綺麗なんじゃないか?
ってくらい綺麗。走行距離は13kkmしか走ってなくって260マソ
かなりお値打ち。
あと、気になるのが
RCZ後期モデルかな?
ピラーが黒なんで。ATモデルですが
うーんかっこよす🤗
こんななりですが308なんですよ。これも。一応。
前の308になるのかも?ですが、コンセプト時は
308クーペですから。
鍵式で捻ってエンジン掛けるタイプなのがまた良い。
スポーツカーはやっぱ捻らなきゃ。。。って思うのは
昭和の車好きのサガでしょうか😅
因みにATとMTでエンジンスペックも違えばハンドルも
左右違うって変わった車😅
勿論MTは左です。ホイールも違ったよな?
で、この上にMT専用のRCZ-Rがあるってヤツ。
まだ一度も拝見した事ないです。
って事で半年点検終了w
春までこのまま大人しく乗ってますw
2月末に少し動きますが・・・夏タイヤ考えなきゃね。
フロントだけ準備しなきゃ。今のところMichelinのPS4Sで
考えてますが、さて。上のRCZも4S履いてたな。
やっぱフランス車にはMichelinだよねwって
ドイツ車でもMichelin履いてますが。
以上。
やっぱ最近の輸入車は良いですなぁ。
高いだけのことはあります💦