2016年08月16日
さっきのブログで途中まで書いてて
内容の方向が違うことに気が付いて(;´・ω・)
切り取った分をもったいないので
追加ブログにします('◇')ゞ
たぶん、以下の内容は人によってまったく
意見が違うと思いますので、まぁこんな
やつもいる程度にしておいて下さい。
最近、まったり気持ちよく山を走る走法を
探してまして、ようやく見えてきたので
山に通ってるってのでありますが・・・
山=峠に行くって書くと
どうしてもイニDのイメージがあるんで
走り屋的な想像をしてしまいますが
私はまったくそんなケ?はありません。
山へ芝刈りにぃ・・・・程度です(;^_^A
ホントですよd( ̄  ̄)
因みに鈴鹿スカイラインは
おそらくBMアクセラではサイズ的に
合わないと思います。デカ過ぎ!
Kとかロドで走るのが気持ちいいと
思いますね。あとはインプSTIのVer7辺りや
エボ9辺りかな?
実際多いです。
走ったことある方は分かると思いますが
思いのほか、タイトコーナーが多くて
スピードがあまり乗らない上に、道幅は
余裕がある比較的安全な峠だと思います。
なので、一般車両も多いです。
でもRはキツイし、路面のウネリ?ってか
アンジュレーション?もあります。
継ぎ目もいっぱい。
外車勢だとエリーゼとか、スーパー7が
多いですかね。おっきい車はパワー使えない
んで面白くないと思います。
一度、モデナスパイダー千切ってあげした。
ってか、我慢出来ずにスローダウンされた
だけでしょうけど(^^;;
くるっと回ってどかんと加速出来て且つ軽い車が
一番速いのでは?
最近は、コペンとかS660とかが多いかな?
あとNDや86・BRZって感じです。
で、僕的お話し。
そんなアクセラで、山へ何しにいくか?
というとみなさんのお邪魔虫に・・・・(;^_^A
かもしれないですが
どうしても山へ行くとかっとんで走りたく
なりますが
それもいいんですが、危ないので(;^_^A
ブレーキもノーマルだし・・・
いつまでも若くないし・・・
ゆっくりでも気持ちよく安全に走れる方法を
探しています。
先にどっかのブログで上げてますが
基本、いつもより1速高いギヤで上りも下りも
走るやり方に変えました。
コーナーは多少キツイ時もありますが
出口以降、スピードのノリがダンチなので
シフトチェンジの回数が減る分余裕が出来るので
結果的に安全に?少し速く走らせる事が出来るように
なったと思ってます。
ちょとターボチックな乗り方ですが
トルクが大き過ぎないので、きちんとタイヤに
トラクションが掛かってくれてトルクステアの心配もないので
気持ちよく加速させてあげることができます。
代償?としてタイヤにしわ寄せがきてますが(;^_^A
でも不思議です。
実用エンジンであるはずの20Sのエンジンですが
きちんと、加重移動と舵角合わせさえしてやれば
低い回転からでも加速していってくれます。
昨日の山走りでも殆どこの走り方でしたから。
少し長めの直線では6速まで使ってたし。
回しても3000回転くらいで街中レベルでしたし。
4→3→2が、6→5→4・3と低いギヤ使わず
エンジンに負担をかけず、燃費もよく
きもちよく走りまわる事が出来るようになりました。
一個わかったこと。
スピードレンジの低いタイトコーナーで
2速を使う事が必ずしも正しくはないと言う事
3速ないし4速でもタイヤのグリップ(加重?)を
横から縦に変えてあげれば、自分アンダーも消せるし
加速も速くなる。
(コースわかってないと怖いですが・・・ナビあるし)
結果的に、全体の平均スピードが安定する感じ。
オーバーレブって漫画で言ってた内容が少し
体験で理解出来てなんか嬉しいですね(*^▽^*)
コーナーは、怖いの我慢するのが速いわけじゃない。
です。当たり前ですが・・・
峠は、セーフティーゾーンないのでよけ怖いですから。
失敗したら崖下です・・・・
因みに、人と比べてもしくは、タイムを比較して
速いか遅いかなんて事は僕にとって大した問題ではないので
気にしませんし、おそらく遅いと思います(;^_^A
速いの来たら譲ってあげてます。
速く走るために山に通ってる訳ではありませんので。
人より速く、あの車より速くってよく考えちゃいますが
レースやってる訳ではないんで、そんな必要は
まったくありませんし、競争する車でもありませんから。
マツダの思想ではありませんが、車と一体になれる
走り方を自分なりに探してるだけですねw。
私はスピード狂ではありませんよぉ。
どっちかっていうと・・・Be a driver狂?でしょうかね(;^_^A
なんてね・・・・
速く走らなくても楽しく走る方法を模索してます。
ある意味、マツダに喧嘩売ってる?
低いスピードレンジでも楽しくはする方法って
どうゆうことやぁ~?的な。
今の感じとしては、ブレーキを強化しなかったのが
逆によかったのかもしれないかな。
タイヤもハイグリップではないし
ボディの強化もしてません。
やれる範囲の中で走ってますから(^^)/
その分、タイヤ(汗やガス代(大汗に
回せれば、楽しい時間が増えるってもんですよね。
言い訳(;^_^A?
でもハンコックのV12evoはいいと思います。
きちんとグリップ感や依れ具合。
滑り具合もわかりますから。Lowコストなくせに。
ブレーキとタイヤが安定すると、返ってスピード出したく
なるんで、結果的に突っ込み重視になるし
危険領域に入ってしまうんで(;^_^A
(やってるじゃんとか言わない。昔の話です)
因みに経験上
つっこみ重視(重要視)になると、タイトコーナーはきついので
荷重移動が過多になり、アクセル踏めないので
それを緩和する為に、足を固く締めあげる必要があり
今度はボディが依れるんで剛性も上げる必要が出て
そうすると、今度はグリップもの足らなくなるんで
ハイグリップが欲しくなり、コーナーGに耐えるフルバケも
いるし・・・ブレーキも強化・・・と堂々巡りの沼が待っています(;^_^A
なんでもほどほどが一番ですね。
つまりノーマルに毛が生えたくらいが丁度良い(^^)v
で、光明が見えたのは、以前もブログりましたが
GVCの体験です。
踏んで曲がる。
これですね。今の狙いは・・・
いかに気持ちよくコーナーを曲がり、脱出するか?
いかにブレーキを一定Gで掛けて狙った通りの
距離でスピードが殺せるか?殺し過ぎないか?
なんとなく、i-DMをやられてる皆さんと
同じ方向に行ってるような気がしてますね。最近。
てなわけで、私は、スピード狂ではありませんよぉ~~
です(^^♪
結果的、スピードがついてくれば儲けもの♪
車は安全にマナーと節度をもって楽しく走りましょお~
Be a driver!ですよ。
Posted at 2016/08/16 02:46:15 | |
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