こんばんわ(*^▽^*)
最近、みん友のやまちゃんさんバリに?
試乗車乗りまくってますが・・・
今日も暇潰し?と称して
二台の輸入車乗って来ましたぁ~
今回はこれ
MINI COOPER SD CLUBMAN のATモデルです。
僕の趣味的にはこれじゃないんですが・・・
試乗車無いので。
MINIのディーラーさんに行ったのは
もちろん初めてですが、MINI YOKKAICHの
ディーラーがある社屋に来たのは久し振り(*^▽^*)
大昔はよく通ってましたから。
そこ、元スバル四日市店のあった場所なんですねぇ
なので、昔レガシィB4乗ってた時は
そこで買って点検なんかでよく訪れてたところ
なんで、凄く懐かしくもありましたね。
さて、今回MINIに行ったのは
単なる思いつきですが、まぁ先週の輸入車ショーで
MINIに実際座ってみたのでってのもありますが
乗るはただですからね。
アクセラ界では最近、ご無沙汰してるみん友さんの
モジャップさんやminiMiraiさんの愛車として有名ですね。
なのでwあんま変なことも書け・・・・とか
関係無しに良い車でした(*^▽^*)
本来の目的は、勿論MINI Cooperか、CooperSのMTモデル
John Cooper Works・・・もですがまぁね(;^_^A
が、天下のMINIであっても時代には勝てず?
正規ディーラーにMTモデルの試乗車は皆無。
あまつさえ、Cooper 3doorモデルさえ置かれていない始末。
置いてあったのは、CLUBMANとCROSSOVERのSDモデル
つまり・・・ATのディーゼルモデルのみ。
時代なんですかねぇ・・・
本国ドイツとしては当たり前の事みたいですがね。
嘆いていても仕方ないし、ガソリンじゃないから
って試乗もせず帰るのは、勿体ないので
ディーゼル試乗させてもらってきました。
これ
CLUBMANのハイパワーなSDモデル
2ℓディーゼルターボでスペックは
190ps/4000rpmの400Nm/1750-2500rpm
で燃費は、22.7km/ℓ
感覚としては・・・良く回るディーゼル。
トルクもモリモリ。あっちゅうまに100km越えてきます。
スペック上は100kmまで7.5秒って・・・
ばかっぱや( ̄▽ ̄;)
内装は、写真撮ってないですが
前回の使いまわしです。
MINIは一貫してますね。安定のデザイン
でもセンターメーターじゃなくなったんで
往年のMINIファンにはどうなかな?とも
思いますが、僕的には◎
ハンドルの中に針のメーターとは良いですね。
ATなんで?スピード優先ですが
フルスケールメーターイイですね。
これも使いまわし。
チルトと一緒にメーター動くのはいいです。
テレスコピックもついてるし、一番前まで
持ってくると、近すぎて戻しましたから
こんなのは、初めてですね(;^_^A
シートもSモデルはいいですね。
セミバケタイプで、体が動かない。
身長190OVERの私でも無理なく
ドライビングポジションが取れます。
ホントにこれは驚きです。
イギリス(ドイツ?)人はでっかいんですね。
さて、
エンジンスタート!
このトグル式のスタートがやる気にさせてくれますね。
シフトノブにポジションを表示させるのも斬新。
いたるおころ個性だらけ。
サイドブレーキは、流行りの電気式でした。
一番しっくり?こなくて最後まで使いこなせなかったのは
ウインカーでした・・・ワンクリックで3ターンシグナルは
いいとして、通常の指示は、ぐっと押し込んでクリック感あるまで・・・
ですが、レバー戻っちゃうから、なんかおかしい( ̄▽ ̄;)
曲がる時はいいけど、レーンチェンジでぐっと出しちゃうと
今度は点きっぱなしになるから、クリックすると
3ターンシグナルになってもぉワケワカメ・・・
慣れですなこれわ...orz
あっ勿論左レバーですよ。ここんとこ輸入車ばっか
乗ってるので慣れました。そこはようやく。
肝心の走り。
ですが、足は昨今の輸入車全部そうですが
けっこフラット感強めですね。路面のうねりに対して
揺れがバネで動いてる感じではなく、ボディ全体で
いなしてる感じ?が強い。
脚オンリーのセッティングじゃなくボディも含めて
ちゃんと出してある感じ。凄くしっとりしつつも
安心感のある硬さって感じですね。
良いと思います。
最近の輸入車は全部同じ方向のセッティングかな?
ちょっと乗り出したら、すぐ慣れちゃう感じです。
脚の硬さで行くと、一番は308GTIが最も硬い印象
次に、ルーテシアRSか、次紹介するアバルト595かな?
308GTIはホイールが19インチの35タイヤなんで余計ってのは
あると思いますが・・・次いでシビックかな?
あっゴルフGTIのスポーツモードもよく似た印象。
でもMINIもゴルフGTIも脚の感じは似た様な感じかな?
MINIの軽いから少し硬く感じたかも?
最近は、どこの輸入車もスポーツモードの演出は凝ってますね。
アクセルレスポンスに足回りの硬さ変更
インパネ類やメーター類のやる気モード切替ディーゼルだけかも?
ですが、エンジン音の誇張。スピーカーから発信( ̄▽ ̄;)
でも、遊び心が素敵。言われなきゃ分からんレベルですよ。
多分。
MINIは個性が合っていいですね。ドイツ車だけど。
イギリス車なのかな?もぉよく分かりませんが
ディーゼル車は、どこもイイですね。
値段から言うとアクセラ等のマツダ車に分はありますが
他は負けてるかなぁ。って、どれも個性ってか
癖の強いので乗り比べてるから余計思うのかもですが。
コストの都合もあるでしょうが、プレミアム性で言ったら
個性はある方が所有感が違いますね。
イイですわ。MINI(BMW)のディーゼル
プジョーと悩んじゃうくらいいいです。
どっちも個性強過ぎ!
ちなみに、別にマツダ車が悪いと言ってるわけでわないよ。
単に身内にはキツくなってるだけ?というか
見慣れて個性が分かんなくなってるだけですかね。
恐らく。
でも・・・僕はMTが良いのでガソリン派ですけどね。
次は、ガソリンのCooperS乗ってみたいですね。
ATでもいいから。
燃費がなんだ!(≧▽≦)
Posted at 2018/02/24 22:24:31 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | 日記