• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

【2018,2,24】ABARTH 595 COMPETIZIONE MT乗って来たよ

(・∀・)/ ハーイ

次々ぃ~!
本日、二回目の試乗記でぇす。

今度は、お隣・・・・お店がね(;^_^A
MINIの裏側にある
Alfa Fiat Abarthの正規ディーラーさんへ
行って来ました。

まぁお隣さんつってお
VW店とAudi店てほどお隣さんではない?ですが

ものすごぉく近所にあります。
歩いていけるくらい。

って事で、お次はABARTHです。

ABARTHと言えば・・・マツダ乗りには
馴染み深いメーカー?ですよね。
メーカーと言っていいのか微妙ですが
コンプリートカー屋さん?なのかな。正確にわ。
もしくは?エンジン屋さんなのかな?

124Spiderがありますね。
エンジン違いますが、ボディってかシャーシは
NDロードスターで、内装もロードスター
あとは全部違うってやつ。
エンジンは、1.4ℓターボの

でも、今回はこっちじゃなく
500(チンクチェント)のABARTH版
595のCOPETIZIONE MTモデルで
右ハンドルです。

試乗車これ。





私の影が・・・
こちらも最近、みん友さんがお乗り換えになられ
ましたが・・・ちびっこギャング的?と言いますが
わんぱく坊主と言いますか・・・とにかく
楽しい車でした。

今まで、いろいろ試乗車乗らせて頂いて来ましたが
この車が一番楽しかったです(*^▽^*)

ホントに。
近くに595 CONPETIZIONE試乗車置いてるお店
あったら乗って来て下さい。
MTモデル超楽しい車ですよ。
こいつはマジ蠍ですわ猛毒です。

Renault RUTECIA RS Trophyも
かったい脚してしましたが、こいつもかったい脚
入ってます。KONI製のダンパーとサスに
ブレンボのブレーキシステム
シートは専用のバケットシートで
ステアリングもアルカンターラの専用品。
シートポジションはやや高めで
チルト機構のみですが、僕でも当たらずに
クラッチ切れるので、大概の人は普通に乗れる
でしょう。
こいつもスポーツモード切替付き。
エンジンは1.4ℓターボで180ps/230(250)Nm
( )はスポーツモード時
数字的には大したことないですが・・・・
車重が1120kg
前述のMINI CLUBMANが1480kg
アクセラのXD L-Pkgだと1510kgディーゼルモデルと
比べると大人が雄に6人分ほども軽い!
分かりにく・・・・

えっと
アクセラXDが、PWR:11.6/TWR:27.8
MINI SDが、PWR:12.1/TWR:27.0
に対し、
595Compeは、PWR:16.1/TWR:20.5(22.3)
で、
僕のマット君と比較すると
20S Touring PWR:12.2/TWR:15.7
となります。
何がどうか?というと・・・
PWRはMAX馬力時の加速力、TWRはMAXトルク時の
加速力なのでPWR的にはアクセラの二台とMINIはどちらも
一緒くらい、つまり中高回転巡航の加速力はそれほど
変わらないということ。
対して595 Compeはすこぶる良い。
MAXトルクが発生する領域は、うちの子は見る影もないですが(;^_^A
ディーゼルは真骨頂ですね。でもそれに肉薄する595 Compe
と、まぁ数字のお遊びですが
数字から読み取れる性能指標としてみると
イメージ的にはどっからでも速いのはガソリンターボで
軽量級595 Compって事ですね。
対してディーゼル勢は、低回転時瞬発力に長ける。
だから、一般道路巡行時の加速は凄いものがあるけど
回ってしまったらそれほど・・・NAの2ℓと同じくらいということ
ですね。ディーゼルを上手く使うに速度が乗っても
回転を上げずに、出来るだけ高いギヤでトルク重視で
乗るようにすることですね。
大体あってるかな?

で、観ると595 Compeの楽しさが分かるかな?と
他に操作系など

クラッチは、程良く軽い。踏み込みは軽いです。
上げてくる。つまり繋げる時は、ちょと維持してくれる
ので、左足の力加減がつけやすく、ミートポイントが
うちの子と一緒くらい・・・わ分かりづらいですね。
ロードスター程突発ではなく、アクセラXDやゴルフGTIほど
離れていない・・・も微妙か・・・・
ロードスターは底から10mmくらい上げると繋がりだすけど
アクセラXDやゴルフGTIは50mmくらい上げないと繋がり
始めない。大して20Sや595は、20mmくらいから繋がりだす
ので、足首の返しだけでのコントロールがやすいクラッチ
てなるかな?僕は似てるので凄く乗り易かったです。

アクセルレスポンスも良いし音も良い。
野太いマフラーサウンドで、しっかりしたボディ剛性
かったい脚でと太いトルク、回せば回すほど
パワーが出てきて、道が荒れてくるとどこ飛んでくか
わからないよな危険ゾーンが( *´艸`)を覗かせてくる。
これぞガソリンターボですよ。
よく考えると赤黒ちゃんに似てたのかな?
あの感じわ。なるほど・・・BKMSに似てるんだ。
だから楽しかったんだねヾ(≧▽≦)ノ

一緒に載ってた担当さんと楽しくおしゃべりしながら
やっぱスポーツカーはこうでないと面白くないよね。
を連呼してました。スポーツモード入れると
尚楽しいんですよ。これが°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
重いハンドル、硬い脚、アクセルによく反応する
レスポンスのいいエンジン。そして気持ちよい
エキゾーストノート。もちろんネガもあります。
が、そんな事はどうでもいいです。
あっインパネシフトの車乗ったのわ初めてだったね。
ちょと遠めでシフト感は重かったけど
5速MTなんで忙しくないし、重い方がしっかり入れるから
シフトミス少なくていいしね。

うん

すっごく楽しかった。
これは、猛毒です。マジで。
なんのしがらみもなかったら、ポンと押してたかも?
そんな車でした。

愛ちゃん、羨まし( *´艸`)


因みに元赤黒ちゃん(BKMS) の
PWRは24.6、TWRは37.3です。
車重は1280kg、馬力は315ps、トルクは478Nmで計算
似てないな・・・ディーゼルのが似てるね・・・数字的には(;^_^A
当てにならんてことですかね・・・・

さて。次は何乗ろうかな?

アクセラXD乗りなおすか?V40も乗ってみっかな?
どちらもディーゼルの話です。
ここまで来たらディーゼル車乗ってみ比較するのも
面白いかも( *´艸`)
Posted at 2018/02/25 01:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年02月24日 イイね!

【2018,2,24】MINI COOPER SD CLUBMANに乗って来たよ

こんばんわ(*^▽^*)

最近、みん友のやまちゃんさんバリに?
試乗車乗りまくってますが・・・
今日も暇潰し?と称して
二台の輸入車乗って来ましたぁ~

今回はこれ



MINI COOPER SD CLUBMAN のATモデルです。

僕の趣味的にはこれじゃないんですが・・・
試乗車無いので。

MINIのディーラーさんに行ったのは
もちろん初めてですが、MINI YOKKAICHの
ディーラーがある社屋に来たのは久し振り(*^▽^*)
大昔はよく通ってましたから。
そこ、元スバル四日市店のあった場所なんですねぇ
なので、昔レガシィB4乗ってた時は
そこで買って点検なんかでよく訪れてたところ
なんで、凄く懐かしくもありましたね。



さて、今回MINIに行ったのは
単なる思いつきですが、まぁ先週の輸入車ショーで
MINIに実際座ってみたのでってのもありますが
乗るはただですからね。
アクセラ界では最近、ご無沙汰してるみん友さんの
モジャップさんやminiMiraiさんの愛車として有名ですね。

なのでwあんま変なことも書け・・・・とか
関係無しに良い車でした(*^▽^*)

本来の目的は、勿論MINI Cooperか、CooperSのMTモデル
John Cooper Works・・・もですがまぁね(;^_^A
が、天下のMINIであっても時代には勝てず?
正規ディーラーにMTモデルの試乗車は皆無。
あまつさえ、Cooper 3doorモデルさえ置かれていない始末。
置いてあったのは、CLUBMANとCROSSOVERのSDモデル
つまり・・・ATのディーゼルモデルのみ。
時代なんですかねぇ・・・
本国ドイツとしては当たり前の事みたいですがね。
嘆いていても仕方ないし、ガソリンじゃないから
って試乗もせず帰るのは、勿体ないので
ディーゼル試乗させてもらってきました。

これ





CLUBMANのハイパワーなSDモデル
2ℓディーゼルターボでスペックは
190ps/4000rpmの400Nm/1750-2500rpm
で燃費は、22.7km/ℓ

感覚としては・・・良く回るディーゼル。
トルクもモリモリ。あっちゅうまに100km越えてきます。
スペック上は100kmまで7.5秒って・・・
ばかっぱや( ̄▽ ̄;)

内装は、写真撮ってないですが



前回の使いまわしです。
MINIは一貫してますね。安定のデザイン
でもセンターメーターじゃなくなったんで
往年のMINIファンにはどうなかな?とも
思いますが、僕的には◎
ハンドルの中に針のメーターとは良いですね。
ATなんで?スピード優先ですが
フルスケールメーターイイですね。



これも使いまわし。

チルトと一緒にメーター動くのはいいです。
テレスコピックもついてるし、一番前まで
持ってくると、近すぎて戻しましたから
こんなのは、初めてですね(;^_^A
シートもSモデルはいいですね。
セミバケタイプで、体が動かない。
身長190OVERの私でも無理なく
ドライビングポジションが取れます。
ホントにこれは驚きです。
イギリス(ドイツ?)人はでっかいんですね。

さて、


エンジンスタート!
このトグル式のスタートがやる気にさせてくれますね。
シフトノブにポジションを表示させるのも斬新。
いたるおころ個性だらけ。
サイドブレーキは、流行りの電気式でした。
一番しっくり?こなくて最後まで使いこなせなかったのは
ウインカーでした・・・ワンクリックで3ターンシグナルは
いいとして、通常の指示は、ぐっと押し込んでクリック感あるまで・・・
ですが、レバー戻っちゃうから、なんかおかしい( ̄▽ ̄;)
曲がる時はいいけど、レーンチェンジでぐっと出しちゃうと
今度は点きっぱなしになるから、クリックすると
3ターンシグナルになってもぉワケワカメ・・・
慣れですなこれわ...orz

あっ勿論左レバーですよ。ここんとこ輸入車ばっか
乗ってるので慣れました。そこはようやく。

肝心の走り。
ですが、足は昨今の輸入車全部そうですが
けっこフラット感強めですね。路面のうねりに対して
揺れがバネで動いてる感じではなく、ボディ全体で
いなしてる感じ?が強い。
脚オンリーのセッティングじゃなくボディも含めて
ちゃんと出してある感じ。凄くしっとりしつつも
安心感のある硬さって感じですね。
良いと思います。
最近の輸入車は全部同じ方向のセッティングかな?
ちょっと乗り出したら、すぐ慣れちゃう感じです。
脚の硬さで行くと、一番は308GTIが最も硬い印象
次に、ルーテシアRSか、次紹介するアバルト595かな?
308GTIはホイールが19インチの35タイヤなんで余計ってのは
あると思いますが・・・次いでシビックかな?
あっゴルフGTIのスポーツモードもよく似た印象。
でもMINIもゴルフGTIも脚の感じは似た様な感じかな?
MINIの軽いから少し硬く感じたかも?

最近は、どこの輸入車もスポーツモードの演出は凝ってますね。
アクセルレスポンスに足回りの硬さ変更
インパネ類やメーター類のやる気モード切替ディーゼルだけかも?
ですが、エンジン音の誇張。スピーカーから発信( ̄▽ ̄;)
でも、遊び心が素敵。言われなきゃ分からんレベルですよ。
多分。

MINIは個性が合っていいですね。ドイツ車だけど。
イギリス車なのかな?もぉよく分かりませんが

ディーゼル車は、どこもイイですね。
値段から言うとアクセラ等のマツダ車に分はありますが
他は負けてるかなぁ。って、どれも個性ってか
癖の強いので乗り比べてるから余計思うのかもですが。
コストの都合もあるでしょうが、プレミアム性で言ったら
個性はある方が所有感が違いますね。
イイですわ。MINI(BMW)のディーゼル
プジョーと悩んじゃうくらいいいです。
どっちも個性強過ぎ!

ちなみに、別にマツダ車が悪いと言ってるわけでわないよ。
単に身内にはキツくなってるだけ?というか
見慣れて個性が分かんなくなってるだけですかね。
恐らく。

でも・・・僕はMTが良いのでガソリン派ですけどね。
次は、ガソリンのCooperS乗ってみたいですね。
ATでもいいから。

燃費がなんだ!(≧▽≦)
Posted at 2018/02/24 22:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     12 3
4 5 678910
11 121314 1516 17
18 19202122 23 24
25 26 27 28   

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation