• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mako_2011(まこち)のブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

熊野古道トレイルランニング

熊野2日目 (初日はこちら)

熊野古道トレイルランニング本番です



10km、30km、50kmのクラスがあり
30kmにエントリーしました

前日の快晴とは打って変わって
当日は午後から雨予報、不安がよぎりますが
体調は宿に泊まったこともあり万全です


私、ベースレイヤーはランニング用ですが
上やウインドブレーカーは自転車用です(^^;


会場で、無料テーピング(今回だけのサービスで)があったのでしてもらいました



一人でも簡単に巻けておススメですね、コレ^^



ご一緒した、おいちさん


カトちゃん!?

カトちゃんのコスプレの人がいたので写真を撮らせていただきました
こうゆう人に限って、普通に完走とかするんですよね、分かります(笑)



朝8時、30kmクラススタート!



会場から出て少しの間舗装路を走り~


シングルトラックへ

なんだけど、予想通りの大渋滞(^^;

しばらくはハイキング状態が続きます
楽ですが制限時間が気になります


しばらく登りのシングルトラックのあと
メインスポット?の丸山千枚田に到着するも

濃霧で何も見えず・・・

ここ、前日に偶然観光で来たところでしたが
その時に写真撮っておいて良かった(^^;


千枚田の中を通っててっぺんまで登ります


登った後は、またシングルトラックへ
ここはやっと熊野古道っぽい、石畳や苔むす感じの場所でした!

※この写真は公式サイトより抜粋、熊野古道ってこんなイメージですよね?





そして一山超えたら、また昨日観光で寄った場所

赤木城跡へ到着、ココが第一チェックポイント(10kmエイド)でした

9:30に到着、10km、約一時間半
完走するには悪くないペースです

エイドでは、

紀和の郷土料理、番茶で炊いた茶がゆをいただきました

他には、バナナ、レッドブルなどを流し込んで




直ぐに再出発

またシングルトラックへ突入し



しばらく登りが続いたあと~


今回、おそらく一番エグイ場所

ツエノ峰

3.4km登りなのかあ、しんどそう
なんて思ったのは間違いで
激登りが、「えんえんと続く」、厳しいヒルクライムでした

道はダブルトラックなので、
雰囲気はSDA王滝みたいな感じ
あれの自転車では登れないくらいの斜度がある場所もかなりある感じ
そんな道が、延々と4kmくらい続きました



これには流石に自分らと同じペースの団体は
全員歩いて登らざるを得ませんでした><

こんなの、登山やないかーいって感じで
ひたすら牛歩でした・・・本当にキツカッタ


歩き続けること1時間くらい?
途中にあるビュースポットとやらに到着

なるほど、これはなかなかの絶景ですね!


しかしながら、早い時間に来て運がいいと
もっと凄い光景がみられるんだそうです


ということで、公式サイトより抜粋

50kmの部(朝早く出発、ペースも速い人たち)の時は
こんな状態だったそうです、凄い!


この後も実はまだまだ登りが続き~
山頂付近に到着してからは、
今度はアップダウンが何回か続くトレランっぽい道が続きました




そして、ついにこの時がきました・・・


この辺りからいつもの左足が痛くなるやつ発動
ほぼ水平移動しか出来ない状態に(TT

登りの足の動きでは、かなりの痛みが走り、
下りの動きではもはや激痛で
移動することもままならなくなってしまいましたorz


距離にして約20km付近だったので
普段の練習通りの結果といえばそうなんですが
いつもの、20km辺りから足が痛くなって終了~そのものでした


運が悪いことにここからは
アホみたいな激下りが続く区間だそうで(常連さんに聞きました)
どうしようもない感じ

リタイアしたかったけど、降りないとどうしようもないので
足をかばいながら、引きずりながら
たまに勾配がきついところは尻もちを着きながら
とぼとぼと下山することに・・・

この区間で、ほぼ全ての参加者に抜かれた気がします
おばちゃん連中や年配の方、若いお姉さんなどにも抜かれ・・・
即リタイア出来ないのも辛いですね><


そして、舗装路まで下山

ちょうどそこに運営の人と車がいたので
リタイアしようか迷っていたところ

「ここからは平坦で次の(最後の)エイドまで4kmくらいだよ」

とのことで、この時点で、11:30分
残り時間はまだ結構あったので
歩いてそこまでいってリタイヤすることにしました


だがしかし!

平坦っちゃ平坦だけど
舗装路の2車線ある道路の下りが5kmくらい続く感じで
歩いてもやっぱり足は痛かったのでした、チーン

そこからエイド付近まで、運営どころか人っ子一人いなくて
リタイアもできず牛歩で進むことに・・・



とはいえ、どうせリタイアするしせっかく遠くまで来たので



雄大な景色を堪能しながらの~



ウオーキング5kmとなりました


エイド前の最後1kmは河原区間が設定してあったんですが

この石のデコボコが足の激痛を助長します、マジ勘弁(TT


その直ぐ脇を観光船が通ったり、乗せてくれー


そして、やっとの思いでゴール

最後のチェックポイント25km地点、13:00ジャスト
足切り1時間前でした

残りは5kmなので、足が痛くなかったら
歩いてでも行きたかったんだけどもはや限界でした

悔しいですが、ここでリタイア

ここのエイドでは、到着が遅すぎていろいろ残って無かったし
味噌汁も冷たかったです・・・悲しい(TT



これにて、私の熊野古道トレランは終わりました

ここから会場まではほんの数分、車で送迎してもらい

おいちさんのゴールの写真でも撮るかあ、って思っていたところ
既にゴールして、ラーメン2杯目食べてる最中でした(爆)


ほんとこのおっちゃん凄いな(笑)

私もラーメンを食べたい!と言ったところ
足が痛くて動けない私に代わっておいちさんが並んで貰ってきてくれました、感謝!

熊野地鶏のラーメン
おいしゅうございましたm(--)m


3日目、最終日へ続く (ブログ)



■まとめ

実はラーメンを食べ終わった直後、雨が降り出しまして
まさにぎりぎりセーフ!

この2日間は12月とは思えない暖かさで
心配だった寒さや、雨、汗冷えなどは問題なかったと思います

リタイアについては、体力や心肺は全然問題なさげでしたので
余計に残念でした、痛いのはどうしようもないです

走ってみて良く分かりましたが
このイベントの30kmクラスを完走するには、
フルマラソンを遅くても良いので完走できる、がマストだと思いました


最後に、世界遺産に認定されている熊野古道は
実はルートには一つも入っていないんだそうです
(熊野古道と言われる道自体は、いたるところに沢山あり
今回も何箇所か通ったハズです)

認定されている場所には観光客もいますし、
大勢の選手が走ったら荒れてしまいますしね

逆に、コース設定はツエノ峰以外は
普通の林道やシングルトラック、民家の裏、とか
割と地味なルートとなっていましたが
それも含めて熊野古道には間違いないので
よく考えられていて良いイベントなんじゃないかなあ、と思いました


え?来年のリベンジですか?
トレーニングを積んで、フルマラソンを走っても
足が痛くならないようになっていたら出てもいいかな(ナイナイ)


※公式より抜粋、写真はイメージです(笑)


お疲れさまでした!
Posted at 2016/12/07 16:24:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車は通勤には使わないし 普段はまったく乗りません サーキットや遠征、キャンプへ使うくらい? 年間1万キロ行かないペースです(^^; 現在、ZC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 6 7 8 910
111213141516 17
18 19 2021 22 2324
25 262728293031

リンク・クリップ

空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 16:52:43
ラストシロくん (13/10/03) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 10:09:21
SMSC春の入会キャンペーン (3月10日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 18:18:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 三代目シロ君 (スズキ スイフトスポーツ)
6ATを買ったけど、サーキットがつまらないので わずか半年でMTに乗り換え ■2018 ...
輸入車その他 チネリ サエッタ ラディカル (輸入車その他 チネリ)
チネリ サエッタ ラディカル 105MIX完成車 2014年5月納車 ブレーキキャリパ ...
スズキ スイフトスポーツ 2代目シロくん (スズキ スイフトスポーツ)
5か月待って、2018/2/24納車 セーフティーパッケージ ボディカラーはピュアホワ ...
輸入車その他 オルベア AQUA オルベア AQUA (輸入車その他 オルベア AQUA)
2009年、初めて買ったロードバイク 主に週末ダイエット目的で 近所をくるくる走ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation