
約2ヶ月の間、ずっと水面下で進めていました。
先日(4/11)C26セレナから
C27セレナに乗り換えました!
全く乗り換える予定はありませんでした。
26セレナくんの車検を1月末に通しました。
車検ついでにバッテリーを含む消耗品を交換しました。
人生初となるドラレコも付けてもらいました。
貯金もまったくありませんでした!(爆
でもね、知ってしまったんです。
e-POWERのセレナを運転する楽しさを。。。
キッカケはDラーでセレナくんの車検をお願いするトコロからスタートします。
当初、部品交換を含む車検の間(3日間)にe-POWERセレナを代車として
出してもらう予定を10年以上付き合いのある担当の営業さんと組んだのですが
Ⅾラーへ預ける当日にe-POWERセレナは代車として出せないという話になりました。
理由はDラー都合によるものなので納得は行きませんでしたが仕方ありません。
諦められない気持ちをぐぐっとこらえて用意された代車をお借りしました。
その代車はまだ新車の香りが車内に充満するデイズ。
ブーブー言いながらも3日間でヨメと150kmを超える走行を満喫したのでありました(笑
(その時の記事は
コチラ)
車検を通してセレナくんを引き取る際に担当の営業さんから、ある提案をもらいました。
その提案とは。。。
「2/6から15までの間、店頭にセレナが2台体制になります。
お客様に見てもらうのは1台あれば十分です。
なのでこの間、SHOさんの好きな日にちだけe-POWERのセレナをお貸しします。
3日とは言いません。1週間フルでも結構です。先日の穴埋め対応です。」という内容。
*この内容は一般的にはあり得ない話だし一見さんが「レンタルさせて」と言っても通らない話です。
今回だけに限って特別に用意してくれた話なので「こんな事例がある」という話を
Dラーに持ちかけても無理です。
お付き合いがあっての話ですのでご理解頂けます様お願いします。
最初はお断りしましたが営業さんがぐいぐい押してくるのでお言葉に甘えるコトにしましたw
1週間といってもヨカッタのですがそこは大人の対応で「では金曜日の夜から日曜日の夕方まで」
と2泊3日の日程(2/12~14)で試乗車を押さえてもらうコトになったわけです。
そして念願かなってのe-POWERセレナを乗るコトができました!
(その内容のフォトギャラリーは
コチラ)
e-POWER車はガソリン車とは明らかに違う乗りモノで今までに体験したコトのない車。
一度過去に試乗はしたけどわずかな距離なので記憶がほとんど残ってませんでした。
乗れば乗るほど楽しい車。。。
車でこんなに楽しく乗るのって何時ぶりだろ?って思ったくらいでした。
そして、e-POWERセレナを返した際に
「見積もりもらってみようかな」
と言ったのが最後でした(爆
条件は「試乗車と同じグレードで」からのスタート。
ボディカラー、メーカーオプション、Dラーオプションは私とヨメと営業さんによる
「仮に~」「仮に~」で見積もり完成にたどり着きます。。。
で、出てきた金額に驚愕www
そら無理やでwww
ホントこれセレナの見積もりか?と思う金額でしたよ。
エルグランドかアルファードでしょ?この見積書。みたいなw
見積書を作成してる間にC26セレナくんの下取り査定したいと言われたので
同時進行していて見積もり金額(値引きなし価格)から
値引き+下取り価格を引いた合計金額を見ると。。。
いきなり
金銭感覚マヒ状態www
うちのセレナくん、私がリア右側を電柱にぶつけちゃって
修理代30万コースなのと
ヨメがフロント左側を石の壁にぶつけちゃって塗装だけの
修理代10万コース。
ハンドルから来る違和感を修理しようと思ったけど。。。聞くのが怖かったので聞けず終いwww
そして
総走行距離は67000km超えの8年目。
車検は通したばかりだしバッテリー等の消耗品も交換したばかりとは言いながらも
それほど査定価格は良くないだろうと思ってたトコロに思った以上の金額提示。。。
(金額は周囲に比べると大したコトないと思うので書きませんし書けません)
そこへヨメが
「じゃあ、
あと○○引いてくれたら決める!!」
と言ったが最後。
待ってましたとばかりに営業さんが
「わかりました!!
今決めてくれるならします!!」
なーんて「売り言葉に買い言葉」的なやりとりがあったのが2/14の話。
その日は閉店間際の時間帯だったので手配ができず営業さんが手配したのは翌日の15日。
でも注文した車両はメーカーの工場で生産後に違う工場に移動しての仕上がりなので
仕上がるのに通常よりは日数がかかるとのコト。
オマケに「今は世界的に半導体不足」という理由から生産が遅れ気味という。。。
さらにはオプションで注文した一部に「半導体不足による部品が提供できない」かもしれない。
状態にまでなってるコトが日を追うごとに分かって来たのでありました。
最終的に注文したセレナが生産ラインに入りそうと分かったのが3月に入ってから。
正式に契約したのは3/7になりました。
この時に工場出荷の日程が決定して18日出航の19日に近くの港に到着。
そこから登録してⅮラーオプションパーツの取り付けというスケジュールが見えたのです。
その間に私の方は資金調達のために銀行ローン巡り。←ネットでですがw
ヨメは駐車場の違うパレットにセレナくんを入れてしまったために、
まさかの天井に凹みを作成(2/27の話)。
翌日にDラーで再査定してもらとまさかの25万のダウン(泣
(いつもなら写真を撮りますがそんな余裕は一切ありませんでした)
最終的に7万のダウンにしてもらいましたがその対応に追われて私がバタバタしました。
銀行ローンは1社落ちたものの拾ってくれた1社に乗っかれて無事に資金を確保。
仮審査から始まり正式に審査が降りるまで丸々1ヶ月かかりました。。。
3/22の大安吉日に登録されてⅮラーへ入庫したのが4月に入ってから8日経った日でした。
この日に代車として下したばかりのe-POWERセレナと我が家のセレナくんを交換。
移植できるパーツを引き継ぐために入庫したわけであります。
その前日に感謝の気持ちを込めてヨメとサンジの3人でピカピカに洗車しました。。。
ワンコインの機械洗車ですがwww
そして待ちに待った11日に無事、納車日を迎えたのでありました。
(納車日の様子は
コチラ)
もうね、1つ1つクリアできるのか?と思うコトだらけでした。
ホント買えたのが不思議なくらい。
資金もそうだし、天井が凹んだコトもそうだし、銀行ローンの審査が通ったコトも同じく。
買える条件なんて揃ってなかったはずなのに奇跡が連続した結果だと思います。
こんな不確定要素ばかりの状態だったので
ホントは記録として記事を都度アップしたかったのですが書けませんでした。。。
全く予定になかった乗り換え。
今まで丸7年、大きな事故もなく我が家を守ってくれたセレナくんに感謝するばかり。
これからは新しいeセレナくんに守ってもらいながら楽しい時間を過ごして行きたいと思います。
あらためて新しい家族のeセレナくんを紹介します!!
【愛車紹介】
「
eセレナくん (日産 セレナ eパワー) 」を追加しました。