• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

ホムセン箱ってなによ?

ホムセン箱ってなによ?ホムセン箱=ホームセンターで売ってる箱
の略式語でしょうか?

言葉としてキッチリ調べたワケではありませんが
文字をかいつまんだ略式方としてそんな感じだと思います。

売ってる箱」以外に考えられるのは「置いている箱」とか
置いてそうな箱」とか「見かける箱」でしょうか?

ホームセンターによく行かれる方(私も含めて)で
売ってる箱って頭の中でイメージすると大体みんな一緒だと思います。



そんな「ホムセン箱」をグーグルさまにて検索すると驚きますよ。ぜひ調べてみて下さい!

検索結果は箱の単体写真がヒットするのではなく
箱をバイクに取り付けてる写真が大半なんですよそこのおくさん。
どこの誰かが発信し始めたは全く分かりませんが「ホムセン箱」とはバイクに取り付ける
箱と言っても過言じゃないくらいの言葉に社会では認知されてるようです(驚


なぜ「ホムセン箱」という言葉を知ったのか?
それはヨメのクロスカブを注文した直後、リアキャリアには何かの箱を取り付けた方が
何かと便利だろうなと私もヨメも脳内シミュレーションしてたのです。

でも箱といっても多種多様あって大きさ、色、形、素材使い勝手など様々なモノがありますよね。
例えば素材そのものの色だったり塗装色だったり。
縦長だったり横長だったりジャストサイズだったりビッグサイズだったり。
木製であったりプラ成型であったりスチールだったりアルミだったり。
フタがあったりなかったり、折りたためたり折りたためなかったり。
などなど様々。書いてるとキリがないくらい。
もちろん価格もピンキリ。

でもバイクに取り付けて使い心地の良い大きさ、形などは
個人個人の走行スタイルや使い方によってある程度決まってきます。


先ほどの話に戻ってグーグル様にて調べ始めは「クロスカブ 箱」と検索ワードを入れてましたが
調べていくうちに「ホムセン箱」というキーワードにたどり着いて検索してみると
情報があるわあるわwww


そこでイロイロと調べてるうちに私がたどり着いたホムセン箱。


アイリスオーヤマ製
密閉ハードボックス MHB-460

バイク乗りにはかなり愛用されるホムセン箱です。
クロスカブに限らずスーパーカブを含むカブ系列やオフロードバイク、
キャンプ仕様のバイクもあれば普通に一般使いされる人まで幅広いユーザー層。
年齢までは分かりませんが老若男女問わずって感じでしょうか?


ヨメの希望はフタが付いてない四角っぽい箱でした。
(私が想像するに1升瓶が6本くらい入るような酒屋さんで使ってるような箱)

主に通勤先への移動と買い物に使うはずなので用途的には間違ってないのですが
ただ荷物が入ってる状態でバイクから離れる(離れた)場合、防犯的に心配。

そこでヨメの思惑を少しずつ私の思惑へ誘導しての今回購入ですw



購入してしばらく後に届いたはイイけど取り付ける時間が取れなかったので
しばらくは家の中で場所を取る不要物として取り扱われておりました(笑
Posted at 2022/09/30 15:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2022年09月29日 イイね!

退院してから通常生活へ

退院してから通常生活へ予定通り今週月曜日(9/26)午前中に退院しました。

帰宅して持ち出した荷物を元に戻しながら
病院生活でたまった洗濯物を洗濯機で洗い
休憩する間もなくこの日に作業するの前段作業を
同時進行で進めます。

退院したばかりなのに全開モードでした(笑

そうこうしてるうちに洗濯機からお呼び出しがあって洗濯物を干して家を出ます。
この日の作業は別記事にまとめてアップしますが1時間かからず終わると思ってたのに
まさかまさかの2時間越えでした(汗

まぁ、頭の中でしかシミュレーションしてなかった作業なので
実作業は思い通りに行ったり行かなかったりで、なかなか楽しい作業でしたよ。
日影を選んでの屋外作業でしたが時間が経つにつれ陽が差し暑いのなんのって。。。
途中から地獄絵図でしたw


時間がかなりオーバーしての完成でそのあと待ちに待ったお昼ゴハン。
前日まではラーメンの予定でしたが当日の朝、急きょ蕎麦にしようと脳内閣議で決定。
あっさりしたスタンダードな蕎麦もイイけど他に何かないかと検索して見つけたお店。

薄くスライスして湯引きした豚肉が盛られた蕎麦が見えない蕎麦です。
写真では分かりませんが蕎麦つゆにはたっぷりのラー油が入ってる創作蕎麦ですね。

途中から味変していくのですが卵を入れてマイルドな味わいも楽しめます。


蕎麦はかなり太目で蕎麦感はありません。どちらかというとつけ麺って感じ。

比較的味の薄い病院食をしばらく食べていたので社会復帰して最初の食事にしては
味が濃すぎたかな。。。と食べ始めは後悔しましたが食べ終わった頃には後悔はありません。
というか、麵の量を少なくしたコトに後悔しました(爆



そして食後はヨメと合流して3時のおやつw

ケーキ屋さんのイートインスペースで小さなケーキを頂きました。


たった6日間の入院でしたが病院食のおかげで体重が2kg落ちていたのに
翌日には1kg戻ってました。
そりゃ退院して早々から暴食するとそうなるわなwww

退院翌日から職場復帰はしているものの仕事を少しセーブしていつもより早めに帰宅してます。
今週は両方の鼻の穴に綿球(丸く綿で作られたモノ)を眠る時以外、入れて過ごしてます。
そのため口呼吸なのが少々ツライですが鼻の中をできるだけ乾燥させない方が良いとのコトなので
寝る時だけ綿球を取っての生活。

来週月曜日の診察までとりあえずはこの状態で様子見です。
Posted at 2022/09/29 11:11:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | わたくし話 | 日記
2022年09月25日 イイね!

入院5日目 明日に退院

入院5日目 明日に退院今月21日の午後に入院して予定通り明日26日に退院です。

ホントは今日25日の最短コースでもヨカッタのですが
大事を取って通常コースを選択しました。
明日の朝に診察を受けたら病院脱出です。

前回の手術日程よりかなり短縮されているのが
時代の流れなのでしょうか。
主治医も私より2周り近く下の様に見えますしね。。。
(前回の主治医は2周り以上、上のおじいさんでしたw)

今朝は3時ちょうどにキリッと目が覚めたものの起きてても仕方ないので
ベッドの上で明るくなるのを待ってました。

7時前に看護師さんの問診を受けて朝ゴハン。
それが終わってしばらくした9時半頃から主治医ではありませんでしたが
他の先生による診察と治療した場所のクリーニング。
若い先生ですが手捌きが流れるようにスムーズです。
「その歳でどうやって極めてたんですか?」と聞きたくなるほどですよ。

診察が終われば昼ゴハンが配膳されて食後は窓から見える景色を
永遠と眺める時間。。。





なんてできない復活ぶりなのでまずはお風呂(シャワー)に入ってから
人気のない院内をウォーキングします。
(立ち入り禁止場所や関係のないフロアには行きません)

平日の営業時間だと人でごった返してるのでウォーキングどころではありません。
今日は入院して1番よく歩いた日でした。


そして18時前に看護師さんの問診を受け
晩ゴハンが配膳されて夕景を見ながらソレ食べて1日が終わります。


あっさり味付けされたおかずばかりなので
明日の昼ゴハンは思いっきり味の濃いラーメン喰ってやろう(笑



5泊6日の日程で無事に幕を閉じそうな副鼻腔炎の手術。
私の場合、慢性的な副鼻腔炎らしいので
この先十数年後にまた同じ手術をするかもしれません。

その時はもっと短縮されたスケジュールの入院日程になっているのでしょうか?

今後の医療の進化に期待です。
Posted at 2022/09/25 22:17:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマホから発信 | 日記
2022年09月24日 イイね!

術後3日目

術後3日目今日の夜も口呼吸のため途中起きては
飲み物を口に含んで潤して寝る作業でした。

でも昨夜より眠りは深かったと思います。

もうそろそろ寝飽きる頃かと思ってましたが
意外に眠れるものですね。
日頃がいかに寝不足かと言うのがよく分かります。

で、今日は術後のメインイベントで鼻に詰めたスポンジを抜く日です。
自分のイメージでは3cm角の長さ20cmのスポンジが鼻の穴1つに付き
3本ずつくらい出てくるんじゃないかと内心ドキドキしておりましたが
結果を言うと出てきたのは鼻の中1つに付き1本だけ。
それも大きさは自分の目分量だと幅1.5cm長さ5cm厚み0.6cmくらいでしょうか。。。
過去に経験したガーゼの量より全然少ない容積です。
思わず主治医に「これだけですか?」って聞いてしまったくらい(笑
お願いして写真は撮らせてもらいましたがグロいので載せませんw

鼻のスポンジが両側共に抜けたので呼吸すると
今まで経験したコトない酸素量が入って驚きました。
コレはたぶん前回の手術でも同じようなコトを書いたと思いますが。。。

スポンジを抜いたものの綿球(パチンコ球と同じくらいの大きさの綿の球)を
両方の鼻の穴に押し込まれたのでしぱらくはこの状態が続きます。
退院してもしばらく間抜けな状態でしょうねwww

まぁ、今はマスクで隠れるから助かります。


その後、看護師さんに腕に刺さったままだった点滴用の
バイパスチューブを抜いてもらって晴れて自由の身。

鼻のスポンジが無くなって違和感なくなったし左腕のバイパスチューブも
なくなってホッとしたのかしばらく眠りに落ちて起きると。。。



もう、いつもと変わらぬ状態です。
すぐに帰ってもイイくらいの仕上がりです!

でも退院日を月曜日と決めたので帰れません。
あと2日ほど病院暮らしです。

ベッドの上ばかりじゃ身体がおかしくなりそうなので
今はイスに座って記事を更新中。
22時を回ったので消灯時間となり電気が強制的に消されて薄暗い中での更新。



さてさて、眠くない今夜をどうやって過ごそうか?
ある意味贅沢な悩みの時間を今から過ごそうと思います。。。

Posted at 2022/09/24 22:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホから発信 | 日記
2022年09月23日 イイね!

手術が終わって、なんとか復活

手術が終わって、なんとか復活昨日の午前中に副鼻腔炎の手術をしました。

内容は前回と同じなのであっという間に終わると
いうのは分かっていましたが当日、自分の足で
看護師さんと共に手術室に向かいベッドに寝て
マスクを口にかけて大きく深呼吸を5回して
「今から麻酔薬入れますよー」の声を聴いたあとから記憶なし。

麻酔薬が切れかかるタイミングに自分のベッドに戻ってました。
たぶん12時頃の話。
ココまでは予定通りであっという間だったけどこの先が大変でした。
麻酔が切れるまでの3時間、ベッドの上で絶対安静。
動きたくても動けないし、おしっこに行きたくなっても行けない。
鼻は両側ともに手術したからスポンジがたらふく入ってるみたいで完全に塞がって
鼻呼吸できなくて口呼吸しかできません。
なので口の中が渇くんだけど何も飲めない。。。

目をつぶって眠ろうと努力しても15分しか経ってなかったりで
時間の経つスピードがとにかく長かった。

3時間経って看護師さんがつないであった点滴を外してくれて
動いて良いとのお言葉をもらって足に力が入るかどうかの確認作業。
特に問題なかったのでまずはおしっこ行きました(笑


しばらく放心状態でしたが家から持ってきたゼリーが食べたくなって食べたのが失敗。
晩ごはん前に吐きました(爆

そして出された晩ごはんは半分ほどは食べれたけど
しばらくするとまた気分が悪くなって吐きましたw

全身麻酔したあとはあまり食べない方が良い体質だったと言うコトでしょう。

晩ごはん食べる前までの時間は主治医が来てくれたり看護師さんが
サポートしてくれたりと、割とバタバタしてたように記憶してます。


この日の夜は30分おきくらいに起きてはお茶を飲んで口の中を潤してました。
鼻呼吸できないので口の中がイヤでも渇くんですよね。
窓が明るくなるまでずっとこの作業を繰り返しながら睡眠とりました。
今日の明るい時間でも眠くなるというコトは睡眠時間が足りてないってコトなんでしょうね。

下の写真は分かりづらいけど術着。

今の術着って暖かいんですね。
ちょっとナイロンが入ってパリッとしたひんやり素材をイメージしますが
外側は綿100%素材でパリッとしてません。
内側はタオル素材で肌触りが良くて暖かいし、優しく身体をくるんでくれます。


朝ゴハンはやっぱり完食はできず残しました。
眠りに落ちたり診察を受けたりしてあっという間に昼ゴハンの時間。
調子が少しずつ回復してるみたいで久々に完食。

今は口呼吸のため口の中が渇くのを防ぐためお茶に水、ポカリスエット飲んで
体調が元通りになる様に努めてます。


だって明日は鼻の中に詰め込んでるスポンジを抜き取る作業が待ってますからね。
前回の手術ではガーゼを鼻の中に詰め込んでましたがスポンジに進化してるらしい。

まぁ、ガーゼであれスポンジであれ抜き取り作業後は放心状態間違いなしですからね。
午前中に作業があって今のコンディション並みになるのは夕方以降でしょう。


こんな感じで入院3日目の晩ゴハンがそろそろ配膳される時間になりました。
何もしてないのに、もうこんな時間。。。



退院予定は月曜日。


入院記録としてできる時間に更新していく予定です。
Posted at 2022/09/23 17:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホから発信 | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 567 8910
1112131415 1617
181920 2122 23 24
25262728 29 30 

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation