ずっと噂が絶えなかったZX系400ccクラスが
ついに昨日(日本時間:2/2 0時)発表されました。
内容はウェブ検索してもらえると分かりやすいですが
現在中型クラス(400cc)で4気筒エンジンは本モデルのみ。
ホンダからCB系400で代表的な4気筒エンジンが
ありましたが昨年10月をもって生産終了しています。
時代は燃費とコストの良い2気筒エンジンにシフトしてる中
あえてそれらを度外視して造り上げ世界で発表したんだからスゲーと思うワケです。
しかも最近はやりのノスタルジックなスタイルじゃなくSS(スーパースポーツ)モデルで。
時代とは逆行するそのチャレンジ精神(スピリッツ)が漢カワサキならではと感心するばかりです。
ベース車両は私の乗るZX-25Rですが、4Rを視野に入れた計画だったのかもしれませんね。
そんなZX-4RRですが私には「乗り換えたい」と思う要素がありません。
なぜか。。。?
答えは簡単で「今の25Rでも乗り切れてないのに、これ以上のパワーは必要ない」から。
お金はもちろんありませんが(笑)お金以前の話だというコトです。
今でも乗り手が負けてる状態なのに、今以上のマシンを手に入れても意味ありません。
「いや、そうじゃないでしょ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
私には手に余る乗りモノ。
下手に手にしてしまうとまた
過去に起こした大事故の二の舞いになってしまいそうで。。。
なので、ZX-4RRは速さとコーナリング、
そして4気筒エンジンの奏でる音が大好きな方に乗って頂ければと思っています。
そんなZX-4RRを私目線で見ていくとしましょう。
まずは全体を見て気になるのはマフラー。
サイレンサーがずいぶん後ろまで出てきましたね。
23モデルのZX-25RRも同じマフラーが搭載されてるように見えますが
ショート管で見慣れてる私には少しザンネンです。
次に大きく進化したフロント周り。
一目見ただけで25Rと違うのはダブルディスクブレーキ仕様になってますね。
シングルでも十分に効くブレーキなのにダブルなんて私にはもったいないオバケが出る仕様w
なので私はそこには目もくれず、
LED化したウインカーユニットを注文してやろうとココロ燃やしているのであります(笑
リアのテールランプは25Rと変わらずと見ましたがウインカーユニットが
フロントと同じくLED化してるので、こちらも注文してやろうとココロ燃やし(略
次にリアサスペンション。
今までになかったダイヤルが付いてる!って思うのが普通ですが
私の場合はスプリングの色がブラックからグリーンになってる!!であります(爆
最後に視界周り。
写真では少し切れてますがフロントフォークの調整ができるようになってますね。
私には全く縁のない世界ですw
次にメーター類がフルカラーのTFT液晶ディスプレイとなりました。
大型SSでは一般的ですよね。
でも私は好きじゃないんです。。。私は間違いなくアナログメーターが好きなんです。
25Rを選んだ1つと言っても過言ではありません。
日本円で126万円と発表されたZX-4RR。
これだけの内容で私からすればバーゲンプライスですが世の中の方々はどうでしょうか?
受け入れらるのか?そうではないのか?気になるトコロですね。。。
日本での正式発表は一体いつになるのでしょうか?楽しみですね♪
Posted at 2023/02/02 15:01:23 | |
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