ずっと噂されてた新型セレナ(C28)が
昨日(11/28)発表されました。
かなり前からネット上で情報を追いかけてたし
少し前(11/19)にDラーで内部資料を
見させてもらってたので
特に大きな驚きはありませんでした。
自分のeセレナくんが買って2年経ってないのに型落ちになったという動揺はありますがww
まぁ売れる車はモデルチェンジが付きものです。
こればっかりは止めようがないので仕方ないですよね。。。
さてさて、そんな発表されたばかりの新型セレナ。
今回の売りは何と言っても「
自動運転(プロパイロット2.0)」なんですよね。ね!そうでしょ?
私のeセレナくんにもプロパイロットが搭載されてますが全くの別モノです。
手放し運転しても怒られない少し未来に近づいた車ですよ。
欲しい人は欲しいけど私みたいに「自分でハンドル操作して自分でペダル操作したい」人には
向かない高級装備だと思われますが、感じ方は人それぞれ。
でもDラー営業さんは間違いなくソレを推してくると思われます。
ちなみに外観ですが25のHS(ハイウェイスター)から27のHSまで付いてた
ドアパネルがなくなってスッキリしたのが大きな特徴だと思います。
昔のやんちゃな車に後付けしてた部類のパーツが
ちゃんとしたメーカーの車で標準装備された時は違和感しかありませんでした。
それが今では逆に無くなってしまった方が違和感しかないと思うのは私だけでしょうか?w
あとは真横から見たウィンドウガラスの形状はC27と変わらないように感じます。
発表前にチラ見せしてたフロントグリルとヘッドライト周りは斬新ですね。
ヘッドライト周りについてはトヨタのノアヴォク、クラウン、プリウスなどの方が
圧倒的に未来感ありますがセレナも個性があると思います。
一方のリアのテールライトは地味に戻った感があります。
実車を見れば感想は変わるかもしれませんが27後期のSラインくらいの大きさで
アピールしてもヨカッタんじゃないかと感じました。。。
でもリア周りはつなぎ目の処理がスッキリしててキレイに見えますね。
内装は一見今までと変わらないように見えますが画期的に変わりました!
左側のモニターに映るナビ画面は右側のメーター内に移動できます。
つまりハンドル奥にあるメーター類は液晶モニターなんですよそこのおくさんびっくりしない?
海外の某車でずいぶん前に見たコトがあるので「今頃?」「ようやく?」感はありますが
国産車で搭載されたコトにより身近な装備品となったのは間違いありません。
センターパネルと言いましょうか、エアコン操作する場所なのですが
ココで横に並ぶボタンが未来的!!
ハザードスイッチの右側に P、R、N、D の順で運転するためのボタンがあります。
シフトレバーはありません。シフトレバーがないんですよ!?
まぁ、少し前からシフトレバーがない車が出てるというのは知ってましたが
まさかセレナに採用されるとは。。。ビックリ!!!
あとは最上位グレードのルキシオンのみ装備される運転席と助手席のためのアームレスト。
コレは大歓迎という方が多いと思うアイテムですが
私の場合はこの位置にカバンを置きたいので何もない方が助かるのですよ(汗
とは言いつつも「ウラヤマシイ」という想いもココロのどこかにあるかもしれません(汗
まだ実車を見てないのでなんとも言えませんが
見ると欲しくなるかもしれないしそうでないのかもしれません。
まぁeセレナくんのローンが5年以上残ってる立場なので
「欲しくなった」とは口が裂けても言えないのですがwww
とりあえずガソリン車が先行発売でe-POWERは来年4月以降の発売だから様子見ですね。
とは書きつつもe-POWERモデルの受付は昨日から始まってるらしくて
その初回ロット枠に入らないと4月以降の入手は困難なんだそうです。
(担当営業さんによる情報)
車が値引きナシとか納期は未定で1年待ちとか今までと全く違う買い物になりました。
コロナ感染から始まり半導体が不足になったり戦争で影響が出たり円安が極端に進んだりで
時代はすっかりと変わりましたよね。
これからは物価高に続いて鉄の価格も上がってるみたいなので車体価格が
目に見えて上がっていく日もそう遠くないのかもしれません。