• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

新型セレナ(C28)発表

新型セレナ(C28)発表ずっと噂されてた新型セレナ(C28)が
昨日(11/28)発表されました。

かなり前からネット上で情報を追いかけてたし
少し前(11/19)にDラーで内部資料を
見させてもらってたので
特に大きな驚きはありませんでした。

自分のeセレナくんが買って2年経ってないのに型落ちになったという動揺はありますがww

まぁ売れる車はモデルチェンジが付きものです。
こればっかりは止めようがないので仕方ないですよね。。。


さてさて、そんな発表されたばかりの新型セレナ。
今回の売りは何と言っても「自動運転(プロパイロット2.0)」なんですよね。ね!そうでしょ?
私のeセレナくんにもプロパイロットが搭載されてますが全くの別モノです。
手放し運転しても怒られない少し未来に近づいた車ですよ。

欲しい人は欲しいけど私みたいに「自分でハンドル操作して自分でペダル操作したい」人には
向かない高級装備だと思われますが、感じ方は人それぞれ。
でもDラー営業さんは間違いなくソレを推してくると思われます。

ちなみに外観ですが25のHS(ハイウェイスター)から27のHSまで付いてた
ドアパネルがなくなってスッキリしたのが大きな特徴だと思います。

昔のやんちゃな車に後付けしてた部類のパーツが
ちゃんとしたメーカーの車で標準装備された時は違和感しかありませんでした。
それが今では逆に無くなってしまった方が違和感しかないと思うのは私だけでしょうか?w

あとは真横から見たウィンドウガラスの形状はC27と変わらないように感じます。


発表前にチラ見せしてたフロントグリルとヘッドライト周りは斬新ですね。

ヘッドライト周りについてはトヨタのノアヴォク、クラウン、プリウスなどの方が
圧倒的に未来感ありますがセレナも個性があると思います。



一方のリアのテールライトは地味に戻った感があります。

実車を見れば感想は変わるかもしれませんが27後期のSラインくらいの大きさで
アピールしてもヨカッタんじゃないかと感じました。。。
でもリア周りはつなぎ目の処理がスッキリしててキレイに見えますね。


内装は一見今までと変わらないように見えますが画期的に変わりました!



左側のモニターに映るナビ画面は右側のメーター内に移動できます。
つまりハンドル奥にあるメーター類は液晶モニターなんですよそこのおくさんびっくりしない?

海外の某車でずいぶん前に見たコトがあるので「今頃?」「ようやく?」感はありますが
国産車で搭載されたコトにより身近な装備品となったのは間違いありません。


センターパネルと言いましょうか、エアコン操作する場所なのですが
ココで横に並ぶボタンが未来的!!

ハザードスイッチの右側に  P、R、N、D の順で運転するためのボタンがあります。
シフトレバーはありません。シフトレバーがないんですよ!?

まぁ、少し前からシフトレバーがない車が出てるというのは知ってましたが
まさかセレナに採用されるとは。。。ビックリ!!!



あとは最上位グレードのルキシオンのみ装備される運転席と助手席のためのアームレスト。

コレは大歓迎という方が多いと思うアイテムですが
私の場合はこの位置にカバンを置きたいので何もない方が助かるのですよ(汗

とは言いつつも「ウラヤマシイ」という想いもココロのどこかにあるかもしれません(汗


まだ実車を見てないのでなんとも言えませんが
見ると欲しくなるかもしれないしそうでないのかもしれません。

まぁeセレナくんのローンが5年以上残ってる立場なので
「欲しくなった」とは口が裂けても言えないのですがwww


とりあえずガソリン車が先行発売でe-POWERは来年4月以降の発売だから様子見ですね。



とは書きつつもe-POWERモデルの受付は昨日から始まってるらしくて
その初回ロット枠に入らないと4月以降の入手は困難なんだそうです。
(担当営業さんによる情報)



車が値引きナシとか納期は未定で1年待ちとか今までと全く違う買い物になりました。
コロナ感染から始まり半導体が不足になったり戦争で影響が出たり円安が極端に進んだりで
時代はすっかりと変わりましたよね。
これからは物価高に続いて鉄の価格も上がってるみたいなので車体価格が
目に見えて上がっていく日もそう遠くないのかもしれません。
Posted at 2022/11/29 17:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2022年11月28日 イイね!

スマホの買い替え

スマホの買い替えずっと愛用してたスマホ(2018年6月購入のAQUOS R2)が
5年目に入ったトコロでバイブレーション(以下バイブ)が
動作しなくなり困ってました。

主にライン等を受信した時や目覚ましなどで設定していた
バイブが動作しないと何かと不便というコトに気が付きます。

それでもガマンして1ヶ月ほど使ってるとバイブが復活!
特に何か処置した。とかではなく急に。

でも復活したと思ったら数日後に動作しなくなってまた困るw

そんなコトを繰り返してると「もう買い替えたら?」とヨメから悪魔の囁きを
言われたのが今年(1/17)に入ってからの話。

買い換えなんて全く頭になかったものだから「何を買おう?」とはならず
AQUOS R2の後継モデルにあたるAQUOS R6にしよう!!ってモードになったのですが
当時の価格はSIMフリーモデルで16万円超えとまったく手の出せない価格設定。

なので仕方なくAQUOSの下のモデルや中古のR3を検討するもどうもしっくり来ない。。。(汗

そんな時に思い出したお友達の記事

そういえばGoogleもあったよな~と見てるとなかなか良さそう。
というかコスパ最高価格。自分が求めてるスペックで5万円半ばです。
撮影した写真をアップされた記事を見てずっと頭の中に残ってたので
「もうコレしかないでしょ!!」って状態になって某個人売買アプリで新品を購入しました。
建物を夜に撮った写真も記憶に残るほどのインパクトがあったのです)



新品とは言いつつも某個人売買アプリでの購入なので半信半疑。
ホントに新品かどうか中身を確認しましたが間違いなく新品の状態でした。
(新品だけど都合上、一度通電はしてるという説明文通りの状態)



ケーブルをつなげてデータを簡単に移行できる。というウリ文句も購入動機の1つでした。

あっという間にデータ移行完了!!

とは私の場合、なりませんでした。。。(汗

アプリは入っていたものの9割近く(と記憶してる)がIDとPWの入れ直し。
また、アプリ自体がちゃんとインストールされてなくてストアからダウンロードしたりと
なんだかんだと言って2日ほどかけて自分の使いやすい状態にしたと思います。


CPUだけでなくメモリー、ストレージが増えてサクサク動いて快適そのものでした。


がしかし。。。



買い換えてわずか2週間後(2/6)、こんな姿になりました(涙

2011年から使い続けてるスマホ歴10年以上ですが画面を破損するなんて初めての経験です。

せっかく定価よりも1万円ほど安く買ったのに修理代で逆に高くつきましたwww


原因は落下によるもの。
1mない程度の高さから落としてしまって見事に画面が砕けるという悲惨な状態。
今まで同程度やそれ以上の高さから落下させても大丈夫だったんですけどね(汗

幸い翌日に修理できるショップを見付けて即修理完了したのですが
修理してくれた方の話によると、やっぱり安くしたモデルってのはコストを下げるために
各部品の強度も下がってたりしますよ。とか、特に画面は割れやすくて多い日は
1日で5件の修理を承ります。とかの裏事情を教えて下さいました。


あれから10ヶ月。。。

しっかり本体を守ってくれるケースに変えたおかげで画面を割るコトなく元気に動いてくれます。

まだまだこれからも動かなくなる日の手前まで愛用していきますよ~♪
Posted at 2022/11/28 19:01:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイテムの話 | 日記
2022年11月17日 イイね!

変化の交換と維持の交換

変化の交換と維持の交換この1ヶ月ほどの間にイロイロと出費が重なりました。

計画的に物事を進める方では『ある』と思ってますが
さすがにココ最近の自分を振り返ってみると
想定外だらけの出来事だらけで、結果的に言うと
無計画に物事を進める方である
性格だとあらためて認識した1ヶ月でありました(爆


まずは10月の半ばにまさかの「運命的な出会い」により購入して後半に交換したモノ。

パーツレビュー
MORIWAKI FullExhaust CROSS SHORT ZERO BP-χ

相棒25Rに乗り始めて2年目で交換できるとは正直思ってませんでした。
というか勢いで買ってしまうとは我ながらただただ自分の行動に驚くばかりです(爆

ローンが終わった頃(=2026年3月)に交換できれば。。。
と思ってた予定がかなり前倒しに交換したという結果になりました(笑

かなり無理して購入したので取り付けは工賃を浮かせるために
誰も頼らず自分で作業してみたけど私的には大変な作業だったのは言うまでもありませんw

整備手帳
フルエキマフラーに交換 その1
フルエキマフラーに交換 その2



次にコレは維持するため、いや、安全のために前々から交換したかったモノ。

パーツレビュー
GOODYEAR EAGLE LS EXE 215/45R18 89W

ぢつは今年に入ってからずっと気になってたんです。溝の残り具合が。。。
センターの溝は残ってるのですが両サイドの溝が残ってなかったんですよね(汗

整備手帳
eセレナくんのタイヤとオイル交換【13343km】

ヨメには「交換した方がイイんじゃないかな」と定期的に言ってたのですが
なかなか受け入れてもらえない日々でした。

で、交換した数日前にいよいよヤバいんじゃない?って感じたので
「ホントに危ないから交換しよう」とタイヤを見ながら説明して納得してもらい
交換する流れとなりました。

もう少し早いタイミングで交換してれば安くで購入できたかもしれませんが
我が家も余裕のある生活を送れてる収入じゃないので仕方ないですよね。。。(汗

交換した1週間後に片道250km程度の旅行。
しかも帰りはずっと雨の降る中の走行だったので交換したタイミングはバッチリでした。



そして、想定外だったのが相棒10のリアタイヤ交換。

パーツレビュー
DUNLOP SCOOT SMART2 140/70-13 61P

私的にはもう少し乗る予定だったんですけど維持のため点検に出したところ
「リアタイヤは交換した方がイイ」と言われてしまったので仕方なく(?w)交換しました。

整備手帳
相棒10の12ヶ月点検とタイヤ、オイル交換【18533km】

仕方なく、とは書いてますが直前に「タイヤが台形になってるな~」って思ってたので
タイミング良くアドバイスを頂けたのかもしれません。

これでタイヤに関しては当面の間、大丈夫だと思います。

次は20000km超えた頃にドライブベルトの交換。。。出費が重なって大変だww



乗りモノが増えれば増えるほど維持費が増えるんだというコトを実感している今日この頃。
どの子も手放したくないし壊したくないし自分を含む家族にケガを負わせることもしたくない。

だから、維持費は惜しまず出すべき!!と自分に言い聞かせて
維持する大変さもしっかり受け止めていこうと思います。
Posted at 2022/11/17 18:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2022年11月04日 イイね!

秋のマスツーリング

秋のマスツーリング先日の日曜日(10/30)にマスツーリングに参加しました。

行き先は今年6月に1人で立ち寄った天橋立

往路はほぼ高速道路の走行で復路はほぼ下道ルート。
楽しみではあったものの2割が「楽しみ」で
残り8割が「不安」でした。

理由は自分の両手首(特に左手首)が持つかどうか?
下道のクネクネ道は楽しいけど25Rを乗りこなせてないため
変に身体が力んで手首の内側からジンジンと痛みが出てきて最終的にクラッチ操作が
長距離になればなるほど怪しくなる傾向があるんです(痛みで)。

今回の往復走行距離はざっくり350kmと聞いてたので楽しみより不安の方が勝ってた状態。
なので当日は遅刻なんて絶対しない時間に起床したのでありました(笑


この日は15台集まってのマスツーリング。
8台と7台に分かれてまずは高速道路を走るけど寒いのなんのってwww

「寒い」とは聞いてたけどどれだけ寒いか分からないため念のためにと冬ジャケットと
ネックウォーマーを装備して出発しましたがコレが大正解でした。


走行途中の写真はありませんがうっすらとしたガスの中(=雲の中)に入ったり
盆地の田んぼの上にぽっかり浮かぶ雲を横目に見れたりと秋の朝って感じの景色を満喫。


高速道路途中で休憩タイム。私は7台チームの4番手。私の相棒は写ってませんがw


こちらは8台チーム。(写真では7台ですが1台ココで合流です)


そして目的地の駐輪場へ早々に到着します。

ちゃんと予約して場所を確保してもらってるのでキレイに並んでカコイイ!!

バイクを降りてから少し歩いてケーブルカー及びリフトに乗車する駅に向かいます。


ケーブルカーに乗ってもリフトに乗っても料金は変わらずなので私は開放感あるリフトを選択。

地味に高度を上げていき、あっという間に終点に到着します。



そして山の上から見る天橋立。
ずいぶん昔に見た記憶があるようなないような、でもココで見たコトないよな?みたいな。


青空の下でこの景色を見たかったですけど雲に立体感があってコレはコレで良いかと。


山頂で景色を楽しんだ後は再びリフトに乗って山を下ります。


そしてすぐにお昼ゴハン。

とっても美味しい海鮮丼を頂きました~


もっと味わってゆっくり食べたかったです。。。
(食べるのが遅い&周りが早いので味わって食べる余裕がありませんでした)



で、ココからは写真ナシ(爆

とにかく下道を走りに走って帰ってきました。。。
途中の休憩は2回だけ。(+給油しました)

朝7時に出発して帰宅は夕方4時。
無事に350kmを走り切るコトができたのでホッとしました。
(トリップメーターでは往復で350.6kmでした)


記念すべき5000kmは走行中だったため撮影できませんでしたが
無事に無事故で10000kmの半分を走るコトができたのは自分にとって大きいです。

初めて乗った相棒NC30は5000kmも一緒に走ってないと思うので。。。


今回のツーリングでは手首の痛みはほとんどありませんでしたが
マフラー交換後の試走時は痛みが出てました。
気温に関係があるのかもしれないし体調によるものなのかもしれません。
痛みがない方が良いのは間違いないのですが自分の持ってるものですから
仲良く付き合って行く他ないですからね。うまく付き合って行こうと思います。


次回のマスツーは年内にある!という情報をもらってるので楽しみにしたいと思います♪
Posted at 2022/11/04 16:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2022年11月01日 イイね!

今日から11月 -2022-

今日から11月 -2022-11月は冷たい雨から始まりました。

ココ最近の朝は雲一つない青空を見ながら
相棒10を走らせてるのですが、
その青空を見るたびに
「夜明けまでの星空がキレイだったんじゃないかな?」
「満天の星空が見れたんじゃないかな?」
「星景撮影できたんじゃないかな?」
って思うワケですが片道2時間程度走らないと
満天の星空が見れない場所に住んでるので重い腰が上がらないのです(汗

今は空気がキレイだし朝から秋の景色を探しつつ星空を楽しんでそのまま仕事。
みたいなスケジュールでお出かけできれば。。。
なんて考えるんですが、考えるだけで終わってしまう今日この頃です。
あぁ、ただでさえ持ち合わせてない行動力がさらに低下していく。。。(汗


さてさて、そんな11月ですが12日13日と久々に1泊旅行へ行くコトが決まっております。
ずいぶん前から決まってたイベントですが「まだまだ先」と思ってるとあっという間ですね。
いつの間にか2週間を切っておりました。当日晴れて欲しいな~

あとは何も大きな予定はナシ。
いつも通りの平穏無事な日々を過ごせれたらと思う今日この頃です。


朝晩は冷えるけど日中は陽の差す場所だと暑くて暑くて「今はホントに秋か?」と
尋ねたいくらいの気温ですのでお身体大事に乗り切っていきましょう!!
今月もどうぞヨロシクお願い致します。



写真は先日にバージョンアップした相棒25R。
気のせいだと自分に言い聞かせてましたが、どうやら排気音はかなりの大きさみたいです(爆
Posted at 2022/11/01 15:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 月初め | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   123 45
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation