• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2023年06月23日 イイね!

ゲンジボタルの光を求めて -2023-

ゲンジボタルの光を求めて -2023-6月に入ってすぐの1週間でゲンジの乱舞を見に行ってきました。
6/5、7、9、10の4日間。
うち10日は三男サンジとホタル観賞のみ。3日間の撮影ですね。

前回の記事にも書きましたが今年は35mmの単焦点レンズで
ホタルを撮りました。
広角レンズの部類に入る焦点距離なのでレンズの前を
かなり近い位置で通ってくれないと光が大きく撮れないレンズです。

ヒメもそうでしたがゲンジもなかなか納得のできる写真は
ザンネンながら撮れませんでした。。。


それでもホタルの数が多い場所なのでそれなりに成果はありました。
14枚の合成。


上の写真から一部を取り出した写真。それなりに乱舞してるように見えますね。






こちらは16枚の合成。
写真を選んで合成したのと、薄雲がジャマをして見えづらいですが
星の軌跡が写っています。

その時は全く分かってなくて後日PCで見て気が付いたので
来年はレンズヒーターをレンズに巻いて星とホタルの写真にチャレンジしたいと
今のトコロ思ってますが来年まで憶えているかどうか心配。。。(笑


こちらも上の写真から一部を取り出した写真。





5枚合成した写真ですがピークの時間を過ぎていたのでホタルは舞ってくれませんでした。





なので場所を変えて相棒25Rとホタルのコラボ写真にチャレンジ。
昨年、試験的に相棒10とを撮ったのですがコレが思いのほか新鮮味のある絵が撮れたので
今年は25Rを撮ってみたいと思っていたからであります。

19枚の合成。
時間が遅かったのもあってホタルがいませんでしたが、そこは撮影枚数でカバーw
55mmのレンズで撮りましたが85mmが正解だったと現地で気が付いたのでありました(爆





日付が変わって仕切り直し。
場所はいつものポイントですが相棒を持っていくのは初めてです。
ホタルは光を嫌うので撮影ポイントまでエンジンをかけず自分で押していきます。

で、カメラをセットして直後の1枚。

いきなりレンズの目の前をホタルが通り過ぎていきます。


この日は前回よりもホタルの数が多い。。。
合成なしでも絵になるのですが暗い中でのセッティングなのでかなり焦ります。




セッティングが終わってからすぐに撮れた今年一番の奇跡的な写真。。。
合成なしの1枚撮りです。


その写真に5枚合わせて6枚合成の写真。

もうこれだけで十分でした。。。


あとは相棒のアングルを変えての撮影。
こちらもなかなかイイ感じで撮れたのでラッキーでした。
9枚の合成。




時間が経つにつれて乱舞のピークは過ぎてゆきホタルが舞ってくれなくなりました。
7枚合成ですが光に元気がありません。



25Rにはイモビライザーのインジケーターランプが赤く点灯します。
この光がジャマに感じてたので帽子で隠して撮影してましたが車体の角度によって
どうしても赤く写ってしまうんですよね。その1点がザンネンでした。

この日は湿度が高く、レンズの前玉が途中から曇っているコトに気が付いて
少々焦りましたがレンズヒーターなしで何とかやり過ごせたのはラッキーだったと思います。
相棒25Rと三脚の足もなかなかのビショビショな具合でした。。。





そして日を変えて次は相棒10です。
この日もホタルの乱舞を期待しての撮影でしたが前日の雨の影響か
25Rの時よりも舞っていません(汗

それでも相棒を押してポイントに置いてカメラをセットして撮影開始です。
6枚合成ですがホタルが近くに来てくれません。





思うようにホタルの数が増えてくれない&近くに来てくれないのを
じっとガマンしながら、ひたすら待ちます。
8枚の合成。



上の写真でようやくホタルがカメラの前を通ってくれたのですが
その軌跡の位置がどうも納得いかないけど、これ以上の写真は撮れませんでした。
9枚合成。





ピークの時間はあっという間に過ぎてゆき期待していた前回を超える奇跡の1枚を
撮るコトはできませんでしたがイロイロと成果のある撮影となりました。
9枚合成。



ずっと気が付かなかったのですが撮影ポイントまでの道のりはわずかながら勾配がついていて
行きは下り坂、帰りは上り坂。
なので行きは相棒をラクラク押して運べるのですが帰りはゼーゼー言いながら、
何度も休憩しながらの移動でした(爆
下界に比べると5度ほど低い気温ですが汗ダラダラですw


来年はホタルと星と相棒のコラボが撮れたら。。。なんて野望をもって
早いですが今年のホタル撮影は無事に完としました。
Posted at 2023/06/23 11:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影話 | 日記
2023年06月10日 イイね!

ヒメボタルの光を求めて -2023-

ヒメボタルの光を求めて -2023-今年もホタルのシーズンが来ました。

まだまだ先と思ってましたがすぐに来ますね。
すぐに来たかと思えばあっという間に終わってしまう。

さてさて、今年のヒメは5/11の下見から始まりでした。
下見を含めた活動日はわずか5日間で
カメラを出したのは4日間。
例年に比べると少ない日程となりました。
なかなか行けるようで行けない&行かない日々だったので
今頃になって少し後悔しております。

で、今年の成果は正直言って昨年に比べて全くダメでした。。。


まずは5/17からの写真から。
この日のヒメは舞うには舞うのですが思うような場所に来ないし近くに来ない。
それでもなんとか撮れた1枚。4枚合成ですがカメラの位置が失敗。
もっと左側でしたね(汗


で、左側にカメラをセットし直して撮れたのがこの1枚。
合成なしの1枚撮りです。


上の写真に11枚合成して(計12枚)でこの日一番の写真となりました。

人が行き来する歩道なので人がいると撮れない写真なのですよ。
なので必然的に遅い時間になるワケです。


次に5/20に別のポイントへ行きますが
この日はそれなりにヒメが舞っていたにも関わらずカメラのセッティングに手惑い
ピークのタイミングを逃してしまいます。
7RII用のL型プレートを使ってましたがレリーズケーブルがすんなり付けれないのです。
やっぱり7RIV用のL型プレートが必須であると実感したのでありました。

10枚も合成してこの結果とは(涙



そして26日27日と連日でさらに別のポイントで撮影します。
26日は一応は舞うものの納得できる写真が撮れず。。。

ただ、23時半頃から舞い始めヒメに囲まれた時間を過ごすコトができたのでありました。
(写真は0時を回ってからの写真を6枚合成)



なんとかこの日の成果をカメラに収めたので別のポイントへ移動しようと準備してたら
全く知らないヒメリストさんが現場へ乗り込む準備をされてたのでご一緒させて
頂いたら自分の全く知らない世界がそこにはありました(感動

合成なしの1枚撮り。


7枚合成。


こちらも同じく7枚合成。



27日は別のポイントでヒメを待ちましたが結果的には撮れませんでした。
一応舞ってはいたものの思うような写真が撮れずに断念。
来年の課題となりました。



今年は35mmの単焦点レンズをメインに撮りましたがホタルが
かなり近くに来ないと玉ボケが撮れないのを分かったと同時に条件が良ければ
星景を含めた写真が撮れそうというのも分かりました。
来年はホタルと星を同時に撮れるような目標を立てれば。。。なんて思ってますが
忘れてるでしょうね、きっと(爆


85mmから撮り始め55mm、35mmと焦点距離を変えて毎年撮影してましたが
それぞれ考えながらの撮影は自分にとってとても勉強になりました。
来年は新しいレンズを購入できるかどうか分からないのでこの3本のレンズを駆使して
イイ風景に出会いたいものです。
Posted at 2023/06/10 11:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影話 | 日記
2023年06月06日 イイね!

少し前から6月 -2023-

少し前から6月 -2023-5月が終わって6月に入ってすでに6日目。

あぁ。。。なにもしてないのに毎日が過ぎていく。
特に「この日は○○した」と記憶が残るコトは
ないのに、なぜか1日1日を重ねて1ヶ月。

あっちゅーま(あっという間)に終わる終わる。

絵のない走馬灯がただただ回転してるだけのような
そんな、そんな気がするのです。。。(汗


そんな中で仕事とプライベートの合間を狙って今年もホタルの活動を続けています。

5月半ば(5/11)からヒメ活を初めてゲンジ活は昨日(6/5)からスタート。
ヒメは5月末(5/28)をもって終了。下見を含めてわずか5回しか行けませんでした。

ゲンジのスタートも早々の梅雨入りもあって行けてない状態ですので何回行けるのやら。。。


そんな今年のゲンジは例年とはちょっと違う試みで撮影しました。

違う試みとは。。。相棒たちと一緒に写真を撮ってみたい!!です。
昨日はゲンジがあまり舞ってなかったので19枚も合成しないと絵にならない状態(汗
オリジナルサイズ。


相棒25Rを拡大した状態。
6000万画素の高画素カメラなので少々のトリミングでも問題ないレベルです。

できれば10と25Rのそれぞれもう1回ずつ撮れたらと考えてますがどうなるやら。。。


おっと。
月初めの記事なのにホタルの話ばかりするなんて(汗
この話は撮影記として、あらためてアップしたいと思います。


と、まぁなかなか時間が取れるようで取れない毎日ですが体調を崩さないように
今月もがんがりたいと思います。
(ぢつは5月は突然調子が悪くなって丸1日寝込んでましたがwww)

皆さまもお身体に気を付けてがんがって下さい。お互いがんがりましょう!!


タイトル画像はオリジナルから適度にトリミングした写真。
とりあえず愛車紹介の1枚として採用するコトにしました~
Posted at 2023/06/06 18:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月初め | 日記

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45 6789 10
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation