• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOのブログ一覧

2023年03月11日 イイね!

花が咲き始めてる

花が咲き始めてる3日ほど前に咲きそうだったこぶしの花が
一昨日から咲き始め昨日見るとほぼ満開。

ユキヤナギの花が咲き始めてるし
早咲きの桜も今日見たらなかなかの咲き具合。



今日は仕事を昼で終わって
現在、某公園を散歩してるんですが暑いのなんのって。。。
ずっと外にいる時間は朝晩だけなので服装が全く合ってない(汗

雲ひとつない気持ちのイイ天気なので人が多い多い。


某公園はインバウンド観光客がすっかり元に戻ってるんじゃないか?
と思わせるくらいに日本語以外の言葉が多く飛び交ってます。

マスクの着用率も半々くらい?
世の中は厳しい冬から春に向かっているのでしょうか。。。



少し離れて梅林を見ると満開ですが近くで見るとピークは
すっかり過ぎていて梅の花もいよいよ終わりそうです。
Posted at 2023/03/11 16:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四季を感じる話 | 日記
2022年05月20日 イイね!

ヒメ活始めました -2022-

ヒメ活始めました -2022-今年もホタルの季節がやって来ました。

毎年ヒメとゲンジのホタルを追いかけてますが
写真を撮り始めたのは2016年の話になるみたいです。

納得できるホタルの写真が撮りたい。
ホタルの幻想的な光を見ていたい。

ただそれだけの理由で毎年ホタルを自分がムリなく
見れる場所のみに限定して今の時期あちこちと走り回ってますがもう7年目ですか。。。(汗


昨年「このレンズで撮りたい!」と意気込んだものの結果はイマイチ。
なので「今年こそは!」と熱い気持ちを胸に抱いているのかいないのか?
とりまリベンジですw


まずは一昨日(5/18)から。
この日は日中の気温も上がって晴れ。
撮れる気満々で現地入りしましたが結果は見事に惨敗です(汗

敗因はホタルがまだ舞うには時期が早かったみたい。
(ココのポイントだけの話です)

時間の許す限り待ちましたが最も光るピークの時間を過ぎたのと風が出始めたので
泣く泣く退散しました。。。



で、翌日(5/19)は場所を変えての撮影。
ココは去年一昨年と出入口を完全封鎖して入れなかったポイントです。
(コロナ禍で3密を防ぐため)

例年だと場所を選べないくらい人が並んでるんですがこの日は3番手。
撮影ポイントをどうするか悩みに悩んで三脚を据えて待ってると来ました来ましたよおっかさん。



上の写真にヒメの光の写真を合成してみると通り道が見えますね。
(写真では明るい場所に見えますが実際は真っ暗ですw)



撮りたいアングルで思った以上に撮れたのでカメラの向きを変えて撮ります。
ヒメの光ってる方へ向けて撮るのですがなかなか近くに来てくれません。。。



で、なんどかカメラの方向を変えたり高さを変えたりして試行錯誤して
撮り始めると。。。いきなりカメラに向かって1匹のヒメが舞ってくるではあーりませんか!!



さらに。。。

もっとイイレンズで撮っていればヒメの光がレモン型にならないと思うのですが
私にしては背伸びしてるレンズですからね、仕方ありません。


上の写真を合成してみると。。。

うは!今年2回目でもう満足!!ヲレもう今年は撮らなくてもイイんじゃない?的な達成感。



なので、さらにずっと撮ってみたかったアングルにカメラの向きを変えて撮影。

ココはコロナ禍前だと人の往来がハンパない場所。
シーズンのピーク時だとこのアングルにカメラを向けると必ず人が入ります。
それは仕方ないコトなのですが皆さん懐中電灯を持ち歩かれるので強い光源が入って
ホタルどころではありません。


なので、今日がチャンスとばかりに待ってると。。。来ました来ました!

が、カメラ手前でホタルが曲がってフレームアウト(涙



それでも根気よく待ち続けるものの、来る気配がないので「もう終わろうか」と
カメラを直し始めた時にヒメが1匹やって来て奇跡の1枚が撮れましたよそこのおくさんみてみてw




これから5月末くらいまでヒメが舞うと思うので時間が許す限り足を運ぼうと思います。

まだまだイイ写真が撮れるコトを願って。。。
Posted at 2022/05/20 17:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四季を感じる話 | 日記
2018年02月26日 イイね!

梅の花を堪能

梅の花を堪能2月に入ってからの週末は梅の花を見に行ってます。

一年を通して一番好きな花ではありますが
いつも見に行くのは1~2回/年程度。
なかなか行こうと思いながらも行けないのに
今年は長時間ではないけど時間を作って堪能してます。

昨日(2/25)は空にうす雲があって天気はイマイチでしたが
日中は暖かい一日でした。

梅の花も全体的に咲き始めて見頃までもう少しってトコロ。今週末から見頃でしょうか?

で、この日は今年初めてのメジロを見るコトができました。


写真を撮ろうと努力するもコレがなかなか、というか全く撮れない(汗
私の恩師が今年に入って本格的に鳥やさん(鳥撮影専門の方)にチャレンジされてるのですが
どの写真を拝見しても「さすが」の一言に尽きます。


コレは自分の持ってるレンズでは焦点距離が足りないんだというコトにしておきましょう(爆

でも「超」が付く望遠レンズを手にしたらしたでムツカシイのは分かってるんですけどね。

暗いズームレンズでも重量は重いし価格も重いから買えないし
ちょっと明るめの単焦点レンズなんてとてもじゃないけど手も足も出せませんwww
まぁ手持ちのレンズで試行錯誤しながら撮るしかないですね。



ココからは先週(2/18)に撮影した梅の花。
陽差しがあって暖かく雲のない青空で気持ちのイイ日でした。


太陽の光があるとやっぱり花がキレイに見えます。
まぁそれは花に限ったコトではないんですけど^^


梅の花をメインに自撮りならぬ自分の影撮りです。

来週末はちょっと遠くへ行って梅の花を見ようと水面下で計画中デス♪
Posted at 2018/02/26 19:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四季を感じる話 | 日記
2017年05月25日 イイね!

ヒメボタルのシーズン

ヒメボタルのシーズン5月の中旬になって何度かイロイロなポイントを
仕事帰りなどに寄って帰る日々が続いています。

昨年は少しだけ撮りましたが、
ほとんど撮ってないに等しいレベルなので
今年もゼロベースからのスタートとして活動するコトに。

撮影場所を開拓しながら昨年の場所も訪問する日々。。。

いつも暗い時間の訪問なので全く撮れる気がしない(汗
なのでカメラを出さないまま帰ってましたが、さすがに今夜は撮ってきました。

ちゃんとピント合わせできてないのと三脚の据わりが悪かったのか写真がブレてるわwww
Posted at 2017/05/26 01:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四季を感じる話 | 日記
2017年03月15日 イイね!

梅の花香る至福の時

梅の花香る至福の時少し前の話(3/4)になりますが梅林へ行ってきました。

行かない年もありましたが毎年のように訪れるこの梅林。
よくよく考えてみると、
もうかれこれ25年近くも前から通ってる(驚

まぁ通い始めた頃は写真を撮る趣味はありませんでしたが。

今年はインフル感染により体調がよろしくなかったので
ベストシーズンを逃しましたが、それでも品種によってはこれから満開を迎える花もあるので
あまり期待せず梅の花の香りを楽しむだけのつもりで見に行きました。

現地に到着するとやっぱり品種によっては満開を迎えた木が想定外に多く見れました。


メジロがつがいで飛び交いカメラを持った方々が奮闘されてます。
当然ながら私も参加した1人でした(笑


順光で青空を背景に撮る練習。


逆光でシルエットを強調して撮る練習。

背景が違うコトによって全く雰囲気が変わる写真になるのを再認識。
まだまだ修行を積まなくては。。。

花のアップも忘れずに撮っておきましょう。
もちろん花の香りを自分の鼻で確認するのを忘れてはいけません。

2時間ほど梅の花を満喫してこの日は終了。
楽しい時間でしたがココの梅林は年々花に、枝に、木に勢いがなくなってると
感じるのは私だけでしょうか?
10年ほど前が一番見応えあったように思います。
私の想像ですが管理者さんや予算を含めイロイロと諸事情があるんでしょうね、きっと。


トコロ変わって下の写真は別の日(3/9)仕事帰りに見た梅の花。

背が高く、幹に太さがあり枝ぶりが良くて堂々たる姿に勢いのある紅白の花を咲かす盆梅。
鉢に入ってはいるけれど盆栽とはとてもじゃないけど言えないレベルの梅でした。
これだけ満開の状態で見れるなんてなかなかないと思います。
しばらく見入ってしまったのは言うまでもありません。

今年も例年同様、何度も足を運べませんでしたが梅の花香るこの時期を堪能できました。
1年を通して一番好きな花なのでウレシイ限りです。

通勤途中に見るこぶしの花がいよいよ開花直前なのを今日確認したので
梅の花もそろそろ終わりでしょうか。。。
こぶしの花や桃の花が咲いて気が付けば桜の花が咲く。

いよいよ我が地元に春がやって来ますね♪
Posted at 2017/03/15 15:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四季を感じる話 | 日記

プロフィール

「@まりぱぱ さん
ありがとうございます~^^

そうです、豪華装備でカブなのかカブじゃないのか
不明なカブですがカブです。

ヨメとトコトコ走れるか?分かりませんが
とりあえず一緒に走れたらと思ってます~」
何シテル?   06/13 01:03
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
ホンダ ADV160 相棒あど (ホンダ ADV160)
2025年2月15日に契約し 3月8日に納車された2025年モデルの新型ADV160です ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation