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SHOのブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

春のセンバツ観戦中♪

春のセンバツ観戦中♪今日は仕事をお休みして
ボンとジョーの3人で春のセンバツ観に来てます。

1年ぶりの高校野球、イイですね。
どっちも応援しながらの観戦です。
両方とも勝って欲しいと思う親心的な
目線で今日は3試合、がっつり応援させて頂きますーーー




Posted at 2018/03/29 11:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマホから発信 | 日記
2018年03月28日 イイね!

黒プラ→銀SUS

黒プラ→銀SUS先日ちょっとしたカメラアクセサリーを換えました。

過去に所有してたカメラ全て(D70→D200→D300)の
フラッシュ取り付け部にシューカバーを着けてました。

D500も同じく手持ちのシューカバーを着けてたんですが
今回は気分転換と言いましょうか、
魔が差したと言いましょうか
こんなモノが私の手元にやって来ましたw


中身はこんな感じ。


黒いプラスチックのシューカバーを外して購入時の姿に戻してから。。。


シルバーのステンレス製シューカバーを差し込み。。。


あっという間に作業終了。


ちょっとしたコトですが見た目がずいぶんと変わりました♪

まぁ、自己満足の域なので賛否両論ありますが否定派だった私も今じゃ肯定派(笑
およそ10倍差ある価格に見合うモノなのか?と問われると人によっては見合わないと思います。
でもコレにしちゃうと黒いプラスチックのシューカバーには戻れませんwww


一昨日、地元の桜が満開宣言されたので今夜はこのカメラで桜を撮りに行ってきます^^
Posted at 2018/03/28 13:00:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイテムの話 | 日記
2018年03月26日 イイね!

セレナ e-POWER試乗

セレナ e-POWER試乗昨日、久々にDラーヘ行きました。

主たる目的は3つ。
1)年に1度の5years coatメンテナンス
2)ハンドルのセンター芯出し
3)セレナ e-POWER試乗

まずは5years coatのメンテナンスをお願いするため
車を預けると同時にハンドルの芯出しもお願いしました。
(ハンドルの件に関してはいつの日か記事にしたいと思います)

メンテナンスと芯出しの時間の間に担当の営業サンと世間話からの試乗になります。
C27セレナは街中でよく見ますし発売された直後に見てるので特に新鮮味は感じません。
でもフロントグリルの青色が思った以上にキレイでイイ感じです♪


リアとサイドには「e-POWER」のエンブレム。
そしてリアウィングが横から下に伸びてるのがS-HYBRID仕様と違いますね。
NISMO仕様と同じかどうかは分かりませんがたぶん同じじゃないかと思います。

あとテールランプも一部クリアになってますね。


そして車内運転席で一番違うのがココ。

小さくてイイのですが左手の置き場に困ります(迷
それはミッション車からAT車に乗り換えた時くらいの困り度でした。

セカンドシートはベンチシートからキャプテンシートになってますが私は座ってません。
代わりにDラーへ一緒に来てくれたサンジに乗ってもらいましたけど(笑


さてさて、そんなセレナ e-POWERですが正直、期待は全くしてませんでした。
でもコレがイイ方向で裏切られました。
イイ!!コレ欲しい!!!

某トヨタのハイブリッド車には試乗したコト(200km程度)ありますが
クラスやタイプの違う車両だったので比較対象、参考にはなりませんでした。

今回試乗したのは自分の車の新型。でもシャーシは同じ。
だから自分の車と比較しやすくて乗れば乗るほど違いが分かってオモシロイ!!

電気で走らすだけあってストップアンドゴーの多い私が走る行動範囲では
ガソリン車よりe-POWERの方が絶対に乗りやすいと思いました。

ただ、ワンペダル走行(アクセルペダルのみで加減速)は慣れが必要です。
慣れないのでどうしてもブレーキペダルに足が動いてしまう。。。(怖


試乗後に軽く見積もりを作ってもらいましたが460万円ってナニソレ価格w

まぁナビ付きのDラー仕様のフル装備だとそうなるのかな。。。?
本格的に話を進めるとして自分仕様で省ける金額を見るとざっと60万円。
でも最低20万円程度はナビ等の必需品で出て行くだろうから420万円程度でしょうか?
それに加えて仮にe-POWERのNISMO仕様が出たとしたら+40万円位?
なのでやっぱり460万円とかナニソレ価格になっちゃいます。

でもe-POWERでNISMO仕様が出たら間違いなく欲しくなっちゃうんだろうなー(爆


とりあえず今の自分の中では「今が買い時ではない」という結論が出てるので
しばらくは様子見ですが今年の8月末でモデルチェンジして丸2年、
つまりマイナーチェンジの可能性があるので水面下でセレナとにらめっこでしょうか?
まぁ間違いなく買える価格ではないんですけどねwww


久々にワクワクした試乗車。(←ほとんど乗りませんがw
次乗り換えるならe-POWERにしたいですね、本気と書いて「マジ」と読むくらい本気の想い。


あ、セレナくんはキレイにしてもらってハンドルの芯出しもしっかりして頂けました。
やっぱりキレイな状態は保っておきたいですね。

乗る回数はヨメの方が圧倒的に多いのに1度も洗車したコトがない。
洗車するのは私の役目。
キライじゃないので特に不満は感じないのですが、なにか納得がいきません。。。
Posted at 2018/03/26 17:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2018年03月20日 イイね!

新型FORZAが出るらしい!!

新型FORZAが出るらしい!!先日大阪モーターサイクルショーがあったらしい。

そこで、な、ななんと相棒の新型が展示されたみたいです。
新型が出るなんて知りませんでした。
知ってたらナニがナンでも絶対見に行ったのに!!(悔

私の3大サイクルは車、バイク、カメラ。(ソレしか知らないw

常にそのどれか1つの情報収集するのが趣味なのですが今の私のサイクルはカメラの真っ只中(笑
そのカメラでも特に見てるのが三脚とカメラをつなぐ『雲台(うんだい)』といわれる
パーツなんですが手を出そうにも全く手が出ない状態。(資金が枯渇継続中のためw)

そんな中で偶然知ったこの情報。
半年ほど前にオイル交換した時に店員さんから聞いた情報だと
「数年前からビックスクーターの時代が終わって
今はもうホンダさんしか製造してないんですよ。
昨年ヤマハさんが最初に撤退してスズキさんも続いて撤退しちゃったから
ビックスクーターはホンダさんのフォルツァ1択なんです」
とか
「そのフォルツァの販売(生産か?)も来年で打ち切ると発表ありますよ」
てな内容だったので中型クラスのスクーターは衰退の一途だとばかり思ってましたが
まばゆいばかりの光が私のココロに差し込みました(感謝

発売は今年夏。

この4月で相棒の自賠責保険が切れます。
所有して丸12年、これから13年目も乗り続けようと思っているので
次回の保険期間は5年にして駆動部をメンテナンスする予定でした。。。

予定だったんですが、見れば見るほど欲しくなる(爆

フルLED仕様だしキーフリーだし安っぽくないし収納力もありそうだしイイじゃないイイじゃない♪


ただし納得いかないのが1点。
ボディカラーにがないじゃないですか!!
ココだけは妥協できないので早々に買い替えは無理っぽいです。

なので自賠責保険の更新はするものの駆動部のメンテナンスはちょっと見送ろうかと思案中。
それに加えてフロントのタイヤとブレーキバッドも交換しようかと思ってましたが
もう少し先延ばしするかもしれません。
(タイヤの溝は問題ないけどパッドは残り少ないのでプロの意見を最優先しますが)


一見、キレイに見える相棒ですが日焼けによるボディの白化が進んでいる事実。
それに加えて見えない部分の経年劣化の心配がココロのどこかにあるので
愛着があるもののやっぱり今後の維持費が気になります。


うーーーん、とりあえずセレナくんのローンが終わる来年3月以降に再検討かな?
それだとナンとかなりそうかも?(呆w
Posted at 2018/03/20 18:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時代の流れ | 日記
2018年03月17日 イイね!

レンズのカスタム

レンズのカスタムレンズキットでやって来たこのレンズ。

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRという名で
35mm換算だと24~120mm域の標準ズームレンズです。

5倍ズームレンズで手ブレ補正(4段分)機能付き。
しかも開放F値が2.8~4.0と優秀。
開放値がF2.8通しだとレンズ自体が大きくて重くなるけど
このレンズはとにかく小さくて軽いんです。

ボディに装着するとちょうどイイと思える大きさで持ち運びも苦になりません。
まさに理想のレンズだったのですが、ぢつはある理由で持ち出してませんでした。

その理由は。。。

レンズ自体はコンパクトなのにレンズフードがやたらと大きいんです!!
正面からだと分かりにくいですかね?


斜め横から見るとこんな感じになってます。
写真だとバランス良く見えるんですが現物を見ると
レンズの大きさに対してのフードの大きさがアンバランスに見えて仕方ありません。


フードを収納したらナニコレ状態。
せっかくスリムな鏡筒なのにフードが大きいと収納時に場所を取られます。

なので購入してから約2ヶ月もの間、外に持ち出すコトはありませんでした。

このレンズについて調べていたわけではないのですが
先日、偶然このレンズをコンパクトに使えそうな記述を見つけてしまったので
モノは試しと実行するコトにしました♪

内容は専用フードではない同メーカーのフードを装着するだけ。

型番は「HB-25」でAI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF専用フードとなります。

2つのフードを並べてみると大きさが明らかに違うのが分かりますね。



装着ポイントのプリント位置は全く合いませんがまるで専用のフードみたいに装着できました。
コ、コレは自分が思い描くままの大きさじゃありませんか!!(驚


正面からじゃ分からないかもしれないので斜め横から見た状態も貼り付ける。
スマートで非常にイイ感じ!!(嬉


フードを収納してもスリムな状態はキープされます。
やっぱりコンパクトなレンズなんだからこうでなくっちゃ!って感じです。


ただし、1点だけ注意が必要。
よくよく見ないと分からないかもしれませんがフードとレンズのセンターが合ってません。

1~2度ほどフードが傾いた状態で装着されちゃいます。

コレはレンズとフードそれぞれに個体差があるだろうから必ずとは言えないと思いますが
私の所有するレンズとフードの組み合わせだとセンターが合ってません。
まぁ純正品とはいえ専用品ではないので当然といえば当然の結果なのです。
うーーーん、ぢつに惜しい、惜しすぎる。。。

でもセンターが合ってなくても撮った写真にケラレはなく全く問題ない状態。


総合して考えるとフードを交換した方がイイと脳内信号が出たので当面はコレで行くとします♪
Posted at 2018/03/17 18:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイテムの話 | 日記

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「@まりぱぱ さん
ありがとうございます~^^

そうです、豪華装備でカブなのかカブじゃないのか
不明なカブですがカブです。

ヨメとトコトコ走れるか?分かりませんが
とりあえず一緒に走れたらと思ってます~」
何シテル?   06/13 01:03
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

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