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HNDCTSのブログ一覧

2013年04月14日 イイね!

エブリさん3週間目 ヘッドライト交換

エブリさん3週間目、走行は950kmを過ぎました。引き続き快調です。毎回書いてますが、出だし遅い。でもまあかなり楽しく走ってます。コロコロ、軽快そのものですね。

で、昨日は友人の助けを借りてヘッドライトバルブ交換とスモールランプのLED化を行いました。整備手帳に書こうと思ってたのですが、なにせみんなでバカ話しながらやったら写真を一切撮らなかったので記事化できず...日記としてコチラに。とはいえ、結局はみんカラの英知をお借りしただけなのでほぼすべて既出で新ネタなし、コツはあるけど作業は実に単純で簡単、工具もわずか。それでもどなたかの参考になるかもしれないので少し書きますか。

①ボンネットを開けて、ヘッドライトのユニットを丸ごとはずします。このユニットは片方に着き六角ボルト2つと、プラスチックのピン一つ、で留まっています。まず、目で見てわかるところに、プラスドライバー用の溝が切ってある六角ボルトがあるので、これを片側につき2個づつはずします。その後、てっぺんの位置にある黒いプラスチックの丸い奴の、まず中央の黒い釘の頭みたいなのをマイナスドライバーでこじって持ち上げ、そうするとこのピン自体が後は指ではずせます。これで、ユニット自体は下部がはまっているだけになるので、すでにグラグラしてる状態になります。

②ユニットを取り外します。少しコツがあります。はずし方としてはユニット一番下のはまっている部分をはずすため、ライト全体を手で持って水平方向にに「ハッ!」と短く気合を入れて引っ張りますが、この引っ張る方向が車の進行方向に対してやや内側、つまり運転席に座って右のライトなら左前に、左のライトなら右前といった具合。車の中心線方向に斜め前に引っ張る感じ。やや硬いですが、内装パネルと同じノリで、気合ではずします。

③ユニットの裏を見ると、電線のついたコネクタが4つ(ヘッドライト、スモール、ウインカー、あとたぶん光軸調整)。一番上の大きいのがヘッドライトなので、まず電線のついた黒いコネクタを手で抜きます。次に、カバーのような黒くて丸い大きなゴムをめくって、そのまま引っ張ってはずします。次に、バルブを抑えているバネのような金具をはずせば(簡単、見ればわかります)ヘッドライトバルブは取り外すことができます。取り付けは逆の順序で。バルブは一般的なH4、はめる方向は構造的に間違えようがありません。黒いゴムのカバーは奥までしっかりはめないと後で水が入ります。

④スモールとウインカーは、黒いコネクタを左に90度くらい回すとライトごと抜くことができます。スモールはT10、ウインカーはT20だったかな(うろ覚え)? ライトの直径がはめる穴より大きいと取り付け不可。LED化の際は純正の電球と同程度の直径(長さは大丈夫)がいいと思います。

という具合。作業は実に単純です。今回、ヘッドライトバルブはミラリードS65の5100Kとか言う奴にしました。純正よりもだいぶ青色方面に振った結果、ほぼ真っ白な光ですが体感的にはやはり暗くなります。これは高効率バルブとはいえ青化した段階でほぼ宿命ですから予定通り。スモールはブランド不明の5WLED、金属のリングがはまったいわゆる爆光系という奴らしいです。レンズがついていてスポット配光、正面だけ異様に明るい。スモールに不適かと思いましたが、つけてみたらまあOKでした。しかも結構明るい。漆黒の闇ならこれだけでもゆっくり走れそう。

という訳で、またちょいと手を入れて満足度が上がった我が家のエブリさんなのでした。
Posted at 2013/04/14 12:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2013年04月06日 イイね!

エブリイ2週間目

エブリイさんは2週間目を過ぎ、走行は700キロを超えました。ますます好調です。
うちのエブリイさん、「ジョインターボ4WD 5MT」、もう慣れつつありますがスタートダッシュの遅さはどうしようも無いですね。パワーもそうですけど、ギア比が低いからかもしれません。1,2速と我慢して、3速を目いっぱい引っ張ってやっと周囲の流れに追いつく感じです。ただ、踏めば、まわせば基本的に流れについていくことは可能です。で、そのためには燃費がどうしても・・・(悲)

今日は結構な雨。嵐、土砂降りといっていいでしょう。気になる音ですが、やはり静かとはいえませんが、このクラスとして充分じゃないかと思いました。タイヤが水を巻き上げてホイルハウスにあたる音や下回りからのノイズは実に良く処理されてます。うるさい車にデッドニングで処理しようと思っても、ココまで効果があるかどうか。やっぱり良くできている。天井はやや音がしますが、軽バンだししょうがないでしょう。それより、今日は土砂降りだったのでフロントガラス、ボンネットなどからの音が気になりました。ガラスに当たる音はどうしようもない。ただ、トータルは良くできてます。湾岸の風の強い道路を結構な速度で走りましたが、今日くらいの風ではビクともしてません。結構な水溜りやわだちにもそこそこのスピードで突っ込みましたが、予想外の挙動もなく安心しました。本当に、まともな普通乗用車と比較するなんてアホな事しなければ、この軽バンは日常使いとして申し分の無い静粛性や安定性があると思います。

一人乗りと4人乗りでは、やはりかなり感覚が変わります。重いほうが乗り心地のみならず全体ががやわらかくなるのは当然ながら・・・やはり遅くなる。2500回転くらいからターボが効くのですが、その立ち上がりが重い、というか、使えない。レスポンス良く走るなら3000回転以上を常用することが必要です。それに、4000回転くらいまで引っ張ってシフトアップするまでの時間が格段に遅い。ただ、当たり前ですが速く走る車じゃないので、遅くともマニュアルシフトを楽しみながら滑らかに走ってゆくだけで充分楽しめます。むしろそっちのが楽しいかな?

軽バンはとにかく小さい、そして操作感も操縦感覚も軽いので疲れませんね。ドアも軽い、乗り降り楽、実にお気楽です。足、下駄として申し分ありません。まもなく1000キロ点検ですが、ますます調子がいい、うちのエブリイさんでした。
Posted at 2013/04/06 23:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2013年04月02日 イイね!

もう慣らしなんかしない

そういう訳で、慣らしやめ。今日も何十キロかはしりました。しかしMTはやっぱ楽しいね!早いとか遅いとか関係なく、スイスイ走る自由さがたまらない。非力なATは踏んでも出ないとか、聞こえる音のイメージと速度感があってないとか、意外にストレス要因が多い。そもそも今回、外車から軽バンに換えた時には車を買う、というよりも感覚としてはバイクを買うような思いだったから、音がうるさいのも暑いのも寒いのも、単車と思えばそんなもの。いつかは飽きそうだけど、近場の移動だけなら本当に充分と思えるのでありました。

車として、メルセデスとかBMWとかVWってのはおそらく正解の一つなんだけど、この軽バンってのもある一つの答えだと思うんですよ。いままでファミリーカー、箱バン、クロカン4駆、キャンピングカー、ミニバン、アメ車、ドイツ車(ルノーもかなり試乗しました)といろいろ乗ってきたけど、この軽バンは本当に乗ってみたかったジャンルなんだよね。用途が違えば味付けも違う。でもどれ其々楽しさがあります。

人生で乗れる車の数は限られてるから、可能であればいろいろ乗りたいと思う訳です。
Posted at 2013/04/02 13:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2013年03月31日 イイね!

エブリイ10日目

はい、我が家のエブリイさんも10日目、走行距離も500kmを越えました。「そろそろ慣らしも終わりにしようかな・・・」と思ったら、ああんとスズキのHPに「慣らしは不要です」と明記されているじゃありませんか。あまつさえ普段は暖機運転も不要(長期間走行していない場合、ごく低温の場合に数十秒必要との事)、エンジン始動後はエコロジーの観点から直ちに走行を開始せよとの事。なーんだ。じゃあもう気にしないで走ろうかな。

しかし、そうは行きません。私自身がケチなんです。初回計測で15km、2回目は12kmだった燃費をナントカ伸ばしてやろうと四苦八苦、3回目は13kmあまりとなり,さらに伸ばそうと努力中です。もちろん、ゆっくり走るというわけでも無いので限界はあるでしょうけど、あれこれ工夫したり、こういう事ができるのでやっぱりMTは楽しい。

今日は雨でしたが、つまり初の雨中走行となったわけです。そして覚悟していたとは言え、その雨ノイズのうるさいこと!天井はいいです。ナニが気になるって、まず後輪が巻き上げる水がホイールハウスにあたるような音。ジャーとかザーみたいな音。さらに雨でタイヤにくっついて巻き上げられる小石が同じくホイールハウスにあたる音。「カン、カカカン!」って、ずーっと音が絶えずしているんです。こーりゃうるさいわ。雨中走行は予想以上のつらさになりそう。早く慣れないとね。今までの車は晴れでも雨でも音なんか同じでしたからね。 <後日追加→>すみません。その後もう一回雨の中走ったのですが、全然うるさくありませんでした。極めて常識的(といっても軽自動車の)な範疇、とても我慢できないような代物ではありませんでした。名車エブリイの名誉の為に、修正してお詫びいたしますw。

で、この1週間で頑張って(金銭的にも)一通りの装備を取り付けました。ステレオ、ナビ、バックカメラ、ETC、ディーラーに頼んでいたマット、バイザー、マッドフラップ、ついでに計画外だけどサイドのウインカーも。まあ私の車として最低限のものはついたってワケです。でも、国産車、なかんずく軽自動車ってのはイジリ甲斐があるせいか、まだまだいじりたくなってきましたね。

まずはライト。あんまり実益は無いんでしょうけど、いまどきはヘッドライトは白くないと。スモールも「電球!」っていうレトロ感が完全に出ているので、この二つは変えたい。気分的に。カー用品屋さんいわく、H4バルブをどう変えたって、黄色のバルブが使用できない今は純正が一番見やすいですよ!」との事。まったく異論はございません。私は何しろ黄色好き。でもですね、だから気分なんですよ。いじった!っていいたい、納得したいだけの。でも青はやっぱり雨の夜間に全然見えないので、白にしたいと。夜走るといつも気になる部分なので、スモールとともに早くやりたいですね。予算もあるので目標2ヶ月以内。

次は、デッドニングとスピーカー交換。ステレオのヘッドユニット変えたんですが、音を聴いているとそっちは結構頑張ってるみたいなんです。スピーカーも性能いっぱいいっぱいに頑張ってる。ただ、ドアがいかんドアが。完全に負けてます。外にも驚くほど音漏れがすごい。まあ未経験なだけで軽はこんなもんなのでしょう。でもそれだけに、ドアにしっかり処理してスピーカーも変えればかなりよくなるはず。これもDIYする予定です。

最後に・・・フロントグリル。バンなのですが、この面の「ノペー」っとしてるのがわずかに物足りない。スズキエンブレムとっちゃったのは満足しています。気に入らないのはボンネットから下、つまりフロントグリル。メリハリが無いんですよね。まあすぐにとは行かないでしょうか、いつかはナントカしたいですね。

とはいえ、文句言いつつ今のところはまだ抜群に楽しいです。もっと走りたいけど・・まあほどほどにしときます。

Posted at 2013/03/31 22:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2013年03月28日 イイね!

エブリイ6日目

納車から6日目、やっと車体のコーティングをしてもらいました。1年持つと言うガラスなんちゃらってやつ。新車で塗装面が荒れる前にやっときたかったんですよ。前のBMWも新車時に10万円でナントカ言う最上級のコーティングをしてあったんですが、やっぱり最後までめちゃめちゃ綺麗でした。だから高いコーティングはそれなりに効果あると信じてます。

それにしても、軽自動車ってのはイジリ甲斐がありますね。楽しくて仕方ない。いつ飽きるかわかんないですが…予算もいくらあってもたりませんな。今週はあとカーナビ、バックカメラ、ETCとマッドフラップ取り付けが予約済み。DIYとしてはランプ周りをLED化、スピーカーの入れ替えとデッドニング、ヘッドライトの色変更ー本当はHIDしたいけどーでしょうか。ただこっちはまた今度だな。コストダウンって言って軽自動車に変えたのに、全く本末転倒っていう結果です。笑。

運転にも慣れてきました。MTは出足が遅くて仕方ないですが、あんまり気になりません。でも、出足以外は燃費気にせずに走れば相当俊敏に走りそうですよ。慣らしが終わるのが楽しみ。座ったポジションも、大柄な私でも十分な感じです。とにかく、相当楽しい。しばらくは遊べそうです。
Posted at 2013/03/28 00:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記

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何シテル?   05/20 17:33
HNDCTSです。車遍歴 ファミリアXL→パジェロICターボXLロング→ハイエースーパーGL→ジムニーJA11V→アストロLuLuGTRV→ダッジラムSASKA...
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