2013年10月24日
3月末に我が家にやってきたエブリさんですが、順調に走ってまもなく最初の10000kmを迎えます。半年強ですが、やっぱり走っちゃいましたね・・・もうそんなに距離は乗らないつもりだったんですが、最低でも5年10万キロのペースは下回れないようです。
でも、思ったより走った一番の理由は・・・それは、やっぱりエブリイが気に入って、具合がいいからなんですね。本当に、乗れば乗るだけ、しみじみと満足です。想像以上、予想以上の満足感です。
まず、安い。燃費はやっぱり14キロ前後ですが、レギュラーでいいわけですし。そして保険は以前の1/3、税金なんて1/10ですよ。高速はバイクと同じ料金だし。走りながら、いつも「安いよな~無駄がないよな~」と実感できます。大体車体も100万ちょいだったし。あと、関係ないけど、駐車場の「軽専用」にとめられるのもなんだかうれしいです。
そして、小さい。どこでもスイスイ走ります。狭いとこほど得意です。そのくせ、軽バンだけあって荷物は何でも放り込める。散々放り込んでも、まだ家族4人が乗れます。運転席は身長180の私でも余裕。コンパクトだけど、広い。広いのに無駄がないから小さい。ドアの開け閉めも軽々。あっちコッチに手が届きやすいのに、開放感がある。実に不思議な車です。
さらに、良く走る。うちのはMTですが、全く不満がない走り。確かに大人4人乗ってクーラーかけたりして、山坂激しいところはしんどいでしょうけど、我が家は嫁と子供2人乗せても軽々走ります。信号のスタートとか遅いですけど、早く走る車じゃないし。高速も長短含めてちょいちょい走りますが、絶対的なスピードは遅い(余裕こいて走っていると80kmから95kmが快適)ですが、よほどの強風以外は全く不満ないです。音も静かではないが、決してうるさくて不愉快!なんて事は皆無。充分です。MTだと、操る楽しみがあるので、早く走れなくても満足感が持続しやすいかもですね。
確かに、多分に私の性格があるのだと思いますが・・・何せ小さくて無駄がない、でも自家用車としてやりたいことは全部妥協なくできるこの車、本当に良い買い物でした。私は無類のMT好きなせいか、渋滞はまってもクラッチ操作全く苦になりません。むしろ、パネルシフトで腕が筋肉痛に(笑)。
走りが・・・って言うのはあるでしょう。でも私は一人乗りでドライブするのも充分楽しめてます。ひとりなら軽バンも軽快そのものです。4輪が地面をつかんで転がる感覚も、車の挙動も、エンジン音も、色々感じながら車を操るっていうのは、スピードがなくてもその車のキャラクターに合わせていろいろに楽しめるものですね。とにかく、走るたびに満足で、用もないのに走りたくなるのでした。軽バンのエブリイは、とにかくシンプルで無駄がない、それでいて不足もない、絶妙な車でした。
Posted at 2013/10/24 21:17:36 | |
トラックバック(0) | 日記