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2023年03月25日 イイね!

文句なし

文句なしとにかくソフトで滑らかでイージーな車両。クセがなく、懐深く、抜群の安定性で楽に走れる。操作の軽さ、音、ハンドリング、乗り心地、全方位できめ細かく中道を突き詰めた次期教習車採用も納得の高バランス。脱帽。

<数少ない不満点>
ライトの配光が個人的に趣味に合わない。光量は十分だけど狭い遠い範囲のみ照らして、1番見たいはずの目の前は全然暗い。ローとハイがほとんど差がなく、ハイビームにするとローと合わせ技で遥か遠くなら十分な明るさが出ます(でも目の前は暗いまま)。どれくらい暗いかというと、ちょっとした街灯がある道や街中だとライトがついてるかどうかわからないくらい。雨や濡れた路面では完全にアウト。ただしさすがメーカーが製品として出しているだけあって、地方や山中、つまり本気で真っ暗なら暗いなりに問題ありません。
あと、センタースタンドは欲しかった。後付けできるけど、え?と思うくらい高いです。
Posted at 2023/03/25 19:23:27 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年09月07日 イイね!

8ヶ月13000km

超絶最悪なナビオーディオシステムだったとしてもオーラ(ノート)を選ぶ意味はあると思います。程よくコンパクト、程よく上品、静かでなめらか、そして軽快。満足感が高いです。プロパイロットのために高額払ってこの醜悪なシステムを買うのは忸怩たる思いですが、プロパイロットが無いと満足度が3割落ちる気がします(それでもいい車です)。自動運転の精度や機能がもうちょっと、、、な気もしなくはないですが、程よく自動で程よくアナログな今のバランスが一番いいかもしれません。とにかくおすすめです。
Posted at 2022/09/07 12:07:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年12月31日 イイね!

オーラいい感じ(でもナビ落ちる)

オーラいい感じ(でもナビ落ちる)日産オーラ、乗るほどに感動を覚える良さです。
外見ではコーティングも効いてますが、この白がまたパールっぽいなんとも言えない色合いなんですよね。車体も本来はずんぐり丸いコンパクトボディですが、目(ライト)が細いせいもあってワイドでローな低く構えた風もいい。そしてノートよりボリューミー車体後半でしっかり安定感をだしてます。ついでにオプションの前後ロアガーニッシュが超いい仕事してんですよね。前も締まるしリアビューなんか大袈裟に言えばNISMOバージョンからアクを抜いて落ち着かせたみたいな感じで好ましい。

ドライビングやe-Powerも素晴らしくていいんですがそこはちょっと次回にでも。
今日、コンビニで車止めて、買い物して帰ってきたらナビが起動しません。その後信号などでシステムリスタート何回やってもうんともすんとも。スマホはMYCARも未接続のまま、でもマルチモニターに映してたナビは動き続けてます。
で、その後目的地で数時間後にリスタートしたら戻りました。
何だったんでしょうね〜
Posted at 2021/12/31 01:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月28日 イイね!

日産オーラ メーターどれが良い?

日産オーラ、メーターの表示が2つ選べます。で、どっちが良いかって話なんですが・・・悩ましいですね。

まずエンハンスモード、未来感や「いい車乗ってる感」あります。


クラシックモードは何がクラシックかっていうと、丸目が2つってとこ。


個人的には後者のほうが情報が詰まってるし、なんとなく左右のバランスも良くていいかな、と思う反面、せっかくの大画面を生かしたエンハンスモードも捨てがたい。それにナビを表示するには広いのはやっぱり良い。ただエンハンスモードは速度がほぼ数字だけになっちゃうこと、パワーや回生のメーターがあるけどしょっちゅう振り切って結局わかんないこと(でもまあコレはそこまでみませんけど)のが難点。
うーん、どっちもいいなあ。悩ましい。

Posted at 2021/12/28 10:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

オーラe-Power 良い。良すぎる。

オーラe-Power  良い。良すぎる。納車2週間が経とうとしています。走行950km。
今日初めて、スポーツモードで信号ダッシュやってみました。信号青、アクセルポン、ってやったら…わわわわって。予想もしなかった強烈な加速。首がグキってなりました。床までアクセル踏むつもりが、踏みきれません。とにかくダッシュが凄すぎて。エンジン車ならホイールスピンする所でしょうけど、そこは制御が入ってますから最大のトラクションで車体をドスンと前に持っていきます。スポーツカー知らない私からしたらもう異次元、完全想定外です。これが電気自動車か!!!!とにかくすごい。

一方、ふだんの走り。こちらも異次元の滑らかさ、そしてワンペダルによる操作性の素晴らしさ。
ワンペダルって、今までの車に慣れてると違和感だけど、実は操作としては合理性もあるし人間の感性にも合ってると思いました。

先日、代車のFit(純ガソリン車、CVT)乗ったとき思いました。アクセル離してんのに前方にぶっ飛んで走っていく恐怖!つまりはこうです。操作系として自然なのは、「アクセルON=前進加速」「アクセルOFF=その反対」って事です。電車みたいに空走や惰性を積極的に使用する意味ではまあアリなんでしょうけど、本来は速度維持したければアクセル開度を維持するのが合理的って話ですよ。プロポーショナルと言うか、デジタルのわかりやすさですね。空走やちょっと踏み足すなんて方が本来はよっぽど勘が必要で難しい操作のはず。

エネルギー管理の観点では、原則エネルギーは前進に使用(空走)しないなら、ブレーキで熱変換・放出するのはいかにももったいない。だから回生したい。その意味でもワンペダルがいいわけです。まあここはトヨタなんかの協調回生が良さそうではありますが、日産e-Powerくらいの制動力があれば回生だけでほとんど用が足りるので協調ブレーキは要らないんですね。きっと。

まあ話せばキリがないですが、もうワンペダルからは一生戻れないと思います。
Posted at 2021/12/25 00:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/20 17:33
HNDCTSです。車遍歴 ファミリアXL→パジェロICターボXLロング→ハイエースーパーGL→ジムニーJA11V→アストロLuLuGTRV→ダッジラムSASKA...
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