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HNDCTSのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

日産オーラ メーターどれが良い?

日産オーラ、メーターの表示が2つ選べます。で、どっちが良いかって話なんですが・・・悩ましいですね。

まずエンハンスモード、未来感や「いい車乗ってる感」あります。


クラシックモードは何がクラシックかっていうと、丸目が2つってとこ。


個人的には後者のほうが情報が詰まってるし、なんとなく左右のバランスも良くていいかな、と思う反面、せっかくの大画面を生かしたエンハンスモードも捨てがたい。それにナビを表示するには広いのはやっぱり良い。ただエンハンスモードは速度がほぼ数字だけになっちゃうこと、パワーや回生のメーターがあるけどしょっちゅう振り切って結局わかんないこと(でもまあコレはそこまでみませんけど)のが難点。
うーん、どっちもいいなあ。悩ましい。

Posted at 2021/12/28 10:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

オーラe-Power 良い。良すぎる。

オーラe-Power  良い。良すぎる。納車2週間が経とうとしています。走行950km。
今日初めて、スポーツモードで信号ダッシュやってみました。信号青、アクセルポン、ってやったら…わわわわって。予想もしなかった強烈な加速。首がグキってなりました。床までアクセル踏むつもりが、踏みきれません。とにかくダッシュが凄すぎて。エンジン車ならホイールスピンする所でしょうけど、そこは制御が入ってますから最大のトラクションで車体をドスンと前に持っていきます。スポーツカー知らない私からしたらもう異次元、完全想定外です。これが電気自動車か!!!!とにかくすごい。

一方、ふだんの走り。こちらも異次元の滑らかさ、そしてワンペダルによる操作性の素晴らしさ。
ワンペダルって、今までの車に慣れてると違和感だけど、実は操作としては合理性もあるし人間の感性にも合ってると思いました。

先日、代車のFit(純ガソリン車、CVT)乗ったとき思いました。アクセル離してんのに前方にぶっ飛んで走っていく恐怖!つまりはこうです。操作系として自然なのは、「アクセルON=前進加速」「アクセルOFF=その反対」って事です。電車みたいに空走や惰性を積極的に使用する意味ではまあアリなんでしょうけど、本来は速度維持したければアクセル開度を維持するのが合理的って話ですよ。プロポーショナルと言うか、デジタルのわかりやすさですね。空走やちょっと踏み足すなんて方が本来はよっぽど勘が必要で難しい操作のはず。

エネルギー管理の観点では、原則エネルギーは前進に使用(空走)しないなら、ブレーキで熱変換・放出するのはいかにももったいない。だから回生したい。その意味でもワンペダルがいいわけです。まあここはトヨタなんかの協調回生が良さそうではありますが、日産e-Powerくらいの制動力があれば回生だけでほとんど用が足りるので協調ブレーキは要らないんですね。きっと。

まあ話せばキリがないですが、もうワンペダルからは一生戻れないと思います。
Posted at 2021/12/25 00:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月24日 イイね!

セーフティシールド

セーフティシールド※私の理解不足から大きさ誤解があり、修正しました。すみません(2021-12-26)
オーラに買い替えた理由の一つが安全装備の充実でした。
何せ車の全周にわたってソナーやらレーダーやらカメラやらで見張ってるんです。なんならいろんなタイミングでピコピコ警報が鳴って、しまいにどこが危ないのかわかんないくらい(笑)。

で、多分そうやってアラートが煩い!と言う声を予測してか、この機能はいろんな安全支援機能を個別に設定で切ることができます。でもそのうち側方の他車を見張ってくれる機能と車線はみ出し防止については車に乗ってシステム起動のたびにハンドルの青いプロパイロットのボタンを押してONにしたりできるんですけど…なんで?スイッチ入れないと見張ってくれないの?と思いまして。

説明をよく読むと、ノートもオーラも一定条件下で側方に車がいる事を知らせてくれる機能、車線はみ出しそうになると警報が鳴る機能が付いてます。で、これは設定しておけば走行中は常時ONです。ではプロパイロットスイッチの切り替えでどう変わるのか?ONにすると「警報だけではなくて修正のためにアシストが入ります」という事なんですね。実際やってみると、ゆっくり車線に近づいてゆくとアシストONだとごく僅かに反対側のブレーキが一瞬効いて車が車線から離れる方向に修正されます。だからアラートがなるだけでいいよ、又はこのアシストが気に食わない!という方はプロパイロットスイッチをONにしなければいい、と。
なるほど。説明書は良く読みましょう(笑)
Posted at 2021/12/24 01:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産オーラ | 日記
2021年12月23日 イイね!

Keeper Pro ダブルダイヤ施工

Keeper Pro ダブルダイヤ施工納車から2週間経過した日産オーラ。
ドラレコつけたりオーディオ環境整えたり小物揃えたりとアレコレやってきましたが、いよいよ仕上げのKeeperProコーティングへ。
新車ですのでダブルダイヤ、それにホイールコーティング4本に窓ガラス全面撥水コートまで入れてしめて58000円弱でした。

いやーカッコいいですね。濡れたようにテカテカ光るボディ、死ぬほど悩んだ挙句に決めた全身白ボディ、アクセントでつけた黒パーツもいい感じ、まさにこれ見ながらゴハン3杯行けるヤツです。 オーラ最高。
Posted at 2021/12/23 21:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産オーラ | 日記
2021年12月23日 イイね!

[日産オーラ]内装せっかくいいのに

[日産オーラ]内装せっかくいいのに日産オーラ、内装はいい感じです。
しかし現状は・・・ケーブルだらけでぐちゃぐちゃです。これ、どうにかならないですかね・・・せめて差し込み口を全部下段にしてもらうとかすると相当いいと思うんですけど。

本来の使い方だと置くだけ充電とBlueTooth接続が前提になっていて、こうすると超絶スッキリ、スマートなのは間違いないんです。ではなぜ頑なにケーブルが必要となるのか、これが問題です。

・Youtubeみたい
私はiPhone使用者で、ミラーリングによりYoutubeを映したいんですね。そうなるとHDMIケーブルとライトニングケーブルが必要になります。これで2本。しかもUSBは上段から、HDMIは下段から生える(差込がそれぞれの箇所にある)ことになっていますので上下から1本づつ出さなくちゃなりません。もうぐちゃぐちゃなので、HDMIケーブルをコイルタイプにして、ライトニングケーブルはその中を通して1本っぽくなる様にまとめました。これで多少マシです。

・wifiの電源
これはUSBのミニBです。日産コネクトがあるので、ドコモと契約すると13000円/年くらいで車の装備だけで使い放題が実現するのですが、仕事やら何やらで既に2台のモバイルwifiを持っているのでさらに車用に増やすのも気が引けますよね。ただでさえ日産コネクトで年8000円弱飛ぶのに。

・音楽再生用
スマホと繋いでオーディオを鳴らすのですが、残念ながら無線より有線接続の方が圧倒的に音がいい。だからこれが諦めきれない。Boseパーソナルサウンドシステムが付いているとはいえ、前車ではプロショップで組んだオーディオシステムを聴いていたので、Boseが純正レベルでは十分頑張っているのは理解しつつも・・・個人的には不満も多い。その中で少しでも綺麗に聴きたい、となると有線接続になります。

・スマホ充電
音楽もYoutubemも、スマホの充電環境は大事です。置くだけ充電はありますが、この充電能力もさることながら、充電のためにどこに置けばピッタリなのかわからない上に、置き場所がシビアすぎて車が走っているとすぐずれて充電できなくなる。つまりまあ実用上はあくまで「非常用」くらいな感じなんですね。これが完璧に使用できればスマートなんですが・・・

ああ、せっかくのかっこいい内装がケーブルで台無し。他にも運転席周りの収納が意外と少ないので置き場に苦労するし、センターコンソール? の下段は結構浅い上に手を入れにくいので頻繁に出し入れするものを入れるのは不適です。箱ティッシュにピッタリと言いますけど、あのシックな内装にいきなり白いティッシュだけポコって置きます?置かないですよね・・・

オーラ納車してまだいくらも立ちませんが、悩みが深いです。
Posted at 2021/12/23 14:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産オーラ | クルマ

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何シテル?   05/20 17:33
HNDCTSです。車遍歴 ファミリアXL→パジェロICターボXLロング→ハイエースーパーGL→ジムニーJA11V→アストロLuLuGTRV→ダッジラムSASKA...
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