2007年11月03日

超混雑しています。
土曜日だものね。
バイクで来て大正解でした。
周辺の渋滞も凄かったです。

Posted at 2007/11/03 13:03:58 | |
トラックバック(0) |
モーターショー | モブログ
2005年11月17日
モーターショー開催期間中に集めたパンフレット
こんなにありました。
そろそろ整理しないとね。
もちろん、だいぶダブっています。
整理してダブりの分は、海外の仲間に送ります。
毎回そのようにしていましたから、ダブりでも
集めてきていました。会社の仲間も、送ってくれます。
今年は6カ国分できました。
さて、郵送しなければ!
Posted at 2005/11/17 02:53:34 | |
トラックバック(0) |
モーターショー | 日記
2005年11月11日
恒例のアフター東京モーターショー「名古屋モーターショー」が今回も開催されます。
名称/第14回名古屋モーターショー
会期/平成17年11月17日(木)~20日(日)の4日間
開催時間/平日 10:00~18:00 土日 9:00~18:00
会場/ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)名古屋市港区金城ふ頭2-2
東京モーターショーを、ぐぐっと圧縮、中京地区で開催されます。
東京モーターショーと同じ料金なので、その辺には不満もありますが、国内メーカーではほぼ内容が同じですので見逃した方にはチャンスです。
Posted at 2005/11/11 12:39:37 | |
トラックバック(0) |
モーターショー | 日記
2005年11月02日
TMS2005 気になる車? エターニティー
デザイン開発会社のフィアロコーポレーションが出展している、2人乗りの次世代型三輪自動車「P67bエターニティー」。
イベントホールにありました。展示用に思い切り傾けられた車体、メタリックな細身のボディー、タイヤはなんと3つ。目立ちます。
速度とハンドルの操作角度に応じて油圧ポンプが働き、コンピューターで制御された車体が内側に傾く構造。傾斜角度は最大45度。ピザ屋さんのデリバリーバイク(ホンダのスリーター)と同じ構造ですが、あちらは、原付免許、こちらはトライクですから普通免許です。
エンジンは軽自動車規格の660cc+ターボチャージャー
ストリートでのファッション性を主眼に開発したようです。
一度試乗したいと、強く感じる1台でした。
フォトギャラにUPしました。
☆P67bエターニティー
Posted at 2005/11/02 12:30:10 | |
トラックバック(0) |
モーターショー | 日記
2005年11月01日
かなり見かけました新型ブレーキ
アウターローターディスクブレーキ
ブレーキの性動力はローターの外径が大きくなるほど強力になる。
のはわかっています。
しかしある程度以上に大きくするにはキャリパーの位置を考えなければなりませんし、タイヤの外径は、当然超えられません。
そこで、考えられたのが、ホイールのリムにローターを直接固定し、キャリパーを内側に持ってくるタイプ。
この考え方の前にリム自体をローターにする方法もありました。(これは自転車のブレーキに多いです)
しかし、この方法だと、制動時に発生する熱はタイヤに逃げてしまいゴムを劣化させます。また、リム自体は走行中に微妙に変形するため、安定した制動が得られません。そして、汚れ対策が難しい。リムも高強度対磨耗性が要求されてしまい重くなります。
この辺を改善したのが、アウターローター。これはその昔、ホンダがインボードディスクとして実用したタイプの発展型です。
このブレーキは確かに強力なのですが、このまま、普及するかは、少し疑問です。
タイヤに近すぎるので、ダメージに弱いし、縁石などにヒットする可能性も少なくないからです。
この先どうなるか、楽しみなアイテムですね。
Posted at 2005/11/01 22:32:03 | |
トラックバック(0) |
モーターショー | 日記